<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お手軽朝ごはん

今朝は『揚げない豆腐ドーナッツ』というのを作りました。
d0001894_16412122.jpg

材料もホットケーキミックスだし、超簡単なので
朝ごはんに丁度いいかも。

私はレシピどおりフードプロセッサーでガーっと作りました
が、ない人はジューサーとかでも出来るみたいですよ。

しゅんたも気に入ったようでたくさん食べました。
子どもの好きな味です。
「ハイ!おいしー顔!」
d0001894_16414164.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-08-27 16:46 | 手作り

プチおもちゃ王国

ではなく、近所のお友達しゅーじくんのお家に遊びに来ました。
d0001894_1712257.jpg

しゅんたは車はたくさん持ってるけど、しゅーじくんちにはもっとたくさんあって、プラスうちにはないプラレールや電車がある!

しゅんたは普段プラレールで遊ぶことがないので、興味津々。走る様子をじーっと見たり、脱線した電車をいそいそと直しに行ったり。

しゅーじくんはすでに電車の達人というかんじで、特急電車や新幹線の名前をいっぱい覚えているようでした。子どもの吸収力ってすごーい。

しゅんたも家から自分のトミカを何台か持っていってたので、しゅーじくんはそっちのほうが気になったようで、
しゅーじくん:「ねー、しゅんたくん。これゼット?」(フェアレディーゼットのこと)
しゅんた  :「うん。ゼット。」
とか、しゅんたがしゅーじくんのコレクションをあさりながら
しゅんた  :「おー、マツダ!」
しゅーじくん:「デミオよ。」
しゅんた  :「マツダのデミオかー。」

とか言い合ってて、会話が成立している上に男同士の会話って感じで笑えました。きっとこの場に女の子のお友達がいたら、しらけてるだろうなー。

久しぶりに一緒に遊んだけど、前よりも二人とも成長してて、おもちゃの貸し借りとか「ごめんね」とかちゃんとできるようになっていたし。子供同士で仲良く遊べるようになってて感心しました。(後半はしゅんたが眠くて機嫌悪かったね。しゅーじくんとママごめんよ。)

とっても楽しかったね!また遊ぼうね!
[PR]
by chihiro55web | 2005-08-25 17:01 | しゅんたの記録

鉄分メニューはどこへやら

昨日の晩御飯はオムハヤシと、サラダでした。いつものオムライスもソースを変えると豪華にへんしーん!
(ちなみに普通のハヤシライスのルーです)
しゅんたに「美味しい顔してー。」と言ったらこんなことに
d0001894_108950.jpg

お・おやじ・・・?

たくさんおかわりしてくれました。

昨日の夕方同じアパートの子らと遊んでたら、うっすら虹が出てました。しゅんたに「虹よ!」と教えたけど、しゅんたも一緒にいたりなちゃんも「にんじん?にんじんどこ?」と探していました。
[PR]
by chihiro55web | 2005-08-24 10:12 | しゅんたの記録

阿波踊り熱、いまだ冷めず

しゅんたは阿波踊りがよっぽど気に入ったらしく、シーズンが終わった今でもじいじの家で(店内で)阿波踊りをやってます。

FAX紙の芯をばちにして太鼓を叩いて(太鼓はないからその辺を叩く)、じいじに鐘をやらせて(鐘はないから鉄のトレー)、チャンカチャンカドンドンドンドン!とお祭り気分です。

それだけならいいけど、ばあばや私に「おどってー!!」と強要されるのがつらいです。なぜなら、永遠に踊らされるから・・・。
しゅんたには「地獄の“もう一回”コール」というのがあるので、うかつに参加するとヘトヘトになるのです。

でも踊ってあげるととってもうれしそうにするので、みんなで阿波踊り・・・。外から見たら変な家族だと思われそう。
d0001894_2115442.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-08-18 21:04 | しゅんたの記録

涙のお別れは・・・!?

今日は帰省していた姉夫婦が大阪に帰る日だったのでバス乗り場までお見送りに来ました。乗り場は山の上にあるので、「すろっぴー」という乗り物に乗って行きます。しゅんたはアトラクション気分で大喜び!
d0001894_1824922.jpg

d0001894_18243046.jpg

いつもならお別れするときは大泣きするしゅんたなのに、
今日は違いました。
バスに乗って帰る姉夫婦に「バイバーィ!またねー!」と手を振ると「さっ、すろっぴー乗ろっか!」とアッサリ・・・。

姉は涙のお別れを期待してたのに、これじゃガッカリかな?お姉ちゃんも旦那さんも、元気すぎるしゅんたとたくさん遊んでくれてありがとう!
[PR]
by chihiro55web | 2005-08-17 18:53 | しゅんたの記録

ねんざ疑惑

おとつい、じいじとソファーでジャンプして遊んでいたしゅんた。楽しそうな声を聞きつつ、私はパソコンをしていました。

すると、急に「いたい!いたいよー!」としゅんたの泣き声が。しゅんたはケガはしょっちゅうなので、私も慣れっこなのですが、この時はいつもと泣き方が違うかった。

「うわっ、やばい、ほんまに痛そう!」としゅんたの所に駆けつけると、大泣きしてるしゅんた。じいじに状況を聞くと、ジャンプして左足だけ突っ張ったまま着地したらしく、ひざを痛めたらしいのです。

歩かせると痛いと言うし、走ろうとするとこけるし、歩き方も左足をかばうような感じだし。でも腫れてないしなー。やたら抱っこをせがむけど、歩けることは歩けるし大したことないよねー。ということで、その日は様子を見ることに・・・。

つぎの日は「もう痛くない」と言ったり「痛い」といったり、まだ歩き方もおかしかったので、みんなを安心させるためにも一応病院に行って診てもらう事にしました。
整形外科の先生に診てもらったけど、やっぱり異常なし。ほっと一安心しました。

一日元気に遊んでたのに夜になって階段を上ろうとしたら、また「いたいよー。抱っこ!」あんなに元気に遊んでたのにっ!こやつ甘えとるだけやな!しかも、今度は右足が痛いって言うし。足かわっとるやん!

でも、あとでよーく右足を見てみたら親指の爪がもげてました・・・。こりゃ痛いわ。てっきり甘えてるだけかと思ってしまった。ごめんね。

それにしても毎日のようにケガをしてくれるねー君は。

今日はじいじのお友達が、消防署に連れて行ってくれました。近くで見れて大喜び!
d0001894_20331974.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-08-16 20:38 | しゅんたの記録

はしゃぐ子どもと犬一匹

私の姉とその旦那さんとしゅんたとで、祖父の家に遊びに行きました。

祖父の家には“テル”という犬がいます。
いつも敷地内に鎖でつながれっぱなしで、
半径3メートルくらいの範囲をぐるぐる回っています。

私は小型犬ならまだしも、こういう勢いのある犬はちょっと怖い・・・。でも姉の旦那さんは犬が好きらしく、「散歩させたい。」と言い出したので、テルは何年かぶりに外の世界に解放されることに。
d0001894_21252750.jpg

それはそれは大興奮の様子で畑を走り回っていたテル。
今度散歩できるのはいつなんだろう・・・?
[PR]
by chihiro55web | 2005-08-15 21:30 | しゅんたの記録

じいじ焦る

実家に帰省をしてから2週間。
今日は何を思ったか、急に「シュンお家帰る!」と言い出しました。

それを聞いたじいじは『ガーーーーン』大ショック!
慌ててしゅんたを説き伏せて、なんとか“じいじんちは楽しいよアピール”をしていました。

そして、外に連れ出したかと思うと本屋さんでしゅんたの大好きなトミカの本を買って帰ってきました。
d0001894_20583780.jpg

「しゅんた、この本も読まなアカンし、もうちょっとじいじんちでおるよなー。」

と、ついに物でつっていました・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-08-14 21:00 | しゅんたの記録

しゅんたの愛情確認!?

しゅんたは最近、私に叱られた時に「ごめん・・・。」と言った後決まったようにクキーッ!」と抱きついてくるようになってきました。

クキーッ!」とは決して茎ーっ!」ではなくて、スキーッ!」です。

さっきまで怒って機嫌が悪かった私も、しゅんたにこの「クキーッ!」抱きつき攻撃でいっぺんにメロメロ・・・。
「もうっ、ママやってしゅんたスキよー!」と抱擁がえしです。

しゅんたは「フッ、ちょろいぜ・・・。」とか思ってるんでしょうか?しゅんたの思うつぼな私。
d0001894_18354940.jpg

じいじがトミカのカーキャリア(ミニカー5台付き)を買ってきてくれて、毎日熱中してます。しゅんたにとっては大好きな車を何台も運べるカーキャリアは憧れの存在。とってもうれしそうです。スイッチを入れると走るようになってるんですが、これが結構うるさい・・・。周りはつらいけど、しゅんたはウットリ・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-08-13 18:40 | しゅんたの記録

花火大会

阿波踊りが終わると次の日は結構大規模な花火大会がありまーす。
家の近くから見ました。

頭に花火が咲いています。
d0001894_21423533.jpg

母が親子おそろいの服を作ってくれました。d0001894_21425586.jpg
私のはマタニティーです。
母は服を作るのが趣味で、
小さいときから兄弟でおそろいの服を着ていました。
孫にフリフリのレースの子供服を作ってやるのが夢なのに、生まれてくるのは男の子ばっかり・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-08-12 21:44 | しゅんたの記録