<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パパとスイミング

昨日は久しぶりにしゅんたをベビースイミングに連れて行きました。
私が入れてやろうと思ってたけど、前日水着を着てみたら入らなかった・・・。
それで忙しいパパにお願いすることになりました。
d0001894_10193647.jpg

身重の体の私ではこんなにダイナミックに持ち上げられないなー。


                   
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-30 10:23 | しゅんたの記録

ピックピック楽しいな♪

最近涼しくなってきて、子どもとのお昼寝の時間が気持ちよすぎます。

今日のお昼ご飯のテーマは「おうちでピクニック」です。
午前中は涼しかったけど、お昼になると家の庭もやっぱり暑くなってきたので室内で・・・。

普段は食事用の椅子に座って食べているので、しゅんたはこれがとても気に入った様子。「ピックピックね~。」(←ピクニックのことです。)とか「遠足みたいね~。」と、お弁当に入った即席ピザをモグモグ・・・。(このあと冷凍グラタンへと続く。超手抜きランチ)
たまにはこういうのもいいですね。
d0001894_1504547.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-09-27 01:51 | しゅんたの記録

めざせっ鉄人妊婦!

貧血妊婦なもので、妊婦さん用の鉄分とカルシウムがたっぷりだという粉ミルクを買ってみました。なかなか消費できそうになかったので、なんとか料理に入れてごまかしています。

只今妊娠7ヶ月(27週目)です。
日曜日が健診だったので、旦那さんとしゅんたも一緒に行きました。診察室まで付き添いの人が入ってもいいことになっているのでしぶる旦那さんを半強制的に連れて行きました。超音波映像をビデオでは見ていたけど、実際にリアルタイムで見るのは旦那さんもしゅんたも初めて。

今まで後姿ばっかりだった赤ちゃんも今回は大サービスで顔をばっちり見せてくれました。3D映像とはすごいですね!すっごいリアル。最初ガイコツみたいだったのに、ちょっとほっぺがぷっくりしてて、もう生まれてもいいんじゃない?ってくらい。(いやいやまだアカンよ)

赤ちゃんに会いたい気持ちがつのります。
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-23 10:25 | 手作り

いつの間にか成長している

最近、しゅんたがほんとによくしゃべるようになり、母としても成長が見れてうれしいです。
ひとりでお歌を歌ったり、昔話を話してたり・・・。
おもしろかったので、忘れないうちに記録しておこうっと。

『ぞうさん』
♪ぞーうさん ぞーうさん
 どーして おはながながいのー
 あのねー ママがすきなのよー
 (ほとんどラップ調です)

『昔話』(自作)
 むかしむかし あるところに
 ママとあかちゃんがいたんです
 でもー
 あかちゃんはまだ生まれてないです
 さっきまで・・・


ひとりで昔話を話しているのをコッソリ聞いていたときは、吹き出しそうになるのをこらえるのに必死でした。話はいつもこのくだりで終わるんです。つづきも聞きたいわー。
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-22 15:56 | しゅんたの記録

子育て広場にいってきました

近所の幼稚園では週一回、未就園児を遊ばせてくれます。
前半は遊戯室でおもちゃ箱をひっくり返して遊び、ボランティアの方達が紙芝居や手遊びをしてくれます。後半は園庭で遊びます。

昨日は水遊びをして遊びました。
ペットボトルの水鉄砲で的を狙います。的を吊るしてるのはトイレットペーパーなので何回か水をかけると的が落ちる仕組み。
いいアイディアだなー。
d0001894_9595310.jpg

d0001894_9595663.jpg

おみやげにペットボトルのシャワーをもらいました。(底に何個も穴が開けてある。)おかげでお風呂の時間が楽しくなったみたいです。
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-21 10:01 | しゅんたの記録

十五夜お月さん♪

昨日は十五夜でしたね。
今までお月見ってしたことがなかったんですけど、義母さんが「お月見しなよ。」と月見団子とおはぎを買ってきてくれたので、旦那さんとしゅんたと3人でお月見しました。

ところで、正しいお月見の仕方とは??義母さんはうちの旦那さんが子どもの頃はすすきをとってきてお月見したらしいです。(本人は憶えてないと言ってたけど。)
とりあえず、みんなで家の前に出てしばらく月を眺めてみました。きれいな満月でしたね。
義母さんは季節の行事を大切にする人です。七草の日はきちんと七草粥を炊き、冬至の日はかぼちゃを炊き(冬至だっけ?違う?)ゆず湯につかる。私はそういうことをあんまり知らないので、見習って自分の子どもにも教えていきたいなー。
d0001894_1695165.jpg

「月より団子」 
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-19 16:12 | しゅんたの記録

遠足でした!

金曜日に私が役員をしている子育てクラブの遠足がありました!

私は最初は会長でしたが(あみだで・・・)その後しばらくして妊娠し、つわりがひどかったので副会長の人と交代してもらい、私は役員といえども活動したのはつわりの始まるまでの2・3ヶ月。それからはほっとんど任せっきり。申し訳ない・・・。
d0001894_15444395.jpg

遠足はバスを貸し切って岡山市にある「子どもの森」というところに行きました。しゅんたはこの『リョービバス』が大好き!出発前から張り付いて「早く乗ろうよ!」を連呼。

「子どもの森」は広い公園と大きな噴水と
人工の川があって、子どもたちは大喜び。
d0001894_1546787.jpg

d0001894_15462166.jpg

d0001894_15531233.jpg

お弁当ターイム!
電子レンジをフル活用して作ったお弁当。
「おいしい!」と食べてくれたのはいいんだけど・・・

オイッ!唯一手作りの玉子焼きとおにぎりを残してるよ!
母の味も食べてくれー。

お弁当を食べてまた遊んでるうちにもう帰る時間。しゅんたは噴水で水遊びもしたかったのにできず、残念そうだったけど愛しのリョービバスにまた乗れるので、ぐずぐず言わずに集合場所に帰れました。

その日の夜はもうクタクタ・・・。久しぶりに筋肉痛になったし。しゅんたより先に寝ました。
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-19 15:57 | しゅんたの記録

ステキなお誘い

夕方、しゅんたと家の前で遊んでいたらとてもきれいな夕陽が出ていて
「わー。真っ赤な夕陽!きれいやねー。」と言ったら
しゅんたは
「行ってみよっか!あしょこ(あそこ)まで。」

ピュア度100%!
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-10 00:36 | しゅんたの記録