<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

町内のおみこしレポ2

前回アップしたお祭りの記事の翌朝は、子ども会のおみこしでした。
(前日は大人のおみこしで、夜ありました。)
小学校の子ども会が主になっておみこしで町内を回るのですが、
事前に申し込みしておくと、小学生以下での保護者同伴で参加させてもらえます。
今年は義母さんが申し込んでくれて、初めてしゅんたも参加しました。

朝からかなりの距離を歩いたみたいです。
でも途中2回の休憩の度にジュースはもらえるし、帰りにはお菓子の詰め合わせやら
お弁当やら飲み物やらたくさんもらえて、喜んでいました。

いくちゃんと私は途中から付いていきました。
おみこしを担ぐと言っても今のおみこしは「車輪つき」なので
引き回すだけなのです。
それでも、しゅんたは持ち手のところが少し高いので紐を持って
「担ぎ気分」を味わいました。
d0001894_22535630.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-10-29 23:05 | 息子たちの記録

お祭り男!

d0001894_19352613.jpg

もうすぐおみこしが来るのでスタンバイ!
早く来ないかなー。
ウズウズ。
[PR]
by chihiro55web | 2007-10-27 19:35

食欲の。

久しぶりにお弁当の写真も
d0001894_2152573.jpg

子ども達は朝ごはん
(ホットケーキミックスの蒸しケーキ)
を食べながら猛烈にポーズをとっていたけど
君達を撮ってるんじゃないのよー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-10-25 02:23 | 手作り

今日は仲良し

今日は朝から、しゅんたといくちゃんがとても仲良く遊んでいました。
幼稚園ごっこをしたり、(しゅんたが先生、いくちゃん園児)
運動会ごっこをしたりしていました。
ダンスを指導中。
「見るな!」と言われていたので、隠し撮り。
d0001894_059726.jpg

しゅんたがたくさん遊んでくれたおかげで
いくちゃんはお昼ご飯を食べたと同時におねんね。
今日はしゅんたと二人でクッキーを焼きました。
夕方には義母さんちに行くことになっていたので
おすそ分けも用意。
とっても喜んでくれました。

話は変わって、いくちゃんのトイレトレ。
最近メキメキとできるようになって、びびります。
ご飯のあとや、出かける前に、トイレに誘ったら結構な確率で成功するので
普段はほとんどトレパン。
おしっこをトレパンにしてしまった時は、勝手に自分で脱ぎ捨てているので分かりやすい。
何が嬉しいって、紙おむつの消費が減ることってママにとってはうれしいよね。
とはいってもまだまだ道のりは長いなー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-10-10 01:11 | 息子たちの記録

ただ今秋休み中

しゅんたの通う幼稚園は小学校が2学期制になったのに合わせて
同様に2学期制になって、今「秋休み」という5日間のお休みに入っています。
なんか、ビミョー。
夏休みほどの気合もなく、ただただ普段の生活です。

日曜日はパパがお休みだったので、久しぶりにおでかけ。
d0001894_0371688.jpgd0001894_0372770.jpg



















とくに、ロープについてる袋に砂を入れて、上げ下げするという
スポットが気に入ったらしく、頭から砂まみれになってずっと遊んでいました。
d0001894_0392918.jpg

しゅんたは小学生だろうが中学生だろうが、とにかく物怖じせず
「名前なんていうん!?おれは○○しゅんた!」とか言って、すぐに友達になり年上でもタメぐち。
「おい!○○!(呼び捨て)ロープ引っ張ってくれー!」とか、いつものことだけど指示したがる。
でも遊んでくれてるお兄ちゃんたちは、みんなやさしくて
しゅんたのことを邪険にせず、ずっと付き合って遊んでくれました。
やさしー!母は感動しました。こういう子になってほしいわ。

帰る時、しゅんたも満足そうで
「あのな!今日お兄ちゃんたちとお友達になったんよ。」と。
私は「よかったねー!優しくしてもらってうれしかったねー!しゅんたも小さい子がいたら
今日のお兄ちゃんたちみたいに優しくしてあげようね!」
と言ったら、しゅんたは
「うん!」と元気に答えてくれました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-10-10 00:33 | 息子たちの記録

よくある光景

いくちゃんがしゅんたの大事にしているおもちゃを手にとっていると
d0001894_23335599.jpg

「いくちゃん!それに触っちゃダメー!」
と、まず取り合い。
するとそのうち
d0001894_2335914.jpg

鬼モードのいくちゃんが
「おまえに渡すくらいなら、こーじゃ!ほれ、取りに行け!」とばかりにポーンと放り投げる。
d0001894_2337427.jpg

そこでやめときゃいいのに、その後間髪いれずに頭を叩く。
ひどい時はついでに髪の毛も引っ張る。

そして
「コラー!いくちゃん!にぃに叩いたらダメでしょう!」という私の仲裁が入ります。
いくちゃん、恐るべし。
でも、いつもえらいなーと思うのは、
しゅんたはこういうことが何回あっても、いくちゃんにやり返すことがないっていうこと。
泣き虫だけど、優しい子なんだなぁ。とママは誇らしいよ。


そんないくちゃん。(どんな?)
ついに30ピースのパズルも一人で制覇しました。
すごーい。
いくちゃんのおかげで、常にうちの部屋はパズルが散らばっている状態です。
d0001894_23495043.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-10-02 23:49 | 息子たちの記録