<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

就寝儀式(?)

d0001894_22323660.jpg

しゅんたは寝るときお気に入りの車を枕元にビッシリ並べます。

ダブルベットにしゅんたと私しか寝ないから、
(パパはリビングがいいらしい)
車置いても別に狭くはないけど、なんか変な光景・・・。

寝るとき「カシャ」っと少しでも車の列が乱れたらいちいち直しに起きるし。(機嫌の悪いときは泣き怒りながら私に訴える。)朝起きて目の前にお気に入りの車があると「あーブーブー。あっパパ(ニッサンのこと)。」とか言ってうっとりしています。

それより、未だに寝るときおしゃぶりが離せないことのほうが問題かも・・・。そろそろ止めさせないといけないらしいんだけど、これさえあれば一発で寝てくれるから、ついつい使ってしまうんよねー。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-21 22:32 | しゅんたの記録

ピクニックごっこ

d0001894_2314365.jpg

最近のしゅんたのブームは「ピクニックごっこ」です。

こどもちゃれんじの布製のおままごと用おかずを家にあった
弁当箱に詰め、お茶と一緒にかばんに入れて出発です。

行き先は“ふとん山”。
畳んだふとんに親子で「よいしょ!よいしょ!」と登り、
「そろそろお弁当にしようか!?」と言って一緒に食べます。

天気もいいんだから実際にピクニックに出かければいいのだろうけど、それが意外と難しい。(っていうか面倒くさがってしまう・・・。)
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-20 23:14 | しゅんたの記録

何をしているのでしょー?

夕方、しゅんたとお庭で遊んでたら、しゅんたが突然ジャンプしたり柵によじ登ったり・・・。何をしているのでしょー??
d0001894_2334382.jpg


答えは「月を捕まえようとしている」でした。最近は早い時間から月が見えてるから・・・。にしても、なんてメルヘン!がんばれば取れる思ったのかなぁ?この後私に抱っこをせがんできました。抱っこしてもらったら届くと思ったんだろうね。とりあえず、抱っこしてジャンプしときました。

もちろん、そうしても月には手が届かなかったわけですが、本人は諦めていません。次の日の夕方もチャレンジしていました・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-18 23:17 | しゅんたの記録

しゅんたの愛車 パート2

我が家にはダンボールで作った車が2台あります。

1号車(製作者:ママ)
もうハンドルもタイヤも取れてます・・・。
d0001894_23454412.jpg

2号車(製作者:パパ)
私のに対抗して作った。
ちょっと大きめ。
d0001894_23465311.jpg
d0001894_23472722.jpg



3号車(製作者:ばあば)
宅急便の箱使用。ばあば宅にあり。
底にコロが付いている可動式
d0001894_23493789.jpg



1号車と2号車は近所の子達にも人気のアトラクション(?)になっています。
ほんとの車の鍵を「ぶすっ」と刺してエンジンをかけます。
しゅんたはプーさんやらスヌーピーやらのぬいぐるみをお客にして遊んでいます。
それはいいんだけど、「ママも乗って!」と誘われるのはちょっと・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-17 00:08 | 手作り

パラダイス発見!

しゅうじくん親子岡山スカイガーデンというミニ遊園地へ遊びに行きました。
スカイガーデンは小規模だけど、しゅんたにはピッタリのサイズ。自由におもちゃで遊べるスペースもあって、何時間でも遊べそうです。しゅんたの大好きなトミカやプラレールもたくさんありました。
d0001894_15275913.jpg


本格的なおままごとセットも!しゅんたはおままごとも大好きです。お買い物中。
d0001894_15322279.jpg
とっても天気が良くて気持ちよかったぁ!
広いテラスがあるので、そこでお弁当を食べました。
d0001894_15355542.jpg

d0001894_15373179.jpg
あんまり広いところだと親がヘトヘトになっちゃうけど、こういうところならすぐに目が届くから遊ばせやすかった。しかも土曜日なのに全然混んでないというところがパラダイスっぽい。また行きたいなー。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-16 15:04 | しゅんたの記録

第二のホームグラウンド

私たちの住むアパートと旦那の実家はとっても近いです。
歩いて3分くらい。
旦那の両親も弟たちもすごくいい人達なので、ついつい甘えてしまい、しょっちゅう遊びに行ってはご飯を食べて、お風呂に入ってくつろいでいます。

そんなわけで、バアバの家にはしゅんたのおもちゃがいっぱい!この街のシートの上にお店を置いたり、車を走らせたりして遊びます。しゅんたがいつ来てもいいように、バアバのうちの大きい座卓は常にこのシートが
貼り付けてあります。客が来たらびっくりするんじゃないかと思うけど、やっぱ孫ってかわいいんだね。
d0001894_8233445.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-04-15 08:10 | しゅんたの記録

やられ役のアンパンマン

d0001894_23211894.jpg

我が家には「アンパンマンKOパンチ」なるものがあります。
旦那の弟くんがしゅんたのお誕生日に買ってくれたもので
ビニール製の巨大な起き上がりこぼしみたいなやつです。

アンパンマンにごはんを食べさせるまねをしたりして
遊んでいたかと思ったら、殴る蹴るのプロレス状態にも・・・。

今日もアンパンマンの上に馬乗りになって
「とりゃあ!きぇー!」と言いながらやっつけていました。
おかげで起き上がりこぼしなのに、しゅんたがおりてもしばらく起き上がれずにいました。
まさに商品名通りKO・・・。

ごめんよ。アンパンマン。
しゅんたはパワーが有り余ってるのでしばらく耐えてね。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-14 23:21 | しゅんたの記録

お履かせなさい!

d0001894_1102350.jpg

私の車は今や子供たちの遊び場と化しています。

この日も近所の子と車内で遊びました。
シートの上に上るときは靴を脱ぐというのがルールなので
車から出たくなったらいちいち靴を履かなくてはいけません。

写真は車から出たそうにしていたりなちゃんに
しゅんたが靴を持っていってあげたところ。

「はい」っとしゅんたが靴を渡すと、りなちゃんは
「しゅんたくんがはかせて。」
しゅんたはせっせと靴を履かせてあげていました。
早くも女王様っぷりを発揮!?というひとコマでした。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-13 11:00 | しゅんたの記録

しゅんたの好きなもの

d0001894_918853.jpg

くるま好きのしゅんたは特に「メーカーのマーク」が好きなのです。
だから、こうやってマークを描いてやると大喜び。
でも「ニッサン」とかまだ言葉では言えないので、乗ってる人の名前で呼ぶんです。
例えばパパはニッサンの車に乗っているので「ニッサン」=「パパ」というかんじ。
住んでいるアパートの駐車場で遊ぶと、
停まっている車は一通りマークを指差し確認していきます。
おもちゃ屋さんでミニカーを見るときも、まずマークを確認。
「あ、パパ!あ、じいじ!」と言いながら選んでます。

結構小さいときからこんな感じなので、こどもの覚える力ってすごいなーと思います。
私は調子に乗って、風呂場の壁に貼るアルファベットのおもちゃを買ってやったら
案の定どんどん覚えていきました。(半分くらいだけど言えるようになった)
しめしめ・・・。この調子で英才教育してやろうかな。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-13 09:18 | しゅんたの記録

あやしい二人組み

d0001894_8461045.jpg



同じアパートのお友達、りなちゃんと遊びました。

この日はなぜか
「草で目を隠す」ことがブームに・・・。

目にモザイクをかけてるみたい。



  
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-12 08:52 | しゅんたの記録