<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おはよう

私の母が、私としゅんたといくちゃんのおそろいエプロンを作って送ってくれました。
d0001894_22592245.jpg

早速はりきって朝からお料理していまーす。パパから「トースト」のオーダーが入りました。せっせとジャムを塗っております。

寝返り、スムーズにできるようになりました。これが2回転3回転となり、部屋中を移動するようになるのね。
d0001894_22593928.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-04-30 23:01 | 息子たちの記録

お花が笑った♪

d0001894_7103891.jpg

うちのお庭に咲いている「ユリオスデージー」植えたのは2年前だったかな?「ほったらかしでも丈夫に育つ」といううたい文句に惚れて買いました。本当にほとんど手入れしなくても丈夫に育っています。(特に妊娠中は水さえやらなかったのに・・・。)鉢に3株植えたらモリモリ育って、鉢が見えないほどかなり大きく。こうなるんだったら、2株でちょうどよかったなー。
しゅんたもこの花をよく観察しています。「このお花は太陽みたいじゃ!」とか「見て見て!つぼみがもうすぐ開きそう!」とか「この中(つぼみ)には、赤ちゃんが入っとるんよ。」とか。
いくちゃんが生まれて、始めは「お兄ちゃん」の実感が湧いていないようだったけど(そりゃそうですよね。)最近はメキメキお兄ちゃんらしくなってきました。いくちゃんに対して、自分のことを「にぃに」とか「お兄ちゃん」と呼ぶようになったし。(前は「にぃに」と言ったら「にぃにじゃない!しゅんただよ!」と反発された。)いくちゃんが泣いていると、「にぃにはここにおるよー。」とやさしく言ってくれたりします。見ていて微笑ましい。
いくちゃんが言ってることもわかるらしく、泣いていると「ママがおらんよーって言ってるよ。」とか「ぼくもごはん食べたいよーって言ってるんとちゃう?」とか教えてくれます。タラちゃんが、イクラちゃんの「バブー!」だけで全てを通訳できるように、以心伝心になったらいいなー。
[PR]
by chihiro55web | 2006-04-29 07:22 | しゅんたの記録

リフレーッシュ!!

じぃじとばぁばが車で40分くらいのところにある温泉に連れて行ってくれました。しゅんたといくちゃんを連れて出発!
温泉なんて久しぶり~。はぁ気持ちよかった♪しゅんたは初温泉でした。最初はジェットバスとかにびびっていたけど、すぐに慣れ楽しんでいました。私はもっとじっくりゆっくり浸かりたかったけど、子どもがいたらそうもいかない。でもいい気分転換になったし、本当に気持ちよかったー。いくちゃんもずっといい子にしてくれてて、ご飯もゆっくり食べられたし。
プレイルームでは、同い年の男の子と友達になって遊んでました。この子はウルトラマンマニアのようで、色々教えてくれました。お返しにしゅんたはトーマスについて教えていました。二人でデッカイぬいぐるみと格闘するのはいいんだけどほ・埃が・・・ケホケホ。
d0001894_283686.jpg

外にはヤギさんもいました。しゅんたは怖がることなく草をやっていました。タンポポの草が好きらしい。とても仲良しになりました。
d0001894_285396.jpg

背中にも乗ります。
d0001894_29774.jpg

「あいがも」もいて、毎日近くの池までお散歩に行くそうで、ちょうど小屋に帰る行進を見ることが出来ました。
d0001894_293237.jpg

もっと「ヒョコヒョコ歩き」を想像していたら、意外とダダダダダー!とすごい勢い。道路に出る時はちゃんと一時停止しているのがかわいかった。
d0001894_210136.jpg

帰りには近くにある空港で飛行機見学。どうしてあんな鉄の塊が空を飛ぶんだろう?かっこいいなー。しゅんたは「今から飛行機乗ってディズニーランド行こう!」だって。行きたいよ。私も。
d0001894_2124563.jpg

***いくちゃん成長メモ***
寝返りができるようになりました!よいしょーっ!
d0001894_213272.jpgd0001894_2131399.jpgd0001894_2132788.jpg








ニヤリ。
d0001894_2211356.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-04-27 23:55 | 息子たちの記録

今日は何して遊ぼうか?

今日は朝から曇り空。今にも雨が降ってきそうなお天気でした。しかし、いつもよりしゅんたが早起きだったので雨が降る前に、いくちゃんと3人で公園に出かけることにしました。
いつもはたくさんの人がいるこの公園も朝はガラーンとしていていい気持ち。独り占めだー!
d0001894_23385493.jpg

もう少し天気がよかったら、お昼ごはん持参でもよかったね。今日はお茶だけ。おやつ持ってくればよかった。
d0001894_2343127.jpg

しゅんたに買ってあげたかわいいステンレスの水筒。すごく気に入って、おうちの中でも外でもピクニック気分でグイグイお茶を飲んでました。でも、この日の夕方には早速傷だらけにされてしまった・・・。(水筒を抱えながら遊ぶから、アスファルトに落としてボコボコに。)しょうがない。子どもの持ち物だもん。遅かれ早かれそうなる運命さ。と、自分に言い聞かす。
d0001894_23425610.jpg

最近、朝起きると空気が乾燥していて喉が痛い。夜になると咳が出ます。私がそうなると同時にしゅんたの鼻水がダラダラダラ。ヤバイと思って加湿器引っ張り出してきました。
でも、さっき寝ていたしゅんたが苦しそうに咳をして起きました。鼻が詰まって口で息してたんだろうな。ずーっと風邪などひかなかったしゅんた。そろそろくるか!?こないでくれ!鼻水だけで終わって欲しい。
[PR]
by chihiro55web | 2006-04-26 23:48 | しゅんたの記録

もういいかーい!?

いつもいつも旦那さんの実家におしかけてばっかりなので、たまにはうちにも遊びに来てもらおうと、ケーキを焼いてばぁばを呼びました。
しゅんたもうれしそうに自分のおもちゃや勉強机を見せていました。おやつタイムが終わったら、なぜかこの狭い部屋のなかでかくれんぼが始まりました。
私が鬼になって見つけに行くんだけど、なんせ体が大きめのばぁば。しゅんたと一緒に隅の方で丸くなって隠れてる姿(しかも頭にチラシかぶってるし)がおもしろくって、こっちは笑いをこらえながら「あれー?どこに隠れてるんだろー?」と探しました。
鬼を交代しながらバレバレのかくれんぼを何回もしました。義母さんは本当に楽しい人だなぁ。

旦那さんの家族の人たちがいい人達で本当によかった。特に義母さんは周りの人も認めるほど、稀にみるいい人。やさしくて明るくて、面倒見がいいので、ついつい甘えてしまいます。結婚して、初めての土地で生活が始まった私にとって、こんなにラッキーなことはありません。もし、近くにこんなに頼れる人たちがいなかったら
育児ノイローゼになっててもおかしくなかったかも?感謝感謝です!もっともっとお料理がんばって、手料理を振舞えるような嫁になりたーい。

車の中でくつろぐ人たち。しゅんたは、これから通うえいご教室のテキストを持ってきてお勉強。
d0001894_2358364.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-04-26 00:04 | ちいの思うこと

外は雨だけど

お友達のしゅーじくんちに遊びに行きました!
おもちゃをいっぱい出して豪快に遊びました。しゅんたは遊びに行く前は「しゅんたね、仲良く遊べるよ!かして・どうぞができるよ!」って言ってたのに・・・。目新しいおもちゃに夢中でなかなかそううまくはいかず。やっぱり取り合いになっていました。
d0001894_00029.jpg

しゅんたはヒーローもののテレビを見ないので、特にこの「マジレンジャー」とか「仮面ライダー」とかのおもちゃがおもしろかったみたい。
しゅーじくんは、おもちゃを片付ける時は「カタヅケルンジャー」に変身して、一生懸命お片づけするらしい。そのアイデアいただき☆

いくちゃんは、二人のお兄ちゃんの勢いに圧倒されてしばらく泣いたり、スヤスヤ寝たり。いつもおうちではしゅんたがうるさいから、騒がしいのには慣れてるはず。そのうち、ヨチヨチ歩きのいくちゃんもお兄ちゃんたちの後を追って遊ぶようになるのね。
d0001894_001853.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-04-23 00:03 | 息子たちの記録

しゅんたのペースで・・・

「必ずその時期が来る。」分かっているけど、きっとそうなんだろうけどー!気になる気になるしゅんたの「おむつはずれ」。本当にそんな時期が来るんだろうか・・・。濡れた感じが分かったほうがいいのかなと思って、おうちでいるときは、トレーニングパンツにおむつとれっぴーをつけて過ごしています。それにしてからは、おしっこやうんちが出たら気持ち悪いらしく、自分から「でたよー。」と教えてくれるようにはなりました。(それまでは、出てても「出てない!」と言っておむつがえさえ嫌がっていた。)
それだけでもエライ進歩なんだけどね。にしても、おしっこの間隔が短すぎる!普通おしっこの間隔って2時間おきみたいなんだけど、しゅんたは30分くらい・・・。
いつもおむつをしている安心感があるから、膀胱にためれないのかなー?今日もあまりにも頻尿(?)だったので、試し2時間くらいノーパンにしたらどうなるかなーと思ってやってみたら
しゅんた「ママー、パンツとズボンはー?」
 私   「ちょっとだけそのままでいたらー?」
しゅんた「だめだよー。恥ずかしいよー。みんなの迷惑になるでしょー。」
 私   「みんなって誰よ?」
しゅんた「りなちゃんとか、みらちゃんとか、わかばちゃんとか・・・」(←近所の女の子たち)
母は何もそのまま外へ出で露出狂になれとは言ってないぞ。2歳の時はノーパンでも平気だったのに、3歳になるとだめだったか・・・。
まぁ、今はこんなに悩んでいるけど、いつか今のことが懐かしく思える時が来るんだろうなー。このブログを読み返してみても、1年前の私はしゅんたの言葉が遅いことに悩んでいた。「いつになったら喋れるようになるんだろう?周りの子はもうたくさんお喋りできるのに。」
2歳半頃からやっと喋れるようになって、それからはもう喋る喋る!今まで頭の中に色んな言葉をストックしてたんだねってくらい一気に喋りだしました。今ではうるさいくらいずーっと喋ってる。しかも早口。1年前の悩んでる私に「大丈夫だって!」と肩をポンポンッとたたきに行ってあげたいくらい。
きっとそれと同じかんじで1年後の私はしゅんたのトイレトレーニングのこと、懐かしく思っているんだろうなー。
[PR]
by chihiro55web | 2006-04-21 22:20 | ちいの思うこと

親に向かってなんてことを!?

しゅんたといくちゃんを連れてばぁばの家に行ってました。
私とばぁばがお話していると、いきなりしゅんたが私とばぁばに向かって中指を立ててきたではありませんか!!
どこでそんなこと憶えてきたのー!?と動揺していると、
「シーッ!いくちゃんが寝てるんだから、静かにして。」
しゅんた、そういう時はひとさし指を立てるんだよー!
[PR]
by chihiro55web | 2006-04-20 23:35 | しゅんたの記録

お手伝い

今日はばぁばんちで一緒に晩ご飯。しゅんたも張り切ってお手伝い!ピーマンの肉詰めを作りまーす。小麦粉パタパタ・・・。
d0001894_0412711.jpg

**いくちゃん成長メモ***
寝返り練習はじめました。
d0001894_0405712.jpg

時には泣きながら、時には奇声を発しながら寝返りの自主トレしてます。体は寝返ってるんだけど、頭が重くて今一歩。手伝ってやると、しばらくは嬉しそうにしてるけど、頭が支えられなくなって、ゴテンッと頭をぶつけてしまいます。
しゅんたはそれを見てから、いくちゃんが寝返りしようとすると「危ないからしたらダメー!」と押さえつけて阻止します。練習してるんだからいいんだよー。
[PR]
by chihiro55web | 2006-04-17 00:46 | 息子たちの記録

新築見学

お友達がマイホームを建てたので、遊びに行ってきました。
各自お弁当持参で昼前から集合。バナナケーキ(というよりバナナブレッドに近かったけど)を手土産にしました。
今日のメンバーは大人4人と子ども7人!みんなしゅんたがベビースイミングに通っていた時のお友達で、こうやって集まるのは1年ぶりくらい。
久しぶりの再会で、ママたちは大盛り上がり。話に花が満開でした。

子ども達は子ども達で、喧嘩もしながらも仲良く遊んでいました。2階はプラレール部屋!しゅんたにとっては楽園です。
d0001894_23524821.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-04-14 23:55 | 息子たちの記録