<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のイクタン

「にぃにとばぁばはお散歩に行って、ボクはばぁばんちでお留守番。どれどれ、おやつでも食べようかなー。」
d0001894_23115079.jpg

                           「パクッ。」
d0001894_231257.jpg

                          「うまいっ!」
d0001894_23125180.jpg

                          「もう一個。」
d0001894_23151467.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-08-31 23:18 | 息子たちの記録

遊べ遊べー!

近所のしゅーじくんちに遊びに行きました。午前中からお邪魔して、お昼をご馳走になりました。
しゅんたは前々から「しゅーじくんち遊びに行こうよー。」と言っていたのですが徳島に帰省したり、しゅーじくんちが帰省したり、しゅんたが風邪をひいたりでなかなか行けませんでした。
しゅんたにとって、今日は待望の一日だったわけです。家にあるトミカと、それを走らせる「高速道路」のコース持参で行きました。しゅーじくんちには「やまみちドライブ」というコースがあって、合体することができるんです。
d0001894_23522191.jpg

しゅんたはいつものように、車を並べていました。いくちゃんがちょっとでも近づこうものなら「ダメー!!」しゅーじくんが、並んでる車の列からひとつでも取ろうものなら「ダメー!!」そ、それ。しゅーじくんの車なんですけど・・・。遊びに行く前に「ダメダメ言ったら楽しくないから、仲良く遊ぼうね。」ってお約束したのにー。しゅんたのこだわりにも困ったものです。しゅーじくんがいつもしゅんたに優しく譲ってくれるので助かったけど。いつまでもそんな我がまま通らんぞー!
d0001894_23525030.jpg

二人は喧嘩してると思ったら次の瞬間、一緒に歌ってたりトミカの世界に二人で入ってしまってたり。男の子ってあっさりしてます。
ばぁばが買ってきてくれたケーキを食べたり。
d0001894_23532815.jpg

「二人のにぃには楽しそうだなー。ボクも仲間に入れて欲しかったよぉ。」
d0001894_23533834.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-08-30 23:32 | 息子たちの記録

デジャヴか?てくらい

トーマスマニアのしゅんた。またいつものように、いくちゃんといさかいが起こっています。
d0001894_1035516.jpg

私がそっと様子を見に行った途端二人ともくるっとこっちを見て、訴えかけるようなまなざし。
d0001894_10352254.jpg

もう、しらーん。
[PR]
by chihiro55web | 2006-08-29 10:41 | 息子たちの記録

家族だんらん

今日は2週間ぶりのパパのお休み!パパは久しぶりに昼までゆっくり寝て、伸びきった髪の毛を切りに行ってからみんなでイオンに遊びに行きました。
夏のシーズンは毎年鬼のように忙しくイライラして怖ーいパパ。でも、そんなパパに怯えているしゅんたに気が付いた時、パパは大反省しました。今までのこと、これからのこと、夫婦でちゃんと話をしました。「仕事が忙しくて、あんまり色んなとこにおでかけはできないけど、その分、他の事でできることを見つけていこうね。」そんな話し合いをしてから、パパはすっかりトゲが取れてやさしいパパに戻ってくれました。持続してくれるといいな。

久しぶりの家族だんらんは、すごく幸せな気分にさせてくれました。近所のイオンで、トイザラス→ゲーセン→本屋とブラブラしただけだけど。みんなでご飯を食べて、お風呂に入って、布団で寝て。そんな普通のことがとっても嬉しかった。
トイザラスでまたひとつトーマスの仲間を買ってもらって上機嫌のしゅんたです。部屋の色んなところに並べては、手で動かしてお話を作って遊んでいます。こっそり聞いてるとおもしろい。
d0001894_093290.jpg

でも床に置いてると、いくちゃんがすぐに触りにきて喧嘩になります。しゅんたはトーマスの列を崩されることが大嫌いなのです。

最近、毎日のように夢にうなされているしゅんた。「いくちゃんがー!こっちに来るー!ダメー!!あぁ!トーマスがぁぁぁぁ!」寝言の声がデカくてびっくりします。
[PR]
by chihiro55web | 2006-08-28 00:13 | 息子たちの記録

元気兄弟

午前中曇ってたから、久しぶりに公園にGO!ここはしゅんたの好きな電車が真横を走る、お気に入りの場所。でも最近は暑いし来てなかったなー。
d0001894_8312113.jpg

しゅんたの耳が治るまでスイミングはしばらくお休みなので日中を持て余し気味。何をして過ごそう?

いくちゃん、何をくわえてるのかと思ったら布おもちゃのろうそくでした。さすが番長。貫禄があります。葉巻みたい!?
d0001894_8313516.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-08-26 23:30 | 息子たちの記録

よくある光景

いくちゃんはもう「伝い歩き」ができるようになってます。は・早いんじゃない!?もっとゆっくりでいいんだよー。これからの人生イヤって言うほど歩くことになるんだからー。8ヶ月で伝い歩きって標準?確かにしてる子もいるけど、二人目だからか成長をとても早く感じます。

よくある光景。
d0001894_22242054.jpg

d0001894_22244550.jpg

d0001894_2225882.jpg

d0001894_22255523.jpg

あるあるー。ターゲットを見つけたときの目の輝き。そしてよだれ。

今日、しゅんたとまた耳鼻科へ行ってきました。とりあえず、鼻と耳の粘膜を正常にする薬を飲んで様子をみます。2週間くらいはかかるみたいです。1ヶ月しても治らなかったら鼓膜切開をして滲出液を取るそうな。ひえー。早く治りますように!
耳のせいなのか、昼寝をしないせいなのか、大好きなスイミングにいけないせいなのか、とても機嫌の悪いしゅんた。イライラしたり、かんしゃくを起こしたり、泣いたりと忙しいです。
[PR]
by chihiro55web | 2006-08-25 22:34 | 息子たちの記録

和三盆糖の宝石箱やー

徳島に帰省した時のお土産。私の母がよく買ってくれます。見た目「砂糖のかたまり!」ってかんじですが、クリスマスケーキの上にのってる、食べれるサンタさんのようなものではなく、口に入れた途端、さらっと溶けて上品な味わいです。
しゅんたもコレが大好きで、パクパクたくさん食べたい気持ちを抑えて、大事に食べています。
d0001894_111283.jpg

1週間くらい前から、しゅんたの鼻水鼻づまりが始まって、おとつい、とどめの発熱があったわけですが、この鼻づまりのせいか、耳の聞こえが悪くなったのが気になってました。
以前から、よく聞き返すなー。と感じる時はあったけどこの1週間は特にひどく、近い距離で名前を呼んでも気づかない。テレビの音量を上げたがる。聞き返す。聞き間違い。が、気になっていました。耳垢が溜まっているからかもしれないと思って、今日一応耳鼻科に行ってきました。
耳と鼻の掃除をしてくれて、「鼓膜が正常に振動しているか」のテストをしてくれました。(聴覚のテストとはまた別のもの。聴覚テストは今の歳ではできないらしいです。)
結果、しゅんたの鼓膜はちゃんと振動していなく「滲出性中耳炎」と言われました。
3歳から6歳の子に多いもので、普通の急性中耳炎とは違い、痛くなくだんだん進行するものなので本人も周りも気づきにくいものらしいです。風邪などで、細菌が中耳にまで入って滲出液というのがたまって、聞こえにくくなるらしいです。プールなど外からの水は関係ないんだそうです。
今の鼻かぜが治ると、耳も治るという場合もあるし治るまで時間がかかる場合もあるし、人それぞれなので二日後にまた耳鼻科にいくことになりました。
きっと早期発見のほうなんだと思うんだけど、ちゃんと治るんだろうか?とか、いつまでかかるんだろうか?とか色々心配です。呼んでも呼んでも気づいてくれない我が子の姿を見ると、せつなくてせつなくて・・・。
耳鼻科では鼻の吸入もしてくれて、1週間苦しんだ鼻水鼻づまりが治っていました。耳の聞こえも自己判断で終わらせず、ちゃんと診察してもらってよかったと思いました。
[PR]
by chihiro55web | 2006-08-24 01:04 | しゅんたの記録

いくちゃんの新たな武勇伝

それは、つかまり立ちができるようになって3日くらいたった日の夜。まだつかまってただ立ってるのがやっとのはずのいくちゃんをベビーベットに入れてました。
d0001894_23334047.jpg

その間、私は寝る前のミルクを作りにキッチンへ。そしたら、「ビエーーー!!」といういくちゃんの泣き声。急いで寝室に行ってみると、
d0001894_23335750.jpg

いくちゃんがベビーベットを脱出してました。よ・よじ登った!?

よじ登って落ちたら絶対怪我しそうな高さ。でも無傷だし、ハイハイしてるし、抱っこであやしたら、すぐ泣きやんで笑ったし。たぶんダイレクトに落ちたんじゃなくて、
d0001894_23424218.jpg

隣のダブルベットにワンバウンドして落ちたか、服の入ったカバンの上に落ちたか。ベビーベットのシーツの乱れから推理するに、たぶんカバンの上にダイブしたんだと思います。
キャー、怖い。もしカバンが無かったらと思うとゾッとします。っていうか、どうやってよじ登ったんだ!いくちゃん!そんな短い足で!本当にビックリでした。

しゅんたも昔、ベビーベットからダブルベットに脱出してたけど(柵を鉄棒のようにしてグルンと前回りで。)今のいくちゃんよりもっと大きくなってからだったと思います。
また脱出されるのが怖いので(もうベットの高さを低くするのも面倒くさいし・・・。)
d0001894_2335493.jpg

ついに、ベット派から布団派にすることしました。寝室は荷物置き場にして、リビング横の部屋に布団を敷き詰めて、みんなで川の字ならぬ、リリの字になって寝てます。
今まで、パパだけ寝室じゃなく、リビングに布団敷いて寝てたのでこれを期に皆で寝れるようになってよかった。普段食事も一緒にすることがないから、寝るときくらいは一緒じゃないとね。
[PR]
by chihiro55web | 2006-08-22 23:45 | 息子たちの記録

まったり

昨日は、ばぁばがしゅんたを連れて半日お出かけだったので、いくちゃんとまったり過ごしました。
そして、いくちゃんがついにつかまり立ちできましたー!まだ立ってるだけで、移動はしないけど、いくちゃんの手の届く範囲が広がりました。
d0001894_22343642.jpg

つかまり立ち失敗例。
d0001894_22344645.jpg

この日は、私もなーんにもせず一日中ゴロゴロゴロゴロ。いくちゃんとベッタリでした。いくちゃんは、いつもと違ってママがずーっとそばにいるから落ち着いたのかぐずることもなくスーッと寝て、起きての繰り返しでした。
d0001894_22345468.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-08-17 22:43 | 息子たちの記録

岡山に帰ってきました。

楽しかった徳島の実家生活も終わってしまいました。楽させてもらいました。本当に。現実に戻るのが怖いです。
岡山に帰る間際に、「惜別の水遊び」
d0001894_23422126.jpg

d0001894_23424524.jpg

岡山に帰ってきた次の日。パパが半日お休みだったので、(あー、パパのお盆休みって一体・・・。)ずっと前のパパとしゅんたのお約束「トイレが完璧になったらごほうび」を果たすべくみんなでトイザラスへ!

「あれもいいなー」「これもいいなー」と皆で選んでいました。特にトーマスのエリアで。
d0001894_23434581.jpg

はっと気が付くと・・・
d0001894_2344687.jpg

いくちゃんが、よそ様の子のむなぐらをガッツリ掴んでました。たぶん、相手の子が「赤ちゃんかわいいなー」っと寄って来たところを捕らえたと思われます。その子の両親は近くで微笑ましそうに(?)その状況を見てましたけど、私は平謝り。「ごめんね!大丈夫!?すみません!うちの子が。」

生まれた時から薄々は感じてたけど、いくちゃんは「強い」です。新生児の頃から「ガルーッ!ヴーッ!」とよく唸り声をあげてたし、脚力も握力も強い。だいたい痛い目にあわされます。
8ヶ月も目前のいくちゃん。寝そべった姿勢から自分で座れるようになりました。
d0001894_23442228.jpg

母が寝ていると、必死で登ろうとします。そこに山があるから。
d0001894_2344382.jpg

何かをよく喋るようになりました。
d0001894_23444999.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-08-14 23:18 | 息子たちの記録