<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トミカの街、賑わう

「牛乳パックでトミカの街」第7弾はニッサンブルーステージ.ニッサン好きしゅんたの、たっての希望でした。
d0001894_1253417.jpg

街にして遊んでいます。
d0001894_131913.jpg

今日はいくちゃんがお昼寝している間、私としゅんたで車の世界に入り込んで、ストーリー仕立てでずーっと遊んでいました。なかなか話を終わらせてくれないので、後半は眠くて眠くて。しゅんたに無理やり目をこじ開けられながらやっていました。(ヒドイ)
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-26 01:47 | 手作り

おうち遊び

「牛乳パックで作るトミカの街」第6弾。ローソン。
d0001894_1483470.jpg

ありえない場所に看板が付いていますが、まぎれもなくローソンです。
晴れた日にお庭で遊びました。ぽかぽか。。。
d0001894_1504227.jpg

あとどのくらいしたら、兄弟2人だけで仲良くお庭遊びができるだろう?それができるようになったら、だいぶ家事が片付くのになー。今はまだ、いくちゃんが危なっかしく、付っきりです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-24 01:46 | 手作り

幼稚園準備

幼稚園に行って、用品の申し込み、健康診断、面接をしてきました。しゅんたは幼なじみのしゅーじくんとずーっと大暴れして遊びまわってました。二人の最も苦手なこと、じっとすること。静かにすること。「静かに!」と何回言ったことか。面接の控え室でも、他の子は本を読んでおりこうさんに待っているのに部屋中グルグル走り回る。そのくせ、面接になると、モジモジモジ・・・。おーい!さっきまでの元気はどうした!?
終わったあとも、しばらくしゅーじくんと園庭で遊びました。仲いいくせに、すぐ喧嘩になる。まだまだ譲り合いが難しいようです。しゅんたのすぐ泣くところもどうにかならんかなー?
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-21 23:10 | しゅんたの記録

番長いくちゃん

しゅんたが、プラレールで遊んでいたらいくちゃんが近づこうとしたので、しゅんたは壊されるのを恐れて「ダメー!!」と阻止していた時のことです。
d0001894_0162453.jpg

ものすごくよくある風景なんですがこのとき、いくちゃんはとっさに自分がくわえていたおしゃぶりを、服につけたクリップごとブチンッとはぎ取り
d0001894_0195359.jpg

チェーンのごとく振り回して、しゅんたに猛攻撃!
d0001894_024893.jpg

スケ番かっ!?あなたのいつもつけてるそのアイテムは武器だったのね!?
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-20 00:26 | いくみの記録

いくちゃんの観察日記

いくちゃんがウンチをした時。私は、「あっ!いくちゃんウンチ出たね!?ウンチッチ♪ウンチッチ♪」と言いながらお腹やおむつをポンポンたたくのですが、最近、ウンチが出たらいくちゃんの方からお腹やおむつをポンポンたたいて、出たことを教えてくれるように!
すごいすごい!なんて賢いんでしょー!しゅんたはおむつが取れたの3歳過ぎだったけどいくちゃんはこの調子でいけば早くに取れたりして!?二人目は早いって言うしね。
でも、いくちゃん。あんな愛らしい女の子のような顔をしといて意外と凶暴・・・。しゅんたにおもちゃを取られたら、グーで殴る。(しかも振りかぶる。)しゅんたに怒られたり、なかなか思い通りにならないと、物を投げる。私が寝てたら髪の毛を引っ張り上げて起こしてくれる。(オラオラーッと。)抱っこしてても、グーで殴られたり、引っかかれたりするので、恐ろしいです。しかも、その後笑ってるし!あと、寝るときは半目。
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-17 22:17 | いくみの記録

帰ってきたこの企画。

このところ、しゅんたが鼻水垂らしてるなーと思っていたらいくちゃんも垂らし始めて。二人一緒に耳鼻科で診てもらいました。しゅんたはいつものように中耳炎の薬。いくちゃんは、のどの奥が少し赤くなっていて風邪でした。熱は出てないけど。それまでは、鼻水のせいか夜中泣きどおしでほとんど寝なかったいくちゃんでしたが、処方してもらった風邪薬がすごい効き目で飲んだらすぐにぐっすり寝てしまいます。効き過ぎなんじゃないの??と心配になるほど。でも風邪には寝るのが一番だしね。
そんなわけで、我が家は今いくちゃんが寝てばっかりの新生児時代に戻ったみたいになっています。しゅんたのリクエストで、久しぶりに静かなる親子の工作時間(母、超真剣。)「自分で作るトミカの街」復活しました!第5弾は「マクドナルド」です。
d0001894_21532129.jpg

裏には、ドライブスルー用の窓もあります。こうやって二人で工作するのはすごく久しぶりでした。いつもは、いくちゃんが寝てる間に家事しなきゃ!と時間配分気にしてしまうので。たまにはしゅんたとのんびり遊ばなくちゃなーと、しみじみ思いました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-14 22:10 | 手作り

何が出るかな♪

しゅんたくんが、朝から庭で土を掘っています。
d0001894_22403929.jpg

そして、報告しに来てくれました。「ママー。しゅんたな、恐竜のたまごがあるかと思って掘ってるんやけど、出てこんわー。」
なんと、発掘調査をしていたのでした。なぜそんなことを始めたのかというと、「映画ドラえもん のび太の恐竜」モロその影響です。「のび太くんみたいに、水筒にお茶入れて持っていくー!」というので、用意しました。
d0001894_22481289.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-02-12 23:26 | しゅんたの記録

ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音~♪

今日は節分。ばぁばんちに行って、色々準備をしました。太巻き、巻き巻き・・・・。
d0001894_1495973.jpg

それから、毎年恒例の「ケーキの箱で鬼のお面作り」左がばぁば作。右が私としゅんた作。
d0001894_148585.jpg

ご飯を食べたあと、豆まきをしました。鬼役は義弟くん。ばぁば作の大きい方のお面をかぶったら、やや仮面レスラーみたいでした。それで、おもちゃの野球バットを金棒代わりにして、外へ。
玄関で鬼が入ってくるのを待っていたら「ピンポーン♪」インターフォンを鳴らす、礼儀正しい鬼さんでした。
でも、その後雰囲気を出すためにドアをガンガン叩いたり、鬼っぽく登場したのでしゅんた半泣き。「鬼は外!鬼は外!」と必死で豆をぶつけていました。後ずさりしながら・・・。おいおい。鬼の正体わかってたはずじゃ!?
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-03 23:46 | 息子たちの記録

息子達のブーム

いくちゃんは、最近「積み上げる」ことが楽しいらしい。でも、それは積み木だけにとどまらず、目に付いたものをどんどん積み上げていってます。今日はこんなものを・・・。
d0001894_23282427.jpg

一個積むごとに拍手(私にも強要。)そのあと、ハンガーも得意げに積んでいました。

以前にも紹介したしゅんたのトーマスコレクション。すごくすごく大事にしていて、他のおもちゃとは別格にして毎日遊んでいたのに、一時期おさまってきたのか他のおもちゃと一緒におもちゃ箱に入れられるようになって、もうしゅんたのトーマス劇場が見られないのかなーっと少し寂しく思っていました。(トーマスの絵本やDVDは毎日みるほど大好き。)でも、その「しゅんたのトーマスコレクション」が最近復活して、我が家のテーブルは常に占領されています。
d0001894_23392082.jpg

なぜ、テーブルの上かというと、いくちゃんの手が届かないようにです。いつも、このテーブルでしゅんたの創作トーマス物語が繰り広げられています。どっぷり世界に入ってるしゅんたを見てると、とても微笑ましい・・・。トーマスの絵本やDVDの影響なのか、しゅんたは結構むずかしい言葉を使ったりするので、おもしろいです。例えば・・・。「危機一髪だっだよー!」とか「これは前代未聞のお菓子だ!」とか。四字熟語を使う4歳児・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-01 23:25 | 息子たちの記録