<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

成長メモ

しゅんたは「おしゃぶり派」で、3歳直前まで寝るときには欠かせませんでした。おしゃぶりが行方不明になったことをきっかけに使うのを辞めたんですが、しばらくは泣きながら寝る日が続いたもんです。辞める時は少し大変だったけど、それまではおしゃぶりさえあれば寝かしつけがとても楽だったから助かってました。
いくちゃんにもそろそろおしゃぶりを試してみようかな?と、サンプルでもらったおしゃぶりをあげてみたら・・・
拒否されてしまったぁ。
どうやら、いくちゃんはおしゃぶりより「指しゃぶり派」のようで、最近よく自分の親指を探しています。でもまだ親指がいまいち発見できてないみたいで、とりあえずこぶしを口に入れています・・・。
d0001894_23374174.jpg

指しゃぶりはおしゃぶり以上に辞めさせるのが大変と聞きます。おしゃぶりは無くなってしまえば辞めざるをえないけど、指はいつも自分の手についてるから、くせになっちゃうんでしょうね。さて、いくちゃんは自分の親指を見つけ出して、指しゃぶり派になるのかな?
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-27 23:41 | 息子たちの記録

ハッピーバースデーじぃじ♪

今度はじいじの誕生日のお祝いがありましたー。しゅんたからのプレゼントはおきまりの似顔絵。
d0001894_0432833.jpg

この後、プレゼントをあげにいく直前に「あっ、髪の毛かくの忘れた!」と言って、描き足したのはいいんだけどボーボーに描きすぎて、顔の上にもびっしり描いたので結局何がなにやらわからん顔になってしまった・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-27 00:48 | しゅんたの記録

頭隠して・・・

今日は朝からぽっかぽかのいいお天気。こんな日は家事もそこそこにお外へ行こう!
かくれんぼが始まりました。しゅんたがかくれる番。
「もぅいいかーい。」
「もぅいいよー!」
d0001894_2314731.jpg

おっと、丸見えですよ。これでかくれているつもりなんですねー。しゅんたは顔さえかくれればいいと思っています。
「みーつけた!」
d0001894_23145698.jpg

そして、昼過ぎからは同じアパートの子達と一緒にまた外で遊びました。
「あっかんべー!」すごい顔。
d0001894_23161273.jpg

いくちゃんは、家の中ではあんまりぐっすりと寝ることってないけど外だと3時間寝っぱなし。これから暖かくなったらアウトドア子守がいいかも!?
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-26 00:05 | しゅんたの記録

トミカに加えて更に今度は・・・

しゅんたは最近「きかんしゃトーマス」にはまっています。今、トーマスのお菓子についてるおまけを集めています。(お菓子売り場に置いてあるけど、入っているのは大きなおもちゃと小さなラムネがひとつで、どっちがおまけやねん!というあれです。)
d0001894_22151436.jpg

買うのはばぁばです。私は絶対買いません。しゅんたもそれがわかっているので、私にしつこくねだったりはしません。
お気に入りの木箱にいつも並べて遊んでいます。でも、並べるのは機関車だけで、クレーン車とか工事現場系のは絶対仲間に入れないんです。別に嫌いなわけじゃないけど、絶対隔離。
d0001894_22144777.jpg

私が写真↑を撮るために、同じ木箱に並べたら「だめー!!」と外に追い出されてしまった。
d0001894_22172345.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-02-23 22:23 | しゅんたの記録

春が待ちきれずに・・・。

今日はお昼の間はぽかぽか天気でした。こんなに天気がいいのに、なんかせねば!公園でピクニックとかしたいお天気だけど、まだいくちゃんを連れて行くのは大変なので、うちの庭でピクニックすることにしましたー。
アパートなので、あんまり広くないけどね。なかなかしゅんたを外に遊びに連れて行けないので、これくらいのことはしてやります。
さぁ!お弁当もって出発だー!(って、すぐそこだけど・・・。)
たまにはこういうお昼ごはんも、気分が変わっていいもんです。しゅんたはもちろん喜んでくれました。お弁当を作る私のそばで、「早く!早く!ピクニック行くよ!」とはしゃいでました。
d0001894_21365924.jpg

・・・でも、本当はピクニック出発直前に郵便やさんがしゅんたのだーい好きな「こどもちゃれんじ」(しまじろうの)を届けてくれたので、しゅんたの心はもうしまじろうへ・・・。さっさとお弁当を済ませて、(食べてる間も心はしまじろう。)「はい!じゃ、しまじろうで遊ぼう!」と、母のピクニック計画はわりとあっさり終わったのでした。ちょっとさみしい。ひとり、庭に取り残される私・・・。
もっと暇を持て余してる時に届いてよ。しまじろう。うちは「一日いちイベント」の方針なんだからー。(しまじろうが届くこともイベントに入る)
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-22 21:44 | しゅんたの記録

おくりものはうれしいな。

離れて暮らしている姉から、いくちゃんに手作りの服&くまちゃんが届きました。
d0001894_2333213.jpg


肌触りのいいタオル地で、めっちゃかわいいでーす。最近買ったミシンで作ったそうな。すごーい。私はミシンって超苦手だから尊敬する。あの、糸のかけ方は何度教えてもらっても覚えられん。でもいつか私チャレンジしてみたいな。ミシン。(そのためには、初心者にやさしい簡単ミシンを探さねば。)
姉ちゃんありがとー☆
****
今日は昼からぽかぽか天気だったので、しゅんたといくちゃんとお散歩。二人を連れてお散歩するのは今日が初めてです。いくちゃん、お散歩デビュー。ベビーカーの振動でぐっすり眠れたようでした。
d0001894_23341811.jpg

ついでにおやつも外で。ここぞとばかりに、「ボロボロこぼれる系」のおやつをセレクト。家の中で食べると掃除の手間が掛かるから、出し渋ってたやつです。さぁ、存分に食べこぼすがよい!
d0001894_2334529.jpg

d0001894_2335464.jpg

どうぶつのかたちのお菓子。左は犬?(しゅんたはクマに見えるらしい)右はカバ??(しゅんたは象と言っていた)どれもこれも、微妙なやつばかりだったので、しゅんたと頭をひねりながら食べました。

家の近くには小学校があって、大きな桜の木が見えます。今はまだつぼみもないけど、しゅんたは大きな桜の木を指差して「早くあそこの桜が咲いたらいいねー。そしたら、桜の木の下でお弁当食べようか!」と話してくれました。私はしゅんたが、どれが桜の木かわかっていたことにびっくり!去年の春はまだ2歳だったのに、ちゃんと覚えていたんだー。しかも、もうすぐ春になって暖かくなったら、桜が咲くってことも知ってるんだね。なんか、当たり前のことなんだけど、しゅんたの成長を感じられました。はやく春になればいいなぁ。
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-21 23:44 | 息子たちの記録

い・いくちゃん!?

いくちゃんが寝ている布団の中から音が・・・。
「ビリ・・・ビリ・・・ビリビリ・・ビリーン!」
おむつカバーのマジックテープが外れる音でした。
あんたはケンシローか。
生後二ヶ月ってまだ新生児じゃなかったっけ?おむつカバーも紙おむつも、新生児用ではそろそろ限界を感じとります。
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-21 01:53 | 息子たちの記録

2月はイベント続き。

2月はバレンタインデーだけじゃなく、旦那さんの誕生日があり、旦那さんのお母さんとお父さんの誕生日もある。プレゼント選びがとても大変。もちろん、誕生日のたびにデコレーションケーキを食べるので、バレンタインもプラスされ、2月は甘ーい月です。
しゅんたからのプレゼントは「ばあばとお花畑」
d0001894_853484.jpg

去年も似顔絵だったけど、折り紙は貼らなかったので、その部分が去年よりグレードアップしてます。ばあばは喜んでくれて、去年のと並べて部屋に飾ってくれました。

しゅんたは今とても「小学一年生」に憧れていて今一番欲しい物は「ランドセル」なのです。
にちや勉強中。
d0001894_8524523.jpg

いらないプリントをもらって、蛍光ペンで字をなぞってます。これをやりだすと、ずっと集中してしばらく静かなので良い。おもちゃは片付けないのに、このお勉強セットは言われなくても片付けます。「それが一年生」と思ってるみたい。
お勉強セットをもって「今日学校行かないけん!いくちゃんと遊んであげれんのよ。ごめん!」と忙しそうにしてます。
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-18 08:56 | しゅんたの記録

雨が続いて部屋の中は洗濯物パラダイス。

「じぶんでつくるトミカの街」第4弾。
『交番』駐車場付
d0001894_2353116.jpg

トミカのパトカーは持ってなかったのでSWATを配備。こんな交番あったらスゴイ。
d0001894_23533080.jpg

娘はいない我が家だけど、お雛様も飾ります。右は去年、義母さんが私に買ってきてくれたもの。

こないだ、いくちゃんがなかなか泣きやまなくて、ずっと抱っこして布団におろしたら泣く→抱っこであやす→泣きやむ→布団におろしたら泣くっていう状態になって、家事はしなくちゃいけないし、しゅんたは「あそぼ!」と言ってくるしでイライラが頂点に来て、「あー!もうイヤになってくる!!」とキレてしまいました。
しゅんたは急に怒り出した私にビックリしてるみたいでした。ちょっとコーヒーでも飲んで落ち着こうと、泣いてるいくちゃんを布団において台所に行ったらしゅんたが何にも言わずに、いくちゃんの周りに自分のおもちゃとかぬいぐるみとかをならべてくれて、私の代わりにあやそうとしてくれてました。その姿がかわいくて、ピリピリしていた気持ちがいっぺんに取れて「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。しゅんたのおかげで、また優しい気持ちで子育てに向き合えるようになりました。
「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」と聞いたことがあるけど、本当だなー。大変な時もあるけどいてくれてほんとによかった。いくちゃんは今のところ天使のような笑顔で親孝行中。
d0001894_23523458.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-02-15 23:59 | 手作り

好きな人におくる日

バレンタインなので、我が家用と旦那さんの実家用にカップケーキを作りました。旦那さんは仕事関係から何個かチョコを持って帰ってました。やったー!私が頂き☆

そして夕飯はビーフシチュー。残念ながらハートの型がなかったので、星型でにんじんをくりぬきました。
d0001894_837138.jpg

今日は昼寝しないんだろうなーと思ってたら夕方に急に静かになって、見に行ってみたら・・・
d0001894_8372832.jpg

寝てる。
変なとこから足が出てます。
気が付けばうちの家族は男ばっかり。将来みんなでママのことを守ってくれー!
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-15 08:43