<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

特訓

私がお風呂から出て、脱衣所でいたら
リビングから義母さんの熱い指導の声。

(しゅんたといくちゃんに)
「違う!そうじゃない!この指がこうよ!違う!もっと小指をピンとたてて!」

あー。また鉛筆の持ち方でも教えてくれているのかなー?
と思いつつ、それにしても「小指ピンとたてる」って関係ないよなぁ。
とちょっと疑問に感じながら、
その後、私もリビングに行ってみると、

なぜかしゅんたもいくちゃんもばぁばの指導の下
DAIGOの「ウィッシュ」を練習していました・・・。


「ウィッシュ!」  でもちょっと違う・・・。
d0001894_134563.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2008-09-25 01:06 | 息子たちの記録

リメイク

右はしゅんたがよく履いて膝がボロボロに破けた長ズボン。
切って半ズボンに。

左はいくちゃんがよく履いて(しゅんたからのお下がり)両膝に穴の開いた七分丈ズボン。
膝下を切って、しゅんたの膝下を移植手術。長ズボンになりました。
ちょっと微妙だけど、履いたら結構違和感ないです。
d0001894_048362.jpg

まだまだ履いてもらうよー。


それから、昔誕生日に姉からもらったポロシャツ。
かわいいけど丈が短くなってずっとしまいこんでました。
しかし、この度裾にチェックの生地を足されて返り咲きました!
d0001894_0504018.jpg

袖も同じ生地でくるみました。
いいんじゃないのー?
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-25 00:54 | 手作り

で、できた。

母からもらった生地で作りましたよ!チュニック。
d0001894_150445.jpg

d0001894_1524087.jpg

むー。ちとラブリーすぎたか?
しかも、悲しいかな、失敗続きでした・・・。
胸元のバイアスはボロボロ。
袖口のギャザーは片方は寄って、片方は寄らず。
やり直そうと、糸を切ろうとして生地を切ってしまって穴を開けるなど・・・。

しかし、それでも我が子(?)はかわいいもの。
愛着わいてます。
夏でも秋でも着れそうです。

そして、もうひとつ。
初めてバックを作ってみました。
義母さんの昔のはぎれ。
d0001894_1553355.jpgd0001894_1555940.jpg


















もうすぐ幼稚園のバザーがあって、各自不用品と手作り品を提出するんです。
去年は母が作ったものを、いくつかみつくろって出しましたが
今年は自分で!

試行錯誤でなんとか裏地もつけることができた!
と喜びも束の間、持ち手をつけるのを忘れていた・・・。
まさに取って付けたような持ち手になってしまいました。
こんなの買う人いるんだろうか?
売れ残ってたらいやだなー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-22 02:04 | 手作り

似てる?

両足をいっぱい蚊に刺されたので
虫さされのあのスーってする薬を両足にめいっぱい塗りまくりました。

でも、いつまで経ってもいつものような爽快感がない。
おかしいなー?
と塗った薬を改めて見てみたら



筋肉痛に塗る薬だったー!!
d0001894_1129649.jpg

あると思います。

そんなことより、「カユミコレデース」っていうネーミングの方が驚き?



しゅんたが、この花を見て
「わー!パルキア(ポケモンのキャラクター)じゃー!」
とテンション上がってました。
d0001894_1132213.jpg

そう言われてみれば、似てなくもないかな?
d0001894_11325961.jpg






********
私の咳が1ヶ月くらい前からなかなか治らず、
昨日しゅんたを耳鼻科に連れて行ったついでに
私も受診しました。

そしたら、「クラミジア肺炎」か「百日咳」と言われ、
血液検査をすることに!

ひゃー。咳止めの薬をもらうだけのつもりだったのに!
おおごとになってしまった。

結果は5日後にわかるのですが、
とりあえずその日わかったことは、

「ひどい貧血」
ということでした。

そんなこと小さい時から知ってるけど・・・。

普通の人はヘモグロビンの数値が11くらいなのに対し
私は9.1
10以下だと食事だけではどうにもならないので
治療が必要だそうです。
2日おきに注射を受けにいくことになりました。

ガーン・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-18 11:42 | ちいの思うこと

また夏服。

以前買った小花柄の生地。
何をしていいのか分からず、結局前にも作った
胸元ギャザーのノースリーブを作りました。
夏ー・・・。
もう涼しくなってきたというのにねぇ。
でもカーディガンと合わせたらもうちょっと着れそうです。
d0001894_1254268.jpg

前回は前にも後ろにもギャザーがあって、
横から見たときに結構ボリュームがあったので、
今回は前だけギャザーにしました。
そしたらスッキリシルエットになったので満足!


実家から、特産品のなると金時と共に
私のソーイング師匠(母)チョイスのとってもステキな生地が届きました!
d0001894_1302317.jpg

すごい。総刺繍。
一体何を作れば?緊張するわー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-17 01:32 | 手作り

しゅんたの欲しいもの

しゅんたはいま「ポケモンバトリオ」というゲームにはまっています。
それは、スーパーやゲーセンに行ったら置いてあるゲーム機で
恐竜キングとかの並びにあります。
100円でポケモンのキャラの「バトリオパック」が出てきて
画面の中で戦わせるってもの。

好きで好きで毎日それをしに行きたいと言う。
「でも買い物のついでとかならまだしも
ゲームをするだけのためにわざわざ行かないし、
そもそも毎日できるものじゃないんだよ。」
と説明する日が何日も続いていました。

で、今日は挙句の果てに
「バトリオのゲーム機作って!」
と言われ、作ってあげました。
d0001894_3154456.jpg

もちろん、空き箱で作ったものなんですけど、
しゅんたは大喜びで、「バトリオごっこ」やってました。
自分の持っていないパックは厚紙を切って作ったり、いくちゃんと対戦したり。
これでしばらくは間が持ちそうです。


そして、これも子ども達からのリクエストで作りました。
「爆裂的に鎮圧せよ!」でお馴染みの(え?知らんって?)
レスキューフォースです。
d0001894_3211636.jpg

あんまりテレビの放送見てないくせに
ヒーローものとなると、もれなく好きみたいです。
それにしても、すごい部屋。
いつもこんな調子で部屋中工作の切りくずが散らばってます。



でも夜パパが帰ってから、今日の作品を披露しても
「不憫やなー。」とか「もっと外で遊ばせたら?」とか。
もう、なんでそういうことしかいえないんだろう!
私が何を言ってもリアクション薄いし、褒め言葉を口に出せない人なので
張り合いがないです。
っていうか、子どもらめっちゃ外で遊んでるっちゅうねん!
それに毎日付きあう私のしんどさを知らないくせに!
・・・とここで愚痴を発散。失礼しました。

こんな無口&無愛想なパパですが、
年に一回試練(?)があります。
それは、私の誕生日に「心のこもった手紙」を書いて渡すこと。
今年も「プレゼントいらんから、お手紙ちょうだいね。」
とリクエストしました。
「もう恥ずかしいからメールでいいやろ?」といわれたけど
却下。メールじゃ意味ない!

誕生日の次の日にちゃんと書いてきてくれました。
普段自分の気持ちを言わないパパなので
その分、手紙では素直に気持ちを綴ってくれ、とても安心しました。
喧嘩したり、むかついた時はこの手紙を読み返せばがんばれそうです。
パパはこの習慣もうやめたいらしいけど、絶対続けるもんねー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-15 03:52 | ちいの思うこと

まさかの三十路!

ついに30代に足を踏み入れました!
わーお。十の位があがっちゃったー。
はー。さらば20代。(やっぱいいよね。20代って響き。)

まさか自分が三十路になろうとは。当然なるのだけど。
でも女性にとってはひとつの大きな区切りですよね。
十の位が上がる時って。
毎年目指すことだけど、日々を丁寧に暮らして、(←これがなかなか達成できない)
いつまでもかわいらしい女性でいたいです。

まだまだ30歳!これからこれから!しまっていこー!

今日は、たまたまパパもお仕事がお休みでした。
義母さんが「たまには二人でランチでも行ってきたら?」
とランチ代をくれたので、パパを誘うもフラれました。ちぇっ。
お疲れモード満開の様子。
でも、しゅんたの幼稚園のお迎えには行ってくれました。
しかも、自分からいくちゃんを誘って連れて行ってくれた!(奇跡!)

その後は、いつものようにイオンへ行って
子ども達の好きなゲームをしたり、室内遊園地で遊んだりしました。
パパが子ども達を見てくれている間に、私はそそくさと本屋さんへ。
秋冬のソーイングの本買っちゃいました。
d0001894_153559.jpg


かわいいデザインがたくさん載っていて
また創作意欲が湧いてきました。
何作ろうっかなー?












バースデーケーキ。
私が選びました。季節感たっぷり。
たまにはこういうのもいいです。おいしかったー。
d0001894_1111479.jpg

ハッピーバースデーの歌を歌ってもらって
ろうそくの火を子ども達と一緒に消したら
なぜかいくちゃんが号泣。
「いっちゃんの誕生日がよかったー!」
自分が主役になりたかったらしいです・・・。

義両親からのプレゼントは、私のリクエストにより
今の私のママチャリに子どもを乗せる椅子をつけてもらいました。
涼しくなってきたので、自転車でお出かけを楽しみたいなぁと。
しゅんたは兼ねてから自転車登園に憧れているけど、
我が家は幼稚園の近所なので、送り迎えはこれからも「歩き」!
二人で手をつないでお話しながら歩くってこと。大事にしたいんです。
小学生になったら送り迎えはいらなくなるもんね。

そして、義弟くん二人からは
これまた私のリクエストにより
WiiリモコンとWiiヌンチャク。
今までリモコンがひとつしかなかったんです。
これで対戦できるぞー!

しゅんたからは
d0001894_1212153.jpg

目も口もニッコリしています。
私の顔をよく見ながら描いてくれました。うれしいなぁ。
そして、初めて全身のママも描いてくれました。
d0001894_1223921.jpg

とっても上手!ありがとう!
それと、「誕生日券」なるものもくれました。
d0001894_1254411.jpg

肩たたき券みたいなものでしょうか?
しゅんた曰く「これがないとお誕生日会できんからね。」だそうです。

いくちゃんもプレゼントをくれました。
d0001894_1261266.jpg

おおー。人の顔になっとる!なっとる!
なんでもかんでもにぃにと同じようにしたい、いくちゃんなのでした。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-12 23:51 | ちいの思うこと

ちびカーデ

義母さんが昔買ったと言う布でまた作りました。
私の定番になりつつある、「深Vチュニック」の型を変形させて
ちび丈のカーディガンです。
d0001894_1335194.jpg

またもやフェリシモのカタログを参考にしながら作ったんですが、
カタログではかぎ編みでかわいかったんだけど、
この布だとちょっと雰囲気違っちゃったなー。
柄がちょっと古めかしいような?(実際古いし。)
どうなんでしょう?ビミョー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-11 23:31 | 手作り

ママランチ

新しくできたバイキングのお店に幼稚園で仲良しのママ友達
数人でランチに行きました。

いくちゃんは義母さんにあずけて、しゅんたのお迎えの時間まで
ゆーっくり食べることができました。
いろんな種類とれるから、バイキングって食べる前から楽しい!
また行きたいなー。
みんな、幼稚園に行ってる子どもが第一子で、しかも男の子っていう共通点からか
何かと気があって、よく子ども同士、親同士遊んでいます。
長く付き合えそうな、気の合うママ友達ができてよかった。



ランチの時に着ていった服。
「深Vワンピ」
d0001894_5464690.jpgd0001894_547074.jpg

















前回作った深Vチュニックの丈を伸ばしただけなので
簡単にできました。作っているうちにだんだんテンションが上がってきて
結局子どもが寝てから3時間くらいで仕上げてしまった。
Vのところのバイアスにレースを挟んでみました。
どうやってレースを付ければいいのか分からず、夜一人あーでもないこーでもない
と試行錯誤しました。

色は私の好きなオレンジ系。からし色とか好き。
SALEだったので、つい・・・。
もう布買うのはいったんお休みして、しばらくは家にあるもので何か考えます。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-10 05:37 | 手作り

深Vチュニック

d0001894_3104119.jpg

義母さんが昔買ったという布で作りました。
なんかレースのカーテンみたいな布で、きりっぱなしでも糸が出ず
端の処理をしなくて済んだので、楽チンでした。
でもこれって服用じゃなかったのかなー?

本では胸の下にはゴムを入れるようになっていましたが
ゴムが透けて見えてかっこ悪かったので、同じ布で紐を作って通しました。
秋冬は下にタートルを着たりして使えそう。
この型、気に入りました。
今度は布を変えて、丈をのばしてワンピを作りたいな。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-06 03:15 | 手作り