<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ママには体力が必要。

最近、とっても忙しくてパソコンを開く日が減ってきたかも。忙しく・・・って言っても特に何かあるわけじゃなく日々の家事と子育てに追われているというか。
d0001894_012715.jpg

一番大変なのは「お風呂」。以前は脱衣所にいくちゃんを置いといて先に私としゅんたが洗ってから、迎えに行って一緒に入ってて、いくちゃんは、それまで静かーに待っててくれました。
でも、いくちゃんの成長は待ったなし。今では寝返りをしては泣き。「一人にされた!」と気づいては泣き。お風呂タイムはいくちゃんの大泣きタイム。それはそれは地獄絵図なのです。
いつも寝かせる時間にはグッタリ・・・。その上、しゅんたの悪ふざけが過ぎた日にゃママゴリラに変身です。(おかあさんといっしょ参照)
こないだは、あまりにも私が精神的にまいってしまって旦那さんにいっぱい愚痴を聞いてもらいました。不思議なもので聞いてもらうだけですごく楽になりました。しかも、「いつもありがとう。助かってるよ。」と2・3年に一度言うかどうかっていう言葉も言ってくれて、泣けるほど嬉しかったです。
[PR]
by chihiro55web | 2006-05-31 00:15 | ちいの思うこと

がんばろー。

里帰りを終えて、自宅に帰ってきました。でも昨日今日と、今度は旦那さんの実家に遊びに行きました。実家のはしご。里帰りの時、ほとんど家事しなかったもんでまた現実の世界(家事+育児)に戻るのがツライ・・・。
でも現実逃避も今日までで明日からはちゃんと主婦します。ハイ。がんばります。
義父さんがしゅんたとお買い物行って、スイカを買ってきた。初もの。写真を撮る前にペロリ。
d0001894_072681.jpg

d0001894_0101867.jpg

いくちゃん。ハラハラドキドキ。
[PR]
by chihiro55web | 2006-05-23 23:00 | 息子たちの記録

楽チン☆実家生活も今日まで。

うちの弟がバリカンを買ってきて散髪していたので、ついでにしゅんたも刈りました。スッキリ☆悪がき風
d0001894_1851629.jpg

ブログに「いくちゃんに歩行器が欲しいけど、買い渋っている」と書いたらそれを読んだうちのじじばばが、新品の歩行器を買ってきてくれました!
d0001894_1861289.jpg

わーい!うれしい!ボタンを押したらメロディーが流れるし、おもちゃもついてる。食事の時はテーブルにもなるし、これから大活躍すると思うよ。じぃじばぁば、どうもありがとう!そして1週間お世話になりました。元気な孫たちの世話、お疲れ様。
[PR]
by chihiro55web | 2006-05-21 18:07 | 息子たちの記録

晴れたぞー!

じぃじと姉としゅんたといくちゃんで、近所の「汽車公園」に遊びに行きました。ここは私が小さい時、毎日のように遊んでいた公園。この機関車は私が生まれるずっと前に役目を終えて、子どもたちの遊び場になっています。
d0001894_15415770.jpg

去年来たときはあんまり興味を示さなかったしゅんただけど、今はトーマス大好きっ子になっているので、おめめキラキラ☆機関室に入って操縦したり、石炭をくべる真似をして遊びました。もう少し大きくなったら、昔の私のように汽車の上に登ったりして遊ぶのかな?
d0001894_15425391.jpg

大好きなじぃじとも明日でお別れ。時間を惜しむように遊びまくっています。また帰ってくるよー。
d0001894_15402082.jpg
d0001894_15435785.jpg
d0001894_15472890.jpg



今日はやっと晴れていくちゃんも気持ちがよさそう。
d0001894_168196.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-05-20 16:09 | 息子たちの記録

今日も雨。

せっかく徳島に帰ってきたのに、雨続き・・・。こんな日は図書館にGO!地元の図書館は、大人用の部屋と子ども用の部屋に分かれています。久しぶりに入ってみると、ちょっと小人の家に来たみたい。だーい好きなトーマスの絵本。読み放題!
d0001894_10121640.jpg

私はもっともっと他の絵本もゆっくり読みたかったのにしゅんたは1時間もしないうちに「帰ろう。」最近、絵本といえばトーマスかしまじろうなので、偏ってしまってるかも。もっと他の絵本も読んであげて、絵本の楽しさを教えてあげたいな。
******
実家は自営業で、たまに外国人のお客さんもやってきます。こないだもアメリカ人の女の人が来て、しゅんたの英会話実践の機会がありました。初めての外国人にびびったりするんじゃないかと思ってたのに、案外平気で「HELLO!」と「BYE!」が言えました。さすが怖いものなしの3歳児!
[PR]
by chihiro55web | 2006-05-19 23:56 | しゅんたの記録

まぁまぁ!大きくなってー。

学生時代からのお友達のおうちに遊びに行きました。私は県外にお嫁に行ったので、地元のお友達に会えるのは年に2回くらい。私にとって、とっても貴重な時間なのです。
d0001894_1191372.jpg

お友達の娘さんも息子君も大きくなっていて、私は親戚のおばちゃん気分。息子君とは今回初対面。いくちゃんと同級生なんですが、人見知りが始まったらしく最初のうちは号泣号泣。慣れてくるとニコニコで抱っこさせてくれました。
いくちゃんも、ここの息子君の歩行器に試乗させてもらいました。いつもと視野が違うし、手元にたくさんおもしろいおもちゃがくっついていて、しばらく機嫌よく遊んでいました。
やっぱりうちにも歩行器ほしいなー。しゅんたの時使ってたやつは、もうボロボロで底が抜けてしまい使えない状態。なんせ、パパとパパの弟たちが使ってたやつですから・・・。なくても大丈夫だけど、あると便利。
[PR]
by chihiro55web | 2006-05-18 23:58

じぃじと孫

じぃじはいくちゃんをあやすのが上手いので、いくちゃんはちょっと拷問?ってくらいに笑わせられています。
「よーし!ぐーちょき戦法だー!」なぜ「戦法」??じぃじが「ぐーっ!」とか「ちょきーっ!」とかすると、大爆笑。
d0001894_1554218.jpg

荷台を出してきて、タクシーごっこ。しゅんたタクシーはどこまで行っても一律300円です。買い物ごっこをしても300円均一です。じぃじは孫が帰ってくると体力を燃焼しつくし、帰ってしまうとしばらく寝込みます・・・。じぃじほどほどに。
d0001894_15544574.jpg

今日は雨なので、近所のスーパーの遊び場で遊びました。
d0001894_15592081.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-05-17 16:00 | 息子たちの記録

おみやげ持って

今日は祖父の家や、親戚の家に挨拶まわりに行って来ました。しゅんたのひいじいちゃんとひいばあちゃんの畑で、野菜やお花を分けてもらいました。
この菜っ葉は「いつも菜」というらしい。いつもあるから?「ふだん草」ともいうのかな?ばぁばと一緒に収穫中。
d0001894_23263197.jpg

いくちゃんは、どこへ行っても愛想がよく、みんなに笑顔を振りまいておりました。しゅんたは一日中パワー全開で、私の家族には早くも疲れが見えてきております。昼寝をすることさえ惜しいらしく、一日中騒がしく遊び、夜はパタンと寝ます。
兄弟で全く同じ格好して寝てました…。
d0001894_2328819.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-05-15 23:33 | 息子たちの記録

昨日の朝は・・・

徳島に帰省する日の朝。自宅でみんなで朝ごはんを食べていた時急にテレビがついたり消えたり。「何事!?」と慌てていたら
d0001894_1914945.jpg

犯人はいくちゃんでした・・・。股の間にリモコンを入れ込み、スイッチを足で連打。「おーい。いく!とうちゃんにテレビをみせてくれぃ。」と軽くチャンネル争いでした。
[PR]
by chihiro55web | 2006-05-14 19:18 | 息子たちの記録

実家に里帰り。

しゅんたといくちゃんを連れて、実家の徳島に帰ってきました。母以外の私の家族は、いくちゃんと初対面。しゅんたとは9ヶ月ぶりなので、目じりが下がりっぱなしです。1週間いるつもりなんだけど、元気なしゅんたといくちゃんだから、体力を完全燃焼してしまいそうな私の家族。
いつの間にか近所にできていた公園。きれいで広いのに「ボール遊び禁止」の看板が。実家に眠っていたスケート(?)を乗り回して遊びました。
d0001894_15513859.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-05-14 15:52 | 息子たちの記録