<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちっちゃ!

いくちゃんが寝てる間しかできないこと。
“粘土”でしゅんたがミニチュア食べ物を作っていました。
左からキューリ巻き、いくら、たまご、まぐろ
d0001894_23123686.jpg
 
レモン、親子なずび、目玉焼き、ユッケ?(いえいえ、赤い目玉焼きだそうです。
d0001894_23354413.jpg

「へい!おまちっ!」
d0001894_23392456.jpg

                      
「しゅんたね、わくわくさんみたいに上手になりたいのに、どうすればいいんだろう・・・。」
と言いながら作っていました。
しゅんたは、自分が上手くできないとすぐに
「もう!できない!」と怒って放り投げてしまうところがあるので、
「きっと、わくわくさんも失敗しても諦めずにたくさん作ったから上手になったんじゃない?」
と答えました。

いくちゃん、熱は下がったものの、食欲はなく、たまにどうしようもなく機嫌最悪・・・・。
しゅんたがばぁばんちにお泊りしてくれて、私は楽だったけど
いくちゃんは寂しかったのか、にぃにが帰ってきた途端テンションが上がり
上機嫌で遊びまくって、コテンと寝ました。

                    いないいないばーをしたところ
d0001894_23494095.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-03-29 23:10 | 息子たちの記録

ほかほかいくちゃん

少し前から、爆発的だったいくちゃんの食欲がおさまり、
2.3日前から、咳が出だしたり、夜寝付けなかったり、片目が一重になったりして
やばいぞ、やばいぞ、と思っていたら
やっぱり熱が出ました。

とーっても機嫌悪いです。
昼間、気分転換にお外に出ました。
d0001894_23234211.jpg

もう自分で三輪車に乗り降りできるようになっていました。
片足を地面についてなんとか動かせるけど、バックしてしまいます。

今晩も眠れないのかな・・・。
今日はいくちゃんに手が掛かったけど、
しゅんたがばぁばんちにお泊りに行ってくれたのが救いでした。
[PR]
by chihiro55web | 2007-03-26 23:15

日々これ精進

いくちゃんのお茶のみ風景。
d0001894_2345745.jpg

              腕立て伏せで筋トレ兼ねてます。

普通に飲んでください。
[PR]
by chihiro55web | 2007-03-22 23:51 | 手作り

草花博士(研修中)

今日もしゅんたが色々教えてくれました。

「この青いかわいいのが、オオイヌノフグリっていうんだよ。」
d0001894_23101010.jpg


「これは、ハコベラ。」
(春の七草のひとつ。
ちなみに、前回の記事で紹介したホトケノザは、春の七草のホトケノザとはまた別のものです。)
d0001894_23105767.jpg


「これは、ハハコグサ。」
(別名、ゴギョウ。春の七草のひとつ。)
d0001894_23135629.jpg


「これはね。ナズナに似てるけど、葉っぱ(正しくは実)の形が違うんよ。タネツケバナ。」
d0001894_2315325.jpg


最近、子どもとお散歩するのが楽しいです。
寒さが和らいできたってこともあるけど、
しゅんたが草花に興味を持ち出してから、私もおもしろくなってきて
親子で下見ながら歩いてます。

今まで、雑草だと思っていた草が「春の七草」だってことがわかったり。
お昼に歩いた時は開いていたオオイヌノフグリの花が、夕方また通ったらみんな閉じていて
しゅんたと二人でかわいいねーと言い合ったり。

子どもがいなかったら、きっとこんなことに気づかずに過ごしていただろうな。
草花の名前なんか覚えようともしなかったかも。


しゅんたがばぁばと散歩に行った時、採ってきた草。
d0001894_23221173.jpg

結構大きいです。
図鑑で調べたら、「ギシギシ」でした。(たぶん)
しゅんたと、「ギシギシだって!おもしろい名前~。」と言い合っていたのに。

しばらく経って、「あれ?この葉っぱ何て名前だったっけ?」と聞いたら
「えーっとねー。ザボザボ!」

雰囲気だけは合ってるけど・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2007-03-22 23:26 | しゅんたの記録

最近のしゅんたのブーム

それは、「草花探し」なのです。
この日も
「ママ!つくしのあるとこ教えてあげる!」
と、散歩に連れ出されました。

前にばぁばとお散歩した時に見つけたみたいです。
d0001894_23405041.jpg

「あ!タンポポみっけ!」(↓撮影者:しゅんた)
d0001894_23442042.jpg

                     
「あのね。これがナズナで、これがホトケノザなんよ・・・、あれはなんだろう?」
d0001894_23462737.jpg

いつのまにか、私よりも詳しくなっているしゅんた。
ばぁばの家の図鑑で教えてもらって以来、道端の草花に興味津々。
毎日、やたらめったら草を摘んできます。
た、大量すぎてママはどうしたらよいのか・・・。

でも、これを機に「図鑑や辞典で調べる」という習慣がつけばいいなー。
その前に、我が家にも図鑑買わなきゃ。(だいぶ前から言ってる。)

ぽかぽか。採集日和だなー。
d0001894_23523191.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-03-20 23:36 | しゅんたの記録

しゅんたとデート

今日は、NHKおかあさんといっしょファミリーステージに
初めてしゅんたと二人で行ってきました。

とは言っても、「BSおかあさんといっしょ」なので、いつもの
「うたのおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん」とは違う人。
うちはBS映らないから、初でした。
でも、ぐーチョコランタンのキャラクターは同じだし、知ってる歌もたくさんあって
しゅんたもノリノリで楽しんでいました。

今度はいつもテレビで見てるほうのファミリーコンサートにも行ってみたいな。
でも岡山には来ないのかなぁ?いつもBSやし。
d0001894_23222171.jpg

今日は親子でとっても楽しい時間を過ごせました。
この日の為に、チケット代と交通費をくれたばぁばに感謝!
(「こういうのがあるから行っておいで。」とすすめてくれたのもばぁばでした。)

電車と路面電車を乗り継いで行くことも、
しゅんたにとっては楽しみの一つです。
d0001894_23243568.jpg

帰ってから、いくちゃんにも「スプーぼうし」を貸してあげていました。
でも、いくちゃんしばらく気づいてませんでした。
おーい、頭の上になんかのってるよー。
d0001894_23262730.jpg

今朝は、フレンチトーストとバナナの輪切りを器用にフォークで食べれるようになっていました。
d0001894_2327512.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-03-17 23:30 | 息子たちの記録

しゅんたの誓い

昨日、しゅんたと一緒にお風呂に入っていたら
またしゅんたが
「ママ、いつ結婚する!?」
と聞いてきたので、
「そうやねー。いつしようか?」
と答えると
「じゃあ、しゅんたが大きくなったらね!」
「大きくなったらっていつのこと?」
「あのねー。16歳になったら。」
「わー!16歳になったらママと結婚してくれるの?でもママその時40歳やけどいいの?」
「うん!いいよ。しゅんた、車の学校行って免許もらったら、ニッサンセレナに乗って
ママを乗せて、ドレスも乗せて、昔パパとママが結婚式したところまで運転するの。
そんでー。しゅんたと結婚しような!」


あー。かわいい・・・。
16歳まで憶えとこうっと。
「今、ママはパパと結婚しとるけど、しゅんたと結婚するからあきらめてもらわなアカンね。」
って言ったら
「うん。お仕事忙しいしね。ママ、そう言っといて。」
だって。
[PR]
by chihiro55web | 2007-03-13 23:02 | しゅんたの記録

あひるちゃん、再び。

いくちゃんは、うんちをする時とてもわかりやすい。
「んーーーっ」ときばっているので。
「いくちゃん、うんちっち!?」と聞くと
いくちゃんは、自分のお腹を「ポンッ!」とたたく。
これが、「出そうよ」あるいは「出たよ」のサイン。

そんなやりとりが増えてきたので
まだ早いのは重々承知の上で、一応「おまる」出してみました。

                     まずは、慣れ親しむことから・・・。
d0001894_2226131.jpg

片足、完全におまるに入ってますから。
いくちゃんは「やったぜ!ぼくの乗り物ができた!」というかんじで喜んでおりました。

そして、しばらく遊んだ後、とりあえずトイレに「バイバーイ」としまっておきました。
私は食器洗いをしに台所へ。
いくちゃんはおもちゃの方へ。

しばらく私が食器洗いをしていたら、部屋の隅のほうから
「んーーーーっ」といくちゃんのきばる声。
おお!チャンス到来ー!
と、いくちゃんのおむつを確認。
まだ出てない。

ほれ!今だ!とおまるに座らせてみたら・・・
なんということでしょー。(劇的ビフォーアフター風)
小さいのがコロン。

わー!すごいすごい!いくちゃん、1歳2ヶ月にして成功!?
しゅんたの時が、完全におむつとれたのが3歳半と遅かったので、母は戸惑っております。
しゅんたと一緒に「すごいね!いくちゃん」と大喜びでした。
でも、おまるに座らせて、あまりにもすぐに出たので
もしかしたら、お尻に挟まってたのがコロンと出ただけかも。という説もあります・・・。謎。

でも、トイレトレーニングを早く始めたから早く完了するわけでもないし、
今は、私もいくちゃんも気が向いた時にだけやってみようかなーというくらいです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-03-12 22:43 | いくみの記録

男前の顔が・・・

お友達のしゅーじくんと午前中から公園に遊びに行きました。お互いお砂場遊びセットを持参で、思う存分遊んでました。走りまくってパワー全開!
d0001894_23253610.jpg

居合わせた2歳くらいの男の子にもおいでー。一緒に遊ぼう。」と砂で型抜きのやり方を教えてあげたり、ブランコを揺すってあげたり、滑り台を登る時に「大丈夫?」と心配してあげたりして
お兄ちゃんぶりを発揮していました。め・めずらしいー!我が弟にもそのくらいやさしくしておくれー。いくちゃんは、黙々と砂をすくってはこぼす・・・という作業を繰り返していました。あまりにおとなしくて、たまに存在を忘れてしまいそうに・・・(オイオイ。)
d0001894_23303079.jpg

その後、我が家にてお昼ご飯を食べ、けんかをしながらも仲良く遊んでいました。
が、いつものように、棚の上からジャンプで降りようとした時、少し開いていた引き出しに足をとられて、顔面から落下!鼻から口から出血。「あー、またやったな。」くらいに思っていましたがよくよく見ると、歯の位置がおかしい!やばい!折れた!?慌てて電話帳ですぐ診てもらえる歯医者さんを探し、電話してばぁばにいくちゃんのお守りと留守番をお願いして、歯医者に急行しました。しゅーじくんとママにはゆっくりして欲しかったのに、このバタバタで結局追い出すみたいな形になってしまって、申し訳なかったです。
先生が最初診た感じでは、「前歯が中に引っ込んでしまったんでしょう。」だったけど、レントゲンをとってみたら、うっすらひびが入って折れかけていました・・・。でも抜いてたりせずに、元の位置に戻してセメントのようなもので固めるというやりかたで永久歯が生えてくるまではもつ。ということでした。さぁ、そこからが大変でした。元の位置に戻す前に麻酔をするというのですが、麻酔と言ったら大人でも怖い、歯茎の注射!それはそれは地獄絵図でした・・・。泣き叫び暴れるしゅんた。はがいじめにする母。何度も言い聞かせたり、なだめたり、はがいじめにして挑戦したけど大暴れして、「いやだ!いやだー!」の大絶叫。危なくて麻酔が刺せません。先生もキレてるし・・・。結局診察台で1時間戦っても無理で、一旦家に帰ることにしました。ビデオを見たり、トーマスでひとしきり遊んで、落ち着いたところでまた歯医者さんへ。今日明日中に行かないと、元の位置に戻すのが困難になる。なぜ、しゅんたが素直に二回目の来院をしたかというと「痛いの辛抱して頑張れたら、ご褒美にトイザラスでプラレール買ってあげる!」という最終手段の一言があったから。腹をくくったはずのしゅんたでしたが、やっぱりいざとなると、怖くて診察台へ足が進まない。涙ぽろぽろ。でももう後には引けないぞ!と抱っこして勢いでやってもらいました。先生も麻酔は無理だと思ったらしく、麻酔なしで「ギュッ」と元の位置に戻しパパパーと処置してくれました。その間、しゅんた大泣きで、私はプロレスの技をかけているような体制ではがいじめ。こんなに派手な怪我をしたのは初めてで、慌ててしまいました。歯抜けになるかと思ったけど、なんとかセーフでよかった。
しゅんたも、歯医者さんを出た途端、「あー、よかった!ドキドキしたわー。さぁ、プラレール買いに行くぞー!」とケロっとしてました。そのまま、買いに行きましたとも。こないだ買ったばっかりなのにな・・・。節約への道は遠い。
男の子ってこういうことをしでかすから、ハラハラします。でもまだまだこれからなのかな?この先も(特に幼稚園行きだしたら)怪我が絶えない気がする・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2007-03-09 23:59 | 息子たちの記録

平凡な幸せ

こないだの日曜日。パパは48日ぶりのお休みでした。前から「この日は一日中寝るから!」宣言をしていましたが、当日になって、じぃじとばぁばから「お風呂に行こう。」のお誘い。パパも頑張って起きてくれ、午前中から近場の温泉にみんなで出かけました。
いくちゃんは人生初の温泉。最初はびびって少し泣いたけど、すぐに慣れ、ポカポカ温まりました。そして、脱衣所にスタンバイしていたばぁば(既に入浴済み)にいくちゃんを渡したら、あとは私の満喫タイム。ゆーっくり疲れをおとしました。(しゅんたはパパと入りました。)おいしいご飯を食べたあと、家に帰り際おいしいパン屋さんに寄るという、私の黄金コースでした。幸せ。。。
そして、みんなでパパの実家に帰った後はしゅんたが、前々から「パパの休みに買ってもらう!」といっていたプラレールのディーゼル10(トーマスシリーズです)を買いにパパ、ママ、しゅんた、いくちゃんでイオンへ。トイザラスでお目当てを買ってもらったら、「さぁ!帰ってこれで遊ぼう!」
としゅんたが言いだし。私は「せっかく来たんだからもっと色んなお店見たい!」と言い張り。結局、パパがしゅんたとベビーカーのいくちゃんを連れて歩いて実家まで帰ってくれることに。3人でお散歩なんて初めてだ。そして、突然できた私の「ひとり時間」!夕飯はばぁばが用意してくれるので、ご飯までの約1時間。さぁ!どう使おう?普段入れない店に入らなくては!で、ものすごく久しぶりに下着を買いに行きました。子ども連れてたら試着室なんて無理だしね。そんな、平凡主婦のささやかな幸せの一日でした。
しゅんた作 お面
d0001894_061321.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-03-08 00:22 | ちいの思うこと