<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この顔に、ピーンときたら・・・

d0001894_16525093.jpg

まるで、コントのドロボー役のようですが、通報しないでね。
アイス食べるとこうなります。

おとついの晩に、いくちゃんがグルグル回転しながら遊んでいたら
座布団を踏んでバランスを崩したのか、ドテーンっと転んだついでに
机の縁で目の上を強打!!

みるみる内に腫れあがって、お岩さん状態になってしまいました・・・。
一晩冷やしたけど、コブや青アザって段々下に移動するんですよね。
今はこの写真よりもコブと青アザが下のほうについています。
目のところがボッコーっとなってます。
それに加えて今朝、鼻をほじりすぎたらしく鼻血。
まさに試合後のボクサーのようでした。

幸い、眼球は無傷みたいでよかったけど。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-28 16:56 | いくみの記録

JAM

以前住んでたアパートでお隣さんだったmiyaちゃん
に摘みたてイチゴをせっかく戴いたのに、
しゅんたが飛びはねながら持って帰ったもんだから
うちに着いたときにはドロドロに・・・。
ご、ごめんよー。

次の日に早速ジャムにしたよ。
d0001894_036650.jpg





しゅんたがまた急性中耳炎で、耳鼻科に通ってて
気づくのが早かったから薬で膿を抑えられてほっとしていたのに、
昨日病院行くのをさぼってしまったら(薬がきれたから行くべきだった)
今また膿が大きくなったのか、鼓膜が裂けたのか、痛み出して泣いていました。
応急処置で、半分に切った座薬を入れて、耳を冷やしてやったら
さっきやっと眠りました。
明日の朝、幼稚園の前に耳鼻科行こう。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-26 00:45 | 手作り

ちょっと忙しい。

しゅんたが幼稚園に入る前、未就園児の子ども会に入っていて
その時、くじ引きでうっかり「会長」になってしまい、
しかしすぐに妊娠し、ひどいつわりのため他の人に代わってもらったということが
ありました。

そして、この春しゅんたの年長さんの新しいクラスで
またもやうっかり「学級委員」になってしまいました。(やっぱりくじ引きで・・・。)
本当は下の子がいる人は役員免除なんだけど、同居の人は預けられるから
対象と言われ、馬鹿正直に選考に残ってしまいました。

学級委員の仕事は幼稚園のイベント事のお手伝い、クラスのとりまとめ、
連絡網、遠足等の付き添い、などなど。

とてもじゃないけど、学級委員の器じゃない私。
かなり不安だったけど、各クラスに学級委員が2人。補佐が二人いて、
私以外の人がみんなテキパキと働いてくれるので、助かってます。
私は何をしていいか分からず、オロオロ。申し訳ないです。
まぁ、マスコットキャラクターということで・・・。だめ?

昨日はクラスのお母さん達で茶話会を開きました。
学級委員は司会進行やらお弁当の手配やら。
話も盛り上がって、親交も深められたし、楽しいひと時でした。
役員の仕事。あまり大変がらずに楽しんでやろうと思います。



話は変わって、引っ越してから私の趣味になっているのが、ピアノです。
d0001894_75639100.jpg

アパートの時は狭くてこのピアノはおもちゃを置く棚と化していました。
やっとピアノとして役目を果たせるようになったね。

この電子ピアノは私が小学生くらい?の時に両親が買ってくれたもの。
もうひとつアップライトピアノもあったけど、実家の引越しの時に処分してしまいました。
惜しいことをしたなーと思うけど、隣近所のことを考えるとやっぱり電子ピアノが安心です。
昔は練習が好きじゃなくて、長い間ピアノを習っていたわりにあまり上達せず、
通わせてくれた両親には申し訳ないことをしました。
でも小さい頃から習わせてくれたおかげで、音楽は大好きだし
今はピアノの練習が楽しくて仕方がないです。
もし昔習ってなくて、大人になってからやろうとしたら、きっと挫折してたかも。
なので、音楽を楽しむ土壌を作ってくれた両親に今は感謝しています。

子どものうちの習い事は、やらせてみて向いてなかったと思っても
その土壌ができていれば、大人になってまたムクムクと芽がでることがあるんだなー。
と思いました。
自分の子どもにも興味のあることはできるだけさせてあげたいな。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-24 08:36 | ちいの思うこと

買ってしまったー

ついに買ってしまいました。「Wii」
我が家ではじめてのゲーム機です。

まだ早いかな?幼稚園だし。とも思ったんだけど、
私も興味があったし、本当はDSも欲しいんだけど、
小さい画面でピコピコするのは、しゅんたにはまだ難しいような気がして、
(やりだしたらきっとすぐ操作方法覚えちゃうんだろうけど、ここは親の方針で。)

似顔絵を作成できて、自分の顔でゲームができます。
d0001894_734170.jpg

うちの家族でーす。ちなみに右端のかわゆいのが私。うふっ。



「Wii」はリモコンをもって実際に体を動かして操作するから
子どもでもじじばばでも簡単に楽しめる感じ。
もちろん時間を決めてしてますよ。
今、Wiiスポーツとマリオパーティを持ってるんだけど、
何かおもしろいのを知っている方がいたら教えてください。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-24 07:54 | ちいの思うこと

いくちゃん語録

忘れないうちに記録。

最近のいくちゃんはしゃべるしゃべる。
そのなかでも私のお気に入りは

食べる→ 「ぱえる」

「いったん、コエ ぱえていーい?」(いくちゃん、コレ食べていい?)
といった感じ。

「ママもぱえる?」(ママも食べる?)
なんて聞かれると、あまりのかわいさに
「うん!ぱえるぱえるー!」と言ってしまいます。


あと、2歳4ヶ月にしてトイレが一人でできるようになりました!
上に兄弟がいるというのはやっぱりいいね。
いつもしゅんたが「トイレいってきまーす!」と言って行くので
それを真似して出そうになったら一人で便座によじ登ってするようになりました。
おかげで紙おむつ買わなくて済むからうれしい!楽だし。
夜は一応おむつにしてるけど、ほとんど濡らさないので何回も再利用。

ちなみに、普通に便座に座ったらお尻が落ちそうになるし
おしっこが前に飛ぶ恐れがあるので、いつも後ろ向きにまたがせています。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-19 15:07 | いくみの記録

第一回 我が家の会

前のアパートでのお友達が遊びにきてくれました。
引っ越したって言っても超近所だからみんな徒歩できてくれました。
しゅんたは待ちきれず「家の前で待っとく!」といいつつ
結局アパート前までお出迎えに行っていました。

親同士も子ども同士も年齢が近くて、仲が良く
本当に良いお付き合いをさせてもらってます。
絶対こういう近所付き合いって運だと思う。
たまたま気の合う人たちばかりのアパートに住むことができてほんとラッキーだったな。

DVDに群がるの図。
d0001894_13442953.jpg

今日の遊びに来た子が女の子ばっかり5人。
男兄弟の我が家で、果たして楽しんでもらえるのか?
とちょっと心配だったけど、どうやら楽しんでもらえたようでよかった。
逆に男の子ばっかりが来たときに、TVゲームもないし、庭がないから退屈かもね?

そしてお部屋遊びに飽きた頃、しゃぼんだまを投入!
仲良くベランダで遊んでいました。
d0001894_1344465.jpg

生後1ヶ月半くらいのベビーちゃんも一緒に来てくれました。
かわいいー。泣いててもかわいらしい声だから全然気にならない。(気にしろって!?)
d0001894_1345033.jpg



みんなからお祝いまで戴いてしまいました。
センスの良いステキな観葉植物。
d0001894_14352640.jpg

観葉植物が欲しかったからすっごくうれしい!
大事に育てようっと。
d0001894_1438424.jpg

来月もうちで集まることがすでに決まっているので、
今から楽しみ!
今度はがんばってお菓子でも作ろうかな?
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-19 14:49 | ちいの思うこと

バタバタしておりました・・・

しばらくネットから離れた生活をしていました。
アパート暮らしから飛び出して、旦那の実家(超近所)にお引越ししました。
ほとんどリフォームをして、新しくキレイになったお家。
近所なので引越し業者にも頼らず、多忙な旦那にも頼らず、
一人でがんばりました。(冷蔵庫とか大物は義弟くんと義母さんが手伝ってくれたけど。)

引越し当初ダンボールだらけだった部屋もやっと片付いてきました。
2階に私たち若夫婦世帯のリビング(キッチン付き)があります。
d0001894_23304764.jpg

d0001894_23311175.jpg

L字型のリビングで割りと広々。

他に子ども部屋が二つあるけど、
今はひとつをおもちゃ部屋。もうひとつをみんなの寝室。として使ってます。
おもちゃ部屋には大好きなトミカをずらりと並べてます。
隠す収納がしたいのに、しゅんたにそれは無理らしい。
愛車をキュッキュッと磨いているところです。
d0001894_233877.jpg




こないだ、私の徳島の実家の家族と、大阪に嫁に行った姉家族が
新しい我が家にみんなで来てくれて、「改築祝い」をしました。
こんなにみんなが集結することって滅多にないのですごくうれしかった。
私の家族を連れて倉敷の美観地区を案内したり、のんびり過ごしました。
徳島の家族はその日の夜に帰ってしまったけど、
姉家族はお泊りしてくれて、次の日みんなでチボリ公園に行きました。
子ども達は大喜び!
天気も良かったし、楽しんでもらえてよかったー。
姉の子はまだ1歳前だから、乗り物とか乗っても表情が固まってたけど、
もうちょっと大きくなったらまたおいでねー。
っていうか、それまでチボリ存続してるのー?
d0001894_2358034.jpg

d0001894_23581957.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2008-05-18 00:17 | ちいの思うこと