<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よーい、ドン!

今日は幼稚園の運動会に参加しました。「未就園児によるかけっこ」があるんです。おみやげもくれました。園児の子が作ってくれたアンパンマンかばんの中に、絵本とお菓子。
d0001894_22375037.jpg

春からこの幼稚園に通うことになります。去年は「幼稚園までまだまだやなー。早く行ってほしいのに。」なんて思っていたけど、気が付いてみれば入園まであと6ヶ月?11月には願書を提出です。なんかそうなってくると「えー!?もう幼稚園行っちゃうの?」という気持ちになってしまう・・・。
思えば約4年間。しゅんたと濃密な子育て時間を過ごしてきました。しゅんたと一緒に喜んだり、怒ったり。遊びに出かけたり。何かを発見したり。観察したり。私もしゅんたの目線になって物を見ることができておもしろかった。しんどい時もあったけど、もう2度と取り戻せない本当に貴重な時間だったんだなぁ。でも、子どもと接する時間が長いから良いというものでは決してなくて、大事なのは「濃さ」。保育園にあずけてても、家に帰ってから親子の時間が濃ければ子どもって安心するもんなんですね。私だって、乳児園からあずけられてて、いつも夕方までいたけど、両親の仕事が忙しくても、全然寂しくなかった。家も家族も大好きだったし。
仕事をしつつ子育てもする自信がなかったから、私は保育園じゃなくて幼稚園を選びました。仕事をしてるママ達は本当にすごいと思います。朝夕の育児家事のドタバタにプラス仕事なんて。でも、マイホームの夢を叶えるためには私もそろそろ働かないとなー。
幼稚園の制服を着ているしゅんた。・・・まだ想像できない!入園式、私感動してウルウルしていまうんじゃないだろうか?
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-30 23:44 | しゅんたの記録

あー楽しかった!

いくちゃん、元気になりました!3日間熱が出た後、発疹がでました。そう、「突発性発疹」というやつです。1歳前後の登竜門ですね。今は病み上がりということもあってか、「ママにべったり」状態です。
今日は、ばぁばと「倉敷チボリ公園」に行ってきました。2000円の入園料が今の期間は倉敷市民のみ無料!たまにこういうことがあるので、(無料の時だけ)行くのです。
しゅんたがどうしても乗りたいと地団駄踏んだので乗った観覧車からの眺め。
d0001894_23415183.jpg

いくちゃんは初体験。                  
d0001894_23424351.jpg

あんなに乗りたがったくせに怯えている。
d0001894_2343551.jpg

チボリは花がいつもきれいだし、街並みもかわいいし、私は好きです。(でも赤字続きで経営難なんですよねー。)小さい子どもが乗れるアトラクションが多くて、なんと0歳児でも乗れるジェットコースターもあるんです。「世界一遅いジェットコースター」でギネスに載ったこともあるそうな。前来た時は、ほとんどのアトラクションが3歳からは有料だったのに今回来てみたら4歳から有料に変わってて嬉しかったー☆(でも大人が付き添うから結局はお金がいるんだけど。今日はばぁばが全部出してくれた。)
d0001894_23522346.jpg

私のお気に入りは「アンデルセンの人形劇」。無料のわりには手が込んでいて、童心に戻れます。シアターでは写真撮影NGだけど、待合室はこんな感じ。自分達が小人になったみたいに思えます。(真ん中でリラックスしまくっているのが、我が子です・・・。)
d0001894_23515510.jpg

園内を一周する路面電車にも乗りました。しゅんたはずっとしまじろうで手を振っていて遠足か修学旅行中の女子中学生達に「キャー☆かわいい!」と言われていました。
d0001894_23553236.jpg

いつもパパにしてもらってることをしまじろうにもやってあげてます。一応、肩車してるつもりなんです・・・。
d0001894_035920.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-09-30 00:08 | 息子たちの記録

また、お熱

昨日、ベビースイミングから帰るといくちゃんが発熱。
昨晩はしゅんたをばぁばんちにお泊りさせて「さぁ!いくらぐずってもいいぞ!てつ夜覚悟だ!」と構えていたのに、
d0001894_11534172.jpg

普段あんなに「よく泣き、よく動く」いくちゃんが。ママが横にいなくても泣かず。泣く気力もないのか、目を開いてじーっと横になってました。結局特にぐずることもなく、静かな夜でした。それはそれで心配なんだけー!?
こんなんだったら泣かれたほうがいいよー。(普段手を焼いてるくせに、親とは勝手だ。)
そして、今回で分かったことが。いくちゃんの普段の目は
d0001894_11571385.jpg

なんですけど、発熱すると・・・
d0001894_1157531.jpg

かなり男前になります。
発熱する日の朝、「珍しく両目パッチリ二重やなー。」と思いつつ、その時はまだ熱もなく元気だったのでベビースイミングに連れて行ってしまった。これからは「両目パッチリ二重」のいくちゃんの時は要注意です。
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-26 12:02 | いくみの記録

いらっしゃいませ~

d0001894_2284738.jpg

d0001894_22123422.jpg

男の子だけど、ままごと好きです。
「こちらのお席にどうぞ。」
そんな中、我が家の破壊王は・・・。
d0001894_22181178.jpg

夢の中でした。それにしてもすごい口です。縦になってます。写真を撮らずにはいられませんでした。ちなみに、コレうつぶせの体勢です。よだれかけが背中に回ってマント風になってます。
d0001894_22192521.jpg

ウイリアム・テル・シュンタ何回も落としたからりんごが傷んでしまった・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-25 22:22 | 息子たちの記録

いつものコンビ

今日はお友達のしゅーじくんと遊びました。
天気も良かったので、午前中にみんなで公園に行きました。
線路沿いにある公園なので、電車好きの二人にはうってつけです。
二人は仲良く一緒に遊んだり、全く違うことを各自でしたり、喧嘩になったり、仲直りしたり。
赤ちゃんの時からの付き合いだけど、最初の頃は意志の疎通さえできなかったのになー。
成長したもんだ。
そのうち親ぬきで遊びに行ったりするんだろうな。
男の子ワールドへ行ってしまうのね。それはそれでちょっと寂しい。

帰り道のお弁当屋さんでお昼ご飯を買い、
うちに帰ってみんなで食べました。
しゅーじくんの食べっぷりに感心!
しゅんたは食べムラがあるから、なんでもパクパク食べてるのうらやましー。

その後はおもちゃをひっくり返して遊んだわけだけど
いくちゃんが触ろうとすると、お決まりの「ダメー!!」
部屋狭いんだから、そんなこと言ってたらいくちゃんの居場所がないでしょうが!
d0001894_2310569.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-09-22 23:14 | 息子たちの記録

ベビースイミング

2週間ぶりにいくちゃんのベビースイミングに行ってきました。久しぶりだったのと、水温が冷たかったせいか
いくちゃん大泣き。プールデビューの時でさえ泣かなかったのに。2週間のうちにプールの感覚忘れてしまったのか!?このところ人見知りも始まったりして、いくちゃんなりに成長してるってことかな?
今まではプール大好きで、一人でバッシャン☆バッシャン遊んでたのに今日はピットリ私にくっついて、少しでも体から離そうものなら泣いてました。
d0001894_23322066.jpg

でもボールの時間になった途端。お目当てのボールめがけて、自らダーイブッ!!お目目キラキラ☆でニコニコいくちゃんになりました。ホッ。
d0001894_23302100.jpg

最近のいくちゃんは後追い、人見知り、夜泣き、チャイルドシート嫌い。となかなか手ごわい。それに加えてミルクを嫌がるようになってしまった。今までは基本的に母乳で、夜寝る前だけミルクを200cc飲んでたので結構寝付きも良かったけど、なぜか最近は嫌がる。なんで!?しょうがないので母乳をあげるけど、私もだんだん疲れてくると出なくなるし。出ないといくちゃが寝付けなくて泣くしで悪循環。
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-21 23:34 | いくみの記録

どんとこい母ちゃんだ!

昨日は「後追い・いくちゃん」にホトホト疲れ果ててしまったけど今日はしゅんたがいくちゃんと仲良く遊んでくれてたので少し楽でした。車で移動中も泣いてるいくちゃんに、家に着くまで5分くらいノンストップで「いないいないばぁ」をやり続けてくれたりして「にぃに」の存在が本当に助けになりました。
今日はいくちゃんの後追い対策でお家の中でも「おんぶ紐」で過ごしました。義母さんの使ってたもので、昔ながらのホントに「紐」なやつです。その姿はまさに「ザ☆二児の母」肩が凝りにくくて良いのだけれど、外では恥ずかしくて使えない・・・。ぐずぐずだったいくちゃんも、おんぶで家事をしているうちにいつの間にか寝てくれてたりして、重たいけど泣かれるよりは精神的に楽です。
d0001894_2256377.jpg

昨日、しゅんたのおかげで3回も床を拭き掃除したわけですが、後で思い出したけど、以前大家族のドキュメントを見ていたとき、反抗期の娘さんが、何かの時に床にヨーグルトを叩きつけてた場面があって、絶対私だったら、そんなことされたらキレると思うのにそのお母さんは「あーぁ。」と言いながらもキレイに拭いて「まぁ、こんなことでもないと拭き掃除なんかしないからねぇ。」と笑ってて。すごーい!さすが母ちゃん!って思いました。そりゃ、いちいちキレてたら何人もの同時進行の育児なんかできんよね。そのポジティブシンキング。その明るさ。見習いたいなぁ。
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-20 23:02 | ちいの思うこと

栄養ドリンクが欠かせません・・・。

あー、最近いくちゃんの「夜泣き」が続いています。夜中の3時ごろなので、パパもしゅんたも熟睡中。こんなにうるさいのに、よく眠れるよなー。と少しうらめしい。
今日はそれに加えて昼間も泣きっぱなし。具合が悪いわけではないみたいだけど、外に出かけている時以外はずっと泣いてました。とにかくずっと抱っこ。私が離れたら大泣き。久しぶりに精神的にギリギリな状態でした。せっかく昨日温泉でリフレッシュさせてもらったというのに・・・。私というヤツは。
私が堪りかねて、「もう!いくちゃん!どうしてそんなに泣くの!!」と怒っていたらその度しゅんたが「そんなに言わなくてもいいよ。いくちゃんだってママのこと大好きなんだから!」となだめてくれて、自分が情けないやら・・・。
でも自分でいくら「落ち着け。落ち着け。」と抑えても今日に限ってしゅんたが久々のおもらしをしたり、床にお茶をぶちまけたり、牛乳をぶちまけたり。今日だけで3回も拭き掃除。
そんな調子でドタバタイライラの一日でした。明日はニコニコのいい日にしたいなぁ。
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-19 21:36 | ちいの思うこと

敬老の日

義父さん母さんと一緒にみんなで「朝霧温泉ゆらら」に行ってきました。ここにはプールもあって、一日中遊べました。しゅんたも久しぶりのプールにおおはしゃぎ!私は子ども時代以来のウォータースライダーにおおはしゃぎ!あー楽しかった☆お昼ごはんを食べて、今度は温泉にゆっくりつかって。(「ヒアルロン酸風呂」にやたら入った。)デトーックス!!って感じでした。
そして、今日の費用全部じじばば持ち。敬老の日なのに!逆だ!でも、じじばばは「まだ敬老されたくない!」って言ってたし。いつからするものなのだろう??
いくちゃんもずっといい子にしてくれてました。
d0001894_014135.jpg
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-18 23:05 | 息子たちの記録

遅く起きた朝は・・・。

パパが珍しく2連休!お昼ごはんはしゅんたがおにぎりを作ってくれました。こないだテレビでひろみちお兄さんが「毎週日曜日に、子どもが作ってくれたおにぎりを食べてます。冷蔵庫にあるもの、なんでも入れちゃうんでたまにびっくりするようなものが入ってるんです。」って話してるのを聞いて、うちも真似して習慣にしようかなーと。(うちの場合、お休みはそんなにないんだけど。)

ふりかけの上でコロコロ・・・。
d0001894_23543683.jpg






つまみ食いもしつつ・・・。
d0001894_23545698.jpg






おいしく頂きました。
d0001894_23554828.jpg
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-17 23:46 | 息子たちの記録