<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年の反省と、来年への決意。

もう今年も終わり。この1年はとにかく、ハチャメチャしゅんたと生まれたてのいくちゃんの育児にてんてこまいしているうちに過ぎてしまったような気がします。いくちゃんが生まれる前は、「しゅんたが、寂しい思いをする間がないくらい構ってやろう。」と思っていたのに、今になってみると、しゅんたに密かにストレスを抱えさせているみたいです。いくちゃんが生まれるまでは、ママは100%しゅんたのものだったのに弟の出現で、割合が減ってくる。「ちょっと待ってね。」「後でね。」「いくちゃんにも貸してあげて。」そんな言葉が増えました。
最近のしゅんたは本当に大変。なんだか怒りっぽくなってきました。普段から声が高くて、絶叫しながら遊んでいるしゅんた。怒ると更に高音で、超音波になりそうです。しょうもないことで、泣いたり怒ったりしています。手を洗う時、袖がまくれないと言っては怒り、水が冷たいと言っては怒り。自分がおもちゃで遊んでいる時に、いくちゃんが近づこうものなら怒り散らす。私もホトホト疲れてしまいます。そして、我慢の限界がくるとキレてしまう。昨晩、しゅんたのことを怒鳴ってしまって、それを聞いていたパパに、後で「さっきのちいちゃんの怒り方、しゅんたにそっくりだったよ。」と言われて、ガーン!やっぱ私のせいだ!とまた反省したのでした。
腹の立つことも、上手くいかないこともあるけどしゅんたは100点満点。マイナス面を見るんじゃなくて、いいところをいっぱい褒めて、認めて、楽しく子育てしよう!ママがいつも眉間にシワ寄せてたら、子どもだって楽しくないしね。子どもを叱って指図するんじゃなくて、子どもの気持ちを汲み取ってやろう。来年こそは、優しいやわらかいニコニコママになるぞー!!
[PR]
by chihiro55web | 2006-12-30 23:46 | ちいの思うこと

しゅんた4歳

ついにしゅんたも4歳になりました!パパの実家でじじばばと義弟くんたちと、お誕生日会をしました。
d0001894_1403148.jpg
しゅんたは皆からのプレゼントにとても喜んでいました。義弟くん達からは、カーズのお弁当箱と、お箸と、カーズの絵本(ばぁばんちに忘れてきてしまった!)親からは、ポケモンの長靴と、縄跳びと、絵本二冊。「くませんせいはおいしゃさん」は最近お医者さんごっこに目覚めたしゅんたにピッタシでした。「ぼくはおにいちゃん」はおにいちゃんが兄弟への嫉妬から、どこかに置いてきぼりにしちゃおうとするという話。絵も内容もとても良かった。しゅんたに対して、テーマがあからさまかしら?と思ったけど、読んであげると、楽しそうに聞き入っていて、「しゅんただっておにいちゃんだもんねー。」と言っていました。
d0001894_1412374.jpg
そして、しゅんたには内緒でピザの宅配も頼んでいました。しゅんたにとっては、ピザ屋さんがお家に来るのは初めてのことだったのでピンポンの音に玄関に出てみて、ビックリしていたようでした。「わーい!しゅんたんちにもピザ屋さんがきたー!」とはしゃいでましたが、お金を払っている私の姿を見て「あれ?お金払うの?」だって。当たり前じゃ。
年末年始、病院もお休みに入るので、今日は耳鼻科と眼科をハシゴしました。先週、しゅんたは滲出性中耳炎が一向に治る兆しが無かったので鼓膜切開をしました。麻酔をしているので、痛くはないらしいけど、すごい音が耳の中からするので、泣いていました。っていうか、その前の麻酔の時点で既に泣いていました。薬がどんどん入っていく感じが不快で、浸透するまでじっとしてなくてはならず
片方ずつ各10分。泣きながら横になっていました。私は横でずっと絵本を読んであげて、気を紛らわせていました。
今日の診察で、鼓膜は化膿もしてないし、順調と言われました。このまま完治して、もうぶり返さなければいいのに!先週の鼓膜切開以来、耳鼻科に行くのが怖くなっているようでした。
眼科は、最近目やにがひどくて、朝は目が開けられないほどだったのでまた結膜炎かな?と思い、目薬をもらいに行ってきました。予想通り結膜炎でした。先生のお話では、しゅんたは粘膜が敏感で
他の人が咳やくしゃみをしただけでも、ウイルスが入って体中の粘膜が反応するそうです。だから、熱は出なくても、中耳炎にはなる。鼻水は出る。目やには出る。食欲はなくなる。「なるほどなぁ。」と、私の中ですべてのつじつまが合ったような気がしました。まさに今も食欲がない状態。今まで食べないことにイライライライラしてたけど、体調のせいなんだと思えば少し気が楽。体調が良くなれば、また食べれるようになるってことやもんね。
そして、こういう子は幼稚園の最初の一年はすぐに菌をもらってきて一年の半分くらい休むって場合が多いとか。それを防ぐためには、手洗いうがいと、外で遊んで体を鍛えること!だそうです。
「水いぼ」も前に皮膚科で取ってもらったけど、またポツポツで出したみたい。年が明けて、プールに行く前にまた取ってもらいに行かなくては!
もう。ほんまに。病気の総合病院やー!(彦麻呂風に。)
[PR]
by chihiro55web | 2006-12-28 23:22 | しゅんたの記録

仲良く・・・ね

d0001894_23175362.jpg
二人仲良くソファーでNHKの「いないいないばぁ」を見てました。こないだは、この状態で「フルハウス」を見て、二人で大爆笑していました。笑いのツボもアメリカン!?
こうやってしてると、微笑ましいけど基本的に毎日喧嘩です。しゅんたは、まだまだいくちゃんを対等に見ているところがあって、自分勝手にしゅんたのおもちゃを壊すいくちゃんが許せないのです。(赤ちゃんだから自分勝手なのは当たり前なんだけど、そこが理解してもらえない。)
どういう風に言えば、「赤ちゃんだからしょうがない。」ってことをわかってくれるんだろう?喧嘩になった時、しゅんたばかりを責める形にならないよう気をつけているけど、いくちゃんにキーキー怒り散らすしゅんたに、私もついついキレてしまいがちです・・・。私のコレがダメなんだなー。きっと。子は親の鏡っていうし。
***いくちゃん成長メモ***
赤ちゃんというのは、何にも分かってないようで実は分かってる。不思議です。「もしもし?いくちゃん?」と言えば、いくちゃんも手を耳に当てて「うお?うお?」「まんまだよー。」と言えば、「ま!ま!まんま!」と歩行器によじ登る。「あれ?○○はどこ?」と言えば、キョロキョロしたり、かがんで机の下を探したり。「お風呂だよー。ぶんぶ。ぶんぶ。」と言えば、自分で服を脱ごうとする。
いくちゃんも1歳になり、そろそろ卒乳の時期かな?と何気に母乳の回数を減らして準備しています。しゅんたの時もそうだったけど、ほぼ完全母乳だったにも関わらず卒乳のときは、こっちが気が抜けるほどスムーズ。今は母乳をあげるのは一日に1~2回。急に断乳したわけじゃないから、張って痛いってことも(今のとこ)ないです。赤ちゃんとママの最高のつながりだったおっぱいとも
もうすぐお別れかと思うと、少し寂しい。そして寂しいといえば、卒乳後の私のおっぱい…。ヒュルリ~。
[PR]
by chihiro55web | 2006-12-27 23:16 | 息子たちの記録

しゅんたと英語

しゅんたは通っている英語教室の影響でたまに買い物に行った先で、見るものを英語で言っています。(tomatoとかrabbitとか・・・。)これがまたすごく発音がよかったりして、驚きます。「これは英語でなんていうの?」と聞かれて答えられない時も・・・。(汗)
私がいつも出かける前に鍵を探しながら「Where's my key!Where's my key!」とリズムに乗りながら、言っていて、教室でもそのフレーズを習っていたので、しゅんたも自分の上着を探しながら「Where's my ジャンパー!」と言っていて、おおー!ちゃんと応用できてる!と驚きました。(ジャンパーって英語なのか?その辺はよくわからんけど。)
[PR]
by chihiro55web | 2006-12-26 23:23 | しゅんたの記録

クリスマスの朝

クリスマスの朝、しゅんたは「サンタさんが来てくれたー!」と目をキラキラさせていました。枕元にあったプレゼントの中身は、前からサンタさんにお願いしていた「プラレールのおしゃべりゴードン」いくちゃんは「ノンタンの絵本と、靴下と、お菓子」でした。
前の晩、しゅんたはテーブルの上に手作りのクッキーと飴と「サンタさんへ 食べてね。」と書いたクリスマスカードを置いていました。そして、朝になったらクッキーも飴もなくなっていて、カードに「ごちそうさま。おいしかったよ。またらいねんもくるからね。」とメッセージがあったので、大興奮!
そのあと、布団の周りをぐるぐる回ったり、布団をひっぺ返したり、何をしているのかと思ったら、「あー、やっぱりパパとママの分のプレゼントないみたい・・・。」と残念な顔をされました。
[PR]
by chihiro55web | 2006-12-25 22:51 | しゅんたの記録

ハッピーメリークリスマス☆

しゅんた、熱はあれどもすこぶる元気。むしろ元気すぎます。じじばばの家で、ゆっくりとクリスマスパーティーの準備をすることにしました。「ボンメルシィ」の付録の「クリスマスクッキーキット」でクッキーを焼き
d0001894_23481793.jpg
買ってきたスポンジケーキに生クリームやフルーツでデコレーション。気分はパティシエ?
d0001894_23483085.jpg
クッキーは3枚だけ残して、今夜来てくれるサンタさんにあげることにしました。「たべてね」というクリスマスカードを添えて、テーブルに置いて寝ます。
ジャン!出来上がり☆
d0001894_235119100.jpg
義母さんが作ってくれたご馳走を食べ終わった頃・・・・。電気が消えて、なんとサンタさんの登場!正体は義弟くんなのですが、しゅんたは突然のことにあっけにとられ、しかも本物のサンタさんだと思ってたらしく、しばらく無反応。固まっていました。サンタさんは大きな袋から次々にプレゼントを出してくれました。義弟二人と、じじばばから。しゅんたもいくちゃんも3つずつもらっていました。
d0001894_23592975.jpgd0001894_23594257.jpg








しかも、大人たちにもあった。私には靴下。ばあばには目覚まし時計。パパとじいじには「ウコンの力」!ありがとー!とっても楽しいクリスマスイブでした。
d0001894_002412.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-12-25 00:02 | 息子たちの記録

今日は少し暖かかった。

今日は二人を連れて広い公園に遊びに行きました。最近、出かけるといえば買い物か、習い事か、週いちの幼稚園だったので、公園は久しぶり。しゅんたもいくちゃんも嬉しそうでした。
d0001894_2363717.jpg
d0001894_2365185.jpg
私も久しぶりに走り回って遊びました。
d0001894_2354694.jpg
落ち葉ガサゴソ。  
d0001894_2372370.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-12-19 23:13 | 息子たちの記録

祝☆いくちゃん1歳のお誕生日

めでたく1歳の誕生日を迎えることができました!はやかったー。スクスク大きくなってくれて、孝行息子です。パパは帰りが遅いので、パパの実家でじじばばとお祝いしました。
こちらでは、1升餅を背負って歩かせるという習慣があります。
d0001894_2274830.jpg
いくちゃん、チェッカーズみたい。
d0001894_2281792.jpg
かなり重たいけど、いくちゃんがんばりました!最終的にはお餅の重さに負けて、ゴロンと後ろにこけて泣いてました。しゅんたの時も背負わせて、しりもちついて泣いてました。
いくちゃんは相変わらず、ごはんをブーブー噴出しています。気が乗る日はパクパク食べるのにな。たくさん食べて大きくなってねー!
d0001894_2284941.jpg
パパとママからのプレゼントは木の積み木。パーツが100個あるので、大作がつくれそう。といっても、今は壊したり、かじったりするだけだけど。積み木って、バランス感覚や構成能力や想像力を伸ばすのにいいから、前から買ってあげたかった。でもしゅんたと喧嘩の種になることは間違いないってことも承知の上です・・・。今日も早速やってました。喧嘩の度に「いくちゃんは壊すのがおもしろいんだよ。邪魔されたくないんだったら、いくちゃんが寝てるときにすれば?いくちゃんが起きてる時は、一緒に遊び。」と話してますが、なかなか・・・。
作ってるものを壊されて、悔しいって気持ちはわかるんだけどな。仲良く兄弟で遊べる日はいつのことか。
[PR]
by chihiro55web | 2006-12-18 23:08 | いくみの記録

おうちで遊ぶ

デカブロックで、病院ごっこをしました。手前が待合室で、奥が診察室。
d0001894_263090.jpg
最初は仲良く遊んでいたけど、すぐに喧嘩ばっかりやっていました。しゅんたはごっこ遊びをして遊びたいのに、いくちゃんはブロックを壊したい。いつもしゅんたがキーキー怒っています。あー、もう…。こどもちゃれんじの「おいしゃさんごっこセット」でしまじろうや私やいくちゃんをかたっぱしから診察。
d0001894_274198.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-12-17 23:01 | 息子たちの記録

餅は餅屋

いくちゃんの誕生日のためにじじばばの家でお餅を作りました。(餅つき機で。)こちらでは、1歳の誕生日に1升餅を背負わせる習慣があるのです。ついでに、あんこ餅や豆餅も作りました。
d0001894_14836.jpg
しゅんたくん。どんどんいい調子で作ってくれるのはいいんだけどその形は・・・。和菓子感覚か!?
d0001894_148141.jpg
つきたてはおいしー!夕飯前なのに、2個半いってました。
d0001894_1495541.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-12-16 23:37 | しゅんたの記録