<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

産みましたよーっ!!!

12月18日午後9時50分。
3332gの元気な男の子が生まれました!
d0001894_16433066.jpg

名前は“いくみ”です。
昨日退院して、しばらくは旦那さんの実家でお世話になります。
いくちゃん、ほんとにかわいいです。もうメロメロ・・・。
しゅんたもはりきってお兄ちゃんしてますよー。
d0001894_1644095.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-12-24 16:44 | ちいの思うこと

しばらく更新が途絶えがちに・・・。

今朝はフライパンで「りんごのケーキ」を作りました。
「おいしいよ」
d0001894_958683.jpg

パパは1/2ホール食べてくれました。
***
もうすぐしゅんたの3歳の誕生日。まだお金をかけたプレゼントじゃなくてもいいよねー。と色々考え、手作りのおもちゃにしました。
お腹の赤ちゃんがいつ出てくるかわからないので、早めにしあげとかないと!とあせりつつ、やっと完成!ままごと好き&マクドナルド好きなしゅんたに、ハンバーガーとポテトのセットです。よく見ると縫い目もいびつだし、バランスもおかしいけど、喜んでくれるといいな。
d0001894_9585274.jpg

今日から出産に備え、近所の旦那の実家にお世話になります。なので、これからはあんまりパソコンを開けないかも。がんばって元気な赤ちゃんを産みますよー!
[PR]
by chihiro55web | 2005-12-10 10:02 | 手作り

クリスマス会

地元の親子クラブのクリスマス会に、ばあばとしゅんたが行ってきました。

今年もサンタさんが登場したらしく、「プレゼントもらったんよ!」とか「ケーキを食べたよ!」とか興奮気味に報告してくれました。12月生まれのお誕生日もお祝いしてもらったらしく、そのプレゼントももらっていました。

そしてその時作ったクリスマスのリースがこれ。
d0001894_16452123.jpg

「サンタさんに会ったとき、“トーマスのかばんが欲しいです”って言ったの?」と聞いてみたら、「ハッ」として
「あー・・・。それ言うの忘れとった。どうしよう。」と軽く落ち込んでいたので「お手紙書いとけば大丈夫よ!」と励ましてみました。本人は俄然やる気ですが、果たしてかけるのか・・・!?
[PR]
by chihiro55web | 2005-12-09 16:53 | しゅんたの記録

今日も男の料理

最近料理に目覚めたしゅんたくん。
今日のお昼ご飯は得意の焼きそばを振舞ってくれましたよ。

といっても、私が切った野菜や肉をフライパンで炒めるだけなんだけど、アンパンマンに出てくる焼きそばパンマンのテーマを歌いながら白熱。
「♪ジャカジャカジャッカ ジャージャー ジャカジャカジャッカ ジャー!」
こっちはフライパンに手が当たらないかヒヤヒヤ。炒めるのを手伝おうとしたら、「もう!ママはしないで!あっち行ってて!」と拒否。そ・そういうわけには・・・。

そして、明らかに出来上がってるのに一向にやめようとしないので「じゃあ、味見してみたら?」と少し食べさせてみると「んー。まだ出来てない!」と頑固おやじ風にダメ出し。

しゅんたのこだわりの焼きそばはとてもおいしくて、二人でお腹一杯食べました。ところで、子供用の包丁って何歳くらいから使わせていいのかな?小学生くらい?

***
今日からちょうど38週(10ヶ月)に入りました。
どうやらもうお腹の子は3000gはあるみたいです。もう生まれてくれていいんだけどなー。
先生に「まだ生まれそうにないので、がんばって歩きましょー。」と言われたけど、外は寒いんだよーぉ。
[PR]
by chihiro55web | 2005-12-06 15:39 | しゅんたの記録

こ・これで心おきなく産めます。

日曜日はしゅんたの七五三の写真を撮るべく、スタジオへ行って来ました。私は出産予定日が近かったので、「この日までに産気づいたらどうしよう」とちょっと心配してましたが、全くその兆候は見られません。予約はしてたものの、ものすごい人でかなり待たされてちょっとクタクタ・・・。

でも、しゅんたは色々着替えれて(親に褒められまくって)うれしかったのか最後まで機嫌を悪くすることなく、いい表情で撮影できました。それにしても、こちらのスタジオのカメラマンは子どもを笑わせるのがうまい。超ハイテンションでぬいぐるみを駆使し、子どもが緊張する間もなくバシバシ☆とシャッターをきってくれます。

スタジオ内は写真撮影NGだったので、コッソリ隠し撮り・・・。でもビデオ撮影はいいみたい。じゃあ、ビデオで静止画は?
d0001894_15585025.jpg

女の子の貸衣装は色んなドレスや、着物があって目移りしそうだけど、男の子のは黒とか茶とかばっかりで、あまりバリエーションもないのがさみしい。なので、「この際だから今しか着れないやつを!」と思ってチョイスしたのがこの“白い袴”(だって大人になって着てたらヤンキーでしょ?)と、“赤いタキシード”でした。あえて奇抜な色をチョイス。でも家族写真の時には奇抜だと浮くかな?と思い紺のタキシードにしました。

そしてその日の夕飯はというと、なんとパパとしゅんたがカレーを作ってくれました!しゅんたは『ママの誕生日にパパとカレーを作ってあげる』という内容の絵本に影響され、何日か前から「パパがお休みのとき、ママが誕生日だから、パパとカレー作ってあげるね!」と宣言してくれてて、今日それが決行されることになったのです。(ちなみに、私の誕生日は9月。)

男の料理開始。
d0001894_1559853.jpg

しゅんたは野菜やカレールーを鍋に入れたり、レタスをちぎってサラダを作ってくれたりしました。

「ママお誕生日おめでとー!」と祝われつつ、みんなで食べました。あー、おいしかった♪
d0001894_15593692.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-12-05 16:05 | しゅんたの記録

クリスマスパーティー☆

しゅーじくんのママから「ツリーを出したからクリスマスパーティーをしよう」という、なんともステキなお誘いをうけて、ケーキ持参で行ってきましたー。

お昼ごはんがバッチリ用意されていて感激~☆
私にはこんなに色々作るの無理です。しゅんたの好きなものばかりだったし、とってもおいしかったでーす。ありがとう!
いつものように楽しく遊んだのはいいんだけれど、ついにしゅんたが障子を破ってしまった・・・。新しいお家なのにー。

「しゅんたがそのうち破りそうな気がするわー・・・」
ビリッ!」
言ってたそばからやらかしてくれました。ホントにごめんね。
d0001894_1842280.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-12-02 18:09 | しゅんたの記録