カテゴリ:いくみの記録( 33 )

プチ運動会

いくちゃんの子ども会の運動会でした!
毎年近くの大きな公園でするのが恒例だったけど、
近頃雨続きで、既に一回延期になっていたのにまた雨・・・。
もうこれ以上は延期できなかったのか、急遽室内で行われることになりました。


綱引きをしたり
d0001894_320517.jpg


ウサギさんに変身して、人参の形をしたお菓子(中はポン菓子)をゲットしに行ったり
d0001894_3432879.jpg



アンパンマンとバイキンマンに握手してもらったりしました。
d0001894_3465966.jpg




実は、このバイキンマン。
中には私が入ってます・・・。

ちょうど私の地区が運動会の役に当たっていて、
色んな役割分担を決めたときに
毎年恒例のアンパンマンとバイキンマンのきぐるみを誰も着たがらなかったので
立候補しました。
買出しとかよりおもしろそうだったし。

きぐるみ初体験!
真夏じゃなくてよかったー。
この格好で「アンパンマン体操」をフルコーラス踊ったり、走ったりしたので
顔がスチームサウナ状態!
でも貴重な体験ができました。おもしろかったぁ!

でも、いくちゃんは元々「きぐるみ恐怖症」
なので、事前に「ママがバイキンマンになるんだよ」と教えていたにも関わらず
泣いて怖がり、ばぁばにしがみついて近寄りませんでした・・・。

でも、後半写真撮影に登場した時には
ばぁばに抱っこされつつ近づいてきたので
「いくちゃん、ママよー。」と耳打ち。
やっと分かってくれました。
ホッ。

無事運動会も終了。
バイキンマンから貰ったご褒美のお菓子で休憩。
イエーイ☆
d0001894_3204056.jpg


さぁ、次はしゅんたの幼稚園の運動会。
今年は役員なので、ゆっくり見れないかも。
どうか天候に恵まれますように!
[PR]
by chihiro55web | 2008-10-01 03:49 | いくみの記録

いくちゃん語録

みんなで車に乗って移動中、しゅんたが異常にテンションが上がりだし、
あの高音ボイスが大音量のマックスになって、
「一人ポケモンごっこ」みたいなのが始まり、車中はかなりうるさかった。
私が「うるさーい!」と言おうかとしたとき、いくちゃんが

「にぃに!落ち着いてっ!」

としゅんたの膝に手をのせて諭しだしたのです!
なんてできた2歳児なんでしょー。


他にも、私がしゅんたのことを怒っている時に
いくちゃんがやってきて

「ママ、そんなに怒らんでよー。」

と肩をポンポン。
にぃにをかばおうとしたのか、怒っているママがイヤだったのか。

私がキツイ言い方をしたときなんかも

「もうちょっとやさしく言ってよー。」

と言われてドキッ。

いくちゃんのことを私が叱っても

「ママしゅき(好き)よー!ママことしゅきのにー・・・。(ママのこと好きなのに)」

と泣きながら抱きついてきます。
しゅんただったら叱られたらしょんぼりして、そんなこと言えないけど
そういうことを平気で言えちゃうところが、次男坊らしいなーと思います。

いくちゃんの素直な言葉にいつも驚かされます。


あと、三輪車をこいでいた時
道路に飛び出そうになったのか、キュッと止まって一言。

「あー。ききいっぱちゅ!」(危機一髪)

だって。ホントに二歳児?
[PR]
by chihiro55web | 2008-08-25 06:56 | いくみの記録

この顔に、ピーンときたら・・・

d0001894_16525093.jpg

まるで、コントのドロボー役のようですが、通報しないでね。
アイス食べるとこうなります。

おとついの晩に、いくちゃんがグルグル回転しながら遊んでいたら
座布団を踏んでバランスを崩したのか、ドテーンっと転んだついでに
机の縁で目の上を強打!!

みるみる内に腫れあがって、お岩さん状態になってしまいました・・・。
一晩冷やしたけど、コブや青アザって段々下に移動するんですよね。
今はこの写真よりもコブと青アザが下のほうについています。
目のところがボッコーっとなってます。
それに加えて今朝、鼻をほじりすぎたらしく鼻血。
まさに試合後のボクサーのようでした。

幸い、眼球は無傷みたいでよかったけど。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-28 16:56 | いくみの記録

いくちゃん語録

忘れないうちに記録。

最近のいくちゃんはしゃべるしゃべる。
そのなかでも私のお気に入りは

食べる→ 「ぱえる」

「いったん、コエ ぱえていーい?」(いくちゃん、コレ食べていい?)
といった感じ。

「ママもぱえる?」(ママも食べる?)
なんて聞かれると、あまりのかわいさに
「うん!ぱえるぱえるー!」と言ってしまいます。


あと、2歳4ヶ月にしてトイレが一人でできるようになりました!
上に兄弟がいるというのはやっぱりいいね。
いつもしゅんたが「トイレいってきまーす!」と言って行くので
それを真似して出そうになったら一人で便座によじ登ってするようになりました。
おかげで紙おむつ買わなくて済むからうれしい!楽だし。
夜は一応おむつにしてるけど、ほとんど濡らさないので何回も再利用。

ちなみに、普通に便座に座ったらお尻が落ちそうになるし
おしっこが前に飛ぶ恐れがあるので、いつも後ろ向きにまたがせています。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-19 15:07 | いくみの記録

いくちゃん2歳になりました。

18日は、いくちゃんの2歳の誕生日でした!

d0001894_2346934.jpg


次男坊のわりには意外と警戒心があって臆病ないくちゃん。
特にきぐるみ系は恐怖らしく、泣き叫びます。
おでかけしても、だいたい貫禄たっぷりにベビーカーに座ったままだし。
あちこちウロチョロして、全然じっとできなかったしゅんたとは大違いです。

でも、実は気の強いところもあったりします。
にぃにとは対等にやり合い、力づくでおもちゃを奪ったり、泣かせることもよくあります。
お店なんかで、自分と同じくらいの子が隣に近づいてきたら
軽く突き飛ばしたりして威嚇するので、困りもの。
d0001894_0193089.jpg

トイレは夏ほど進んではいません。
夏はおうちでは下半身裸だったので、ほぼ完璧に
トイレがしたくなったら自分でおまるにまたがってやってました。
今は寒いので、トレパンとズボンをはかせてますが、
だいたい濡れてしまってから報告を受けます。
「2時間ごとにトイレに誘う」ということが、どうも私にはできなくて(忘れちゃう。)
お昼寝の後と、ご飯の後と、お出かけの前、と誘うタイミングを決めています。
いくちゃんも生活サイクルのひとつとして、納得しているようで
そのタイミングの時はちゃんと成功します。
それだけできれば十分よ。

とにかく、にぃにのやってること、言ってること、いいことも悪いことも
全て真似したがるので、微笑ましかったり、困ってしまったり。
殺し文句は「わー、かっこいい!にぃにみたい!」
何かが上手にできた時、コレさえ言えば有頂天です。

私たち親からのプレゼントは
d0001894_029669.jpg

しゅんたもいくちゃんも大好きなノンタン。
そして「プラレールアナウンス絵本」
これはしゅんたと取り合って遊んでいます。
たくさんの種類のサウンドがついていて(電車の走る音、ドアの開く音、ブレーキ音など)
マイク付き。車掌さんになりきって遊べます。
d0001894_0261877.jpg

じじばばからは子供用キーボード。
これも取り合いです。

あっという間にもう2歳。
こないだ産んだと思ったけどねー。
いつもしゅんたの生活ペースに巻き込んじゃってごめんね。
いくちゃんとも、もっともっとたくさん遊んであげなきゃね。
ママはいくちゃんがかわいくってしょうがないよ。
これからも、どうか元気で健康ですくすくと育ってね!
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-24 01:17 | いくみの記録

たまには・・・

いくちゃんは、こないだ意外な一面を見せてくれました。
昼寝の時間。機嫌が悪くグズグズのいくちゃんにしばらく付き合っていたけど
何をどうしてもなかなか泣きやまず、
抱っこも仰け反って拒否するので、こっちもだんだんイライラしてきて
「もう!いくちゃん一人にしてくれってこと!?」と言ってみたら、意外にも
「はい。」
「じゃぁ、ママあっち行くから、いくちゃん一人で寝るの!?」
「はい。」
「もう知らーん!」
・・・と、別室に私だけ移動した途端
しーーん。と静かになり、様子を見に行ったら
本当にスヤスヤ寝てた。

「オレにもたまには一人の時間をくれよー!」って言いたかったの?
ニヒルな1歳児。彼の横顔はほぼ「ほっぺ」。

d0001894_2237370.jpg

                      
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-06 22:45 | いくみの記録

同居の話、ついに始動!

大工さんにリフォームのお願いをしてから2ヶ月ほったらかされたままでしたが、
とうとうシビレを切らしてじぃじに電話をしてもらいました。
そしたら、すぐに来てくれるということになって、こないだの日曜日に
みんなで「あーでもないこーでもない」と間取りの打ち合わせ。
パズルをやっているようなかんじで、頭が混乱しそうでした。
でも最終的には、私の理想の間取りが通りそうです。

決まりだしたら早いもので、年内完成予定だそうです。早っ!
結構大掛かりな工事なのに。
まぁ、完成途中のまま正月迎えるよりはいいけどね。

そうとなったら、いよいよ家の片づけを始めねば!
と、やたらいさぎよく不用品を処分する日々です。



いくちゃんのお気に入りのパズル。
一日のうちにやっては片付けるというのを何回繰り返していることか。
この日は初めて一人で完成させました。(16ピースよ。すごいね。)
最後の1ピースが行方不明のままなので、いつも「なーい!」と言っています。
d0001894_0122045.jpg

おかたづけ。
d0001894_0144150.jpg


しゅんたがいつも「テントごっこ」をして、たくさんおもちゃを並べては
「いくちゃん入っちゃだめよ!」と言っていました。
いくちゃんも憧れていたらしく、しゅんたが幼稚園に行っている間に
私に「テントを作れ!」と強要してきたので、作ってやると
いそいそとおもちゃを並べはじめ、ご満悦でした。
d0001894_019427.jpg

帰ってきたしゅんたは「いくちゃんもテントしたん!?」とビックリすると同時に
「いくちゃん、しゅんたが入ってもいいって言うかなぁ?」
と心配そうにしていました。普段自分がダメダメ言ってるから
いくちゃんにも同じことをされるかもと思ったんだね。
もちろんいくちゃんは快くしゅんたを迎えましたよ。


ところで、全く進んでなかったいくちゃんのトイレトレですが、
こないだ気まぐれに成功しました!
私がリビングで洗濯物をダラダラと畳んでいたら
いくちゃんがトイレのドアを開ける音。
「何出してくる気?」と思っていたら
ガガガガガー。とおまるを廊下にひきずり出してきているようだったので
遊ぶんだろうと黙認していたら、
「じゃーじゃー!」といくちゃんが言うので
見てみると上手におまるに座っておしっこをしていたのです!(たまたまノーパンだった。)
そのまま二人で拍手喝さい&万歳三唱!

でも気まぐれなヤツなので、それ以降はまた元通りです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-28 00:32 | いくみの記録

いくちゃん成長メモ

                        ぶくぶくあわわ・・・。
d0001894_2348235.jpg


今までは、服や床とかを汚されるのが面倒で、私がほとんど食べさせてたけど
最近やっと、一人で食べさせてます。
前掛けをしていても、毎回大惨事。でも自分で食べた方が食欲も湧くみたいです。
d0001894_2355897.jpg

カメラを向けるとすかさずポーズ☆
あのー、自然な感じでお願いします。


にぃにの影響で、早くも戦隊モノに興味のあるいくちゃん。
なんでもかんでもにぃにのマネばっかりしてます。
          「レディー!ホーホーヒャー!」 (「レディー!ボウケンジャー!」)
d0001894_0502943.jpg

「はっ!」と言いながら、部屋中を走り回ったり、見えない敵と戦ったりしています。

パズルが大好きで、しょっちゅうやってます。
お気に入りは、このボウケンジャーのやつで、片付けようとすると怒ります。
何回もやっているから、だいぶ一人でできるようになってきました。
d0001894_0581161.jpg

「天才か!?」と思ってしまうのが親ばか心。
そんなに好きなら!と新たに買ってきたのがこれ。
d0001894_0592818.jpg最近の100均てすごいね。
いくちゃんはこれも気に入って
よく遊んでいます。

とにかく、何をやるときでも
「ママー!ママー!」
一日に何十回呼ばれていることでしょう。
忙しい時に連呼されると、ついつい
イラッとしてしまう・・・。
でも、落ち着いて考えたら
こんなに幸せなことってないかも。
子どもはママのこと120%の信頼で
一番大好きな人なんだね。
両思いな幸せ。
忘れないようにしないと。




d0001894_1435810.jpg



これも幸せを感じる瞬間。

いくちゃんを抱っこして
たまにいくちゃんが私の背中を
小さい手でトントントンっと
してくれる時。
どっちが抱っこされているのやら。
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-05 23:44 | いくみの記録

変身!

                          うちの子がーっ!
                スパイダーマンになってゆくーっ!
d0001894_223697.jpg

お昼寝中。
マットの跡がついてアミアミ模様に・・・。


今日初めていくちゃんが、自分の意思でおまるに行き、
ちゃんとウンチができましたー!!
以前、まぐれでおまるにポロンとうんちが落ちた時はあったけど、
今日は正真正銘!
やったー!おめでとう!

いつも、おしっこやうんちが出た後に「あ、あ、」と股間を押さえてアピールし、
自分でトイレに行くんですが、
なんせもう出た後なので、トイレに座っても出るわけなく
母は正直「めんどくさー。」と思っていました。
(だって、一日に何度も何度もなんやもーん。)

今日もそんな感じで、面倒くさいながらも
アピールしてきたらおまるに座らせるを繰り返していたら
いつの間にか出てる!
いくちゃんも「おーおー。」
でも、おまるから降りるとき、いくちゃんが足をおまるの中に入れそうになって
うんちをもろに踏みそうだったので、
「ぎゃーっ!!」
と無理やりいくちゃんの体を吊り上げたもんだから
せっかくの喜びのシーンが一転して、号泣になってしまいました・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-25 22:53 | いくみの記録

キレ芸!?

いくちゃん、最近おこりんぼさんです。
前回紹介した「ふて寝」は更に進化しています。

しゅんたや私に怒られたり、思い通りに行かなかった時
d0001894_21465854.jpg

無言で(たまに小さくうなり声)
立ちすくみます。
その際、できる限りあごをひいて睨むので、ほっぺがすごいことに!
すごく静かに怒っているので、気づかずに振り向いたら
「うわっ!いくちゃん怒ってる?」
みたいな感じです。

そして、体中で「怒ってるアピール」。
ドシッドシッとわざとらしく足音をたてながら、別の部屋に行ってしまいます。
d0001894_2155936.jpg

怒ってる時の顔がたまらなくかわゆい・・・。
思わず冷やかしてしまいそうになります。

後を追いかけてみると、だいたい部屋の隅っこで
壁に向かっていじけています。

一日のなかで結構何回もこういう光景があります。
おこりんぼさんだなー。
でも、しゅんたみたいに「キーキー!」とヒステリーを起こされるよりかいいけど。


そういう、しゅんたは
昨日の夜、急に39度の熱が出て、今日は幼稚園を休みました。
朝、病院に行く頃にはすでに熱は下がっていて、元気になっていました。
どうやら、急性中耳炎の治療中なので、それが関係してるみたいです。
「明日は絶対幼稚園に行く!」と早寝をしてくれました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-06-14 22:06 | いくみの記録