<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家に潤いが。

ばぁばと、少し足を伸ばして清音(きよね)の方まで行って来ました。田舎だけど、自然がきれいで、気持ちの良いところです。目的は、こないだテレビで紹介されていたパン屋さん。「une」というところで、清音駅の横にあります。いろーんな種類のパンがたくさんあって、しかもおいしい。もっと近くにあれば、通うのに!
そして、ばぁばが近所のお友達とよく行くお花の市場へ連れて行ってくれました。
d0001894_22361855.jpg

「パンジー狩り」をやってました。そんなの初めて聞いたけど。20ポット買うとひとつ48円だけど、それ以下だとひとつ100円になってしまう。ばぁばと一緒に選びました。
広いビニールハウスもあって、その中には色々なお花や、野菜の苗を売っています。
d0001894_22363939.jpg

ちょっとしたカフェもあって、休憩できます。お花の香りと、気持ちのいい空気と、BGMに囲まれてすごくいい気分でした。
ばぁばが「好きなの買っていいよ。」と言ってくれ、いくつか寄せ植えにするお花や、小物を買ってもらいました。今、我が家の庭はサバイバル状態。水はあげていないので、たくましい花のみ生き残っています。またばぁばのおかげで、庭が華やぎます。ありがとうございます!
[PR]
by chihiro55web | 2006-10-30 22:38 | ちいの思うこと

今年から、お祭り男が二人。

地元のお祭りでした。今年はいくちゃんも祭り男に変身☆
d0001894_227236.jpg

お祭りといっても氏寺からおみこしが出るだけのものです。ばぁばの家の前でおみこしが来るのを今か今かと待っていました。
やっと家の前に来たおみこしを見ていたら、おじちゃんがいきなり「みこしに乗るかー!」としゅんたと抱き上げ、乗せてくれました。(担ぎ手のおじちゃんたちは基本的にみんな酔っ払ってる。)しゅんたは急な出来事にとにかく唖然。私はすっかりカメラをしまっていたので、慌てて構えたけど、結局シャッターチャンスを逃してしまいました。
d0001894_2273864.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-10-28 21:59

大人の階段登る~♪

今日、いくちゃんのSALE品の紙おむつを買いに行ったら、Mサイズがなく、「あれー!?もう売り切れたんかなー?」としゅんたに言うと、「ちょっとお店の人に聞いてくるわー!」と、タタターッとレジへ。
私が後から追いかけると、しゅんたは店員さんに向かって「あのー!○○(うちの苗字)ですけど、Mサイズってもうないんですか!?」と聞いてくれていました。まぁ、なんという度胸。でもなぜ苗字を名乗る?しゅんたの頼もしさにウットリでした。しゅんたのおかげで、店員さんが在庫を出してきてくれて、買うことができました。
こないだ、しゅんたが小学校の大きな木の方を指差して「ママ!ほら見てごらん!あの木がちょっと赤くなってきとる!」と言うので、「あー!?あぁそうやね。葉っぱがちょっと赤いね。」と返事をしたら、「・・・秋だねぇ。」し、渋い!わびさびの分かる3歳児。
[PR]
by chihiro55web | 2006-10-27 21:35 | しゅんたの記録

またまた運動会

親子クラブの運動会でした!
d0001894_20514392.jpgd0001894_205156100.jpgd0001894_20521168.jpg







玉入れのとき、最初は3・4歳の大きい子グループが先にして、その時はいくちゃんはおとなしくしゅんたの応援していたのに、終わって、「じゃあ、次は2歳以下の小さい子の番でーす。」と言われた途端、急いで立ち上がり、「ウー!ウー!ウー!」と激しくアピール。ベビーカーのベルトもなんのその。
d0001894_20574557.jpg

自分の出番が来た!と思ったのかな?まだできんのに・・・。あまりの情熱に負けて、抱っこでなんとか参加しました。いくちゃん、満足か?
パン食い競争のパンが「アンパンマンぱん」だったので、子供達は大喜びで早速食べていました。
d0001894_2143637.jpg

ばぁばは、今日ほんとは仕事で来れなかったのに「気になって落ち着かん!」と結局来てくれました。
今日は、兄弟そろって上下でおそろいの服。(どちらも私の実家の母お手製。)「かわいいねー。」とたくさん声をかけてもらえました。
d0001894_2163673.jpg

障害物競走では、途中でウサギに変身しながら進み、最後に「人参」という名前のポン菓子をもらえました。今年の役員の人、よく頑張ってくれてるなー。お世話になりました。
d0001894_21114526.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-10-26 20:48 | 息子たちの記録

建設中

庭の一角に「アリさん王国」建設中です。
d0001894_2113543.jpg

溝を掘って、島を作り、滑り台あり、畑あり。昨日せっせと作り、今日また見てみると、王国内にアリがいたらしく「しゅんたの作ったアリさんの島に、アリさん来てくれとるー!」と喜んでいました。そしてしばらく観察。「アリさんがなんか運んでる!」「何を運んでるの?」「どこに持っていくの?」「アリさんのおうちってどこにあるの?」と、興味深そうでした。うちには図鑑がないので、そろそろ良い図鑑を買ってあげたいなぁ。と思いました。
「ママー!!何か見つけたよー!見て見て!」と言うので、行ってみると・・・。何かの幼虫?ギャー☆
d0001894_2122753.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-10-25 23:03 | しゅんたの記録

運動会でした

今日は毎週行ってる、幼稚園の子育て広場で運動会でした。ポンポンをもらって、大玉ころがしや玉入れをしました。
d0001894_2214082.jpg

d0001894_148476.jpg

去年来た時は、玉入れの玉が入らないと言って、悔しくて泣いていたしゅんた。(いくちゃんはお腹の中。)今年はちゃんと先生の「はじめ!」と「ストップ!」の号令をちゃんと聞いて、守って褒められていました。1年で成長したなー。初参加のいくちゃん。ハイハイ競争に挑戦したけど、ご機嫌が悪くて泣いてしまった。しゅんたと一緒にゴールして、ご褒美の「アンパンマンメダル」をもらいました。
昨日、しゅんたといつものようにギューッと抱きしめながら寝ていたら、突然「しゅんた、ママのお腹に戻りたい。」と言い出してびっくり!
赤ちゃんがえりにも程がある!っていうか胎児がえり!?と言っても、しゅんたが情緒不安定になっているとかではないのでご心配なく。いたって楽しそうに、まるで懐かしい思い出話でもするみたいにニコニコと話していましたよ。「どうしてー?」と聞いても「どうしてもー。」
そこでしゅんたにお腹の中にいた時のこと、憶えてるかどうか聞いてみたけど憶えてませんでした。「どうやって生まれてきたの?」と聞かれたので「ママがね、うーんうーんってがんばって、しゅんたがぐるーんスポーンって生まれてきたんよ。」と説明。(いくちゃんを産んだ時、しゅんたもいたので、なんとなく状況はわかってると思う。)
しゅん「ふーん、それで、病院の先生がとりあげてくれたん?」
 私 「そうよー。」
しゅん「スプーンで?」
 私 「!?」
しゅんたの中ではどういうイメージになってるんだろう?
[PR]
by chihiro55web | 2006-10-24 22:01 | 息子たちの記録

男兄弟

ばぁばんちに遊びに来ていたら近所のおばちゃんが、以前孫が使っていたという壊れた消防車のおもちゃを
持ってきてくれました。どうして壊れてるのにくれるんだ!?と最初はちょっと嫌だったけど、(デカイし。)一応ありがたく頂戴しました。そういう時、いつも頼りになるのが工学部出身の義弟くん。しゅんたは「○○くん(義弟くん)なら、なんでもなおせる。」と思っています。
めでたく修理は成功し、リモコンで運転したり、サイレンが鳴ったり、はしごを伸ばしたりできるようになりました。しゅんたもいくちゃんも大喜びで取り合いです。
d0001894_2249155.jpg
[PR]
by chihiro55web | 2006-10-22 23:26 | 息子たちの記録

やめてくれぃ。

最近、いくちゃんの離乳食の時間が「戦い」になってます・・・。食べ始めは調子よく食べてくれるんですけど、だんだん飽きてくるのか、途中から「ブーッ!ブーッ!」と口に入れたものを吹き散らします。しかも私の顔面めがけて。顔中ご飯だらけにされながら悪戦苦闘です。「ギャー!やめてー!いくちゃん、ブーしたらダメ!」という私のリアクションが、彼には「ウケてる。」と思わせるのか、ニヤリと笑いながら何度もやります。もう、あまりにも食べそうになかったらご飯が余ってても、さっさと片付けちゃってます。
「ブーブー攻撃」の対抗策として、おもちゃを与えてます。そしたらおもちゃのほうに気がいくので、吹くことを忘れている。でも本当はこんなやりかた良くないのかも?
d0001894_2340443.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-10-18 23:03 | いくみの記録

おもしろい公園発見

今日はパパのお休み!天気が良かったので、少し足を伸ばして遠くの公園に遊びに行きました。以前、車で通った時に見かけたところで、行くのは初めて。遊具は新しいし、おもしろいし、まだ完成途中らしく、もっと広くなるみたい。いいところを見つけたぞー。
d0001894_0283478.jpg

大きな滑り台にびびるしゅんた。ジリジリと降りて行きます。
d0001894_0275982.jpg

「はよ滑れ!」とパパに攻撃される。
d0001894_0295510.jpg

「はー怖かったぁ!」
d0001894_0302410.jpg
 
しゅんたの一番のお気に入りはコレ!
d0001894_0331666.jpg

お砂場にショベルカーの遊具があるんです。遊具自体が360度回るので、砂場の砂を出したり入れたり、かなりはまってました。回すのは親が手動でやるので、重いんだけど。
一休み。
d0001894_035276.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-10-15 23:21 | 息子たちの記録

秋の夜長

季節の変わり目は、着る服に困ってしまいます。このところ、またしゅんたの鼻が詰まりだして、再開してたプールもまたお休みしなければいけません。耳の状態は悪くなってないけど、鼻づまりは中耳炎にとって天敵ですから。そして私も、風邪気味・・・。ほとんど治って今は鼻声なだけ。体調を崩してたことと、いくちゃんの夜泣きのせいで、ブログ更新する気がちょっと萎え気味。のんびり更新になりそうです。
徳島の実家からたくさん届いたなると金時。さつまいもチップスにしました。               
d0001894_22583946.jpg

にぃにの椅子に座って食べるのがお気に入り。
d0001894_2257475.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-10-12 23:01 | ちいの思うこと