<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

下がれ~下がれ~

しゅんたが風邪でダウンです。
水曜日、幼稚園から帰ってから急に熱が出てぐったり。
インフルエンザの予防接種は1回だけ受けていたので、
もしインフルエンザだったとしても、そんなにひどい症状にはならないでしょうと
先生には言われましたが、熱はなかなか下がらず。
37度から40度をいったりきたりしています。

でも熱はあれどもだんだん元気は取り戻していて、いつものように遊んでいます。
木曜と金曜は珍しくパパが連休だったのに、熱のせいでどこにも行けず。
(もともとどこに行く予定もないけど・・・。)
いつものようにゲキレンジャーごっこをしたりして遊んでいるなーと
思っていたら、急に「しゅんた、もう寝る。」とパタンと寝込んだり。
ぐったりしているしゅんたを見るのはつらいです。

早く熱が下がってくれますように!
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-23 01:37 | しゅんたの記録

息子たちのびっくり発言

《しゅんた編》
しゅんたの幼稚園で、こないだ体重測定があったというので、
「体重いくらだった?」と聞いたら

「たまご4個分!!」

「???????」
あんたは、キティちゃんか!?
(キティちゃんの体重はりんご3個分。)

後の幼稚園ママ情報で
卵1個分は50gで、4個分ということは200g増えたという意味ということがわかりました。
でもいきなり自信満々にそう言われてもびっくりだよ。


《いくちゃん編》
以前はいくちゃんがおならをした時
「ちゃーん、プー でた。」 (いくちゃん、プー出た。}
と報告していたいくちゃんですが、最近レベルアップしました。
おならをした後

「つれぃ!」 (しっつれい!)

わきまえています。
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-20 01:09 | 息子たちの記録

しゅんたといくちゃんの成長

最近のいくちゃんはよくお喋りするようになって
更にかわゆい・・・。
2語文、3語文と意思の疎通もしやすくなってきました。

「ばぁんち、いこう!」 (ばぁばのおうちに行こう!)
「にぃに、ないない、ちて!」 (にぃちゃん、おかたづけして!」
「パパ、いない。ちゃーん、パパ、バイバイ、きん・・・。」
(パパがいない。いくちゃん、パパにバイバイできなかった・・・。)

など。二人目と言うのは本当に成長が早いなー。
ひとつひとつの表情も言葉も全部覚えておきたい!
って思うのに、現実は少しづつ忘れていってしまうもの。
ブログやってて良かったなー。と思うのは過去の記事を見て
その時の写真や文章で、記憶がリアルに蘇るところ。

しゅんたの影響でいくちゃんの中でも「小島よしお」が流行っています。
しゅんた 「でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!」
いくちゃん「・・・ねぇ!・・・ねぇ!」
d0001894_13383376.jpg

しゅんた 「はい!オッパッピー!」
いくちゃん「あい!パッパッピー!」
d0001894_13404138.jpg



しゅんたは、入園当初はお弁当がなかなか食べられず
母は完食させようとアレコレ知恵を絞ったものですが、
最近は慣れたようで、大きいおにぎりでもギュウギュウに詰め込んだおかずでも
ちゃんと食べられるようになりました。
それと反比例して、母の弁当に対する創意工夫も失われつつあるような・・・?
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-15 13:47 | 息子たちの記録

たまには・・・

いくちゃんは、こないだ意外な一面を見せてくれました。
昼寝の時間。機嫌が悪くグズグズのいくちゃんにしばらく付き合っていたけど
何をどうしてもなかなか泣きやまず、
抱っこも仰け反って拒否するので、こっちもだんだんイライラしてきて
「もう!いくちゃん一人にしてくれってこと!?」と言ってみたら、意外にも
「はい。」
「じゃぁ、ママあっち行くから、いくちゃん一人で寝るの!?」
「はい。」
「もう知らーん!」
・・・と、別室に私だけ移動した途端
しーーん。と静かになり、様子を見に行ったら
本当にスヤスヤ寝てた。

「オレにもたまには一人の時間をくれよー!」って言いたかったの?
ニヒルな1歳児。彼の横顔はほぼ「ほっぺ」。

d0001894_2237370.jpg

                      
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-06 22:45 | いくみの記録

家族でおでかけ

お昼ごはんを食べた後、少し足をのばして高梁市の朝霧温泉ゆららへ。
でもお風呂の前に、隣接するハイランドマウンテンという大きな公園で遊びました。
坂の公園なので、ダンボール持参。滑って遊びました。
調子に乗って丘サーファー。
d0001894_148087.jpg

とってもおもしろくて親も子も芝生まみれになって遊びました。
d0001894_28179.jpg

たくさん遊んで温泉につかって、ご飯を食べて、あー幸せ!
しゅんたも「今日は一日中遊んだね!また行こうね!」ととても嬉しそうで、私も嬉しかった!
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-04 23:31 | ちいの思うこと