<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しゅんた5歳!

今日28日はしゅんたの5歳の誕生日でした!
d0001894_22395317.jpg

今月6回目のデコレーションケーキ・・・。
イベント続きな月でした。

アンパンマンプレートでお祝いー。
d0001894_2240865.jpg

でも最近食欲ないので、ほとんど残したけどー。
早く体調治して元気に大きくなってね!
最近、ギューッと抱きしめたりチュウしたりすると「わー!やめろー!」なんて
言うようになったけど、そんなの関係ねぇ!
母は引き続き、好き好き攻撃をやめないぞー!



じじばば&義弟くんたちから
ゲキレンジャーの「サイダイオー」をプレゼントしてもらいました。
しゅんたがすっごく欲しがっていたものです。
でもしゅんたはまさか買ってもらえるとは思っていなかったみたいで
それはそれは大喜び!

その後に私があげたプレゼントが、すっかり霞んでしまいました・・・。
この時期は毎年プレゼントが集中してしまうので、
親からの誕生日プレゼントは「本」と決めているんです。

d0001894_22404390.jpg
「ちいさなひこうきフラップ」
私が本屋さんで惚れた一冊。
大判サイズの絵本で、とにかく絵が美しい。
読み手も思わず引き込まれます。
郵便飛行機フラップが途中嵐に巻き込まれそうになるお話で
ページをめくるたびドキドキワクワクの展開です。
今我が家にある絵本のなかでピカイチ☆






d0001894_2245966.jpg
「ピンポンならすのだあれ?」
この本を選んだ決め手は、なんと言っても
主人公の男の子の名前が「しゅんたくん」だったこと!
珍しい!私が買わずに誰が買う!?
ある日一人でお留守番を
しなくてはいけなくなったしゅんたくん。
それだけでもドキドキなのに、
次々に不思議なお客さんがやって・・・。
本の中のしゅんたくんが、
うちのしゅんたにそっくりに見えてきます。




それと、しゅんたリクエストの「恐竜図鑑」の3冊でした。
子ども達には本好きな子になってほしいなーという思いで
毎日寝る前には何冊か読んであげています。
いつまでも遊んでいて寝る時間が遅くなってしまった時なんかは
「もう今日は絵本の時間なしじゃー!」ということになってますけど・・・。オホホ。

それよりもとにかく体調が早く良くなって欲しいです。
ここ1ヶ月くらいずーっと低調。
特に咳が止まらないのがかわいいそうで・・・。
いくちゃんもまだ低調なので、
機嫌の悪い者同士。しょっちゅうキーキーギャーギャー
怒ったり泣いたり忙しい。
お正月は晴れ晴れと迎えたいよー!!

では皆さん良いお年をー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-28 23:21 | しゅんたの記録

メリークリスマス!

今年の我が家の玄関のリースは、しゅんた手作りでした。
d0001894_21463045.jpg

一年間いい子にしていた、しゅんたくんといくみちゃんのところに
今年もサンタさんが来ました。

しゅんたは、去年のクリスマスから欲しがっていた
「トミカハイパーレスキュー緊急指令基地」
いくちゃんは、「ショベルカーのおもちゃ」と、「カーズのパズル」。
朝プレゼントを見つけたときは本当に嬉しそうでした。

でも、二人とも夜中に咳き込んで何回か起きるので
サンタさんはプレゼントを置くタイミングが難しかったってさ。



そして、26日にはお友達のお家でクリスマスパーティーをしました。
ここのところしゅんたはずーっと体調が良くなくて
夜になったら熱がでたりを繰り返してたけど、この日は大丈夫そうだったので参加しました。
広ーいお庭でござを広げて持ち寄った料理でお昼ご飯。
大人はバーベキュー。おいしかったぁ。
d0001894_2222515.jpg

この日はぽかぽか暖かくてちょうど良かったです。
お庭には滑り台はあるわ、砂場はあるわ、本格的なジープはあるわで
子ども達にはパラダイス!
d0001894_222596.jpg

このジープ、本物のバッテリーを積んでいるので
おもちゃらしからぬスピードが出ます。広い庭じゃないと無理だわー。
ちなみにしゅんたはこの後「しんどいー。」とテンションダウン↓
お部屋の中で静かに遊んだ後、また復活しました。
やっぱりまだ本調子じゃないのね。

大人も子どもも楽しめた一日でした。
どうもありがとう!また遊ぼうね。
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-26 21:44 | 息子たちの記録

いくちゃん2歳になりました。

18日は、いくちゃんの2歳の誕生日でした!

d0001894_2346934.jpg


次男坊のわりには意外と警戒心があって臆病ないくちゃん。
特にきぐるみ系は恐怖らしく、泣き叫びます。
おでかけしても、だいたい貫禄たっぷりにベビーカーに座ったままだし。
あちこちウロチョロして、全然じっとできなかったしゅんたとは大違いです。

でも、実は気の強いところもあったりします。
にぃにとは対等にやり合い、力づくでおもちゃを奪ったり、泣かせることもよくあります。
お店なんかで、自分と同じくらいの子が隣に近づいてきたら
軽く突き飛ばしたりして威嚇するので、困りもの。
d0001894_0193089.jpg

トイレは夏ほど進んではいません。
夏はおうちでは下半身裸だったので、ほぼ完璧に
トイレがしたくなったら自分でおまるにまたがってやってました。
今は寒いので、トレパンとズボンをはかせてますが、
だいたい濡れてしまってから報告を受けます。
「2時間ごとにトイレに誘う」ということが、どうも私にはできなくて(忘れちゃう。)
お昼寝の後と、ご飯の後と、お出かけの前、と誘うタイミングを決めています。
いくちゃんも生活サイクルのひとつとして、納得しているようで
そのタイミングの時はちゃんと成功します。
それだけできれば十分よ。

とにかく、にぃにのやってること、言ってること、いいことも悪いことも
全て真似したがるので、微笑ましかったり、困ってしまったり。
殺し文句は「わー、かっこいい!にぃにみたい!」
何かが上手にできた時、コレさえ言えば有頂天です。

私たち親からのプレゼントは
d0001894_029669.jpg

しゅんたもいくちゃんも大好きなノンタン。
そして「プラレールアナウンス絵本」
これはしゅんたと取り合って遊んでいます。
たくさんの種類のサウンドがついていて(電車の走る音、ドアの開く音、ブレーキ音など)
マイク付き。車掌さんになりきって遊べます。
d0001894_0261877.jpg

じじばばからは子供用キーボード。
これも取り合いです。

あっという間にもう2歳。
こないだ産んだと思ったけどねー。
いつもしゅんたの生活ペースに巻き込んじゃってごめんね。
いくちゃんとも、もっともっとたくさん遊んであげなきゃね。
ママはいくちゃんがかわいくってしょうがないよ。
これからも、どうか元気で健康ですくすくと育ってね!
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-24 01:17 | いくみの記録

ゆっくりやります

しゅんたはこないだの風邪のせいで
耳の奥の膿が膨らみ、鼓膜が爆発!またまた急性中耳炎です・・・。
金曜日から毎日耳鼻科に通っています。
もう鼓膜は再生したけど奥に水は残り、滲出性中耳炎に移行。
せっかく耳の調子が良くなってきていたのに、また一からやり直しです。
中耳炎の再発を防ぐ方法は、「風邪をひかないこと。鼻水を垂らさないこと。」なのです。でもそんなの無理ー!いくら予防してても幼稚園に通ってたらしょうがないですよね。とほほ。

今、耳の聞こえがすごく悪く、
私やお友達が話しかけても聞こえてないことがしばしば。
挨拶されても気づかず無視してるみたいで、感じわるいんじゃ?
と心配です。

いくちゃんは、夜になると咳がひどくて私もいくちゃんも熟睡できないかんじ。
元気だし、耳鼻科で診てもらっても「問題なし」なんですけどね。
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-13 11:21 | ちいの思うこと

久しぶりの更新

しゅんたはもう元気でーす!
いつもは熱が出ても一日で治っちゃうしゅんたなのに
今回は1週間も熱が下がらず、食欲もなくグッタリしていたので心配しました・・・。
ゲキレンジャーを見せてやっても「しーーーん。」として座ったままだし。
(いつもなら、一緒にハイテンションで戦うのに!)

でも検査してもインフルエンザではありませんでした。
今はもう元気いっぱいに復活して幼稚園にいってますよー。

しかーし!お約束したかのごとく、しゅんたの風邪は治る頃に
ちゃんといくちゃんに受け継がれていったのでした・・・。
熱はすぐ下がったけど、せきがまだしつこく残ってる感じ。

d0001894_0105015.jpg


前髪パッツンいくちゃん。
「消防車」のことを
「ぼーちょーしゃー」と言う・・・。

「傍聴者?」


しゅんたの耳に挟まっているのは
しゅんた発明(?)の「耳電話」だそうです。

工作が好きで、幼稚園でも空き箱などを色々組み合わせたりして
いつも作品を作って持って帰ってきます。
もちろん家でも。空き箱や空き袋もしゅんたにとっては大切な作品の材料なのです。
そしてそれらを飾ってご満悦の様子。

そういや、最近しゅんたの工作に付き合ってないなー。
いくちゃんがぐちゃぐちゃにしたり、兄弟喧嘩が始まったりするから
ちょっと面倒になって敬遠してたけど。
また前みたいに、ワクワクさんの番組を忠実に再現する工作タイムを楽しみたいな。
トミカの街の新バージョンもリクエストされてるしなー。

さて、重い腰はいつ上がるのでしょうか!?
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-06 00:42 | 息子たちの記録