<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変身!

                          うちの子がーっ!
                スパイダーマンになってゆくーっ!
d0001894_223697.jpg

お昼寝中。
マットの跡がついてアミアミ模様に・・・。


今日初めていくちゃんが、自分の意思でおまるに行き、
ちゃんとウンチができましたー!!
以前、まぐれでおまるにポロンとうんちが落ちた時はあったけど、
今日は正真正銘!
やったー!おめでとう!

いつも、おしっこやうんちが出た後に「あ、あ、」と股間を押さえてアピールし、
自分でトイレに行くんですが、
なんせもう出た後なので、トイレに座っても出るわけなく
母は正直「めんどくさー。」と思っていました。
(だって、一日に何度も何度もなんやもーん。)

今日もそんな感じで、面倒くさいながらも
アピールしてきたらおまるに座らせるを繰り返していたら
いつの間にか出てる!
いくちゃんも「おーおー。」
でも、おまるから降りるとき、いくちゃんが足をおまるの中に入れそうになって
うんちをもろに踏みそうだったので、
「ぎゃーっ!!」
と無理やりいくちゃんの体を吊り上げたもんだから
せっかくの喜びのシーンが一転して、号泣になってしまいました・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-25 22:53 | いくみの記録

早くよくなーれ

いくちゃんが熱を出してからもう5日。
なかなか熱が下がらず、夜も泣きどおしで「座薬」のお世話になっていました。
私も疲れて一緒に寝てしまうので、PCもなかなか開けず。

最初に行った病院でもらったお薬を飲みきっても
一向に熱が下がらないので、
今日別の病院に行って、お薬をもらったら
薬が強烈だったのか、寝る寝る寝る。
あまりにも効くので、それはそれで心配になってくるのでした。

でも、昼間は割りと機嫌がいいので普通に遊んでいます。
食欲はあんまりないかな?
下の子というのは、熱があろうが風邪をひこうが
上の子の予定に付き合わなくてはならず
暑い中幼稚園の送り迎えなんかに行ってるから
なかなか治りが悪いんだろうな。
かわいそうだけど、置いていくわけにもいかないしね。


しゅんたが幼稚園で作った「父の日」のプレゼント     「母の日」のプレゼント
d0001894_321784.jpgd0001894_3212496.jpg


















母怒ってる!?
どう見ても母のほうが凛々しいというか、威圧的というか・・・。
パパの方にはバックに花火や虹が描いてあってメルヘンチックなのにね。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-22 03:30 | しゅんたの記録

みんなの家

なんだか急ピッチで同居の話が進んでいます。
3年後くらいかな?と漠然と予想していたのが
「今すぐにでも!」という話になってきました。

間取りをどうするかとか話し合いが続いています。
私は理想を言うと建て替えて、3階建てにしたかったけど
旦那の実家は4年前にリフォームしたばかりなので
新しくしたところはそのままに、古いところをリフォームで・・・
という形で進みつつあります。
みんなが納得のいく家になればいいんだけど。

立地条件がちょっと変わっているので、間取りを考えるのがむずかしいむずかしい。
「劇的ビフォーアフター」のなんとかの匠に来て欲しい!

だからというわけではないけれど、
ブロックだけでも夢の3階建て。
d0001894_071188.jpg

しゅんたも、じぃじやばぁばと早く住みたがっているので
間取り決めの家族会議に意気揚々と参加して
広告の裏に図を描きながら
「ゴミ箱はここにしよう!テレビをどこにするかが問題じゃ!」
とか、しゅんたなりに夢を膨らませているようです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-16 23:18 | ちいの思うこと

キレ芸!?

いくちゃん、最近おこりんぼさんです。
前回紹介した「ふて寝」は更に進化しています。

しゅんたや私に怒られたり、思い通りに行かなかった時
d0001894_21465854.jpg

無言で(たまに小さくうなり声)
立ちすくみます。
その際、できる限りあごをひいて睨むので、ほっぺがすごいことに!
すごく静かに怒っているので、気づかずに振り向いたら
「うわっ!いくちゃん怒ってる?」
みたいな感じです。

そして、体中で「怒ってるアピール」。
ドシッドシッとわざとらしく足音をたてながら、別の部屋に行ってしまいます。
d0001894_2155936.jpg

怒ってる時の顔がたまらなくかわゆい・・・。
思わず冷やかしてしまいそうになります。

後を追いかけてみると、だいたい部屋の隅っこで
壁に向かっていじけています。

一日のなかで結構何回もこういう光景があります。
おこりんぼさんだなー。
でも、しゅんたみたいに「キーキー!」とヒステリーを起こされるよりかいいけど。


そういう、しゅんたは
昨日の夜、急に39度の熱が出て、今日は幼稚園を休みました。
朝、病院に行く頃にはすでに熱は下がっていて、元気になっていました。
どうやら、急性中耳炎の治療中なので、それが関係してるみたいです。
「明日は絶対幼稚園に行く!」と早寝をしてくれました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-14 22:06 | いくみの記録

今日は

いくちゃんの必殺技を紹介しよう!
必殺!ふて寝っっ!
d0001894_2222963.jpg

怒られた時、反省している時、同情をかいたい時、
彼はこのようにバタンと無言で倒れこむのだ。
そして、たとえそこがアスファルトの上だろうが、土や草の上だろうが彼には関係ないのだ。



                   「はい、どーぞ。」 ばぁばんちにて
d0001894_22194433.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-06-11 23:04 | いくみの記録

大雨決行!?

昨日の夜は、アパートの仲良し家族が6組集まって
花火大会でしたー。
でもその実態は飲み会です!

でもこの日はあいにくの天気・・・。
雷までなってるし。
延期か!?と思っていたら夕方少し晴れてきたので
やっぱり決行!
雨が降っても大丈夫なように、階段下のスペースでカンパーイ!
今までみんなでお花見とかはしても、飲み会は無かったので、
もうすごく盛り上がりました!

元・我がアパート住民のしゅーじくん親子も参加です。
d0001894_23553093.jpg

でもだんだん天気が大荒れに・・・。
ザンザン降りの大雨に、雷。
でも思ったより盛り上がったので、結局そのまま11時過ぎまで続きました。
子ども達も、たまの夜更かしを大いに楽しんでいました。
我が家が一番近かったので、子ども達の遊び場として提供しました。

次の日、ばぁばに「よくあんな天気の中、花火なんかしたね!」
と呆れられてしまいました。

でも、これに味を占めた私達は、早速来月の飲み会の日程も決めてしまいました。
次はバーベキューね!
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-09 23:48 | 息子たちの記録

休日参観日

土曜日は休日参観日でした。
パパは仕事で来れなかったけど、義母さんが一緒に来てくれました。

サッカークラブのコーチをしている方が来て、
園庭に長いアスレチックのようなものを作ってくれました。
親も参加して、子ども達を遊ばせるので、
ソリをひく係り、子どもを持ち上げる係り、ボールを拾う係り、など
それぞれが持ち場について用意をしていました。
私はソリ係り。

子ども達が、コーチからアスレチックの遊び方を教えてもらっています。
・・・と、なぜか突然しゅんたが見本に指名され、
コーチは説明をしながら、しゅんたが一通りアスレチックをやりました。
しゅんたは
「えーっ!?」とか
「ちょっと!これ危なそうなんじゃけどー!?」とか
「わー!穴開いてるんじゃけどー!?」(←ソリの底が穴開いてた)とか
終始大声で喋りながらも、ちゃんとみんなの見本をやり遂げました。

外で遊んだ後は、教室に戻って
普段の保育風景。
早速私の目の前で、友達とちょっとした喧嘩をしたりして
(喧嘩というか、すぐに手の出る子がいて、その子に頭を叩かれて泣いていた。)
でも「ごめんね」「いいよ」ですぐに仲直り。
一瞬でまた仲良く遊んでいました。子どもってすごい。

次はパパも来れたらいいのになー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-02 22:52 | しゅんたの記録

スヤスヤスヤ・・・

寝ているときは天使です。(もちろん起きててもだけど)
こーんなにプクプクの手。ほっぺ。
ずっとこのままでいてー!
d0001894_22355733.jpg

d0001894_2236893.jpg

しゅんたやいくちゃんと一緒にいると、
つい「くんくんくんっ」と匂ってしまう。
特に首の後ろの方。
幸せーな気分に浸ってしまうんです。変?
二人とも全然違うにおい。
汗臭さもまたいいんです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-01 22:33 | いくみの記録