<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

続・お祭り男

日曜日は朝から「こどもみこし」でした。
以前は子どもたちでちゃんとおみこしを担いでいたそうなんですが、最近では子どもの数が減ったからか、子どもたちがひ弱になったのか、おみこしに車輪が付いて、子どもたちはゴロゴロと近所中を引き回すだけになったそうです。
d0001894_22264447.jpg

「わっしょい!わっしょい!」としないから、なーんか迫力に欠けるなぁ。

しゅんたはおみこしの後をついてずっと一緒に歩きました。(この写真を撮った時子どもたちは休憩中。)

***
ところで、しゅんたが赤ちゃんの時うちは100%紙おむつでしたがものすごい費用とごみの量だったので、二人目が生まれたら布おむつにしようと思ってます。でも今から買い揃えるのはイヤだなーと思って(子どもは二人までと考えているので)義母さんに聞いてみたら、なんとまだ布オムツ&オムツカバーを持っていた!
(捨てられない性分。)しかも未使用の布オムツも40枚くらいある。よかったー。コレで買わずに済むわ。新生児ってしょっちゅうおしっこするから、紙だともったいないんですよねー。

でも布は色々と手が掛かるから、ストレスをためないように
夜や外出のときは紙を使うとかして、うまくやっていきたいなーと思ってます。

冬生まれだから洗濯がちょっと大変なのかな?
布オムツ経験ゼロだからまだわからないけど、白い布オムツを晴れた日にパーッと干すのっ
て気持ち良さそう!
[PR]
by chihiro55web | 2005-10-30 22:05 | しゅんたの記録

待ちに待った

今日は大人の人達のおみこしでした。
夜なので、おみこしを担いでは休憩ポイントでお酒を飲んで近所を回ります。

ばあばの家でご飯を食べて、一緒におみこしが来るのを待ってました。でもしゅんたは待ちきれず、ご飯もそこそこに、まだおみこしが来てないうちから外で太鼓を叩いていました。近所の人は「もうおみこしが来たのか」と勘違いして家から出てきてました。(紛らわしくってスミマセン。)
この後、おみこしが来るまで1時間くらい外で近所の人といました。私は寒すぎておみこしが来るまで家にいましたけど。
d0001894_2395897.jpg

わっしょい!わっしょい!
d0001894_23104055.jpg

明日は子どもたちのおみこしで朝からあるので、今夜はしゅんただけそのままばあばの家にお泊り。いつもは「ママと一緒じゃないとお泊りできーん!」と言うのに、今日は珍しく「一人でお泊りできる。」と言ってくれました。一歩成長!
***
今日は妊婦検診でした。32週(9ヶ月)です。
順調に育ってました。推定体重は2004g。もうしばらくお腹の中で育ってね。

最近お腹がよく張ってくるしいー。
もうパンパンという感じ。立ってるだけでもしんどい時もあります。一人目のときはそうでもなかった気がするけど、忘れてるだけかな?

今まではしゅんたを幼稚園とか育児クラブに連れて行ってたけどそろそろ無理そうだなー。もうしゅんたの動きに付いていけない。
[PR]
by chihiro55web | 2005-10-29 23:12 | しゅんたの記録

お祭りパッション!

今週末は地元のお祭りです。
ばあばに去年買ってもらった「はっぴ」をたんすから発掘しとかないと!と、お祭りに向けて用意をしていたら、それを見つけたしゅんたは、「わー!お祭り!お祭り!」と大喜び。

私からはっぴを奪い取り、
「しゅんたはコレを着て、一生懸命踊ります!」
と宣言していました。

でも、この辺のお祭りはおみこしが出るだけなので、踊る必要はないのだよ。と思ってたら「コレ着て、徳島のじいじとばあばのとこ行こうね!」と言っていた。どうやら「お祭り=阿波踊り」らしい。

一応阿波踊りではないということを教えたけど、わかったのかなー?私も徳島で育ったから、「お祭り=阿波踊り」なので、正直このへんでいうお祭りがさみしく感じてします。せめて露店でも出たらお祭りっぽいのになー。
d0001894_1547871.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-10-27 15:49 | しゅんたの記録

お泊りの夜は・・・。

さてさて、ひいばあちゃんちでお泊りだったしゅんたくん。「平気だったー?」と義母さんに聞くと、「とんでもないわー!」という返事でした・・・。
寝るときになると「家に帰るー!」「ママがいい!」と大泣きしたらしい。それで、あまりのギャン泣きに耐えかねて、車に乗せて少し走ったら一瞬で寝たとか。

やっぱなー。最近甘えモード入ってるから、心配はしてたけど。でも内心は「ママが一番なのね。ふっふっふ。」
私の妊娠でしゅんたには色々我慢させてるから、甘えたいときには思いっきり甘えさせてあげたいなーと思うわけです。
****
しゅんたの部屋
d0001894_003826.jpg

お手製コンロで腕を振るいます。
d0001894_01880.jpg

「はい!どーじょ!熱いから気をつけてね。」
d0001894_031049.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-10-26 00:04 | しゅんたの記録

ひとりでお泊り

今日はじいじとばあばと一緒に大三島という瀬戸内海の島にお出かけです。
そこはじいじとばあばの実家があるところで、しゅんたは何回か私抜きで遊びにいってるけど
今日は初めてむこうでお泊りです。

最近ちょっと甘えんぼモードのしゅんたくんなので、
夜寝るとき泣いたりしないか心配。

でも意外と親が心配するよりも、本人は平気だったりするもんなんですよねー。

またつわりが復活してきたので
今日はひとりでゆっくり寝まーす。
[PR]
by chihiro55web | 2005-10-22 14:23 | ちいの思うこと

夜のお散歩

午前中しゅんたを児童館に連れて行って遊ばせたので
疲れたのかお昼寝は3時間半。
起きた頃にはもう外は薄暗くなっていました。

でも、お昼寝の後はお外で遊ぶのが日課なので
しゅんたのリクエストで、夕飯前のお散歩に出かけることに。

暗かったのでしっかり手をつないで、二人でてくてく歩きました。途中にある踏み切りで何本も電車を見送ったり、よそのおうちの犬に話しかけたり・・・。
しゅんたは本当にたくさんお話が出来るようになりました。びっくりするほど想像力も豊かだし。
赤ちゃんが生まれたらなかなかママを独り占めできなくなるもんね。こうやってしゅんたと二人でラブラブな時間を過ごせるのもあと2ヶ月弱だね。と、しみじみいとおしく思っていたら

(街灯を指差して)「まぶしーね!ママ。まぶしーね!あかちゃん。」そうだった。二人じゃなくてもう三人なんだったね。しゅんたはいつもお腹の赤ちゃんの存在を気づかせてくれます。生まれてくるのをとても楽しみにしてくれていて、たまに私のお腹から赤ちゃんを取り出して、想像上の赤ちゃんと遊んだり自分のお腹の中に入れてみたりしてます。でも最後はちゃんと忘れずに私のお腹にポンっと返してくれますよ。

どんなお兄ちゃんになるのかなー?ちなみに「赤ちゃんの名前何がいいと思う?」と聞くといつも「あおくん!」と言います。おー、結構まともな名前を考えてくれてるなーと思ってたら、「きいろちゃんもいいなー。」あかちゃん・あおくん・きいろちゃん。色シリーズでした・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-10-21 12:56 | ちいの思うこと

運動会、三回目。

今日は親子クラブの運動会。
近所の広~い公園で行われました。
私は写真係りに徹して、ばあばと一緒にがんばりました。

今日は仲が良かったアンパンマンとバイキンマン☆
アンパンマン体操でウォーミングアップ!
d0001894_14563038.jpg


「大玉ころがし」アンパンマンのマントをバトン代わりにがんばります。
d0001894_14565144.jpg


「たまいれ」今日はたくさん入れることができたようです。
d0001894_14571243.jpg


「障害物競走」フープのトンネルを駆け抜けています。
ビューン!
d0001894_14573779.jpg

最後にまたアンパンマンとバイキンマンと写真ターイム!
迫り来るバイキンマン。
d0001894_1511276.jpg
       
d0001894_15131786.jpg

アンパンマンには抱っこもしてもらえてとっても喜んでいました。

おかしや景品ももらえてよかったね。
今月担当だった地区のママたちや役員さんは
本当に忙しそうでした。
用具を借りてきたり、当日スムーズに進むようリハーサルも
したとか。お疲れ様です。

あー遊んだ遊んだ! 
d0001894_15135764.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-10-20 15:17 | しゅんたの記録

検診に行ってきました


d0001894_14474841.jpg

さかご治ってましたー♪
あーよかった。
治ってるだろうなとは思いつつ、やっぱり心配だったので・・・。

でも一度ひっくり返ったら、再びさかごになりやすいという話も聞く。それは避けたいけど、どうにも気をつけようがないし。
[PR]
by chihiro55web | 2005-10-19 14:50 | ちいの思うこと

プチ運動会

毎週行ってる幼稚園の子育て広場。
今日は遊戯室で運動会でした!

あいう体操(やや懐かしい)して、大玉ころがしして、たまいれしてしゅんたはおお張り切り!
d0001894_15175767.jpg


一回目のたまいれでひとつも入らなかったことが悔しかったらしく途中で泣き出してしまった。「いいよー。しゅんたがんばったんやけん!」と言っても「しゅんも入れたかった!しゅんがんばれんかったー。ウエーン。」

二回戦では抱っこして確実に入れれましたよ。あーしんどかった。
d0001894_15183921.jpg

ハイハイ競争でもらえたアンパンマンメダルと応援用の鳴り物。(ペットボトルの中にポップコーンの種が入っている。)

後半は園庭で遊びました。
大漁大漁。
d0001894_15193051.jpg


***
幼稚園には亀がいて
「これ、亀の家族なんやって。」と言うと、
「あのね。これがママで、(私のお腹を触りながら)これが赤ちゃんで、ぼくがしゅんたくんです。」と自分の家族を亀に紹介していた。
ジェントルマンしゅんた。
[PR]
by chihiro55web | 2005-10-18 15:25 | しゅんたの記録

しゅんた復活!?

鼻がつまって苦しくて眠れなかったのも一日で終わり、熱もその日のうちに下がり、あっというまに元気なしゅんたに戻りました。

もう鼻水も止まったみたいで、今日はじいじとばあばに連れられて親戚の家に遊びに行きました。でもまだまだ油断は禁物!いつもはTシャツとズボンと裸足姿が定番のしゅんたですが(野生児風)今日は曇ってることもあって、ちゃんと肌着に長袖ブラウスに長ズボンに靴下をはかせて送り出しましたよ。(えっ?それが当たり前の季節ですか?)

今しゅんたのお気に入りのおもちゃはこれだー!
d0001894_12352953.jpg

これ、めっちゃでかいです。
義弟くんがゲーセンでゲットしてきてくれました。
電池式で走って、障害物に当たると勝手に向きを変えて部屋中をライトを点滅させながらあちこちドライブします。母的にはこれにモップでもくっつけとけば部屋中掃除してくれるんじゃ・・・と思ってしまう。
ただ難点がひとつ・・・。

大音響のサウンド付き。
しかもユーロビートっぽい音楽がワンフレーズヘビーローテーション。すっごくうるさいので、あんまりスイッチを入れて欲しくない。じいじやばあばにも嫌がられて「持ってこないでね」と言われてます。しゅんたも気を使って「スイッチいれてもいい?」と確認してから遊んでます。ごめんね。制限しちゃって。でもホントにうるさいんやもん。

途中で止まって、ドアがびよーんと開いてパシッと閉まる。
d0001894_12363941.jpg

見た目はかわいいんですけどね・・・。
しゅんたはとても気に入っていて寝るときも一緒です。

ブタさんといぬくんを乗せてみた。
d0001894_1236310.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-10-15 12:45 | しゅんたの記録