<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どんだけーっ!?

どんだけーっ!?パート1
                         しゅんたの靴
d0001894_3224288.jpg

入園してすぐに買ったから、2ヶ月くらいしか経ってないのに、
もうボロボロで、親指出現まで皮一枚ってところまできました。
毎日どんだけ走り回っているかがよくわかります。
でも消耗するの早すぎ!
あんたはアスリートか!?


どんだけーっ!?パート2
                       いくちゃんのおしゃぶり
d0001894_3255646.jpg

パックリ噛みちぎられています。
噛みちぎったのはこれで3つ目です。
最近はおしゃぶりなくても大丈夫なので、夜泣いた時くらいしか使わないけど。
そのかわり、外で遊んで真っ黒になった手でもすぐに口に入れるので汚い。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-30 23:20 | 息子たちの記録

昨日のこと

日曜日は、パパの仕事の都合で大三島に行ってきました。
大三島には、義母さんと義父さんの実家があるので、
ひいばあちゃんに会いに、義母さんと義弟も一緒に行きました。

d0001894_2245185.jpg

さっさと靴を脱いで走り回る。
d0001894_2254780.jpg


海の隣に、時代を感じさせる木造の小学校があります。
d0001894_229443.jpg

現在は資料館&宿泊施設になっています。
「船を降りたら彼女の島」という、
木村佳乃さん主演の映画が撮影されたこともあります。

そして義母さんの母校でもあります。
d0001894_22172579.jpg

この後、おむつを換えようとしたら、いくちゃんの左のひざの辺りだけ
捻挫並みにもんのすごく腫れあがっていて、ひと騒動でした。
今日、皮膚科で診てもらったら、
「子どもは抵抗力が弱いから、虫に刺されてこうなることがある」
ということで、安心しました。
いくちゃんは、蚊にかまれやすく、掻き壊してしまうので絆創膏だらけです。
これからの季節はちゃんと対策をして出かけないとなー。
d0001894_22281729.jpg

楽しい一日でした。
でも、車の中でおとなしくチャイルドシートに乗っててくれたのは、行きだけで
それ以降は、二人とも全くじっとせず、
くねくねの山道では、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
疲れました・・・。
帰りの車内でやっとしゅんたが寝てくれ(7時ごろ)
夕飯も食べず、そのまま朝まで13時間寝ました。
幼稚園に遅れそうだったので、無理やり起こしたけど、まだ寝足りなかったみたい。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-28 22:41 | 息子たちの記録

母の熱視線

この角度から眺めるのが好きです。
d0001894_20444341.jpg

ほっぺと鼻とあごのプクプク感、
キュッとつぐんだ口、
常に滴り落ちそうなよだれ・・・たまりません。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-25 20:58 | いくみの記録

生まれ持っての能力!?

いくちゃんがガスコンロをいじってたり、
危ないことをしていたら、いつもより厳しく、怖い顔で怒るのですが・・・
キツく叱っていると
d0001894_013445.jpg

d0001894_0145755.jpg

私の怒りを無言で制して、抱きしめられます。
少女漫画か!?
ついつい、怒りパワーが減少・・・。
d0001894_0172569.jpg

そして、とどめの愛くるしい笑顔。

誰に教えてもらうでもなく、本能で習得した技なんでしょうね。
次男坊特有というか。

今日はしゅんたにもこの技を使っていました。
ブロックを壊されて、プンスカ怒っているしゅんたの側にそっと寄り添ったり
頭をなでなでしたりしてたけど、しゅんたは気づいてなかったよー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-22 23:09 | いくみの記録

番犬メリ

ばぁばんちの家で飼っている犬。「メリー」です。
でも、みんな「メリ」とか「メリ君」と呼んでいます。
d0001894_22153014.jpg

犬小屋のある小さな庭と、勝手口のある通路がつながっているので
ウロウロいてます。
しゅんたが「メーリッ!」と呼ぶと寄って来ます。
いくちゃんも真似して「まーーーっ!」と呼んでいます。


以前、マクドナルドのハッピーセットでもらった「名探偵コナン」のめがね。
d0001894_22213558.jpg

一生懸命かけてるけど、
コナンっていうか・・・・

ミスターオクレ!?
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-21 22:29 | いくみの記録

車中生活!?

今日も、なぜかしゅんたが幼稚園に行くと
大泣きのいくちゃん。
どうにも手におえなくなって、泣き疲れるのを待ちつつ
掃除機をかけたりしてたけど、いつまでも泣き続け・・・。

結局またお外で過ごしました。
「車に乗る!」と言うので
車のシートをフラットにして添い寝してやると
すぐに寝てくれました。
そんなに母と二人っきりで家にいるのが嫌かい?

今日新たにもらった咳どめの薬が眠気を誘うらしく、
今日は久しぶりによく寝ています。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-18 22:44 | いくみの記録

ヒステリックいくちゃん

いくちゃんの、お熱は下がったものの
ものっすごい機嫌が悪いです。
それも、しゅんたがいない時に。

しゅんたを送っていたあと、家で二人でいたら
ギャーギャーと大泣き。
何が気に入らないのか、抱っこしようが何しようがダメ。
結局、しゅんたが幼稚園の間、外で過ごしました。
あー、家のこと何もできーん。
d0001894_2214568.jpg

食欲も前ほどはないのでチャームポイントの
「木の実を蓄えているのか!?」的なほっぺも、少しスッキリしてしまったかな?

外でいる時はご機嫌なのです。
その日の夜は、咳き込みすぎて吐くほどでした。
私もへとへと。
気が付けば自分のご飯食べるの忘れてました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-17 22:07 | いくみの記録

おかあさん、いつもありがとう!

今日は母の日ですね。
いつもいつもとてもとてもお世話になっている義母さんに
ブルーベリーケーキを焼きました。

義母さん、そして徳島のお母さん、いつもお世話になってます!ありがとう!


また野球。だんだん打てるようになってきたぞ。
d0001894_026992.jpg

でも、空振りするとすぐスネる。
いちいち落ち込むなっちゅうねん!しかもそこよその家!
d0001894_027986.jpg

二人とも髪切りました。
しゅんたは坊主。                     いくちゃんは後ろ髪だけ。d0001894_0292541.jpgd0001894_030924.jpg




















パパは家で仕事がしたいと言って、一人で帰り、
子供達と私は引き続きばぁばんちの周りで遊びました。
いくちゃんはお昼寝をしようとしてくれず、結局6時まで外で遊び
夕飯を食べながら寝ました。
そして、起きたら7度9分の熱が出てました・・・。



****
金曜日は「お弁当参観」でした。
d0001894_0315424.jpg

・ミニアンパンマンおにぎり
・ゼリー
・枝豆入り卵焼き
・唐揚げ(冷食)
・フライドポテト
・にんじんのグラッセ

私の視線を気にしつつ、全部食べてくれました。
うれしいなー。
他の子のお弁当を見るのも参考になりました。
やっぱりしゅんたよりもたくさん食べてるなー。
2段のお弁当をペロリと食べてる子もいたし。



しゅんたは思ったより(?)きちんと先生の言うことを聞いていて
園での生活を見ることができてよかったです。
先生は本当に上手だなーと感心しました。プロだもんね。
みんながそろって座らないといけないとき。ふざけて遊んでいる子達を注意するんじゃなく
できている子を褒めると、不思議なくらいみんなが真似する。
でも注意する時は毅然とした態度で注意して。
勉強になりました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-13 23:19 | 手作り

おとものくまちゃん

小さい子が「お気に入りのぬいぐるみ」を大事そうに連れ歩いてる姿が好きなので
いくちゃんにも何か、かわいい「おとも」を!と探していて
ついに見つけました。

d0001894_23104035.jpg

これ、柔軟材のファーファのキャラクターなんです。
(CMに出てたくまちゃんとはちょっと雰囲気違うけど。)
ネットで見つけて買ったんですけど、大きさといい、手触りといい、
この適度なくたくた感といい、完璧!
お尻の辺りにそばがら(?)みたいなやつが入ってるので、一人座りもできます。

いくちゃんも気に入って、連れて歩いてます。
このくまちゃんをぎゅっと抱きながらポテポテ歩く姿。かわいすぎ!
寝るときも一緒。
d0001894_23161463.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-05-10 23:07 | いくみの記録

線路は続くよ

昨日、いくちゃんが発熱して1日中グズグズ。
そしたら、その日の夜に時間差でしゅんたが発熱。
とてもつらそうだったけど、少し吐いたらスッキリしたのかまた寝ました。

そして今朝。二人とも7度2分くらいの微熱。
幼稚園休ませてもよかったけど、今日はしゅんたがあまりにも楽しみに待ち望んでいた日。
ミニSLに乗れる日」だったのです。
起きたしゅんたは、だるいとか、グズグズの状態でもなく、
いつものようなテンションだったので
「もししんどくなったら、先生に言うんだよ」と約束して、行かせることにしました。

お昼頃、いくちゃんも熱が下がって、なかなか寝てくれなかったので
いくちゃんもミニSLに乗りに行きました。
小学校の校庭にぐるっと線路をひいて、本物そっくりのSLが走ります。
d0001894_2241344.jpg

しゅんたのお迎えに行ったら、元気そうで熱も下がっていたのでホッとしました。



家に帰ってしばらくして、ECCに行く準備をしていたら
しゅんたの右耳から耳垂れが!
ドロッとした鼻水みたいなものが出ていたので、耳鼻科に連絡。
耳に溜まっていた滲出液がでてきたのか、化膿しているのかだと思うので診察を。
ということだったので、即予約。
2時間半待ちだったので、ECCに行って、夕飯を食べてから行きました。

結果は滲出液も出てるけど、化膿もしてるということでした。
こんなドロドロしたものが耳の中にあったら、さぞ聞こえにくかっただろうなというかんじ。
耳にウイルスが入って、化膿してしまっている。
滲出性中耳炎だったのが、急性中耳炎になっている。ということでした。
(滲出性は滲出液という水みたいなものが溜まって慢性的に聞こえにくくなるだけ。痛くない。
急性は鼓膜がパンパンに腫れて耳が痛くなる。治ってもまた繰り返したりする。
しゅんたは鼓膜にすでに穴を開けていたので、今回は痛くならなかった。)


発熱したから急性中耳炎になったのか、急性中耳炎になったから発熱したのか、
それはよくわからないということでした。
せっかく大変な思いをして、鼓膜切開をしたのに、やっと聞こえが良くなってきたのに。
悔しくて悔しくて仕方がありません。

もしかしたら、最近食が細いのは具合が悪かったからだったんだろうか?
そんな時に鼓膜切開なんかさせたから、こんなことになったんだろうか?
私がもっと気をつけていれば・・・。とか色々な考えが巡ります。
治したくて1年以上も毎週通っているのに。ごめんね。

調剤薬局で6種類ものお薬の説明を聞きながら、涙をこらえるのに必死。
「中耳炎は長期戦」って覚悟してたけど、今日はさすがにつらかった。
プールもずっとお休みして、のんびり歩いていくしかないですね。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-09 22:29 | しゅんたの記録