<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も元気に

いくちゃんの離乳食がなかなか進まないような。もう7ヶ月だから普通は2回食なのかな?でもいまだ1回です。色々なものを食べさせてあげなきゃいけないのにバタバタしてるのと、母の怠慢で、ついついワンパターンメニュー。
離乳食開始時期も遅かったからまだドロドロのものしか上手に食べられないみたいだしなー。おかゆはあんまり食べてくれなくてスプーンでお口に入れても入れても、ベーベー出される。ついには泣き出したりして・・・。
今は離乳食で栄養を摂るわけじゃなく「ごはんを食べるって楽しいね。おいしいね。」を教える時期だから、私が怖い顔して無理やり食べさせてたら意味ないわ!と思いとどまって、食べない時は早めに切り上げてます。

今日のメニューは?・・・バリウム?じゃなくてヨーグルト。
d0001894_23154134.jpg

今朝は午前中にベビースイミングに行くんだったから朝からバタバタ。ヨーグルト、究極の手抜き離乳食かも。でもいくちゃんは気に入っていて、「もっとちょうだーい。」とお口をパクパク。こういうときはあげる方もうれしいし、離乳食タイムが楽しい。

ひいばぁばの家にお泊りに行っていたしゅんた。たくさん自然とふれあってきたみたいです。カニ釣りをしたり、セミをつかまえたり、楽しく遊んだそうです。ただ、ひいばぁばんちにはエアコンなんてないのであせもだらけで帰ってきてましたけど。
[PR]
by chihiro55web | 2006-07-31 23:19 | 息子たちの記録

いくちゃんと二人きり

昨日からしゅんたは、またばぁばんちにお泊り。今日はばぁばと一緒にひいばぁばのお家にお泊りに行ってます。今週だけで5日もお泊り。もう余裕だね。ひいばぁばのお家でいい子してるかな?おねしょしなきゃいいけど。っていうか、しゅんたったら電話くらいしてきてよー。寂しいやん。

昨日の夜、寝ているいくちゃんをベットに運ぼうと抱き上げたら「熱い!」
熱を測ってみたら、37.2度だったので大したことはなかったけど寝つきが悪いらしく、グズグズ・・・。やっと朝の4時になってグッスリ寝てくれました。でも私は4時半にパパを起こさなきゃいけないので、そのまま徹夜になってしまった。
いくちゃんは午前中には熱も下がり、機嫌も良くなって一安心。もちろん、その後いくちゃんと一緒にバッチリお昼寝しましたよ。

「後追い」するいくちゃん。私がちょっと部屋をでただけで、泣き出します。忙しい時にこれをされると困ってしまうけど今日はしゅんたがいないので、ママはちょっと余裕。
d0001894_2301148.jpg

抱き上げた時の、ホッとした顔。目いっぱいに溜めた涙。あー、かわいい。
d0001894_2304351.jpg

いくちゃんサイズのかわいいかぼちゃ。いただきまーす!
d0001894_22594189.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-07-29 23:03 | 息子たちの記録

あづい・・・。

暑いです。連載第3回「今日のかぶりもの」パイナップルマン
d0001894_0231562.jpg

全然「かぶりもの」じゃありませんね。連載とか書いちゃったけど、もうネタ尽きました。最終回です。

夕方に義母さんから電話がかかり、「これから1時間くらい、庭の草むしりをしにいってあげようか?」
どーぞどーぞ!よろしくお願い致します!我が家の庭はジャングルです。背の高い雑草がワッサワッサと茂り、花の手入れはお天気任せ。いつも義母さんがメンテナンスに来てくれています。すみません。すみません。
草取りしながら、ポロポロとたわいもない話をしていました。そして、話題は「最近、しゅんたはしょうもないことでよく泣く。」ということへ。ばぁばもそれは感じていて、「3歳特有のやつよ。」と言っていました。私は「家でいて、いくちゃんが泣いてる時に、しゅんたがしょうもないことで泣き出したらほんとにイライラしてヒステリー合戦になるよ。」(*下の記事参照)と愚痴をこぼしたら、「えー?ちいちゃんでもそんな風になるの?」と言われてしまった。そりゃ、みんなの前でヒステリーっぽく怒鳴ったりはしないもん。ばぁばは私の正体を知らないのだ。

ばぁばは、保母さんをしていたこともあり、子どもとの接し方が上手。いつもやさしくて、怒ったりしないので尊敬します。でも、意外にもばぁばが次に続けた言葉は「ばぁばもねー、しゅんたのこと怒鳴りたくなるときあるけど、ちいちゃんがいつもしゅんたの話をゆっくり聞いてあげてるからぐっとこらえて一呼吸置いてるんよ。」
へー!私ってそんな風に見えてたんだぁ。意外!私こそ、ばぁばを見習わなきゃと思ってたのに。でもばぁば、私はそんな温和な嫁じゃありませんよ。
[PR]
by chihiro55web | 2006-07-29 00:37 | ちいの思うこと

全ては暑さのせいなのか!?

最近、しゅんたはよく泣きます。転んだりとか、身体的な痛みはよく我慢できるようになって、強くなったと感じますが、普通に遊んでいる時に、急にイライラして泣きながら私に訴えてくるのです。「魔の2歳児」が終わって、落ち着いたと思ってたのに、3歳は3歳で、自分でできることが増えた分、それができない時のフラストレーションは大きいようです。
だいたいは、「線路がちゃんとはまらない。」とか「トーマスが思ったように並べられない。」とか「いくちゃんがおもちゃを壊しに来る。」とか・・・。
もう毎度毎度のことだし、この暑さも手伝って私は「冷静にやさしく対処しなきゃ。」と考える間もなく、キレ返してしまってます。
d0001894_23102957.jpg

d0001894_23104154.jpg

ヒステリーに対してヒステリーで返すという最悪の状態。
d0001894_2341382.jpg

私がすぐに怒るから、しゅんたも気が短くなったのかなー。私が感情的に怒るから、しゅんたもイライラするんだろうか??後になって、反省するんだけど、結局は同じことの繰り返し。ほんとにイライラの連続で、自分でもイヤになります。「この暑さが悪いんだー!」と節約中なのにエアコン大活躍。クールダウンよ。私・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2006-07-25 23:12 | しゅんたの記録

やさしい義弟くん

「ずり這い」での移動距離がどんどん長くなってきたいくちゃん。今日はリビングの隅々を探検していました。「にぃに」は、ばぁばんちにお泊りなので、いくちゃんの天下です。
ソファーと壁の間からこちらが見えることを発見したらしい。この後、無理やりこっちに来ようとしたので、ソファーを少しずらして道幅を広げてあげました。
d0001894_025851.jpg

今日は義弟くんの誕生日。本日の主役の上で遊ぶ甥っ子たち。義弟くん、いつもうちのパパ以上に遊んでくれてありがとう!
d0001894_033123.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-07-24 00:06 | 息子たちの記録

現代の幼児教育!?

子どもの吸収力というのはすごいもので、以前に少し教えたマウスの使い方をちゃんと覚えていて、しゅんたは今となってはひとりで使いこなせてます。
d0001894_013582.jpg

お気に入りはもちろんトーマスのサイト。コレクションをみたり、トーマスクイズをしたり、神経衰弱ゲームをしたり。マウスでカーソルを動かしてクリックするのはもちろんのこと、画面をスクロールさせたり、ドラックアンドドロップもできます。
でもパソコンのさせすぎもよくないと思うので本当にたまにしかさせてないですけどね。大人と違って「パソコン=むずかしい」という観念がない今の時期。しゅんたにとっては楽しいおもちゃみたいです。
これからの時代、IT企業の社長ってのもありよ。

今日もしゅんたはばぁばんちにお泊りにいきました。月曜日くらいまで帰ってこないんじゃないかな・・・?そんな気がする。ひとりでお泊りの味を占めてからというもの私に怒られたり、いくちゃんにおもちゃを壊されそうになったりすると「今日ばぁばんちお泊りするー!!」が口癖になってたし。
[PR]
by chihiro55web | 2006-07-22 00:02 | しゅんたの記録

しめしめ・・・

しゅんたは寝たけど、いくちゃんのおめめはパッチリ☆リビングの隣の部屋は、しゅんたの遊び場とパソコンの部屋になってるんだけど普段、いくちゃんはあまり入れてもらえません。なぜなら、しゅんたの大事なトーマスやプラレールが破壊されるから。しゅんたがドアを閉めたり、囲いを作ったりして阻止してます。
でも、しゅんたが寝てしまった今はいくちゃんのやりたい放題!リビングから「うんしょ、うんしょ」とずり這いでプラレール部屋に侵入。
いくちゃんザウルスだー!!元通りにしとかないと、明日の朝怒るだろうなー、しゅんた・・・。
d0001894_22254696.jpgd0001894_222607.jpg
[PR]
by chihiro55web | 2006-07-20 22:28 | 息子たちの記録

今日のかぶりもの

今日はぞうさんになっていました。
d0001894_215037.jpg

最近二人のはやりは「おいかけっこ」で狭い部屋の中をドタバタと走り回っています。いくちゃんは歩行器に乗ってにぃにを追いかけたり、探しにいったり。二人ともキャーキャーとハイテンション。狭いので、歩行器が壁やらテーブルやらにガッチャンガッチャン☆ぶつかってます。このあと、しゅんたは勢い余ってソファーから顔面落ちしてた。ありゃまー。
d0001894_2150197.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-07-19 21:51 | 息子たちの記録

しゅんた不在の夜

しゅんたは今までばぁばんちにお泊りすることを、かたくなに拒否してきたんだけど昨日は急に「お泊りする!」と言い出し、「どうせまた夜に帰ってくるのかなー?」と思ってたらそういうこともなく、お泊り成功でした。
そして、味を占めたのか今日もお泊り2連泊。本人は「まーいにち、ばぁばんちにお泊りする!」と言っておりました。
今日はばぁばんちでビニールプールで遊びました。
d0001894_22405511.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-07-16 22:42 | しゅんたの記録

ペンギン兄弟

今日もしゅんたのスイミングでした。子ども達が泳いでる間、親はガラス越しにギャラリー席で見学するんだけど、今日見てたら、しゅんたは慣れてきたせいか、悪がきっぷりを発揮していました・・・。他の子にちょっかいだしまくり。水をバシャバシャかけたり、腕をつかんで放さなかったり。もちろん全く悪気なく、楽しく遊んでるつもりなんだけど、相手の子は明らかに嫌そう。でもたぶんしゅんたより1つか2つ年上っぽいので我慢してくれてる感じ。相手の表情を読み取って気持ちを察するってことがまだ難しい3歳児。
きっとこのギャラリー席に、しゅんたにしつこくちょっかい出されてる子のママがいるんだろうな。どう思ってるんだろう?ハラハラ・・・。一言謝りたい様な気持ちになってしまいました。

帰りの車の中で、しゅんたは「しゅんたねー、ペンギンさんみたいに泳げるようになりたいんだよねー。どうすればいいのかなぁ。」と、なんとも向上心のあることを言っていました。
ちなみに、いくちゃんの今日の服は「ペンギンさん」でした。
d0001894_21595457.jpg

                       
[PR]
by chihiro55web | 2006-07-15 22:02 | 息子たちの記録