我が家のひな祭り

時期遅いですけど、我が家に娘はいないですけど、ひそかにひな祭りやってます。最近は旧暦のひな祭りまでお雛様を飾るおうちも多いらしいです。

といっても、うちのは私の手作りお雛様。
紙皿に折り紙を切り貼りして、お内裏様はアンパンマン。お雛様はメロンパンナちゃん。それを壁に掛けてるだけなんですけど、しゅんたは大喜びしてくれました。

これからも年中行事とか季節ごとのイベントなんかを、親子でちゃんと楽しんでいきたいなー。
d0001894_10123260.jpg

[PR]
# by chihiro55web | 2005-03-20 10:01 | 手作り

ついに車を買いました。

新しい車はダイハツのタントです。
とにかく中がめちゃめちゃ広い!しゅんたがシートの上で立っても余裕ないくらい天井が高いので、軽とは思えないくらいくつろげます。
しゅんたは運転席に乗って運転のまねをするのが大好きなので、私はよくそれに付き合わさせられます。だいたいしゅんたはバスかタクシーの運転手さんで、私は客という設定。今までは車が小さくてちょっと窮屈だったけど、これからはバスごっこがもっと楽しくなりそうです♪
d0001894_1794132.jpg

[PR]
# by chihiro55web | 2005-03-19 16:28 | しゅんたの記録

感動的な再会。

母との久しぶりの再会はなんの感動もなかったしゅんたですが、同じアパートに住む“りなちゃん”(同い年)との再会はわけが違うようです。

私が実家に帰っていた1週間はしゅんたは旦那の実家にいたので、同じアパートに住むお友達ともしばらく会えなかったわけです。
近所でも特に仲良しのりなちゃんと久しぶりに遊べることになったしゅんたは、それはそれはハイテンションで、うれしさのあまり彼女を抱きしめて押し倒し、りなちゃんは頭を打って泣いてしまいました。それを繰り返すこと2回。

熱い。熱すぎる。母のときとえらい違いだ!
うーん。なぜ!?ちょっと寂しい母でした。
[PR]
# by chihiro55web | 2005-03-18 00:53 | しゅんたの記録

しゅんたとの再会。

一週間しゅんたを預けて実家に帰っていたので、久しぶりの再会です。


駅に着いたのは夜の9時でしたが、しゅんたはばあばと一緒にお迎えに来てくれていました。

私:「おー!しゅんた、ただいまぁ!!」
しゅんた:「・・・・。」(目も合わしてくれず。)
私:「あれぇ?しゅんたくーん?」
しゅんた:「あ、ブーブー。」(行き交う車の方に夢中)


やはり感動的な再会の図は見られませんでした。
母と離れてもこんなに平気とは・・・。
たくましいといえばたくましい。
[PR]
# by chihiro55web | 2005-03-17 00:43 | しゅんたの記録

ばあばからの便り

d0001894_23341075.jpg

しゅんたを預かってくれているばあばからメールがあった。

<しゅんたは時々思い出したように「ママ」って言ってるよ。
「ママお出かけ」って言ったら「ア、あ~あ~」と納得してる。>

ちなみに、この「ア、あ~あ~」は「あ、そっか、そーでした。」
ぐらいの意味です。結構ドライだね。しゅんたさん。


写真は以前しゅんたが描いた゛トトロ゛。
よく見るとヒゲもあります。
しゅんたはトトロのビデオが好きで、ねこバスが登場すると興奮して
「自分も乗りたい!」と私に訴えてきます。
母も乗りたいよ。
[PR]
# by chihiro55web | 2005-03-14 23:34 | しゅんたの記録

大掃除におわれる

d0001894_16145946.jpg

うちの家族はみんな「片付けられない人」達です。
なので、家族の中では比較的キレイ好きとされている私は
一人もくもくと片付けています。

みんな働けよーっ!


しゅんたはいい子でお留守番してるんかなー?
こないだ「写真撮るからニコッてして」って言ったら彼なりに作り笑いしてくれました。
両目ウィンクのような、なんとも言えない表情!
私は「つるべスマイル」と呼んでいます。
[PR]
# by chihiro55web | 2005-03-13 16:14 | しゅんたの記録

ブログはじめました。

 わんぱく盛りの2歳の息子“しゅんた”の育児に
毎日奮闘しています。日々の楽しいこと、思ったこと
なんかを書き綴っていこうと思います。


 今日から一週間ほど実家に里帰りです。
実家の引越しのお手伝いなので、しゅんたは
近くに住む旦那の実家に預けて一人で帰ってきました。

 ばあばと一緒に車で駅まで見送ってくれたしゅんた。
しばらく私と離れるから、さぞかし泣くだろうと思いきや
全く平気なご様子…。それはそれでさみしいんですけど。
ばあばが「お買い物にいこう」と言うと、元気良く私に
手を振って「バイバーィ!」と行ってしまった。

 いいよ、いいよ。母は母で息抜きさせてもらうもんね。
[PR]
# by chihiro55web | 2005-03-12 22:15 | ちいの思うこと