<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不思議鼻水。

昨日テレビを見ていたら、「人が緊張したとき交感神経が働き一時的に鼻水が止まる。」
ということを言っていました。


そういえば!!
最近しゅんたはずーっと鼻水を垂らしているのですが、なぜか姉の結婚式に出席した
一日だけピタッと止まっていたのです!そして翌日からはまた鼻水ダラダラだったので、
「結婚式の日だけうまいこと鼻水止まってくれてよかった~。」と思っていたのですが、
しゅんたなりに緊張してたから鼻水止まってたのね。
ちゃんと科学的裏づけがあったことにびっくり。


結婚式ではいろんな人がしゅんたに話しかけてくれたのに、しゅんたは緊張していたのか
総無視でした…。しゅんたよ、バイバイくらい答えてくれ!こっちが気まずいんじゃー!
[PR]
by chihiro55web | 2005-03-31 15:56 | しゅんたの記録

ついに散髪をする。

しゅんたは髪を切られることを非常に嫌います。
正確には切られて足元に散っている自分の髪が恐ろしいようです。
いつもお風呂で裸にして散髪していたのですが、それはもう地獄絵図。この世の終わりぐらい泣き叫びます。

今回は、リビングに新聞紙を敷き詰め、その上にしゅんたの食事用の椅子を置いてしゅんたを固定し、椅子ごとケープを掛け、内緒で買っておいた「アンパンマンとよいこの乗り物」のビデオを見せるという作戦。
見事に成功。しゅんたは全然嫌がることなくご機嫌で切らせてくれました。はー。早くからこの方法に気づいていればよかった。
d0001894_16243189.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-03-29 16:26 | しゅんたの記録

しゅんたの思考回路

昨日新幹線に乗ったとき、しゅんたは「切符を拝見いたします。」と来た車掌さんを指差し、「あっ!ワンワン!ワンワン!」と言いました。
意味わかりますか?

その心は!
車掌さん⇒制服がおまわりさんに似ている⇒犬のおまわりさん⇒ワンワン

よかったー。しゅんたのこの連想を理解してあげられて。
しゅんたはまだ言葉が少ないけど、その少ない日本語とちょっとした身振り手振りだけでしゅんたの言わんとすることが手に取るようにわかるとき、『さっすが母親』と我ながら思います。

どこの親子もそうだと思うけど、母親と子供の間だけで通じる言葉や手話みたいなもの(ベビーサイン)ってありますよね。他の人にはチンプンカンプンだけど私にだけはわかるとき、親子の絆を感じてしまいます。
[PR]
by chihiro55web | 2005-03-27 14:49 | しゅんたの記録

姉の結婚式におよばれ

今日は私の姉の結婚式でした。
しゅんたは初新幹線に大喜び!(最初見たときはあまりの速さにびびっていましたが)

姉の式はとてもアットホームな雰囲気で、和やかに進みました。
そして、教会での式ではなんとしゅんたが“リングピローボーイ”をやり遂げたのです!!
はー。親のほうが緊張した…。しゅんたはきっとびびってできないだろうと、半分諦めていたのですがなんとかできました。

新婦とその父がヴァージンロードを歩くのを先導するように、指輪の入った入れ物を持って神父さんに渡すという任務だったんですが…。

扉が「バーンッ!!」と開いた瞬間、しゅんたは硬直。歩き出せなくなってしまいました。スタッフの人と姉が「ママも一緒に付いて行っていいよ。」と言ってくれたので、しゅんたを遠巻きに誘導して、しゅんたはちゃんと神父さんのところまで渡しに行けました。あ~よかった。

と思ったのもつかの間!式が始まって神父さんがお話をするシーンとした場面で「ワォ!ワォ!ワォ!ワォー!」と奇声を発しだしてしまった!どうやっても収まらず、しゅんたくん即効で退場・・・。ビデオも回ってたのに・・・。ごめんね、ねえちゃん!
d0001894_11472136.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-03-26 11:20 | しゅんたの記録

ちょめちょめ

d0001894_22433423.jpg

二日連続の雨で外遊びができず、ストレスたまり気味の
しゅんただったので、今日は車の中で遊びました。
いや~タントは広いなぁ☆

それにしてもよく飽きずに車の中で遊べるなー。
バスごっこをしたり、外を走る車を眺めたり…。
一度乗るとなかなか降りたがりません。
昼寝前と昼寝後と、今日は2回車中で遊びました。

「写真撮るよー。」と言うとなぜか“ちょめちょめ”。
他にもお風呂に入っているとき、“コマネチ”も連発します。
誰も教えてないのに…。
[PR]
by chihiro55web | 2005-03-23 22:43 | しゅんたの記録

しゅんた語録

しゅんたは何か探し物をしているときなど「あれ?」と言う代わりに
「やっ!?」を連発します。

「やっ!?やっ!?ややっ!?」
ちょっと侍のようです。
[PR]
by chihiro55web | 2005-03-22 22:33 | しゅんたの記録

久しぶりのパパのお休み

うちの旦那さんは今ほとんどお休みがありません。
月1回か2回くらいです。しかも朝から出勤して夜遅くに帰ってくるので、しゅんたはパパに会うことがあまりできません。

だから、パパがお休みの日はしゅんたはそれはそれは大喜びです。
今日は近所に3人でお買い物に行っただけでしたが、しゅんたは一日中ハイテンションをキープ。昼寝をするのも惜しみ、車で移動中の10分寝ただけでまた復活。本当に嬉しそうでした。

ちなみに、しゅんたはパパに買ってもらったりんごジュースの紙パックを飲み終わった後も捨てずに大事に飾っています。よっぽど嬉しかったらしい。「パパに買ってもらったんよー。」と言わんばかりに何度も自慢します。いいよね~。ジュース買ったくらいでそんな喜んでもらえて。
[PR]
by chihiro55web | 2005-03-21 10:13 | しゅんたの記録

我が家のひな祭り

時期遅いですけど、我が家に娘はいないですけど、ひそかにひな祭りやってます。最近は旧暦のひな祭りまでお雛様を飾るおうちも多いらしいです。

といっても、うちのは私の手作りお雛様。
紙皿に折り紙を切り貼りして、お内裏様はアンパンマン。お雛様はメロンパンナちゃん。それを壁に掛けてるだけなんですけど、しゅんたは大喜びしてくれました。

これからも年中行事とか季節ごとのイベントなんかを、親子でちゃんと楽しんでいきたいなー。
d0001894_10123260.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-03-20 10:01 | 手作り

ついに車を買いました。

新しい車はダイハツのタントです。
とにかく中がめちゃめちゃ広い!しゅんたがシートの上で立っても余裕ないくらい天井が高いので、軽とは思えないくらいくつろげます。
しゅんたは運転席に乗って運転のまねをするのが大好きなので、私はよくそれに付き合わさせられます。だいたいしゅんたはバスかタクシーの運転手さんで、私は客という設定。今までは車が小さくてちょっと窮屈だったけど、これからはバスごっこがもっと楽しくなりそうです♪
d0001894_1794132.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-03-19 16:28 | しゅんたの記録

感動的な再会。

母との久しぶりの再会はなんの感動もなかったしゅんたですが、同じアパートに住む“りなちゃん”(同い年)との再会はわけが違うようです。

私が実家に帰っていた1週間はしゅんたは旦那の実家にいたので、同じアパートに住むお友達ともしばらく会えなかったわけです。
近所でも特に仲良しのりなちゃんと久しぶりに遊べることになったしゅんたは、それはそれはハイテンションで、うれしさのあまり彼女を抱きしめて押し倒し、りなちゃんは頭を打って泣いてしまいました。それを繰り返すこと2回。

熱い。熱すぎる。母のときとえらい違いだ!
うーん。なぜ!?ちょっと寂しい母でした。
[PR]
by chihiro55web | 2005-03-18 00:53 | しゅんたの記録