<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お手伝いマン

いつも台所仕事を手伝いたがるしゅんたに初めて「ご飯を炊く」ことを教えました。
d0001894_0195795.jpg
ざるとボールを重ねて研げば、水切りも簡単。しゅんたはものすごーっく嬉しそうで、「やったー!」とおおはしゃぎでした。これから、しゅんたが炊飯当番をしてくれたら、助かるなー♪
d0001894_0214228.jpg
いくちゃんは、服のプリント部分がとても気になるらしく
いつも握り締めています。

                         
[PR]
by chihiro55web | 2006-11-30 00:28 | 息子たちの記録

比べてみよう!のコーナー

いくちゃんが11ヶ月になったら、やってみたかったこと。しゅんたのベビー期の写真と並べてみることです。
しゅんた11ヶ月
d0001894_0544148.jpg
あ、思ったよりしゅんたの顔が分かりづらいや・・・。スキャナーでとったんですけど。でもお気に入りの写真なんです。(ライオンキングみたいで。)
そして、いくちゃん11ヶ月
d0001894_112676.jpg
二人とも12月生まれなので、服は確実におさがりです。
あんまり顔似てないなーって思ってたんだけど、笑ったら少し似てるかな?
そしてこの腹丸出しガールは・・・。
d0001894_211884.jpg
そう、私11ヶ月です。
私のアルバムは全部実家にあるんですけど、なぜかこの写真だけ嫁ぎ先の荷物に混じっていました。
うちの母は写真の整理とかしない人なので、私の小さい時の写真はバラバラ。しかも、次女なので(?)枚数も少ない。その中で、唯一この写真だけは裏に「ちい 11ヶ月」と当時の記録書きが。一体誰の字なのか?母の性格からしてこんなマメなことはしない気がするけど。筆跡は母のような?とにかく、とても愛情を感じる一枚なので子どもが生まれたら、この写真と比べてみたいなーっと思っていました。でも、しゅんたにもいくちゃんにも似てないですね。
一緒に写っているのは、今は亡き大好きだったおじいちゃん。天国から見守っててねー。(ちなみに、今私の父がこのときのおじいちゃんに極似。)
しゅんたもいくちゃんも、もうすぐ4歳と1歳。いままで元気に育ってくれて本当にありがたい。子育てって本当に大変な仕事。親になってみて、初めて自分の両親の気持ちが分かります。「何をおいてもまず子ども」ただ子どもの幸せを願うだけになってしまうものなんですねー。自分がこんな気持ちになるなんて不思議です。まだまだ新米ですけどね。
[PR]
by chihiro55web | 2006-11-29 01:30 | ちいの思うこと

ばぁばんちにて

ばぁばとしゅんたがばぁばんちのクリスマスの飾りつけをしました
d0001894_22231679.jpg
ツリーを出すといくちゃんが間違いなく壊すので、平面ツリーです。
そして、この日はばぁばんちで「ボンメルシィ」の付録、「シュークリーム作りキット」で
おやつ作りに挑戦しました。
d0001894_22262654.jpg
絞り袋に詰めて、にゅーっと搾り出します。しゅんたくん、お口まで「にゅーっ」になっています。
d0001894_22305398.jpg
オーブンで焼くこと30分。シューの運命やいかに・・・。
d0001894_22313999.jpg
ちゃんとモリモリ膨らみましたー。クリームを詰めて、チョコペンでお絵かきしたら出来上がり!「イッシッシッ顔」と「にっこり顔」
d0001894_22331754.jpg
みんなにひとつずつあげて、あとはぜーんぶしゅんたが食べちゃいました。
d0001894_2234215.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-11-26 22:20 | しゅんたの記録

いくちゃん進化形

最近のいくちゃんは、ハイハイよりも伝い歩きの方が多いくらいなもんでたまに普通に一人歩きしてたりもします。今日、どこまで歩けるのか数えてみたらなんと10歩も歩けてました!勢いをつけるでもなく、よっちよっちと。いくちゃん11ヶ月になったばかりです。しゅんたよりも少し歩き出すのが早かった。普段から走り回るにぃにを見て、自分もできるはずと思っているのかな?
夕方、外で遊ぶのはいいんだけど、寒いので
車の中で遊んでます。(これじゃ外遊びって言わないか?)
d0001894_14182634.jpg

子育てクラブでいつももらう読み物の中に
とてもいい詩がありました。
**いつものコト**
「あれやってー」と言えば
やってもらえたこと。

ガムで風船作ってもらう。
あちこちに包帯を巻いてもらう。
特別に甘い玉子焼きを作ってもらう。
ちゃんと隠れてから捜してもらう。
唄って、と言ったり、
ここは唄わないで、と言ったり。
何度も何度もあのお話。

いつもいつも、あの歌い出し。
りんごをかいて、ときりがないお絵かき。
絵本も、いつものページを開いてから
お母さんに渡してた。

毎度毎度おんなじことなのに
なぜかウキウキしてたこと。

なんでもないことだけど、
お母さんじゃなきゃだめだった。
いつものコト。

誰の詩なのか、何も書かれていなかったけどコレを書いた人はきっと子ども時代、お母さんとたくさん幸せな時間を過ごしたんだなと思いました。しゅんたもいくちゃんも今この詩のように思ってくれてるのかなー。
[PR]
by chihiro55web | 2006-11-25 14:30 | 息子たちの記録

庭師

昨日は珍しくパパがお休みでした。最近のしゅんたは毎日、2.3回庭に出て砂場遊びをしています。前まで砂場用の砂を入れ物に入れて、小さなスペースでやっていましたが入れ物が壊れてしまったことを機会に、庭全体が砂場になりました。大体は「道路工事」をして遊んでいます。
この日はパパと一緒に堀を作って、水を流して遊んでいました。
d0001894_0411125.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-11-24 23:31 | しゅんたの記録

今日の寝相

                           グリコ?
d0001894_2220516.jpg

                        一粒300メートル
d0001894_22274746.gif

[PR]
by chihiro55web | 2006-11-18 22:36 | いくみの記録

TRICK OR TREAT!

今日のヤマハ英語教室では、少し遅い「ハロウィン」をしました。仮装もバッチリです☆魔女っ子しゅんた
d0001894_22462718.jpg

ついでにいくちゃんも、プーさんに仮装(?)
d0001894_22465214.jpg

前半はレッスンをして、最後にハロウィンをしました。仮装姿で教室を出て、「トリック オア トリート!」と言って受付のお姉さんたちからお菓子をもらっていました。
[PR]
by chihiro55web | 2006-11-15 22:52 | 息子たちの記録

ジェントルいくみ

今日、しゅんたがメソメソ泣いてて、(理由はしょうもないことです。)私が抱っこして慰めていたら、いくちゃんが伝い歩きでジリジリ近づいてきてしゅんたの涙を拭いてくれた!
しかも、おしりふきでっ!
偶然なのか?まさかもう思いやりの心が!?私もしゅんたも、いくちゃんのいきなりの行動にビックリして、そして二人で「それ、おしりふきやし!」と突っ込みをいれて、笑いました。
[PR]
by chihiro55web | 2006-11-13 23:00 | いくみの記録

にぃに不在につき

昨日から、しゅんたはばぁばと一緒にばぁばの実家にお泊りに行ってます。つまり、ひいばあちゃんの家。もう、しゅんたはお泊りも平気なので、今回は一緒に連れて行ってもらってついでに、周辺の親戚にも会いに行ったみたいです。
久しぶりの、静かな我が家。あー、いつご飯食べてもいいのね。夜テレビを見てていいのね。朝ゴロゴロ寝ててもいいのね。
いくちゃんも平和に遊んでいます。
d0001894_13112741.jpg

しゅんたはお泊りの前の日。いくちゃんに「あのな。にぃにな。明日大きいばあちゃんちお泊りなんよ。だから、いくちゃん泣いちゃダメだよ。」と言っていました。あんたもな。
[PR]
by chihiro55web | 2006-11-12 13:13 | 息子たちの記録

仲良くね。

d0001894_239448.jpg

いくちゃんに頂いたおもちゃなのに、にぃにが我がもの顔で遊んでいます。「お前のものはオレのもの。オレのものはオレのもの。」思想??毎日おもちゃの取り合いとかでプチ喧嘩。
しゅんたの小さい時は、喧嘩する相手もいなかったし、おもちゃを取られるなんて事態にもならなかったのに、そういう点では二人目というのは、生まれた時から「お兄ちゃん」の存在が既にあって
喧嘩もするし、泣かされるし。たくましく、要領良く育つんだろうな。
[PR]
by chihiro55web | 2006-11-09 23:24 | 息子たちの記録