<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しゅんたの耳に希望の光

こないだ耳鼻科を乗り換えてすぐに
そこの耳鼻科がしばらくお休みの時期に入ってしまい、
今日10日ぶりにまた診察に行ってきました。
私は勝手にお盆休みかと思ってましたが、
今日行ってみてびっくり。改修工事の為でした。
まるでカフェのような待合室に「おおーー!」キョロキョロ。
儲かってるんやね。

で、いざ診察。
ここの先生は毎回カメラを耳の奥まで入れて、画面で私達に説明してくれます。
右耳。「まだここに水が溜まってますねー。」
左耳。「お?こっちはキレイですよ。あー、もう治ってますね。」

うそー!?前の耳鼻科には1年通っても治らなかったのに!
薬が合ったのか、治療法が合ったのか、とにかく良い兆しです!
うれしーー。
それと先生は自宅でできる中耳炎治療の器具を教えてくれました。
簡単に言えば試験管みたいなものの先に風船がくっついてて
片鼻を押さえて、もう一方の鼻にそれをさし、風船を鼻息で膨らませるというもの。
これで、ペコッとへっこんだ状態の鼓膜(陰圧)を回復させるのだとか。
普通にその医療器具を買えば2000円。
でもそこの先生がオリジナルで作ったものがあって、それが100円だったので買いました。
これで地道にトレーニングをして、もう再発もなく完全に治ってくれたらいいな。
[PR]
by chihiro55web | 2007-07-30 23:04 | ちいの思うこと

毎度お騒がせの

アパートの仲良し家族が7組集まってバーベキュー大会をしました!
こないだは嵐の中、花火大会をしたけど
今回は快晴!(梅雨時だったから延期に次ぐ延期でやっと開催!)

一人のお父さんに火おこしから焼き係まで(子ども達の遊び相手も!)
ずーっとしてもらっちゃって、申し訳なかったです。
Mちゃんのパパ本当にありがとう!!
d0001894_15111475.jpg


子ども達は各自懐中電灯をもって「探検ごっこ」をしたり
鬼ごっこをしたり、たまの夜更かしを楽しんでいました。
でもいくちゃんはまだまだ目が離せないので、
私はずっと座りっぱなしというわけにもいかずでしたが
お友達とのおしゃべりや久々のお酒は、本当に楽しくて楽しくて。
こういうイベントがあると励みになるもんです。

元うちのアパート出身のしゅーじくんも来て遊びました。
d0001894_15232495.jpg


10時半頃おひらきにした後
「眠い眠い」とぐずぐずの息子達になんとかシャワーだけは浴びさせ
子ども達はそのままコテンと寝てしまいました。
でもしゅんたは夢の中でもまだバーベキューを続けているようで
寝言でケンカをしたり、お話をしていました。
それに、いくちゃんは興奮したのか一度は寝たもののずーっと夜泣きをしてました。

バーベキュー終了後に帰宅したパパは
声がカスカスになっていてびっくり。
思わず「声カケフになってるわよ!」と言わずにはいられませんでした。
最近朝5時半出勤、11時帰宅という毎日だからね。
毎年のコトながらお疲れ様です・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2007-07-27 23:04 | 息子たちの記録

自分で作るトミカの街

しゅんたのリクエストでまた作りました。
「自分で作るトミカの街」第8弾!

「駅」
d0001894_23595415.jpg

んー地味!今までのシリーズの中でも一番地味。
でも実際の駅ってこんなもんだよね?(あんま覚えてない・・・。)
ちなみに、ちゃんと北口と南口の両方あります。


今日はしゅんただけ義母さんのお家にお泊りしてます。
今までは幼稚園があるから、金曜と土曜の夜だけお泊りできたけど
夏休み入ったことだし、どんどんお泊りいっていいわよー。
スイミングにも行きたいけど、耳のことが気になるからしばらくお休みする予定だし。
夏休みの間中、息子達の溢れるパワーを持て余しそう。
[PR]
by chihiro55web | 2007-07-22 00:12 | 手作り

しゅんたの耳鼻科のこと

しゅんたが滲出性中耳炎になって、耳鼻科に通いだしてから
もう1年以上は経つけど、一向に治らずその上急性中耳炎も併発してしまって
毎週の耳鼻科通いと、毎食後のお薬に正直先が見えないというか。
「中耳炎は気長な治療が必要」ということは勉強して知っているけど
一体いつまで続くんだろう?と途方にくれてしまうときもありました。

そしたら、昨日ママ友達が他の耳鼻科を教えてくれました。
そのママ友達も以前は私が今通っている耳鼻科に行っていたけど
「合わない」と感じて、他の耳鼻科に替えたら治ったというんです。

早速、今日朝いちで教えてもらった耳鼻科に行って来ました。
先生に今までの治療法なんかと話すと
「中耳炎に積極的な治療をする病院と、消極的な治療をする病院がある。
今まで通われてたところは消極的な方ですね。」
と言われました。
そして、今までやったことのないような治療をしてもらいました。
前の病院では鼻水を吸い取ったり、吸入をしたりして、あとはお薬を飲むというもの。
でも今日行った病院では
鼻から空気をバフっと入れて、鼓膜の中の水を吹き飛ばしたり
鼓膜の水を排出しやすいように、鼓膜マッサージなる機械を使ったり。

「毎日薬を飲んで薬漬けになるのは嫌なので
飲むときは飲むし、飲まなくていいときは飲まないという風にします。」
と言われました。
確かにその方が効き目があるかも・・・。
しかも、もらった薬も今までの病院とは違っていたし、
漢方も出してくれました。

病院によって、こんなに治療法や方針が違うんだなーと思いました。
この積極的治療でもっても、中耳炎とは長い付き合いになるかもしれないけど
ちょっと希望が見えてきました。
早く治るといいなぁ。




最近の息子達のお気に入りの遊び。
物干しに布団をかけています。
d0001894_23483268.jpg

布団をめくってみると
d0001894_23501396.jpg

ライトやおもちゃを持ち込んで、「洞窟ごっこ」らしいです。
しゅんたは「いくちゃん、にぃにがご飯もってくるからここで待ってて!」
とおもちゃの鍋におままごとの野菜やらを入れて持って行ってました。
それ見てたら、母は「ほたるの墓」の防空壕のシーン思い出してしまったわ。

しばらく仲良く遊んでいるなと思ったら、
なにやらコソコソ話。
耳を澄ませてみると、
「いくちゃん、ママには内緒だよ。」というしゅんたの声。
「なになにー?」と覗いてみたら
水筒を持ち込んでお茶を飲もうとしたらしく、
カーペットの上に派手にこぼしていました。
こらー!内緒にされたらカビるんだよ!この時期は!
[PR]
by chihiro55web | 2007-07-20 23:27 | しゅんたの記録

極楽生活

2泊3日の楽しい楽しい一人里帰りから帰ってきました。
友人の結婚式はそれはそれはステキで、「私ももう一回結婚したーい!」
と思わずにはいられませんでした。
演出も趣向を凝らしていて、すごく感動的でした。
しかも、徳島らしく阿波踊りまで来て大盛り上がり。
みんな他のスピーチや歌の時は、おしゃべりや食事に徹してるのに
阿波踊りのときはみんなが手拍子で楽しんでいて、徳島人やなーと思いました。
私も踊りだしたいくらいでした。(踊れないけど。)
ほんとにステキな花嫁さん。お幸せに!



実家には今、里帰り出産をした姉がベビーちゃんと暮らしています。
生後約2週間の姪っ子と初対面!
「ちっちゃーーーーっ!」
赤ちゃんってこんなに小さかったっけ!?(遠い記憶。)
d0001894_149156.jpg

姉手作りのベビー服がとても似合ってる。
うんちとおっぱいの時以外はほとんどねんねしてました。
懐かしいなー。
また「3人目欲しい」熱が沸きあがりそうだわ。


産後すぐの姉の「上げ膳据え膳」生活に便乗し、
実家での最後の1日は、私もずっと姉と姪っ子の部屋でぐーたらゴロゴロしてました。
時間が来ると、母が二人分の食事を部屋まで運んできてくれる幸せ。
なんとおやつまで!
d0001894_1554570.jpg

母がミックスジュースを作るなんて!
キャラにないわ。
あまりの衝撃に記念撮影。

こんな調子だったので、岡山に帰ってきてからも
少し「実家ボケ」してます。
今日も、幼稚園のお弁当なしの日だったのに
お弁当作ってしゅんたに持たせていってしまったくらい・・・。

ちなみにいくちゃん、久しぶりに私の顔見た途端熱出しましたから。
もう、この兄弟は!
[PR]
by chihiro55web | 2007-07-19 02:39 | ちいの思うこと

夢の中へ

いくちゃん、おやつを食べながらすばらしい体勢で寝ています。
d0001894_2311276.jpg

トレパンはじめました。始めはあんなに「おまるにうんち率」100%だったのに最近じゃめっきりです。まぁ、こんなもんですよ。でもおしっこがちょっと出ただけでも、アピールしてくるので、その度におむつを替えてると、とてももったいない。なので、おうちの中ではトレパンです。
でも、紙おむつならすぐ出たことを教えてくれるのに、トレパンだと出ても教えてくれないのはなぜ?びちょびちょに気づいてー!
[PR]
by chihiro55web | 2007-07-10 23:19 | ちいの思うこと

この時期に、かしわ餅

こないだは、しゅんたと「ボンメルシィ」の付録「かしわ餅作りセット」でかしわ餅を作りました。(さっさと作らなかったから、季節はずれー。)家では、いくちゃんに邪魔されてなかなかできないので、わざわざばぁばんちに持っていって作りました。(ばぁばー。いくちゃんの相手をたのむー!)
お餅もあんこも、それぞれに水と砂糖を混ぜて加熱するだけ。簡単でした。でも、お餅は材料をレンジで加熱した後、何回もこねなければいけないので、ちょっと大変。しゅんたの14キロの体重をかけてこねてます!
d0001894_22224693.jpg

できたらちょうどおやつの時間。いただきまーす!
d0001894_22235230.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-07-02 22:43 | 手作り