<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

実家に里帰り

しゅんたと一緒に私の実家、徳島に帰ってきました。
徳島のじいじとばあばは大喜びです!

晩御飯は近所の「魚大将」という所に食べに行きました。
大きな水槽があって、鯛やらウニやらをたくさんみることができます。
d0001894_134240100.jpg

久しぶりに海の幸を満喫。
じいじとばあばはしゅんたが何をしてもデレデレー。
目じりが下がりっぱなしです。
でも、しゅんたは本当にじっとしてないやんちゃ坊主なので、いつまで仏の顔が続くやら・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-31 10:42 | しゅんたの記録

地元のお祭り

d0001894_0264478.jpg

この大きな輪っかをしきたりどおりにくぐって、また一年間元気に暮らせるように願います。
今年も坊主にしました~。
d0001894_0273516.jpg

みんなに褒められて本人も
気に入っている様子。

しゅんたが履いてた下駄。
パパが昔履いてたものです。
ばあばはとにかく物持ちがよい。
d0001894_0381781.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-07-30 00:16 | しゅんたの記録

ほめ殺しのしゅんた

最近しゅんたはとても私を褒めてくれます。

お出かけ用の服に着替えても「わー!ママかわいいー!」と拍手してくれるし、
一番多いのは料理を作ったとき。
カレーを作っただけでも感動してくれ、フレンチトーストをフライパンでひっくり返しただけでも、「わーすごい!ママ!」と拍手してくれます。
d0001894_151242.jpg

カレーの次の日の昼はカレーうどんと決まってる。
しゅんたは麺類を食べるとき、絡めてあるカレーとかソースとかをほとんど口で削り取ってるみたいに見える。そうじゃなきゃこんな口元にならんと思う。

こないだは、ただのジャーマンポテトなのに
「おいしー!これ!これママ!?(が作ったの?)」
「そうよー。」
「うわー!ママすごい!」(フォークを置いて拍手)

これを一口ごとに繰り返してくれました。
うう・・・うれしい。ありがとう。しゅんた!
そんなことを言ってくれるのはもう君だけだ。
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-27 15:18 | しゅんたの記録

PCは子どもが寝てから開くべし。

今朝しゅんたが遊んでいる隙にこっそりインターネットを楽しんでいたら
やっぱりすぐに見つかってしまい、「しゅんも!しゅんも!」攻撃を受けていました。

「今はママの番だから、終わったらしゅんたの番な!」
とあしらって黙々と続行していたら、今度はビデオテープに付属されているシールを
持ってきて無言で貼り続けられました。(しゅんたなりの反抗だと思う。)

なんだか面白い腕になってしまったので、記念にパシャリ☆
ちなみにしゅんたの手は「これこれ」と指差しているわけではなく、「ピース」です。
d0001894_15322398.jpg


でも、この後シールをはがされた時、
腕毛の処理をしてなかった母は悲鳴をあげることに・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-26 15:34 | しゅんたの記録

変な遊び

同じアパートの子らと遊んでいて、子どもたちの間でこんな遊びがブームに・・・。
名づけて「ちかんごっこ」。(ネーミングおかしい?)
まず、ちかん一号しゅんたが、フェンス際の
被害者みらちゃん(1歳)の服をペローン。
d0001894_8404223.jpg

続いて、ちかん2号りなちゃんもぺローン。
d0001894_844248.jpg

逃亡。
された方はポカーン。
d0001894_8463297.jpg

こんなことを何回もゲラゲラ笑いながら繰り返していました。
もう少し大きくなったら、女の子のスカートめくりとかするんだろうか?
私の小学校のときに一時期はやったけど、今の子でもそんなことするんかなー?
とにかく健全に育ってね!息子よ!
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-23 09:00 | しゅんたの記録

しゅんた、母をいたわる。

安定期に入ってもまだ完全にはつわりがおさまらないんです。
しゅんたが「しんどいよー。」と横たわる母をいたわってくれました。

私のおでこに手をおいて「ハッ」という表情をしたかと思うと、なにやらごにょごにょ言いながら紙切れを持ってきておでこに当ててくれました。どうもタオルのつもりらしい。

そしてもう一度手を当てて、またごにょごにょ言いながら今度は冷凍庫から氷を持ってきてくれようとしてくれました。丁重にお断りしました。
すると今度は、体温計を持ってきて熱を測ってくれ、「36.3度です」と言うと、とても慌てた様子で「救急車!救急車!」と一人で騒いでいました。

その夜。やっと寝れる!とベットに倒れこんだのに「はみがき!」というしゅんた。「いいよー。一日くらい。」と言っても許してくれません。「ママがんばって起きるけん応援してー。」と言うと、「よいしょ、よいしょ。ママ重ーい。」と手を引っ張って起こしてくれました。やっと起き上がった私に「わあ!ママすごーい!」と拍手喝采・・・。
ほめて育てるタイプ?
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-22 17:18 | しゅんたの記録

くしゃくしゃ笑顔

d0001894_163344100.jpg

じゃーん!すごい顔です。ちょっと西田敏行入ってます!
この間、しゅんたが初めてソフトクリームを食べたときのです。今までカップのアイスとかは少しづつやったりしてたのですが、ペロペロとなめるソフトクリームは、しまじろうの絵本でしか見たこと無かったのです。

しゅんたにとっては憧れの存在だったらしく、おめめキラキラ☆「ペロペロおいしいねー!おいしいねー!」と大興奮して食べていました。
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-20 16:33 | しゅんたの記録

魔の二歳児現る。

久しぶりにベビースイミングに行きました。
今日はパパが入れてくれてしゅんたくん大喜び☆
d0001894_004083.jpg

その帰り、スーパーに買い物に行きました。
しゅんたはいつも乗る子供用カート(車の形になってるやつ)がなかったことと、入り口横にあるゲームコーナーに行きたいのとで、「イヤイヤマン」に・・・。それはそれは絵に描いたような駄々っ子の姿でした。

無理やり普通のカートに乗せようとしてもえびぞって大泣きし、他のお客さんにとても迷惑な感じに・・・。結局なんとか言い聞かせて普通のカートで買い物できたけど、疲れたぁ・・・。

最近自己主張が激しくなって、困ってしまう。
これも大事な成長過程なんだろうけど、こっちの体調の悪いときとか付き合ってられないですよね。「もう無理だ。」って時には小脇に抱えて強制退場するときもあります。これが“魔の二歳児”ってやつ・・・?
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-19 00:03 | しゅんたの記録

今朝はバナナパン

今日は私の得意なバナナパンを作りました!
これめっちゃ簡単♪
ボールに材料を次々入れて混ぜるだけ。
発酵もいらないので作り方はケーキみたいなんだけど
どの本を見ても「バナナブレッド」という名前なのでやっぱりパン。

d0001894_22243084.jpg

私はエンゼル型で焼きます。

d0001894_22281778.jpg

朝焼いたから、出来立てほかほかをみんなで食べました。
パパもしゅんたもぺろりとたいらげてくれました。

ピーナッツチョコを刻んで入れるのが我が家流だけど、
しゅんたにはピーナッツもチョコもまだ食べさせてないから
何にもなしのバナナ増量バージョンにしてみました。
もちもちしてておいしい☆
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-17 22:32 | 手作り

しゅんたのパパ化。

今日のお昼ごろ、暑かったからしゅんたをお風呂の洗い場で遊ばせました

しばらく一人で水遊びしてたので、私はリビングで片付けなどしてたら・・・。突然風呂場から
「ちいちゃーん!!」と呼ぶ声が・・・
いつも「ママ」とか「かあか」って呼ぶのに、どうしたのかと思って行ってみると、風呂場の戸から顔を出したしゅんたが
「ちいちゃん!シャンプーねぇ!」(シャンプーが無い)

考えてみたらそれは、今朝のパパとのやり取りそのままでした。
よく見てるねー。

今日の晩御飯はアンパンマンオムライスでーす。
d0001894_23284473.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-07-16 23:40 | しゅんたの記録