<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会は楽しいなっ!

土曜日はしゅんたの幼稚園の運動会でした!
母は早朝から席とりをし、(ちょっと出遅れたが・・・。)準備万端!
義両親もパパも義弟くんも見に来てくれました。

はー。我が子は大丈夫かしら?とドキドキドキ・・・。
お天気は終始くもりで肌寒いくらい。でもカンカン照りじゃなくてよかった。
さて、開会式が始まってどんどん園児が行進してきます。
しゅんたも出てきた!そして、私はその時まで知らなかったけど、
小さい順で並んでいて、しゅんたは一番先頭でした!
「おぉ!前かよ!」カメラワークに焦ります。
みんなで「前にならえ」をしている時も、しゅんたは勇ましく手は腰に!
「かっこいいわよ!しゅんた!」と心の声。

いくちゃんは双眼鏡持参。
「隊長!にぃには発見できますか!?」
d0001894_232976.jpg

体操やダンスやかけっこや。
年長さんと年少さんが交互に登場するプログラムになっていました。
親はカメラやビデオに大忙し。なんせ狭い園にたくさんの人が集まってますから。
しゅんたも日頃の練習の成果を発揮し、上手にダンスを踊っていました。
d0001894_22533446.jpg

これは、ちびまるこちゃんエンディングの歌に合わせてダンスをし
そのあと、レイをつけて変身してハワイっぽい音楽で踊っているところです。
みんなすごーくかわいかったぁ。

もう、私はかけっこのプログラムの時にジーンときてしまいました。
といっても我が子は順番が一番最初なのであっという間に終わってしまった感じですが
その後のみんなが一生懸命走っている姿を見ていて、ウルウル☆

最後はみんなでここの幼稚園の伝統という盆踊り(?)を踊りました。
頭に着けてるのはお手製の豆絞りです。
真剣!
d0001894_231262.jpg

最後に、ご褒美の金メダルをもらえて大満足!
本当に今日はよく頑張ったね!ママからも大きなはなまるーっ!
d0001894_2335031.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-09-30 23:09 | しゅんたの記録

同居の話、ついに始動!

大工さんにリフォームのお願いをしてから2ヶ月ほったらかされたままでしたが、
とうとうシビレを切らしてじぃじに電話をしてもらいました。
そしたら、すぐに来てくれるということになって、こないだの日曜日に
みんなで「あーでもないこーでもない」と間取りの打ち合わせ。
パズルをやっているようなかんじで、頭が混乱しそうでした。
でも最終的には、私の理想の間取りが通りそうです。

決まりだしたら早いもので、年内完成予定だそうです。早っ!
結構大掛かりな工事なのに。
まぁ、完成途中のまま正月迎えるよりはいいけどね。

そうとなったら、いよいよ家の片づけを始めねば!
と、やたらいさぎよく不用品を処分する日々です。



いくちゃんのお気に入りのパズル。
一日のうちにやっては片付けるというのを何回繰り返していることか。
この日は初めて一人で完成させました。(16ピースよ。すごいね。)
最後の1ピースが行方不明のままなので、いつも「なーい!」と言っています。
d0001894_0122045.jpg

おかたづけ。
d0001894_0144150.jpg


しゅんたがいつも「テントごっこ」をして、たくさんおもちゃを並べては
「いくちゃん入っちゃだめよ!」と言っていました。
いくちゃんも憧れていたらしく、しゅんたが幼稚園に行っている間に
私に「テントを作れ!」と強要してきたので、作ってやると
いそいそとおもちゃを並べはじめ、ご満悦でした。
d0001894_019427.jpg

帰ってきたしゅんたは「いくちゃんもテントしたん!?」とビックリすると同時に
「いくちゃん、しゅんたが入ってもいいって言うかなぁ?」
と心配そうにしていました。普段自分がダメダメ言ってるから
いくちゃんにも同じことをされるかもと思ったんだね。
もちろんいくちゃんは快くしゅんたを迎えましたよ。


ところで、全く進んでなかったいくちゃんのトイレトレですが、
こないだ気まぐれに成功しました!
私がリビングで洗濯物をダラダラと畳んでいたら
いくちゃんがトイレのドアを開ける音。
「何出してくる気?」と思っていたら
ガガガガガー。とおまるを廊下にひきずり出してきているようだったので
遊ぶんだろうと黙認していたら、
「じゃーじゃー!」といくちゃんが言うので
見てみると上手におまるに座っておしっこをしていたのです!(たまたまノーパンだった。)
そのまま二人で拍手喝さい&万歳三唱!

でも気まぐれなヤツなので、それ以降はまた元通りです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-28 00:32 | いくみの記録

しゅんたの耳

前回の記事で「おもちゃ王国」に行ったことを書きましたが、
なんとお友達のshiomamanちゃんのブログにも同じような記事が!
たぶん同じ日。すっごい偶然!
会えたかもしれないのにー!と思うとくやしいなぁ。
shiomamanちゃんにも何年も会ってなかったし、お互いの子どもを初ご対面させたかった!
次岡山に来る時はぜひご一報を!


********
今日、耳鼻科に行って新たな事実が発覚!
せっかく治りかけて希望が見えてきていたのに、
「両耳、慢性中耳炎の候補生」と言われてしまったー。
ショックショックショック。
耳の中に入れたカメラの映像をみると
鼓膜の横にもう一つ穴が・・・。
みんなこの穴は持っているものらしいけど、普通は見えないらしい。
とにかく治りにくい。ということを覚悟させられました。
いつ治るかも分からないし、本当に慢性中耳炎になって、ひどい場合は手術と。
おどかさないでー!そんなん絶対嫌やし!

今まで診察の度にカメラを入れて耳の中を見てきたけど
そんな穴はなかったと思うのに、なんで今さら・・・。
「プールは向いてないってことですか?」と聞いたら
「向いてないね。やめといたほうがいい。」とついにキッパリ言われてしまった。
しゅんたはまたスイミングに通えることを楽しみにしているのに。
くやしくて私のほうが涙が出ました。

でも一度は左だけでも治ったんだから、今度も治ることを信じて治療を続けるしかないです。
きっとこれからもしゅんたの耳のことで一喜一憂することでしょう。
しょうがない!これがしゅんたの生まれ持っての体質なんやもん!


*今日のお弁当*
d0001894_2151353.jpg

・野菜のベーコン巻き
・チーズいり卵焼き
・フライドポテト
・アンパンマンとこむすびまんのおにぎり

「こむすびまん」想像でやったので、ちょっとあやしい出来に。
しゅんたに「今日のおにぎりわかった?」って聞いても
「アンパンマンじゃない方はわからんかった。」
無理もない。
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-19 02:19 | しゅんたの記録

おもちゃ王国!

今日は、義母さんと義弟くんが「おもちゃ王国」に連れて行ってくれました。
パパは相変わらずお仕事忙しいです。

しゅんたは2回目。いくちゃんは初めて遊びに来ました。
コーヒーカップ
この時は、回りだす前なので余裕のポーズです。が、
d0001894_2373714.jpg

動き出した途端、いくちゃん無表情。固まってました・・・。

                       ライオンの乗り物でも、
d0001894_2383953.jpg

                         ほら、無表情。
d0001894_2385820.jpg


                         ゴーカートでも
d0001894_2394919.jpg

緊張しているのか、何に乗っても固まっていました。笑える。
本人はこれでも楽しんでいるんです。

ちょうど、お祭りのイベントをしていたので参加しました。
踊りを教えてもらって、みんなで踊りました。
(しかし、ここでもいくちゃん固。)
d0001894_2313168.jpg

残念ながら、雨が降り出してしまいました。
d0001894_2315628.jpg


ざぁざぁぶりの雨の間、室内の遊び場で飽きることなく遊びました。
d0001894_23164555.jpg

                         オラオラオラー!
d0001894_23172990.jpg

帰りは急遽カッパを購入。何かのキャラクターみたい。かわいくてパチリ☆
d0001894_23184461.jpg


一日めいっぱい遊べたね!
義母さん、義弟くん、いつも連れ出してくれてありがとう!
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-16 23:04 | 息子たちの記録

幸せな日。ありがとう。

12日は私の29歳の誕生日でした。
d0001894_028680.jpg

パパの実家でみんながお祝いをしてくれました!(パパはお仕事)
結婚当初、義両親や義弟くんは「ちいちゃん」と呼んでいてくれてたけど、
最近じゃめっきり「ママ」とみんなから呼ばれていることに気づきました。
ケーキのネームプレートまでも名前じゃなく「ママ」になってる。

しゅんたがろうそくを立ててくれたけど、数えてみたらろうそくが26本しかない。
どうやらケーキ屋さんの手違いのようでした。
「あれー!?ごめんね。ちゃんと29って言ったのに。」と申し訳なさそうにするばぁば。
でも私は、
「全然いいから!むしろこれがいいよ!」
26歳・・・。いい響き。
なんて、ひたっていたら、ばぁばが家にあったろうそくを出してきて正しい本数にしてしまった。
・・・いいのに。(現実逃避?)


みんなからもうれしいプレゼントを頂きました。
d0001894_0391293.jpg

大きなカゴバックと、
ぞうさんCDケースと
五本指スリッパ(めっちゃ気持ち良し。)

いつもは現金をプレゼントされることが
多いんだけど、今年は代表して義弟くんが
選んでくれたそうで、
「何がいいかなー?」と
考えて買ってきてくれたということが
すでにとてもうれしいんですよね。







そしてなんとなんと、
パパからもプレゼントが!
d0001894_0444781.jpg
11時過ぎに帰ってきて、
その時まだ起きていた夜更かしいくちゃんが
私に手渡してくれました。
「お金ないんだから、プレゼントなんか
よかったのに!」
とか言いつつ、間違いなくうれしい。

ブレスレットみたいな華奢な腕時計。
気がつけば、腕時計自体もう何年も
していなかった。
子育て真っ最中だけど、もっと私も身なりを
キチンとしなくちゃあね。
この腕時計をつけるだけで
そんな気持ちになりそう。
出し惜しみせず、普段使いにしようかな?
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-13 00:26 | ちいの思うこと

いくちゃん成長メモ

                        ぶくぶくあわわ・・・。
d0001894_2348235.jpg


今までは、服や床とかを汚されるのが面倒で、私がほとんど食べさせてたけど
最近やっと、一人で食べさせてます。
前掛けをしていても、毎回大惨事。でも自分で食べた方が食欲も湧くみたいです。
d0001894_2355897.jpg

カメラを向けるとすかさずポーズ☆
あのー、自然な感じでお願いします。


にぃにの影響で、早くも戦隊モノに興味のあるいくちゃん。
なんでもかんでもにぃにのマネばっかりしてます。
          「レディー!ホーホーヒャー!」 (「レディー!ボウケンジャー!」)
d0001894_0502943.jpg

「はっ!」と言いながら、部屋中を走り回ったり、見えない敵と戦ったりしています。

パズルが大好きで、しょっちゅうやってます。
お気に入りは、このボウケンジャーのやつで、片付けようとすると怒ります。
何回もやっているから、だいぶ一人でできるようになってきました。
d0001894_0581161.jpg

「天才か!?」と思ってしまうのが親ばか心。
そんなに好きなら!と新たに買ってきたのがこれ。
d0001894_0592818.jpg最近の100均てすごいね。
いくちゃんはこれも気に入って
よく遊んでいます。

とにかく、何をやるときでも
「ママー!ママー!」
一日に何十回呼ばれていることでしょう。
忙しい時に連呼されると、ついつい
イラッとしてしまう・・・。
でも、落ち着いて考えたら
こんなに幸せなことってないかも。
子どもはママのこと120%の信頼で
一番大好きな人なんだね。
両思いな幸せ。
忘れないようにしないと。




d0001894_1435810.jpg



これも幸せを感じる瞬間。

いくちゃんを抱っこして
たまにいくちゃんが私の背中を
小さい手でトントントンっと
してくれる時。
どっちが抱っこされているのやら。
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-05 23:44 | いくみの記録

一日中遊べてよかったね

しゅーじくん親子と一緒に清音にある大きい公園に遊びに行きました。
日陰だと風が涼しくていい気持ち。
行楽の季節ですねー。
d0001894_14544687.jpg

途中のおいしいパン屋さんで買ったパンでランチにしました。
d0001894_14531431.jpg

いくちゃんの頭からアンテナがはえてるみたい。

水着持参で水遊びも堪能しました。
d0001894_14564156.jpg

d0001894_14565389.jpg

公園自体も広いけど、水遊び場がこんなに広いところもなかなかないよね!?
いくちゃんも張り切って遊んでたけど、段差のところとか足場の悪いところなんかは
ふらついちゃうから、こっちはハラハラ・・・。黒子のように付いてまわりました。
来年は黒子にならなくても、木陰で子ども達を見守ってて大丈夫になるかな?

家に帰る前に一休み。
d0001894_15112100.jpg

ふー。朝からたくさん遊んだわー。
いくちゃんはというと・・・
d0001894_1522934.jpg

こんなところに寝かされています。
寝心地悪そー。

このあとは、我が家でまた夕方まで遊び、みんなで泡風呂に入って遊び、
一緒にご飯を食べてバイバイをしたのでした。
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-01 23:43 | 息子たちの記録