<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ばあばんち

金曜からずーっといりびたっている「ばあばんち」。
今日の晩もお泊りすることになってしまった。長居をしてすみませーん。

今日のお昼はホットプレートで焼きそば。
しゅんたは張り切ってお手伝いしてくれました。
でも、この写真左手の指が「ジュッ」と鉄板に当たってしまった決定的瞬間です。
d0001894_14572538.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-11-28 14:59 | しゅんたの記録

ジンゴーベー♪ジンゴーベー♪

ばあばの家でクリスマスの飾りを出すということで、しゅんたもお手伝い。
d0001894_9352999.jpg

今年はうちはクリスマスツリーも出さないつもりです。
だって、もうすぐ出産に備えて旦那の実家にしばらくお世話になるから、もしツリーを出しちゃったら、育児に追われて2月くらいまで出しっぱなしにしそう・・・。

今年はばあばんちでクリスマス気分を満喫してね。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-25 09:37 | しゅんたの記録

奇跡の2連休

昨日と今日。普段は忙しい旦那さんが奇跡的に2連休です。
いつもは家族でお出かけとなると近くのショッピングモールに買い物くらいだったので、赤ちゃんが生まれるまでには、外でいっぱい体を動かして遊べるところに家族で出かけたかったんですよねー。生まれたらますます出かけにくくなるし。
そんなわけで、「深山公園」に行ってきました。ちょっと寒かったけど、元気いっぱい遊びました!
↓この写真のところは回りが全部斜面なので、入るときは滑って入れるけど、出るときはよじ登らなきゃいけない。しゅんたは悪戦苦闘。よじ登ってはズルズルズルー。の繰り返し。パパは「手をかすな。」というけど、何回やっても登れないので半泣き。
d0001894_10232670.jpg

結構高いところ。半分くらいで怖くなってやっぱり半泣き。ここでもパパの鬼の特訓を受ける。でも2回目からは平気でひょいひょい渡ってましたよ。
d0001894_10234044.jpg

ここでは、靴を脱いででこぼこを踏み歩くと、自分の体の悪いところがわかるらしい。ママもパパも痛すぎて歩けず。しゅんたくーん、痛くないのー?
d0001894_102623.jpg

池にはカモや白鳥がたくさん。餌をやるとものすごく寄ってきます。特に「こぶはくちょう」はめちゃめちゃ至近距離まで寄ってきて、「もっとくれー」としゅんたをついばんでました。
d0001894_10235586.jpg

夕飯は「たこ焼きパーティー」でした。
しゅんたには魚肉ソーセージ&チーズ。他にドライカレーのレタス包みと、しゅんたの大好物のフライドポテトを作りましたが、しゅんたはフライドポテトを出したら最後、そればっかり食べてました。
d0001894_10304359.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-11-23 10:32 | しゅんたの記録

しゅんたのブームは・・・

今、しゅんたの中で“荷物を持つ”ことが流行中。
手提げかばんやスーパーの袋におもちゃをいっぱい詰め込んで持ち歩きます。

お外に遊びに出るときも、買い物に出かけるときも、「ちょっと待ってねー!今荷物用意するから。」とかばんに色々詰め込みます。
そして、寝るときは民族大移動のごとく、大きな荷物を2・3袋一生懸命寝室へ運びます。

今日もお昼寝に誘ったら、自分で袋を引っ張り出して荷物の用意。色々考えて、気に入った荷物だけ寝室に運んできました。

試行錯誤した後
d0001894_15242395.jpg

結局この荷物と一緒に寝ることにしたらしい
d0001894_1524375.jpg

袋に収納して持ち歩くことに意義があるそうで、別に中のものを出して散らかすわけじゃなく、どちらかというと片付いていいのかなぁ?
****
この時期になると例のチラシが届きますよね。おもちゃ屋のクリスマスプレゼント向けの・・・。

しゅんたはクリスマスと誕生日が近いこともあって、プレゼント選びに頭を悩ましています。「迷っちゃうなー。」と言いながら、カタログ風になっているおもちゃ屋のチラシをめっちゃ見てます。
d0001894_1525821.jpg

「プレゼント何がいいのー?」と聞いたら
「あのねー。赤ちゃんは電車で、しゅんはトミカのやつ!」

赤ちゃんはって、結局自分が遊ぶくせに・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-20 15:32 | しゅんたの記録

のんびりのびのび

同じアパートに住むお友達が遊びに来ました。
もうすぐ6ヶ月になるのんちゃんに「いないいないばー」をしてあげています。でもまだ笑わせることはできないなー。もっと極めるのだ!しゅんた。
これで我が家に赤ちゃんが生まれた時のシュミレーションはバッチリか。
d0001894_14503770.jpg

一人目の育児はとにかく全然余裕がなかったけど、二人目が生まれたら泣いてる姿もかわいいと思えるくらい余裕が出てくるのかな?それとも二人の育児に追われてますます必死になるのかな?赤ちゃんが生まれまであと1ヶ月。最近甘えんぼになってきたしゅんたに手を焼くときもあるけど、私を独り占めできるのもあと少しだから、とことん付き合ってあげたいな。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-18 14:53 | しゅんたの記録

しゅーじくんが来た!

部屋の中は見事に車だらけ。二人でおもちゃひっくり返して遊びましたよー。しゅんたは朝起きるのが遅かったから、お昼寝なしで遊ぶかなーと思いきや、やっぱり3時くらいになると眠くなってきたらしく、機嫌悪かった。あんなにしゅーじくんと遊ぶの楽しみにしてたのに、なぜかテーブルと食器棚の間の狭小スペースに自分かばん(おもちゃ入り)を何個も持ち込んで立てこもってました。

私はしゅーじくんのママとおしゃべりしてたいのに「ママもこっち来なしゃーい!!」と何度もしゅんたに呼びつけられて、一緒に狭小スペースへ・・・。なんだこりゃ。

立てこもるしゅんた。
様子を伺うしゅーじくん。
d0001894_2344390.jpg


でもしゅーじくんが帰りを見送りに外に出た途端ネムネムもふっとんで、二人で「キャーキャー!」とただひたすら走り回ってました。そして、かなり別れを惜しみつつ、しゅーじくんとバイバイしました。結局しゅーじくんが家に入るまでずーっと見送るしゅんたでした。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-17 23:57 | しゅんたの記録

これの季節がきた

今日の晩御飯はじいじの作った「くたくたうどん」でした。
じいじの得意料理で寒くなると作ってくれます。
手作りの麺と色んな野菜を味噌仕立てのつゆで煮込んだものです。出来上がりの写真も撮りたかったのに、食べ終わってから気づいた・・・。

じいじは「次、ちいちゃんが来たら“くたくたうどん”作るぞー。」とばあばに宣言していたそうで。ありがたやー。
d0001894_8302660.jpg


しゅんたは「なんかお手伝いすることなーい!?」と
じいじとばあばの間をウロウロ・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-15 08:35 | 手作り

はじめての七五三

しゅんたの七五三に行ってきました!
残念ながらパパはお仕事で来られませんでしたが、じいじとばあばと一緒に行ってきました。
d0001894_13304286.jpg

しゅんたは以前、結婚式にお呼ばれしたとき買ったタキシードを着ていくことに。さすがにタキシードなんか着てる子いないですよねー。でもせっかくだったので・・・。着物を着て気合の入ってる子。めちゃくちゃ普段着の子。色々でした。

しゅんたはご祈祷を受けてる間、おとなしくできるはずもなく、ふざけてみたり、神主さんが何かするごとに「すごいっ!すごいっ!」とやや興奮気味でした。

午後からは紅葉を見に、じいじとばあばと義弟くんとドライブ。とりあえずどんどん県北のほうに上がってみると、予定外にも遊園地に着いてしまったのでついでに遊んでいくことにしました。
しゅんたは都合よく2歳になったり3歳になったりしながら、色んなアトラクションに乗ってとても楽しそうでした!

唯一私も一緒に乗れた観覧車。
上からは紅葉の山々も見え、いい眺めでした。ちょっと怖かったけど・・・。
d0001894_13374969.jpg

d0001894_13365911.jpg

今日一日代理パパをしてくれた義弟くんに感謝!
d0001894_13381473.jpg

しゅんたにとって最高の七五三になりました。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-14 13:51 | しゅんたの記録

今日は雨でも楽しかった♪

今日の午前中、近所の小学校のグラウンドにポニーが来ていたので、小雨の降る中しゅんたと見に行きました。
d0001894_2129409.jpg

d0001894_2130885.jpg

小学生は乗馬体験をさせてもらっていて、幼稚園児は見学に来ていました。何気に侵入して一緒に見学。

とてもきれいなポニーでした。
「馬に乗る」ってきっといい体験になるだろうな。車やバイクとは全く違うし、「乗せてくれてありがとう」って気持ちになるし。

そういえば私もかつてアメリカに短期留学してた時、乗馬体験したっけ。日本だったら乗っても数分で終わるけど、その時は少し乗り方を教わったら即実践で、自分でたづなを操りつつ自然の中を1時間くらい散歩して、とても気持ちが良かった。(お尻も痛かったけど)

臭かったらしい・・・。
d0001894_2131245.jpg



そして、午後からはお友達のしゅーじくんちに遊びに行きましたー。
以前から約束してたから、しゅんたは毎日この日を心待ちにしてました。
d0001894_2132327.jpg

しゅーじくんは戦隊モノも好きで、遊び方がしゅんたよりも若干パワフル☆しゅんたは戦隊モノのテレビはあまり見てないので、いまいちわかってなかったけど、しゅーじくんちの武器(銃みたいなやつ)で、ひたすら応戦。
しゅーじくんは「や、や・ら・れ・た・・・。ガクッ」と倒れてくれたりして。なんて優しい。

何度撮っても完璧な笑顔&カメラ目線のしゅーじくん。
d0001894_21313769.jpg


帰る時間になっても「もうちょっと遊びたいー!」と地団駄を踏んで泣くしゅんた。見かねたしゅーじくんのママがプラレールのトーマスを「持って帰って遊んでもいいよ」と言ってくれた途端、一瞬にして泣きやみ、一人さっさと玄関のほうへ・・・。なんてげんきんなヤツ。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-11 21:39 | しゅんたの記録

息子とペアルック

私のマタニティー服はほとんど私の母の手作りで、しかもほとんどがしゅんたとおそろいです。
でも、そうしょっちゅうペアルックばっかり着るのも親バカのように見えるかしら?
と思って、なかなか二人一緒に着ることはないんですけど。

こんなにお腹が大きくなってきたよー。
今日はペアルックしちゃったわ☆
しゅんたは「今日はママとおそろいよー。」と会う人会う人に言ってたよ。
あったかくてお気に入りです。また作ってね!お母さん。(マタニティーはもういいけど。)
d0001894_03114.jpg


しゅんたの作品。
しまじろうの付録の「プッシュブロック」でこんなものを作ってくれました。
「何作ったの?」と聞くと
「いろんな世界」と答えました。
d0001894_031144.jpg

おー。なかなかいいセンス!?(やっぱ親バカ)
近未来なかんじが良いでしょ。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-10 00:32 | 手作り