<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人生初プール

いくちゃんついにプールデビューです!!ベビースイミングは6ヶ月から。しゅんたも6ヶ月になったと同時に通いだしました。おさがりの水着もピッタシ☆私も久しぶりにいい運動になりました。
d0001894_23442241.jpg

しゅんたのデビューの時は気持ちよかったのか、プールの中で寝てしまうという大物振りを見せてくれたんだけど、いくちゃんはたまに「何!?どういうこと!?」って泣きそうになる場面もありました。でも別に声をあげて泣くでもなく、バチャバチャとよく遊びました。
ベビースイミングはママと一緒に入るけど、3歳からはジュニアコースになって、子ども達だけで入るようになります。しゅんたも7月からジュニアデビューです。本当ならもっと早くにしゅんたもジュニアに行かせたかったけどおむつが取れてないと入れなかったので・・・。満を持してその時が来たという感じです。
楽しみだけど、プールがちょっと遠いから、送り迎えが大変になりそう・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2006-06-26 23:32 | 息子たちの記録

梅雨の晴れ間?

雨が続くかと思いきや、いいお天気!朝から3回も洗濯機回したり、部屋中掃除機をかけたりして体力を消耗。昼ごはんを作る気力が無くなり、ばぁばんちになだれ込みましたー。ごめんねー。ご飯時にわざわざ行っちゃって。
ばぁばんちに行くのは5日ぶりくらいだったのに、じぃじもばぁばも「久しぶりー。どうしてたー!?」って、まだ1週間も経ってないよー。どれだけしょっちゅう行ってるかがうかがえます。
じぃじとばぁばが子ども達の相手をしてくれるので私も久しぶりに息抜きができました。

母子家庭状態が何日か続くとかなり精神的にまいってきます。今日はばぁばがしゅんた連れてお買い物にお出かけしてる間にいくちゃんと一緒に私もお昼寝・・・。あー。気持ちよかった。いつもだったら、子どもが寝たすきに家事を済ませなくちゃいけないから昼寝をしたのなんかすごく久しぶり。お仕事してるママさんは昼寝すらできないのにね。専業主婦の特権か?

夜はばぁばが買ってきてくれた花火をしました。しゅんたは線香花火は途中で飽きるらしく、シャーっと景気のいいほうの花火ばっかりやっていました。
d0001894_223637.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-06-24 22:39 | 息子たちの記録

男の子って・・・

今日は初めての公園に遊びに行ってみました。しゅんたは大喜びで遊びまわってました。
d0001894_23263616.jpg

しばらくすると、小学生のお兄ちゃんが3・4人すごい勢いで遊びに来て遊具の上で鬼ごっこが始まりました。それはそれはすごいスピードの鬼ごっこ。しゅんたの存在は無視です。
でもしゅんたは自分もまじってるつもりで、「キャー!キャー!」と大騒ぎで遊具の上を走り回り、私は落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。お兄ちゃんらはお構いなしにドタバタやるし。早く帰りたかった・・・。

やっと帰ることにして、しゅんたがお兄ちゃんらに「バイバーイ!」と何回も言ってるのに遊びに夢中で聞こえない。そしてみんなで「ドラゴンボール」の歌を大合唱。
しゅんたといると、幼稚園や小学校の男の子と遊ぶ機会があるけど私から見るとみんな怪獣みたい・・・。遊びの勢いがすご過ぎる。男の子ってみんなこうなるの?しゅんたもこうなるんかなー?ジェントルメンな花輪君のような男子は存在せんのかなー?しゅんたに花輪君みたいになってほしいわけじゃないけど。
[PR]
by chihiro55web | 2006-06-23 23:28 | 息子たちの記録

早く晴れてほしいー。

今日からしばらく雨続き。おうちにこもることになるぞっと思い、昨日のうちに久しぶりの図書館に行って、たくさん絵本と紙芝居を借りてきました。本当は20冊借りれるんだけど、重かったのでこんくらい。
d0001894_2316137.jpg

やっぱり紙芝居は普通の絵本よりもワクワクするみたいで、私が「さぁ!紙芝居が始まりますよー。集まってくださーい!」と言うと(お客はしゅんたといくちゃんだけですけどね。)目をキラキラさせてちょこんと前に座ります。
じめじめ。暑い。いくちゃんは今日は甚平でさわやかに。うちわが似合うね!
d0001894_23164324.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-06-22 23:07 | 息子たちの記録

しゅんた大興奮

新築のお友達のお家に遊びに行きました。お友達のお家は玄関とは反対側にお庭があり、まだ何も手をかけていなくて子どもの遊び場になっています。近所の子ども達がしょっちゅう来ては泥遊びをするそうで。しゅんたも初めてこんなダイナミックな泥遊びをしました。頭から水をかぶっておおはしゃぎ。(右下がしゅんた。)
d0001894_0322758.jpg

帰る時にお風呂にまで入らせてもらって、至れり尽くせりというか。しゅんたもひとつ年上のお兄ちゃんと遊べて、嬉しくって嬉しくってしょうがないようでした。
ママ同士もおしゃべりに花が咲いて、とても楽しかった☆もてなし上手なお友達のママ。見習いたいな。
[PR]
by chihiro55web | 2006-06-20 23:16 | しゅんたの記録

レスキュー!

夜、しゅんたと歯磨きをしている間、いつものように、いくちゃんをダブルベットに寝かせていたら「ウェーン。ウェーン。」と、またいつものごとく泣き出した声が聞こえたので「おしゃぶりでもさせとこうか。」と寝室に行ってみると・・・。
いくちゃんがいない!
うそーっ!と急いで探したら
壁とベットの間に落ちてた!
「わー!どうしようどうしよう!」とパニクってたら

「キャキャキャキャキャー☆」

笑ろうとるしーっ!!
狭い隙間にズリズリズリっと落ちたらしく、どこも打ってなさそうだったのでとりあえずはホッ。
でも、あまりにピッチリはまってたので、引っ張り出すのがちょっと大変だった。私はとにかくパニクってたので、頭の中では「いくちゃん出られなかったらどうしよー!近所の誰かのパパを呼ぶ!?レスキュー隊呼ぶ!?」と、とても大げさな事態になってました。
もう、寝返りを何回転もして移動することを覚えたんだね。いくちゃん。これからは気をつけます。(反省)
[PR]
by chihiro55web | 2006-06-19 23:42 | 息子たちの記録

父の日。感謝の日。

父の日なので、しゅんたといくちゃんを連れて旦那さんの実家へ。(別にイベントがなくてもしょっちゅう行くんだけど・・・。)
パパとパパの弟2人としゅんたが使って、底が抜けた歩行器。さすがにもう使えないよねーと持っていったら、
ばぁばがカバーを作ってくれていた。まだ使うのね。すごい。こちらはばぁばんち用で・・・。
d0001894_22465729.jpg

結局、じいじは交代制の仕事で今日は帰りが遅く、プレゼントは手渡せませんでした。プレゼントの中身はサンダル。いつもお世話になってます。まだまだ元気にがんばってね!じいじ!

そして、「しゅんたの父の日」は・・・・。パパがお仕事に行く前に、私が仕込んでおいたとおり、「パパ!いつもお仕事ありがとう!」と言えました。ここまでは私の教えたセリフだけど、このあとはしゅんたオリジナル。「パパ!タバコ吸わないでよー!病気しないでよー!」とお見送りしました。
私が「タバコを吸うと病気になるんよ。」と常々言っているからね。
[PR]
by chihiro55web | 2006-06-18 22:49 | 息子たちの記録

父と息子のふれあいデー

旦那さんが珍しいことに2連休でした!でも、その2日で6月のお休み終わり・・・。そんなわけで、2連休の1日目は思う存分寝てもらいました。ご飯の時以外起こさずにいたら、本当に1日中寝てた。
しゅんたも以前なら「パパ起きてー!」と上に乗ったりしてたけど、今は「パパ疲れてるんだね。寝かせといてあげようね。」なーんて言っちゃって、お兄ちゃんになってくれました。

2日目は、パパも負い目を感じたからかしゅんたが5時半から起きていたからか朝から活動開始。
と言っても、外は雨上がりでビチョビチョなのでやっぱり近所のショッピングモールへ。ゲームセンターでひとしきり遊びました。
d0001894_0255696.jpg

「父の日」のイベント期間中だったのでゲームをしたらお菓子の詰め合わせがもらえました!ラッキー☆この「ガサガサ」感がたまらない。いくちゃんのおもちゃにもなっています。
d0001894_0264543.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-06-16 00:07

おそろい

実家の母から手作りの服がたくさん届きました。涼しそうなしゅんたのブラウスと、兄弟おそろいのパンツ。
d0001894_0123123.jpg

***いくちゃん成長メモ***
下の歯が覗いてきました。離乳食も始めてます。(やっと。)最近はなんとかハイハイをしようと「ウンウン」唸って前に進もうとしていますが、どうしても頭が上がらずズリズリとおでこを擦りながら微妙に移動しています。このままでは、おでこにもハゲができるんじゃ!?
d0001894_0132369.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-06-15 00:14 | 息子たちの記録

しゅんたの憧れの場所

親子クラブで「消防署見学」に行ってきました。おととしにも行ったけど、その時はしゅんたも小さくて説明とか聞いても興味なーしって感じだったけど、今回はさすがに成長していて、消防士さんの説明をよく聞いて「ふーん。すごいね!」「この消防車はなんていうのかなー?」と堪能していました。
d0001894_22491127.jpg

d0001894_2248413.jpg

「支援車」ものすごく大きい!中で食事を作ったりできるらしい。

おととしに来た時は見なかったけど、「司令室」も見学できました。かっこいー☆
d0001894_22495119.jpg

災害時の暗闇の中からの脱出を体験できる。本当に真っ暗な中を手探りで出口を探します。ちょっとした迷路みたい。
d0001894_23104346.jpg

地震体験もしました。ガスの元栓を閉めて、ドアを開けて逃げ道を確保し、子どもと一緒に机の下に潜る。今は「揺れることが前提」だからできるけど、実際に大地震がきたら、こんな冷静な判断ができるかどうか・・・。
d0001894_2311429.jpg

今朝、こちらの地方で地震があって、今日のこの見学がタイムリーだということでNHKが取材に来てました。朝の4時くらいに、震度4だったんだけど・・・寝てたよ。うちの旦那さんでも目が覚めたっていうくらいだから、よっぽど揺れたはずなのに。私、逃げ遅れないようにしなきゃ。

最後に、「日本一長いはしご車」を出してくれました。はしごの長さは50メートル!「だれか乗ってみたい方は?」と言われて、すかさず立候補!だって、こんなチャンスなかなかないもん。
勇んで行こうとしたら、しゅんたが「ママいったらダメー!しゅんたも行くー!」としがみついて泣かれてしまった。大人しかダメなので、説得するも応じず、やむを得ず辞退。
でも、他のママが二人ほど、はしご車に乗る様子を見て「ママも乗ってきていいよ。」としゅんたのお許しが出ました。「やっぱり乗りまーす!」とお願いして乗せてもらいましたよ。
d0001894_2326788.jpg

はしごはスルスル伸びて、人がどんどん豆粒に。ちょっとでも風が吹いて揺れたら、めちゃめちゃ怖かったです。
d0001894_2328378.jpg

でも、景色は最高☆爽快気分でした。こんな高いところで救助活動する消防士さんってスゴイ。本当に貴重な体験でした。
d0001894_23295540.jpg

上空50メートルに達した時、一緒に乗ってくれてた消防士さんが「よかったら、シャッター押しますよ。」っと言ってくれて、「イエーイ☆」と記念写真も撮れました。
無事帰還した私に、しゅんたは「ママかっこよかったよ。」と言ってくれました。親子で楽しめました。(私が一番楽しんでたかも?)でも、「楽しかった」で終わってはダメなんですよね。防災のこと、ちゃんと考えなきゃ。
[PR]
by chihiro55web | 2006-06-12 22:01 | 息子たちの記録