<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんということでしょー。

トミカ博でたくさん「プラレール・トーマス」を買って、部屋を占拠されているというのに、ばぁばが更に「トミカ・トーマス」をじゃんじゃん買ってきた。
d0001894_2252591.jpg

私があれこれ考えて、やっと買うことに決めたプラレール・トーマスのおもちゃが今日届いたけど。こどもの日まで隠しとこうかなー?

のんちゃんとみぃちゃんが遊びに来てくれました。朝作った「ふわふわバナナスフレ」と、どっちゃりイチゴでおもてなし。
d0001894_22523867.jpg

しゅんたの家は車と線路ばっかりなんだよー。女の子二人には退屈かなぁ??
***いくちゃん成長メモ***
ゆびしゃぶり。指入れすぎて、「おえっ」と、えずくを繰り返しています。
d0001894_15164179.jpg

おもちゃを握れるようになりました。たまに顔面に落とします。
d0001894_22504114.jpg

本当によく笑う子です。あやすと、大爆笑してくれます。
d0001894_2251116.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-03-31 22:55 | 息子たちの記録

傷心!?

昨晩、しゅんたは一人でばぁばの家に遊びに行ってて、夜9時ごろに帰ってきました。ちょうど、その時パパも帰ってきて私もしゅんたもビックリ☆「どうしたん!?今日は早いねー。」(普段は11時とか12時とか。)
すると、しゅんたは「パパもう帰ってきた!しゅんた傷付いた!」
パパもママも「??」パパが早く帰るとどうして傷つくんだい?
よくよく聞いてみると、「駐車場でパパが帰ってきたことに気づいた。」でした。
パパは「ホッ・・・。」
[PR]
by chihiro55web | 2006-03-30 13:46 | しゅんたの記録

カモナ・マイハウス♪

昨日は雨上がりのお外で遊びました。長靴だから水たまりもへっちゃら!ピッチピッチ☆チャップチャップ☆ランランラン☆
d0001894_16422455.jpg

もうフードが小さくなって、被ると全身タイツのよう・・・。お友達のみぃちゃん(2歳)に「チュンタチュン(しゅんたくん)、どんぐりみたい。」と言われていましたよ。ナイス例え☆

そして、今日は同じアパートのお友達が遊びに来てくれました。おうちのおもちゃをひっくり返して、たくさん遊びました。一人だとなかなかこうも豪快に遊ばないからね。どんどんおもちゃだしていいよー。
二人は姉弟。弟くんは最近、車にはまりだしたようで。黙々としゅんたの車コレクションで遊んでました。もう少ししたら、しゅんたと話が合いそうね。
d0001894_1644184.jpg

d0001894_16441423.jpg

春からはみんな保育園。もうこうやって、昼からお茶しながら一緒に遊べないのね。おばちゃんは寂しいよ。また遊びに来ておくれ。
[PR]
by chihiro55web | 2006-03-29 16:49 | しゅんたの記録

青春☆

昨日、しゅんたはじぃじとばぁばに連れられて甲子園球場に高校野球の観戦に行ってました。親戚の子が出てたそうで。(結局ベンチだったけど。)私、野球って見ないけど、昨日は「しゅんた映らんかなー?」と思って見てました。結果は親戚の子のチームの勝ち。やっぱり青春ですよねー。高校球児。負けたほうのチームの子は目を真っ赤にしてて、「今日のために一生懸命練習してたんだろうなぁ。」と思うとこっちまでウルウル・・・☆勝っても負けても清々しいですね。
しゅんたは試合の時は半分くらい寝てたらしいけど、自分の帽子でなんとかファウルボールを拾おうとしてたそうです。
しゅんたの本当のお楽しみは行き帰りの電車&新幹線!特に初体験の地下鉄では「どうしてずーっと暗いん!?」と言ってたそうです。
誰とでもお友達になれるしゅんたは、甲子園でも電車の中でも周りの子に話しかけていたと、じぁじが驚いていました。確かに普段から、相手が小学生のお兄ちゃん達でも駆け寄って仲間に入って「ママー!お友達になったよー!」と言ってます。人見知りがなくていいことですよね。でも、若い女の人だと照れて隠れちゃう。おばちゃんだったら大丈夫。おませさんだなー。
[PR]
by chihiro55web | 2006-03-28 09:13 | しゅんたの記録

ついに、この日が!

しゅんたの待ち焦がれていた日がやってきました。しゅんたは去年の年末くらいから、合言葉ぐらい言ってました。「3月26日、トミカ博!」
d0001894_047222.jpg

私といくちゃんはお留守番なので、車でお見送り&お迎え。パパと、パパの弟くんと、しゅんたの3人で行ってきましたよ。それはそれはものすごい人でした。駐車場もいっぱいらしく、離れた臨時駐車場から子連れの親子がゾロゾロと大行列!会場に入ってからは、しゅんたはその人の多さと雰囲気に圧倒されたのか
終始真顔だったらしい・・・。
中では色んなトミカの展示や、ゲームや、アトラクションがあって人気のあるものは「1時間待ち」とかだったらしい。
「じぶんで作るトミカ」のコーナー。外装や内装を自分で選べてその場で組み立ててくれる。セミオーダーメイドのトミカ。しゅんたはそのスタッフの兄ちゃんのことを「トミカの先生」と呼んでいた。ちょっと尊敬の意!?
d0001894_0472521.jpg

そして、しゅんたの真の目的は「ショップコーナー」ついに、トーマスのプラレールを買いました・・・。「トーマスとにぎやか貨車セット」と「ヘンリー」と「ジェームス」。今後、確実にレールやら車両やらが増えていく予感がします。ばぁばの家に帰って、夜まで本当にずーっとそのおもちゃで遊んでいました。男の子ってこういうの好きなんだねー。      
もう、レールの中に布団敷いて寝れば!?
d0001894_0482262.jpg

 入場者にもらえた記念トミカ。レトロでかわいい。
d0001894_0492044.jpg
d0001894_048569.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-03-27 01:02 | しゅんたの記録

ケーキを持っておばあちゃんのおうちへ。

今日は朝からしゅんたとケーキを作りました。
まぜまぜ・・・。             
d0001894_2223570.jpg

d0001894_22235138.jpg

「いちごケーキ」でーす。ばぁばの家に持っていってみんなでおやつにしました。
d0001894_2224634.jpg

しゅんたの宝物、トーマスのなかまのひとつ。「スペンサー」。しゅんたは最初これを見た時
「かっこいい!セリカみたいじゃ!」と言っていました。共感しにくい例え・・・。でも、しゅんたらしいなぁ。
***いくちゃん成長メモ***
両手が合わせれるようになりました。
d0001894_22242460.jpg
[PR]
by chihiro55web | 2006-03-25 22:32 | 息子たちの記録

探検♪はっけん♪ぼくのまち~♪

よし!お散歩にいこう!
d0001894_7192418.jpg

今日は初めてのコースをお散歩してみました。結構な距離。しゅんたはよく歩いた!途中、2本線路を渡らなければいけないのでベビーカーでのお散歩にはキツイ。ベビーカーの車輪が線路にはまって、なかなか進めない!いつもドキドキ。
d0001894_7243165.jpg

落ち葉やお花(雑草?)を拾い集めて、「はい!ママおみやげよ。大事にしてね。」ベビーカーの上にしゅんたのくれたおみやげをのせて帰りました。途中それがポロッと落ちると「あー!!まつぼっくりさん!大丈夫!?
怪我はなーい!?」と撫でていました。メルヘン。
d0001894_726201.jpgd0001894_7263674.jpgd0001894_7284531.jpg









2つ目の公園には子どもがたくさんいて、知ってる子もいたのでよほど楽しかったらしく、「帰りたくない!」と号泣でした。おでかけの時はいつもベビーカーの中な、いくちゃん。初めてお外で抱っこしてみたら、もろに当たる風にビックリ。アップアップしていました。おもしろー。
d0001894_7354531.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-03-24 07:39 | 息子たちの記録

い・いくちゃん!?

朝、いくちゃんはまだ寝ていたのでそのままにして、私としゅんただけリビングに行って朝ごはんを食べたりしていました。(パパは早朝から出張だった。)
しばらくして、寝室からいくちゃんの泣き声が聞こえたので「おっ、起きたな!?」と行ってみると・・・。
していたはずのおむつが無くなっていて、服は自分でたくし上げていて、おまた全開!
一瞬なぜこんな姿になってるのか、わからず立ち尽くして考えました。
足元にきれいに脱がれた紙おむつ・・・。
いくちゃんは布団の上でよくキックを繰り返してだんだん上に上に這い上がっていく習性があります。体が這い上がっていく分、おむつは下に下にずれてついには器用に脱いでしまったとみられます。
そして、布団はぐっしょり・・・。わざわざ脱いでからおしっこせんでも・・・。
あースッキリ☆
d0001894_23334435.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-03-22 23:40 | 息子たちの記録

パパの貴重なお休み。パート2

今日は元気に公園で遊びましたよー。ボール持参で、パパと私としゅんたと本気サッカーとか本気バレーとかしました。いくちゃんはベビーカーより観戦。
d0001894_23312419.jpg

親は本気で遊んでたけど、しゅんたはボールがキャッチできないと、すぐ「あーだめだー・・・。」とへたり込む。そしてその体勢のまま「ママー、草取りしよう。」と、プチプチ草取りをしだす。なんでここに来てまで草取りせなあかんねん!(しかも芝生やし。)
d0001894_23315848.jpg

「パパー!木に登るから手伝ってー!」
                     
d0001894_23341383.jpg

腹出てますよー。 
d0001894_23342732.jpg

「パパ大好き!また来ようね!」
そして、いつものようにばあばの家で一緒にごはん。今日は焼肉でした。わーい!肉だ肉だ!さぁ、みんな食べるのよー!(我が家では焼肉しないので。)
パパといっぱい遊べてよかったね。今度の休みは何して遊ぶ?何やらたくらみ顔の二人・・・。
d0001894_23454427.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-03-21 23:51 | 息子たちの記録

家族団らんらん♪

日曜日もお仕事のはずだった旦那さんですが、急にお休みになった!これは我が家にとってはすごいことです。
今月はあと2日休みがある予定なので、3月のお休みは3日ある!(だいたいお休みは月に1日とか2日というハードさです。)旦那さんには昼まで寝ていただいて、午後からは家族サービス☆しゅんたもパパがお疲れなのは分かっているので、午前中は遊んでほしいのを我慢してました。
d0001894_132841.jpg

「パパー!こっちおいで!しゅんた、おもちゃいっぱい持っとるんよー!一緒に遊んであげるけん!」
しゅんたに遊んでもらうパパ。
特にどこに行くというわけでもなく、のんびりお家で過ごしたり、買い物したり。ばあばの家で一緒にご飯を食べて帰りました。
いくちゃんも「イナバウアー」!?
「う・腕が痛いよー。」BYばあば
d0001894_135350.jpg

「しゅんたもー!」ダブル・イナバウアー。
d0001894_15543.jpg

               
[PR]
by chihiro55web | 2006-03-20 01:08 | 息子たちの記録