<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小銭稼ぎ

d0001894_353174.jpg


この春、毎月読んでいる主婦向け雑誌のモニターに当選して
毎月1回か2回編集部からアンケートが届くようになり、それとともに
図書カードを頂いております。
ムフフ・・・。うれしい!
普通、母なら子どもに絵本でも買ってあげるのでしょうが
私の場合、私の本ばっかり買っています。(主にピアノの楽譜)
相変わらず自分に甘いなぁ。

いつの日か読者モデルデビューしたらご報告しますわ。
おほほ。
(もちろん冗談ですよ!)



日曜日は、珍しくパパがお休みでした。
雨が降ったこともあって、特にお出かけはしませんでした。
でもおうちのなかでいっぱい遊べて楽しかったです。
パパいくちゃんチームとママしゅんたチームに分かれて
リビングでドッチをしました。
近距離だと盛り上がります。
パパいくちゃんチームが「合体だー。」と肩車しだしたら
「ママ!しゅんたもー!」
って、無理ー!

でも、パパの「やる前から無理とか言うな。」という
体育会系な指導をうけ、がんばりました・・・。



ところで、しゅんたの泣き虫っぷりに困っています。
少しのことでホントによく泣くんです。
何かが上手くいかなくて泣くとか、やる前から「きっと出来ない」と思って
泣くとか。
とても負けず嫌いなんだなーと今までは思っていたけど
最近はただのマイナス思考なんじゃ?って思います。
コップに水がなみなみと入っていたのが2割でもこぼれたら
「もうだめだー。いっぱいじゃなくなったー。」と泣くタイプ。
「よかった。まだ8割ある。」とは思えないみたいです。

本当にしょうもないことですぐ泣くから、こっちもイライラしてしまう。
どうすればいいんだろう?
完璧主義なところがあるのかなー?ひとつでも自分の思ったとおりにいかなかったり
間違えたりするともうだめ。打たれ弱い?
「誰でも最初は上手くいかんのよ。失敗したっていいんよ。」といつも言ってるのに・・・。
パパは、「空手でも習わせて、鍛えてもらって来い!」というけど
空手行ったからってこの打たれ弱さがなおるもの?
私は逆効果のような気がするんだけど。

とにかく自分に自信を持ってもらおうと
最近は意識してしゅんたを褒めようと心がけています。
(心がけてないとすぐ忘れる。)
子育てって難しいなぁ。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-30 03:53 | ちいの思うこと

食べたいーでも眠たいー。

d0001894_3383487.jpg

この写真とはまた別の日。
いくちゃんと一緒に駿汰の幼稚園のお迎えに行った帰り
「帰ったらアイス食べようねー。」
と話して家に着き、私と駿汰はカバンを部屋に置きにいったり着替えたりしていたら
その間にいくちゃんが自分でみんなの分のアイスを出し、
それぞれの席に置き(しかもそれぞれの一番好きな味がチョイスされていた)
自分でフタをあけて待っていました。
私が「一人でできたん?すごーい!」と褒めると、
「やったー!いっちゃん、おっきくなったんだー!」と喜んでおりました。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-24 03:38

今月のフェリシモ

d0001894_14291546.jpg

キャミソール!
かわいいのが届いて大満足。
しかもコレ、肩ひもを外せばスカートにもなる。
色々着回せそう。
うれしいな♪

デジカメ故障中につき、しばらくケータイからの更新です。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-19 14:29

リアルかつお

d0001894_2117468.jpg

夏といえば丸坊主!
今年もバリカンでバリバリ刈りましたよー。
いくちゃんは丸坊主にするのはどうも抵抗があってスポーツ刈りっぽくしてみました。(最近スポーツ刈りって聞かないよね?死語?)
そしたら今まで着ていたいくちゃんのかわいらしい服が全然似合わなくなってしまい、ちょっとオカマにすら見えてしまうのは気のせい?
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-16 21:17

切り絵クラフト

我が家の短い廊下に、何か飾りたく
試行錯誤のうえ、切り絵を作りました。
d0001894_23433795.jpg

もうひとつは、お気に入りのポストカード。
d0001894_234572.jpg

しゅんたの3歳の誕生日に買った「しゅっぱつしんこう!」という絵本に
挟まってあったアンケートに答えたらこれがもらえました。
主人公のゆたかくんが、無事動物達を駅まで送り届けたシーンです。
なぜか電車の運転士さんになってしまったゆたかくんが、とても楽しそうに
でも責任感を持って運転する姿にキュンとします。
動物達が「ゆたかさーん」と呼ぶのもかわいい。
私もしゅんたもお気に入りの一冊です。

私はこの柿本幸造さんの絵が大好き。
動物達は愛らしいし、ぬくもりがある絵ですよね。
他にも色々柿本さんの挿絵の本を集めたいです。

d0001894_2358524.jpg




昨日、以前住んでいたアパートのお友達が遊びに来てくれたので
冷凍にしてあったイチゴでジェラートを作りました。
冷凍イチゴをフードプロセッサーで砕く時、すさまじい爆音がして
フードプロセッサーが宙に浮くほどの勢いで、みんなびっくり!
私も久しぶりにしたので、びっくりしました。
こどもたちに「うるさーい!」と怒られながらも回し続け、なんとかできました。
おいしいと喜んでもらえたのでよかったです。

皆が帰ってから、フードプロセッサーに残っていたイチゴのかたまりを
もう一度砕いてジュースにでもしておこうと
スイッチをON!
もうイチゴは解凍されているはずなのに
ガルガルガルガルーーッ
とものすごい音!

なんで!?と急いで止めてふたを開けてみると・・・


d0001894_064697.jpg

スプーン入れたままでした・・・。
結構肉厚なスプーンなのにグネグネ。
でもフードプロセッサーの方は刃がちょっと乱れただけのようでした。
すごいな。フードプロセッサー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-09 00:20 | 手作り

続・いちご生活

こないだ親戚のイチゴ園から大量に送られたイチゴ。
もうシーズンも終了ということで、みるみる内に傷んでしまいました・・・。
でもちょっと傷んでるからって捨てるのはもったいない!
傷んでいる部分だけ削いで、子ども達にイチゴパフェを作りました。
d0001894_17964.jpg

内容は、コーンフレーク、バニラアイス、チョコシロップ、イチゴです。
実は二日連続で、おやつコレでした。
それでもまだ消費し切れなかったので、冷凍にしました。
後日アイスクリームにします。




ところで、男の子にとって「スニーカー」や「ズボン」というのは
こんなにも消耗品なんでしょうか?

しゅんたの長ズボンはだいたいひざに穴が開き、
スニーカーも3ヶ月も履けば穴が開いてきます。
女の子のお母さんにこのことを話しても、共感されませんでした。
やっぱり男の子だから?

私の買うズボンが安物だからってこともあるかもしれないですね。
どうせ汚すしと思って、いつも安さを求めて買ってしまいます。
私の母がしゅんたに作ってくれたズボンだとひざに穴が開くことはないし。

それにしても、「ひざあて」ってどうもダサい気がして。
いつもひざあてを100均で探すけど、変なのしかないし・・・。

なので、今回はパッチワーク風に縫ってみました。
d0001894_1232263.jpgd0001894_1234381.jpg


















これならさりげないし、かわいいんじゃないかと。
これでもまた破れてきたら、このズボンは半ズボンになる運命です。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-05 01:34 | 手作り

ジャムはいらんかねー

親戚のいちご園をしているおばちゃんが
たくさんいちごを送ってきてくれました。

パックに入ったのとは別に、
「熟れすぎててそのまま食べるにはちょっと・・・」といういちごを
「ジャムにしてね。」と箱にどっさりくれたので、さっそく朝からぐつぐつぐつぐつ。

でも、今回はなぜか色が鮮やかにでなかった。
茶色っぽくくすんでしまって、いちごジャムというよりは
「秘伝の練り梅」というかんじ・・・。
なぜ?レモンが足りなかった?煮る前に洗ったのが良くなかった?
誰か教えてー。

ちょっと見た目は悪いけど、我が家だけではとても消費しきれない量を
作ってしまったので、強制的におすそ分け。

ラッピングしたら見た目がちょっとでも良くなるか?と思いきや・・・d0001894_005434.jpg




やや!?いよいよ紀州梅のお土産
に見えてきたぞ。


写真の奥でしゅんたが
ふてくされてます。
なぜかと言うと
「しゅんたも撮ってー」
とジャムに覆いかぶさってきたので
「影になるからどいて!」
と私に言われたから。





しゅんたに絵を描いてもらって渋さを緩和。
d0001894_044826.jpg

上がしゅんた。左がいくちゃん。右がママ。


赤ずきんちゃん風に持っていきまーす。
d0001894_0462540.jpg

ふてくされていて、カメラを向けても仏頂面だったしゅんた。
ママの必死の「世界のナベアツ」ものまねでやっと笑ってくれました。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-03 00:49 | 手作り

超初級

最近、ミシンを買ったので(義母さんが)
手作りモノをやってみたいなーとは思っているんだけど
不器用なもんで、なかなか思うようにできないでいます。
引っ越してからはとりあえず、カーテンの長さを短くするためにミシンを活用しました。

理想では、子どものや自分の服を作りたいんだけどなー。
作り方の本を見ただけで、「????」
理解不能。
今年の夏に帰省したときにでも、お母さんに本気で習おうかな。


こないだ、キッチンの流しの側面と、ラックの側面の目隠しを作りました。
えぇ、直線縫いで精一杯です。
d0001894_0214063.jpg

レースなんかつけちゃったりして、レース好きな「男児2人の母」です。
d0001894_0225582.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2008-06-01 00:25 | 手作り