<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しゅんた不在

昨日はしゅんただけばぁばんちにお泊りで
今日はばぁばがしゅんたを連れてひいばぁばの家にお泊りに行っています。
車で2時間くらいの小さい島です。
お留守番いくちゃん。          みらちゃん、ごめんね。三輪車勝手に乗ってまーす。
d0001894_23412742.jpgd0001894_23414298.jpg
[PR]
by chihiro55web | 2007-04-29 23:10 | ちいの思うこと

晴れてよかった!

今日は幼稚園の遠足でした。
入園してからはじめてのお弁当の日です。
いままでは、お弁当にするとあまり食べてくれなかったしゅんたくん。
今日は食べてくれるかしら?と思いながら
しゅんたの好きなものを詰めました。
ついでにパパの分も・・・。

d0001894_0212610.jpg

・おにぎり
・お花のソーセージ
・ニラ入り卵焼き
・にんじんのグラッセ
・チーズと菜っ葉のベーコン巻き


きれいに全部食べてくれました!バンザーイ!

幼稚園の帰りにしゅーじくんとうちの庭で泥んこになって遊びました。
もちろんいくちゃんもドロドロ。
4時ごろに早めのお風呂に入って、早く寝てくれました。
しゅんたはやっとしゅーじくんとたっぷり遊べて満足そうでした。

***
いくちゃんは、最近「ないない。」を言えるようになりました!
忠実に再現すると「にゃいにゃい。」
もうめちゃくちゃかわいい・・・・。
しゅんたが「投げキッス」をよくするので、それも覚えてたまに投げられます。
ズキューン☆

私が時々している、前髪の髪留めを気に入ってしまい
私がしてると「それを!それを!ボクにつけて!」とアピール。
つけてあげると満足げ。
ちょっとヤバイ方向?
d0001894_0354654.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-04-23 23:18 | 息子たちの記録

しゅんたのえいご

1年間通ったヤマハの「リズムで英語コース」が今日で終わりました。
しゅんたにとって英語がとても身近なものになるきっかけになったし
すんなり生活の中に入っているような気がします。
それになにより、親子のスキンシップたっぷりのレッスンは楽しかった。
3歳児の習い事としては、ちょうど良かったと思います。

でも、4歳からはヤマハを辞めて、ECCに切り替えることにしたんです。
ヤマハはヤマハでとても楽しくて好きなんだけど、基本的に「歌」なので
4歳からは、もうちょっとしっかりやってほしいなーっていうのと、
しゅんたが慣れすぎてしまって、レッスン中も教室を走り回ってしまっていたというのと、
ECCの方が教材費も月謝も安かったということ。それに近い。

ヤマハに後ろ髪をひかれてしまいますが、ECCの体験レッスンでも
しゅんたが気に入っていたし、途中塗り絵をしたり工作をしたり、10分間隔で色々なことを
するというので、集中力の短いしゅんたには合っているかな?と悩んだ上の選択でした。

ECCは4月開講だったので、今月からもう毎週通っています。
親は付いていなくてもよくて、送り迎えだけ。
先生の話によると、すごく張り切ってやっているみたいです。
また授業参観もあるらしく、その日が楽しみです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-04-19 00:19 | しゅんたの記録

伯母ちゃーん

車で20分くらいのところに住む伯母の家に遊びに行きました。
いくちゃんを連れて行くのは初めて。
伯母の家に遊びに行くと、いつもおいしいお昼ご飯をご馳走になります。
とってもお料理上手で、尊敬!
私が作らないようなメニューをたくさん知っています。

お腹がいっぱいになったので、近くの円通寺にあるお花見スポットを散策。
だいぶ葉桜になっていたけど、まだまだきれいでした。
しゅんたといくちゃんは先に来ていたワンちゃん達と戯れていました。
しゅんたは勢い余って段差を頭から落ちたり、しりもちで落ちたり。
絶叫で走り回っていました。いそがしい子だなぁ。
d0001894_1564523.jpg

しゅんたもいくちゃんも帰りの車中で寝てしまいました。
しゅんたはお昼寝なんて久しぶり。
幼稚園が始まって、朝が早いくせに夜は今まで通りの時間に寝てるから
ちょっと寝不足かも?
夕方にまた起きて、お風呂とご飯を済ませて、いくちゃんと3人で遊んで
いつものようにまた寝ました。
今日はたっぷり寝れたね。



                        猛獣使い いくちゃん
d0001894_2103054.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-04-17 23:47 | 息子たちの記録

楽しい幼稚園♪

昨日、入園式のあと、義弟くんたちがケーキを買ってきてくれてお祝いしました。
d0001894_36324.jpg

今日は、初めて親と離れて幼稚園生活スタート。
しゅんたはテンション高く走り回りながら行ったので、幼稚園の前でベタンっとこけました。
白いハイソックスが汚れてしまったので、一気にテンションダウン。
極端すぎる・・・。
普通は幼稚園の門まで送っていってバイバイなのですが
最初なので、教室まで一緒に行きました。
思いっきりしょんぼりして「あーあ。せっかく新しい靴下だったのに。」
と嘆いているしゅんたに
「ほら!元気だして!こうやって汚れたところ折ったら大丈夫!」
と靴下を折り返してやると
「うん!!」
とまたまた一気に満面の笑み。
単純なやつ。

お母さんからなかなか離れられない子もいるみたいだったけど
しゅんたは着いて早々ブロックをしている子たちに入って遊びだし
「しゅんた、ママ帰るねー。」
と言う私の声にも振り向かず、黙々と遊んでいました。
「え!?あのー、しゅんたさん?ママ帰るんよー。バイバーイ。」
「ほーい。バイバーイ。」
と背中越しにあしらわれてしまった・・・。
余裕みたいで、安心したけど。


しゅんたとカップケーキを作りました。
d0001894_3185125.jpg

d0001894_319956.jpg

「ボンメルシィ」のやつです。
ホットケーキミックスでのやり方もあったので、また作りたいな。

いくちゃん、食欲も完全復活です。
今日は、「おいしい」のサインなのか、一口食べては手を頭に乗せていました。
私は「おいしい」のサインはほっぺに手を当てるのを教えていたけど?
勢いあまったのでしょうか。

                        白鶴「まる」!
d0001894_3223358.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-04-13 23:05 | 息子たちの記録

桜咲いたら

待ちに待った入園式でしたー。
年少さんは2クラスなのですが、しゅんたの仲の良いお友達とことごとく別れてしまいました。
でも、その分また新しいお友達作ってね。

式の間は感動する暇がありませんでした・・・。
他の子もそうなんだけど、静かにしていられるわけもなく
来賓の方が挨拶してる時にも、周りの子とおしゃべり。
組が違って席が離れてしまった仲良しのしゅーじくんとも会話してました・・・。

でもまあ、大ふざけしたわけでもなく、泣き出したわけでもなく
わりと無事に終わったかな?

今日からは、とうとう幼稚園児。
今までおうちでママと一緒に生活していたのが、
これからはずっと、しゅんたはしゅんたの社会を持つようになるんですね。
24時間フル育児はしんどい時もあったけど、本当に貴重な4年間だったんだなぁ。
一人目育児ということもあって、なんだか試行錯誤しながらだったけど
こんな頼りないママなのに、「大好き!」と慕ってくれるしゅんたに感謝です!
あー、そんなことをしみじみ考えていたら、今になってウルウルしてきたわ。


しばらくは、午前中のみの保育です。
早く慣れて、楽しい幼稚園になればいいね。
親子共々「あせらずのんびり」をモットーに(しかし、朝の準備は素早く!)
やっていこうと思います。
d0001894_234720100.jpg


大の仲良ししゅーじくんと。
d0001894_2563975.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-04-12 23:25 | しゅんたの記録

お花見日和

恒例のうちのアパートのお友達とのお花見会でした。
今回は欠席の親子が3組いたので、4組の親子で近くの公園に行ってきました。
今年で3回目。お家を建てて引っ越しちゃった子もいるけど、この行事は変わらず参加です。
d0001894_21242880.jpg

毎年ながらすごい花見客の数!いつもの公園が今日は違う雰囲気なので、
うかうかしてた子どもが迷子になりそう。
しばらく遊具とかで遊んでから、お弁当の時間。
d0001894_21285085.jpg

重箱に私としゅんたといくちゃんの3人分を詰めました。
たまご焼きはのりを一緒に巻いて渦巻きに。
しゅんたはこれを「キャタピラのたまご焼き」と呼びます。
(あのショベルカーとかのタイヤみたいなやつね。)

d0001894_2132091.jpg

d0001894_21412032.jpg

花壇の花を取って、花占いをしていたいくちゃん。
そのほっぺ、リスか!木の実を入れているのか!?

もう、二人があっちこっち走り回って(しかも別方向に)
私は付いて行くだけでもへとへと・・・。
朝の9時ごろ家を出発して、帰ったのは4時ごろ。
その間、遊びっぱなし。家に帰ってからもまだ「遊ぶ!」と言い張っていたし。
どんだけ元気なんだ。

子どもが大きくなっても、この行事は毎年続けたいね。と話し合いました。
今は男の子も女の子も仲良く遊んでいるけど、
中学生くらいになっても一緒に遊んでくれるかな?(うち以外ほとんど女の子)
恥ずかしがったりするんだろうか?
でも、幼なじみとして大人になっても仲良しでいてほしいなー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-04-08 21:47 | 息子たちの記録

兄弟風呂

今日は夕方まで同じアパートのお友達とワーワーと遊んで
お家に帰ったときには、
「あー、しゅんた汗かいちゃた。かゆいわー。」
というので、そのままお風呂に直行。
子どもだけで入れさせてみました。
もう気候も暖かくなってきたので、お風呂のドアを開けても寒くないし、案外大丈夫でした。
まだいくちゃんには手助けがいるので、ちょこちょこ様子を見に行きましたが、
二人で入ってくれてる間、少しでも夕飯の準備ができるし、すごく楽だったー。

お風呂から出たら、ご飯をもりもり食べて寝ました。
今日はお昼頃からすでに夕飯の準備ができていたので、スムーズな一日でした。

「ママー!写真とって!」
と言われたので。
d0001894_22123820.jpg

「いくちゃんと二人で入った」ということで、しゅんたはまた“兄性”に目覚め
ご飯はしゅんたが食べさせてあげる!と言い張ったり、いくちゃんが咳き込んだら
飛んでいって背中をさすったり、世話を焼いていました。
「しゅんた、いくちゃんのこと大好きになっちゃった。優しいお兄ちゃんになるんだー。」
と言っていましたが、さていつまでつづくやら・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2007-04-07 22:26 | 息子たちの記録

見て見てー

以前も「めばえ」にしゅんたの写真が載ったことがありましたが、
5月号の「めばえ」にまた(とっても小さくですが)載っちゃいましたー。
d0001894_2236527.jpg

今月のテーマは「なりきり写真」だったので
ハロウィンのときの魔法使いしゅんたです。
でも今回は図書券はゲットならずでした・・・。

いつも「めばえ」は義母さんが買ってきてくれてますが
4月号からは「しゅんたの本も進級だね。」と言って
「ようちえん」という同じような感じの、少しお兄ちゃん用の本を買ってくれるようになりました。
でも私は「めばえ」に写真が載ってるかもしれない!と気になっていたので、
今月号だけまた「めばえ」を買いました。
「めばえ」は少ししゅんたには幼いけど、トーマスのお話や付録が付いているので喜びます。
「ようちえん」にはトーマスがない・・・。ゲキレンジャーとか仮面ライダーなのです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-04-01 22:48 | しゅんたの記録