<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

念願の!パート2

今日はパパもお休みだったので、しゅんた念願の
トーマスのイベントに行ってきました!

最近はめっきり戦隊ものにはまってしまい、
あんなに寝ても覚めてもトーマス一色だった日々が懐かしいくらい。
でもやっぱり今でもトーマスは大好き!
今朝はすっかり熱も下がり、絶好調です!

d0001894_0201292.jpg

d0001894_0202586.jpg


今日がこのイベントの最終日ということと日曜日だということもあり、すごい人!
入場制限もあった上に、中に入ってもそれぞれのブースで並びました。
でも二人ともとっても楽しそう!並んだ甲斐があったわ。

最後に、トーマスと記念撮影☆
d0001894_023198.jpg

に、西川君っ!?
嬉しさのあまり、気絶するなー!
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-26 23:15

念願のゲキレンジャーショー!

しゅーじくんと一緒に「ゲキレンジャーショー」を観に行きました!
しゅんたはこういうのを観るのは生まれて初めて。
かなり興奮していました。
d0001894_0523529.jpg

でも、前半はほとんど悪者が話を進行していて、
舞台を降りて子ども達を襲うマネをしたりするので、会場は恐怖の渦!
大泣きしてるこが何人もいました。
しゅんたは・・・

d0001894_0554232.jpg

泣いてる!
隣のしゅーじくんも若干固まってます。
ゲキイエローが悪者に捕らわれて、やられそうになった時なんか
「ママ!どうなるの?怖い怖い!しゅんたもういやだー!」と最高にびびってました。わっはっはっ。

でもゲキレンジャーの反撃になると
d0001894_0584779.jpg

「ゲキレンジャー!がんばれー!」
と必死に応援してました。

終わったあとは、記念撮影と握手。
d0001894_125625.jpg

実はしゅんたは、昨日からまた急性中耳炎が再発して熱が続いてます。
ゲキレンジャーショのときは微熱程度で元気もあったんですけど・・・

家に帰ってから、大人しくボウケンジャーのDVDを鑑賞していたら
なんと、9度3分!
普通しんどいと思うのに、しゅんたは平気でニコニコしてました。
早く治れー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-25 23:50 | しゅんたの記録

今日は存分に遊んだぞ

岡山に帰ってきて、いつもどおりの暮らしをしています。
今日は、しゅーじくん親子を招いてカレーパーティーをしました!
いつもしゅーじくんちでお昼ごはんをご馳走になって、そのまま夕方まで遊ぶという
パターンが多かったけど、今回は夕ご飯を一緒に食べよう!ということに。

昼過ぎからしゅーじくん親子が来て、ずーっと二人で仲良く
ボウケンジャーごっこやら、ゲキレンジャーごっこやら、テントごっこやらしていました。
その間、いくちゃんはちょうど別の部屋でお昼寝中だったので
話の分かる4歳児同士元気に遊び、親は親でゆっくりおしゃべりができました。
しゅんたも最近はほとんど手が掛からなくなってきたから楽。
成長したなー。

夕方になってからは、起きてきたいくちゃんも一緒にお外へ!
シャボン玉を飛ばして遊んだり、飛んでるシャボン玉を相手にまたボウケンジャーに
変身してひたすら戦っていました。
最近は何を与えても、結局ボウケンジャーごっこになっているようです。
d0001894_130493.jpg


汗だくになって遊んだ後は、お風呂へ直行!
泡風呂にしてあげると、3人とも大喜びでしばらく遊んでいました。
遊びつつ汚れもとれているのか!?
d0001894_131618.jpg

そして、お待ちかねのカレーの時間。
人様にお出しできるような料理のレパートリーがない私だけど
カレーとサラダならまず間違いないかと。

子ども達がピーマンやにんじん、チーズを色々な型抜きで抜いてくれ
それをトッピングしてもらいました。
3人ともたくさん食べてくれました。
d0001894_1315544.jpg

お料理と一緒にさりげなく写っているのは
しゅーじくんのおもちゃで、ボウケンジャーの合体ロボ。
しゅんたはこれがとにかく大好きで、しゅーじくんちに遊びに行ったらこればっかし。
今回も「絶対持ってきて!」とたっての希望でした。
で、今日も結局一日中離しませんでした。
しゅーじくん、快く貸してくれてありがとう。

最近、しゅんたは本当にボウケンジャーにはまっていて
しょっちゅう見えない敵と戦っているわけで、
しゅーじくんのロボットでもこんなに一日中遊ぶんだったら、
うちでも新しいのを買ってあげようか・・・とか思うわけです。
でもお店にはもう売って無いし。買うならネットオークション。
安く出てないかなー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-23 23:55 | 息子たちの記録

楽しかった徳島のおうち

じじばばのお店は営業中なのに、そんなのお構いなしに
しゅんたといくちゃんはおもちゃを広げ、走り回り
挙句の果てに、ダンボールハウスを作ってもらって住み着いています。
d0001894_2092095.jpg


じぃじは、よく子ども達と遊んでくれました。
体を張って遊んでくれたり、子ども達と想像力を働かせて色々な遊びをしてくれました。
ただいつも120%がんばって遊んでくれるから、ヘトヘト。
もっと適当にあしらってくれてもいいのに。
しょっちゅう会えるわけじゃないから、そうもできないのでしょう。
子ども達にとって、夏の思い出といえば徳島。
そこでたくさんじぃじに遊んでもらったことは、きっといい思い出になるんだろうな。
d0001894_20225855.jpg

じぃじは、しゅんたと遊んでいるとき
「しゅんたの頭を食べちゃうぞー!」と
大口を開けたときに、あごが外れたらしい・・・。
無理するなー!
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-16 20:35 | 息子たちの記録

ご褒美ランチ

私が徳島にいたとき、しばらくリゾートホテルのレストランで勤めていたときがあって
今日は姉と一緒に何年かぶりにそこにランチを食べに行くことにしました。
でも、当時一緒に働いていたスタッフはほとんど辞めているので
本当はちょっと行きづらい・・・。
でも勇気を出して行ってみると
当時と変わらない海沿いの隠れ家的なリゾートの雰囲気。
笑顔で迎えてくれるスタッフ。
幸い、シェフは当時と変わっていなくて、私のことも覚えてくれていたので感激!
来てよかったー。

前菜
d0001894_1695069.jpg

前菜の盛り合わせって贅沢な気分!一つ一つが丁寧に作られていて、美味しかったぁ。
姉と二人、育児の疲れも忘れて美味しい料理とおしゃべりに夢中になっていました。
このあとのパスタは「サーモンのクリームソース」をチョイスしましたが、
写真は撮り忘れました。
おいしかったよーぉ。

メイン
d0001894_16185822.jpg

サービスをしてくれたのか、魚料理と肉料理の両方をだしてくれました。
香りからしてすでにおいしい。あぁ、幸せ。お腹いっぱいです。

デザートは、いったんレストランからでて、一階のテラスでいただくことになっています。
d0001894_16191593.jpg

デザートの豪華な盛り合わせとコーヒーをゆっくり楽しみました。
素敵。こんなゆったりとおいしいランチをいただけるなんて
次こんなことができるのはいつだろう?
「子どももいるし、しばらくは無理だろうねー。」
と姉と話していました。

毎年帰省したときに、姉とここで「ご褒美ランチ」を楽しめたらいいな。
でも、最近やたら「自分へのご褒美」が多い気が・・・。気のせいか!?
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-14 16:05 | ちいの思うこと

水遊び

毎日暑い!
昼間はずっとクーラーのきいたじじばばのお店で過しています。
でも、そんな限られたスペースだけじゃ物足りないのが子ども達。
昨日は店の外で水遊びをしました。
d0001894_1223317.jpg

びびるいくちゃんを追い詰めるしゅんた。
d0001894_123936.jpg

あーあ、泣いちゃった。
d0001894_1245989.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-08-14 12:05 | 息子たちの記録

変な癖

なぜか、徳島に来てからいくちゃんは
「飲み物を口に含んでずっとキープしておくこと」にはまっています。
d0001894_1143544.jpg

最終的に飲み込む時もあるけど、キープしたまま遊んで
挙句の果てに吐き出すときもしばしば。
お茶ならまだしも、牛乳や飲むヨーグルトもキープするので周りはヒヤヒヤものです。
スリルを味わっているのか!?

じぃじの若かりし時代のバイクも、今では孫達の遊具と化してます。
いつの日か、このバイクを譲り受ける時が来るかな?
d0001894_11524850.jpg


徳島のじじばばのお店にはパソコンがたくさんあるので
いくちゃんがあちこち触ると、大変なことになってしまいます。
でもいくちゃんはそんなことお構いなしに、
片っ端から起動中のパソコンの電源をブッチンブッチン切りまくり、
大事なデータを飛ばしてしまいました。
やめてくれー!
常に誰かがいくちゃんについていないといけないので、案外大変です。
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-14 11:59 | 息子たちの記録

今年もこの季節がきました!

鳴門は今、阿波踊りシーズンです!
今年は松嶋奈々子主演の映画「眉山」や、榮倉奈々主演の映画「阿波DANCE」の影響で
いつもよりお客さんも多く、桟敷という有料の観客席も増設されていました。

大音量の太鼓の音や、陽気なお囃子が聞こえ出すと、心ウキウキ☆
県外の人は、「徳島県人はみんな阿波踊りを踊れる」と思ってる人多いけど
実際はそうじゃないんです。
簡単そうに見えて実は難しい。踊りの体勢はキツイし、よく笑顔で踊り続けられるなーと
思います。私も踊れたらなぁ。

d0001894_17244040.jpg

d0001894_17245210.jpg


しゅんたは踊りを見るよりも、露店を見るほうに夢中。
おもちゃを売ってる露店で(くじ引きじゃなくて、普通に売ってる)
今じゃレアものの「ボウケンジャー」の合体するロボットを見つけてしまったもんだから
さぁ大変。
「あれがほしいー!」の一点張り。
ちなみに、今放送されているのは「ゲキレンジャー」で
「ボウケンジャー」はそのひとつ前なのです。

家でもずーっとボウケンジャーごっこをしていて、すごく好きなので
買ってやりたい気もするけど、なにも露店の色あせた外箱のおもちゃを買わなくても・・・。
(しかも、値札がついてなくて、おっちゃんに聞いたら「4000円」って。時価?)
こういうのって、買ってあげてもすぐ飽きたりしそうだし。


カキ氷を奪い合って食べる兄弟の図。
d0001894_17392358.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-08-10 17:41 | 息子たちの記録

しばらくお世話になりまーす

徳島の実家に子どもたちと帰ってきましたー!
一日中子どもたちと一緒の生活に早くも疲れ果てていたので
実家は極楽!
私の家族が子どもたちの相手をしてくれるし、ご飯は作ってもらえるし。

じぃじは久しぶりの孫との対面に、初日から飛ばし気味に遊んでくれています。
↓じぃじの望遠鏡で飛行機を見ようとしています。
d0001894_17104076.jpg


今日はしゅんた達のひいじいちゃんのお家に行ったけど、留守のようでした。
田舎なのでもちろん留守でも窓や玄関が開けっ放し。
↓ばぁばが畑からお花を頂戴しているところ。
d0001894_1711081.jpg


私はといえば、いくちゃんがお昼寝しているすきに
地元のお安い服屋さんで掘り出し物を探して、ストレス発散!
私が二つの似たような服をどっちにするかで迷っていたら
しゅんたが「両方買えばいいじゃん!?」と言ってくれたので
「そーーお!?いいかなぁ?」
結局3点もお買い上げ。でもSALE品で安いので罪悪感なし。
そんくらいで幸せになれるんだから、いいよね!?
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-06 17:14 | 息子たちの記録

なつのせいかつ

はー・・・。みなさんは一体この夏休みをどのようにお過ごしなんでしょうか?
昨日は仲良しのしゅーじくんちにお呼ばれして
ビニールプールで遊んだり、お昼をご馳走になったりして
楽しい時間をすごしましたが、
今日は台風。予定していたお友達の家訪問もキャンセルになり
家の中で一日過ごしていました。

家でずっといるとストレスが溜まるので
いつもできるだけ外出するようにしています。
家の中にいると、しゅんたは大声で叫びながらドッタンバッタンうるさいし、
いくちゃんはなんかわからんけど泣きわめきながらしがみつくしで、
もう発狂しそう!
「うるさい!」「泣くな!」「もう知らん!」が常套句の鬼のようなママになってます。
自分で自分が怖いわ。
こんなジレンマの日々、いつかあったよな・・・と思い出してみれば
しゅんたが幼稚園に入園する前の時期は毎日こんなでした。
ブログを読み返してみれば、当時は今と同じようなことを書いています。

どっちか一人が寝てるときは平和なママに戻れるんです。
二人揃うと必ずケンカになるし。
子ども二人同時育児はキツイ。
二人くらいでヒーヒー言ってる私はまだまだ修行が足りないんでしょうね。

日曜からは徳島の実家に帰省するので
リフレッシュしたいなー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-08-03 23:42 | ちいの思うこと