フェリシモ風

フェリシモ風ワンピできました!
カタログを参考にしつつ・・・。
欲しかったんだよねー!
(って私もしゅんたと一緒!?下の記事参照。)
d0001894_23113187.jpg

明日から一泊二日の旅行なのでこれ着ていこうっと。
夏休みも終わりっていうのにね。天気悪いのにね。
ちなみに、パパはお仕事が忙しくて不参加。
義父母、義弟、私、しゅんた、いくちゃんのメンバーで行きます。
弟くんはパパ以上に子ども達に優しく、いつも色々連れて行ってくれます。
しかも私のことを「ママ」と呼ぶので
はたから見れば、立派な家族。
若いのに、もう「子持ち体験」させちゃってます。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-28 23:16 | 手作り

こちらも創作意欲ムクムク

しゅんたといくちゃんは、今、工作に夢中なのです。
それはそれは朝も昼も夜も。
ずーっと「チョキチョキぺッたん」と
我が家にWiiというものがあることも忘れてどんどん作ります。
d0001894_22322843.jpg

特にしゅんたは、もともと工作好きだけど
こんなに熱中し始めた発端は
「欲しいおもちゃがいっぱいありすぎるから」なんです。
「DS欲しい!買ってー!」とうるさく言っても
私が「買わないよ。」の一点張りで相手にしなかったら
ダンボールをジョキジョキ切って、マジックで画面やコントロールキーを描いて
自分でDSを作っちゃった。それで
「わーい!オレのDSだー!ずーっと欲しかったんだー。きゃは。」
と大喜びでピコピコ遊びはじめ、
「そうだ!ソフトも作らなきゃ。」と
ソフトやそのケースまでこまごまと作っていました。(え?不憫?)

それからというもの、
「欲しいものは作ればいいんだ!」ということに気づいたようで
ヒーローもののベルトや変身グッズ、ポケモンキャラなど
作りたいものは尽きないみたいです。
だんだん作品のグレードも上がってきて、自分で考えて上手に作れるようになってきました。
いくちゃんも、にぃにの真似をして描き描きチョキチョキやってます。

想像力を使って遊ぶことはいいことだ!
と母は温かい目で見守っていますが、
(二人とも黙々とやってくれるので、私はミシンをカタカタ。)
でも困るのは後片付け・・・。
一日中するので、常に部屋がちっちゃい紙片でいっぱい。
「片付けてー!」と言う回数が増えた気がします。

それに、なぜか二人とも油性ペンがお気に入り。
濃く描けるのがいいんでしょうが、
勢い余っていつも床や服にも描いてしまっています・・・。


こないだ、テレビで小学校の子達がすごいドミノをしているのを見たしゅんた。
翌日にはなんとか再現しようとしていました。
d0001894_22455491.jpg

なぜか、耳にえんぴつをしなくてはいけないらしい。
d0001894_22462537.jpg

[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-28 22:50 | しゅんたの記録

でーきた!

キャミソールワンピができました!
一度縫って試着するも、私には身幅が大きすぎると思って
じょきじょきじょき・・・。
今度は丈が長くてもっさりしてると思って
じょきじょきじょき・・。

結局だいぶ削ったので、すごくもったいない布の使い方をしてしまいました。
でもまぁ勉強勉強。

d0001894_752472.jpg

d0001894_7113728.jpg

レースを付けずにはいられませんでした・・・。

とてもじゃないけど、これ一枚で着ることはできません。
でも下にTシャツを着たり、ジーンズに合わせるといい感じです。

あんまり上手じゃないけど、
やっぱり自分で作った服は愛着がありますねー。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-25 07:11 | 手作り

いくちゃん語録

みんなで車に乗って移動中、しゅんたが異常にテンションが上がりだし、
あの高音ボイスが大音量のマックスになって、
「一人ポケモンごっこ」みたいなのが始まり、車中はかなりうるさかった。
私が「うるさーい!」と言おうかとしたとき、いくちゃんが

「にぃに!落ち着いてっ!」

としゅんたの膝に手をのせて諭しだしたのです!
なんてできた2歳児なんでしょー。


他にも、私がしゅんたのことを怒っている時に
いくちゃんがやってきて

「ママ、そんなに怒らんでよー。」

と肩をポンポン。
にぃにをかばおうとしたのか、怒っているママがイヤだったのか。

私がキツイ言い方をしたときなんかも

「もうちょっとやさしく言ってよー。」

と言われてドキッ。

いくちゃんのことを私が叱っても

「ママしゅき(好き)よー!ママことしゅきのにー・・・。(ママのこと好きなのに)」

と泣きながら抱きついてきます。
しゅんただったら叱られたらしょんぼりして、そんなこと言えないけど
そういうことを平気で言えちゃうところが、次男坊らしいなーと思います。

いくちゃんの素直な言葉にいつも驚かされます。


あと、三輪車をこいでいた時
道路に飛び出そうになったのか、キュッと止まって一言。

「あー。ききいっぱちゅ!」(危機一髪)

だって。ホントに二歳児?
[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-25 06:56 | いくみの記録

用意は着々と

いつもは近くの手芸洋品店で布やなんかを買いに行ってるんですが
今日は、義母がそことはまた別のお店に連れて行ってくれました。
商店街の中にあるので、駐車場がなく
私を車から降ろした後、義母はしゅんたといくちゃんを連れてマクドへランチに
行ってくれました。

SALE中だったこともあって、布がとっても安かった!
しかもたくさん品揃えしてあって、目移りしてしまった。
時間を忘れてアレコレ見ているうちに、気が付けばもう1時間半も
ばぁば達を待たせてしまってました。
あちゃー。
駐車場がないからなかなか来づらい店だけど、また来たいなー。
子ども達がいたらこんなにゆっくり選べなかったし、
送迎と子守してくれたばぁばに感謝です。

今回買ったもの
d0001894_1442876.jpg

本は昨日本屋さんで買ったものです。
なぜいまさら「夏の服」?って感じですよね。
でも重ね着したらかわいいワンピが色々載っていたので買いました。

布は本当はもっと買いたかった!
けど、作れるかどうかまだわからないし、とりあえずこのくらいに。
それぞれ2mづつ買ったけど、既製品の服を一着買うよりまだ安い。
果たして作れるのでしょうか・・・。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-23 01:50 | 手作り

開眼!

実家に帰っていた間何をしていたかというと・・・

ついに、服作りに目覚めたのです!

以前からやってみたいと思って、本を見るも
何度読み返してもさっぱり意味不明のちんぷんかんぷん。
私には到底できない向いてないと思い込んで、
一生することはないだろうとまで思ってましたが、

不向きかどうかはやってみてから決めよう!と
帰省中、服作りの師匠である母に手取り足取り教えてもらいました。
しかも、直線縫いしかできない私が
いきなりワンピース!


まずこれは、お手本で母が作ったもの。
さすが母。ちゃちゃっと作ってしまいました。
私の好きなレースつきです。
来月で三十路に入るというのに、ラブリーすぎるという噂もありますが・・・。
d0001894_3271887.jpg



そして、同じ型で私が作ったワンピース。
d0001894_329469.jpg

母の言われたとおりに作り進めていくうちに
やっと「服ってこういう構造だったのかー。」と分かるようになってきました。


手順を覚えるためにもう一着。
d0001894_3312849.jpg

脇を途中で詰めすぎてちょっとキツめに仕上がってしまいました・・・。
油断すると脇肉がもれてしまいます。
お気づきでしょうが、さっきのワンピの丈を短くしただけです。
まずはこの型を極めようかと。


いきなりワンピから作ってしまったことで
若干気が大きくなり、子どものズボンの型紙をもらって帰りました。
教えてくれる師匠もいないので、一人で悪戦苦闘。
全く違うところを縫い合わせたりして、何度も糸をほどきました。
なんとかできたのがこれ。
d0001894_3362221.jpg

私とおそろいです。
でもうちの息子にはかわいらしすぎたかな?
なんてったってマルコメ兄弟ですから。

お尻のポケットに「はんど&はあと」の布用油性スタンプ
を押してみました。
d0001894_3385686.jpg


「作り出したら、どんどん布とか買いたくなるよ。」
という姉の予言どおり、次は何を作ろうかとウズウズ。
手芸やさんにいるのが楽しくなってしまいました。
でもまずは作り方の本を買いたいなー。

「お姉ちゃんもちいちゃんも服作れるようになったら
お母さんの出る幕がなくなってしまうなー。」
と今まで自分の子ども達や孫達にたくさんの服を作ってくれていた
母が寂しそうな(ふり)をしていましたが、
そんな心配は無用よ!
これからも娘達に負けないくらいの勢いで服作ってね!
届くのを楽しみに待ってまーす。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-19 03:47 | 手作り

実家に帰省してました

1週間ほど、実家の徳島に息子二人と帰省していました。
やっぱり、夏はこれがなくっちゃねー。

「やっとさー!やっとさー!」
d0001894_2103832.jpg

私も踊りたいー!でも踊るには連(踊りのグループ)に入って
何日も練習をしないといけないので、県外に嫁いだ今となってはもう無理・・・。
嫁ぐ前に一回でも経験しておけばよかった。

「阿波踊り」って見たことない人は、ただの盆踊りと同じと思っている人が
いるけど、全然ちがーう!
連それぞれの特色があったり、踊りの中でもゆったりしたり激しくなったり、
(あー!上手く伝えられない!)
踊りの体勢もかなりきついのに、みんなとっても楽しそうに踊ってるから
こっちまで笑顔になってしまう。
三味線や笛や鐘や太鼓も大迫力!
とにかくテンションあがりますよー!




今回は大阪にいる姉家族も一緒に帰省して、
久しぶりに賑やかな実家になりました。
姉の娘ちゃんは、最初警戒してたけど
だんだん打ち解けて仲良くなれました。
やっぱ、女の子かわいいー!
しゅんたも初めての妹分にメロメロで、何をしても全然怒らなかった!
あのヒステリックしゅんたが!これは驚くべきことでした。
いくちゃんは最初どう接していいのか分からないようだったけど
ある日「いくちゃん、お兄ちゃんになってしまったー!」
と自覚(?)をし、おもちゃの取り合いで涙しながらも、お兄ちゃんらしく
振舞う一面も垣間見れました。

次に集合するのは正月?
じぃじばぁば!益々元気で孫の面倒みてねー。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-15 02:10

ぽーにょ♪ぽーにょ♪ぽにょ♪

d0001894_10521839.jpg

毎日暑いですねー。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-08-01 10:52

念願の再会!

昔一緒に働いていた同期で、今はお互い結婚して男児の母。
shiomamanちゃん親子が島根から遊びに来てくれました!

あっちゃんはブログではしょっちゅう見ていたけど
実物に会うのは初めてで、すっごく楽しみにしていました。
shiomamanちゃんに会うのもめっちゃ久々!
あっちゃんに会えたときは、もうネットアイドルに遭遇してしまったような感激!
ブログで見ていた子に実際に会えるなんて不思議な感覚ー。

あっちゃんといくちゃんは同い年なわけですが、
私だったら2歳の子連れて県外に1泊旅行なんて
考えただけでもう挫折しそう!
ほんとにshiomamanちゃんは行動力のある女だ!
パワフルだねー。

d0001894_258214.jpg

あっちゃんは、うちのおもちゃに目を輝かせて遊んだり
プールで水遊びしたり、まるで3人兄弟のように馴染んでいました。
d0001894_2584415.jpg

母同士も久しぶりに色々おしゃべりができ、楽しかったです!
やっぱり実際に会って話をするのっていいよね。

次はいつ会えるのかなー?
また同期のみんなで集まりたいよね。
って言ってもみんな結婚したり、地元に帰ったり、離れ離れになっちゃったから
集まるってよっぽどタイミングが合わないと無理だもんね。
いつでも会える同期の仲間といったら・・・うちのパパくらい。
えー。新鮮味に欠けるぅ。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-07-25 03:02 | ちいの思うこと

ベランダ改造中

同居のリフォームの際、車庫の上を使ってベランダを拡張したわけですが
何も手を加えてなくて殺風景なままでした。
でもアルミ材(?)丸出しで、見た目もいまいちだし、何より照り返しが暑い!

それでこないだ、ついにベランダ改造に着手!
d0001894_2345056.jpg

本当はウッドデッキ風にしたかったけど、予算の関係で人工芝に・・・。
パターの練習でもしましょうか?という風情。
道側にラティスもはりました。
更に、たてすもしてプールも出して、
もう和なのか洋なのか。

でも今日、お花を買い込んで寄せ植えをしたら
なんかいい感じになっちゃって、自分ではかなり気に入っています。
d0001894_392453.jpg

d0001894_393815.jpg

こちらの家には「庭」というものが無く
以前からベランダを広くして、庭のように使いたい。
と思っていたので、出来上がってとっても嬉しい!
お部屋からニンマリと眺めています。
[PR]
# by chihiro55web | 2008-07-25 02:38 | ちいの思うこと