<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

晴れ舞台

しゅんたの幼稚園で「ミニミニ発表会」がありました。
歌や踊りや楽器を披露するものです。
私は今日来れなかったパパにしゅんたの勇姿を見せるべく
ビデオ撮影に専念。
なので、今回は写真がありません。

しゅんたは舞台に登場したときから余裕で私やじじばばに手を振ってニコニコ。
口をいっぱい開けて上手に歌えました。
何曲か歌った中でも「こんなにおおきくなったんだ」という歌が
とても感動的で私はボロ泣きでした。

踊りでは「にんじんチャチャチャ」というのを何人かで踊りました。
にんじんのような衣装を着て元気いっぱい踊れて、かわいかったー。

あと、「ミックスジュース」で鈴を鳴らしたり、
「ハンプティーダンプティー」という英語の歌も歌いました。

中盤からリラックスしすぎたのか、曲が始まるまでの間に
鼻くそをほじほじほじ・・・。そのうち両手で両鼻をほじほじ!やめてーっ!

何はともあれ、大成功に終わった発表会でした。
しゅんたの成長を実感しました。
しゅんたも褒められて嬉しそうで、「今までいっぱいいっぱい練習したんよ。」と言っていました。



*****
この頃のいくちゃん。
反抗期真っ只中です。
あんなに聞き分けのよかったいくちゃんが!
何を言っても「イヤ!」「ダメ!」
そんなお年頃らしいです。

そんないくちゃん、「ABCのうた」をよく口ずさんでいるけど
「ABCDEFG-」のところを「エービーチーディーいいかんじー」と歌っています。
[PR]
by chihiro55web | 2008-01-26 01:00 | しゅんたの記録

出遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます!
久しぶりにPC開きました。
これからもゆっくり更新していきます。
実家のじじばば、遠くにいる私の友達、息子達の成長を見守ってくれている方、
まだ見ぬブログ友達、今年もどうぞよろしくお願いします。

徳島に帰省した時、新年のお参り。
お互いが「欧米か!」「南米か!」をひたすら言い合って
結局ちゃんとした写真が撮れなかった。もう、漫才はいいから!
d0001894_0591481.jpg

この時は元気だった二人ですが、
今、しゅんたはまた急性中耳炎で耳鼻科通い。
いくちゃんは水疱瘡。ただ今隔離中です。
しゅんたにうつってもいいけど、(子どものうちになってた方が軽く済むから)
来週の幼稚園の発表会が終わるまでは待っててほしいー。

そして、今年は旦那さんの実家をリフォームして同居スタートの年!
年明けから早速工事が始まっています。
d0001894_14389.jpg

もう工事が始まっているというのに、まだ間取りでもめていました。
なんとか間取りは決まっても、
まだ壁紙とかドアとか、そういう内部の細かいことは全然決まっていない。
普通のハウスメーカーなら、最初に全部決めてから着工なんだと思うけど、
うちは設計も建築も近所の知り合いの大工さん。
「中のことは後でええ!」となかなか決めさせてくれない。大丈夫かいな?

多少心配はあるけど、
普通にするより低価格で、知り合いのよしみもあってよくしてくれます。
それになにかと融通が利く。
今まで使っていた戸や窓枠やサッシをできるかぎり再利用してくれたり、
家を一部壊した時にいらなくなった柱なんかを、加工しなおしてジョイント部分に
利用してくれたりと、職人さんならではのメリットもあるのです。

義母さんは10時と3時にコーヒーとおやつを用意したり。
棟上の日、大工さんたちが帰るときに
お酒を差し入れたり、赤飯を炊いてひとパックずつ包んだり。
本当に気配りの人です。
でもいつも用意だけしたら、「はい、ちいちゃん行って来て。」と
そこからは私にバトンタッチ。
私はあたかも「できた嫁」かのように仕立て上げられているのです。

こんな気の利かない嫁で、大丈夫なんでしょうか・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2008-01-20 01:27 | ちいの思うこと