<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の必需品

一度ミシンを出したら、やたらと何か作りたくなってきて
「ペットボトルホルダー」を作りました。

d0001894_13253631.jpg


つわりで自分のツバが飲み込めないから
いつもペットボトルを肌身離さず持ってなきゃいけないんだけど、
500ml用のペットボトルホルダーはよく売ってるのに、
私がいつも使ってる300ml前後のちびサイズのは売ってなくて。
(しかも肩からかけられるタイプ。)

こういう小物はあんまり作ったことがないから
どういう手順で作ればいいのか悩みながら作りました。
でも、初めてにしてはなかなかいい出来!
産後、つわりから解放されたあとも
携帯やデジカメを入れるのにちょうどいいかも。


***
昨日、いくちゃんとヤマハの英語教室へ体験レッスンに行きました。
しゅんたが3歳の時、1年間通っていたときの教材が
そのまま使えるということで、春からいくちゃんも通うことに決めました。
しゅんたのときのヤマハのCDを車で時々聞いていたので
体験の時、知ってる曲は一緒に歌えたりして先生に驚かれました。
同じ年の子と遊ぶ機会にもなるし、楽しみだなー。

といっても、開講は5月。私の出産は7月。
レッスンは親子で参加なので、
産前産後は、ばぁばにがんばってもらうことになります。
よろしくー。
[PR]
by chihiro55web | 2009-02-27 13:39 | 手作り

膝あて研究家

しゅんたが小さい時からしょっちゅう膝に穴を開けるので、
それをいかにおしゃれに補修するか、日夜研究しています。

今回は、兄弟でおそろい風にしてみました。
d0001894_13710100.jpg

右のカーキ色がしゅんたで、左のベージュ色がいくちゃん。
でも、いくちゃんのはしゅんたからのおさがりで、
穴を開けたのはやっぱりしゅんたです。
思えば、いくちゃんはまだ膝に穴を開けたことがない・・・。
しゅんたの時とえらい違い。
っていうか、私がしゅんたの時ほどいくちゃんを
外遊びに連れて行ってないってことか?

ズボンの裾もボロボロだったので、同じ布でくるんだら
悲惨だったズボンが息を吹き返しました。
でもまたすぐに膝破れそう・・・。研究は続きます。

そういえば、今回何ヶ月ぶりかにミシンを出しました。
つわりもだいぶ楽になったよ。



***
いくちゃんと一緒に洗濯物をたたんでいた時のこと。
いくちゃんが私のババシャツ(胸元がレースで白色)をたたもうとして、
「これ、ママの!?」
「うん。そうよ。」
「わー。かわいい!」
「そ、そう?」
「うん。お姫様みたいよ!」
「そうかなー?」
「そうよ。絶対ママに似合うよ。」
「え、ありがとう。」
「みんなもきっと喜ぶね!」
「えー!?皆に見せるつもりはないけど・・・。」

めっちゃ褒めごろし!
でも、悪い気しなーい。
ただのババシャツなのに、こんなに褒められるなんて。
それを着る度に笑顔になりそうです。
[PR]
by chihiro55web | 2009-02-26 13:25 | 手作り

Wii フィット

d0001894_20561079.jpg

パパの誕生日プレゼントにみんなから。
最近太り気味のパパからのリクエストでした。
かなりはまってます!いつもは2階のリビングにあるWiiだけど、
昨日から1階に設置してみたら、ばあばやパパの弟くんもはまって
みんなでワイワイ大騒ぎでやってます。
私もやりたいけど、お腹が張りそうなので我慢。
産んだらヨガとかやりたーい。
[PR]
by chihiro55web | 2009-02-08 20:56

性別のこと

d0001894_15135121.jpg


ただ今妊娠5ヶ月(18週)です。
上の子のときは、7ヶ月入った頃からやっと妊婦とわかるお腹に
なったけど、3人目ともなるとお腹の皮が伸びきっているからか、
すでに目立つほどお腹が出てきました。
早くも胎動も感じるようになりました。
まだ5ヶ月なのに、後期のようにお腹も張るし、恥骨も痛い。
年のせい?やっぱり20代で産んだ時とは違うのね・・・。

つわりは相変わらずで、日によって吐いたり吐かなかったり。
基本的に、気持ちの悪ーい日々です。
自分のつばが気持ち悪くて飲み込めないし、(しかも量が増えた。)
痰がよく喉に絡むので、それがまた吐き気を誘う。
はー。やれやれ・・・。


おとつい、1ヶ月ぶりの健診に行ってきました。
赤ちゃんが元気にしていて一安心。
しゅんたのときも、いくちゃんのときも、
5ヶ月でばっちり性別が分かったので、
もしかして・・・とドキドキしながらエコーを見ました。

が、残念ながらこの日はへその緒にまたがって
あぐらをかいているポーズだったので、
全然見えませんでした。また次回のお楽しみです。

はー。どっちなんだろう??
気になるわー。
3人目を作ろうと思ったきっかけも。女の子が欲しかったからで、
一応、生み分けをしてできた子なので、
期待する半面、「私から女の子が生まれる気がしない。」
というのもあり、(ほんとに男児の母になる運命のような気がして)
性別については、超ドキドキなのです。

ある日、しゅんたに
「赤ちゃん、今度は男かなー?女かなー?」
と聞いてみたら、
「女が当たって欲しいー!」
って、くじ引きじゃないんだから・・・。

「でも、男かもしれんのよ。
もし男の子でも喜んでくれる?」
と聞くと、
「うん!男でも女でもどっちでもラッキーじゃ!」
と言ってくれました。

しゅんたがそう言ってくれて、
すっごく嬉しかった。
そうよな。男でも女でもどっちでもラッキーよ。
ママのお腹に来てくれたんやもん。
しゅんたのこの一言で、ずいぶんプレッシャーが
消えていきました。

今までダブルベットに私と息子二人がギューギューに
寝ていたけど。(しかも私が真ん中)
しゅんたは気分の悪い私を気遣って
今はベットの横に布団を敷いて
一人で寝てくれるようになったり、
私がしんどいときに、お腹に手をあてて
温めてくれたり。
「しんどくなったら言ってね。」とやさしく声をかけてくれたり。

本当にやさしくしてくれて、ママは涙が出るほど
うれしいよ。
あまり遊びに連れて行ってあげられなかったり
我慢させてごめんね。
[PR]
by chihiro55web | 2009-02-07 15:13 | ちいの思うこと