カテゴリ:息子たちの記録( 139 )

ある日のひとコマ

しゅんた。夕食時、サラダに入っていたキャベツを鼻の頭に乗せ
「バランスよく食べるんでしょー!?」
d0001894_2374115.jpg


・・・・・・。もう注意する気も失せました。
(ちゃんと本当の意味は知ってるんですよ。わざとこんなことばっかりするんです。)



しゅんたは幼稚園に通いだしてからどんどん言葉が荒っぽくなってきました。
そしてそんなしゅんたの口調を真似したがるいくちゃん。
この日もしゅんたに
「見せてみぃや!」(見せてみてよ!)
と言いたかったらしく、でも上手く言えなくて

「見せてみよ!!」
になってました。
d0001894_2432040.jpg

何様ー!?めっちゃ位上がってました。


パパとしゅんたの影響でいくちゃんも「名探偵コナン」が大好き。
私も好きだけど、結構人の死に顔とかショッキングかなー?
と思い、いくちゃんにはそんなに積極的に見せたくないのに、
しゅんたが幼稚園に行っている間も、いくちゃんは「コナンが見たい!」と強く希望。
「2歳児は2歳児らしくグーチョコランタン見ようよ!」
といくら私が言っても泣いて拒否されました。
結局コナン見ました・・・。

「しんじちゅは、いちゅもひとちゅっ!」
d0001894_2513965.jpg

ちょっと手が違うけどね。
[PR]
by chihiro55web | 2008-10-15 03:05 | 息子たちの記録

特訓

私がお風呂から出て、脱衣所でいたら
リビングから義母さんの熱い指導の声。

(しゅんたといくちゃんに)
「違う!そうじゃない!この指がこうよ!違う!もっと小指をピンとたてて!」

あー。また鉛筆の持ち方でも教えてくれているのかなー?
と思いつつ、それにしても「小指ピンとたてる」って関係ないよなぁ。
とちょっと疑問に感じながら、
その後、私もリビングに行ってみると、

なぜかしゅんたもいくちゃんもばぁばの指導の下
DAIGOの「ウィッシュ」を練習していました・・・。


「ウィッシュ!」  でもちょっと違う・・・。
d0001894_134563.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2008-09-25 01:06 | 息子たちの記録

城崎・鳥取旅行記 一日目

夏休みの最後に、義父母、義弟、私、しゅんた、いくちゃんで
兵庫県城崎に旅行に行ってきました。
子ども達と旅行に行くのはこれが初めて!
本当だったら、パパも一緒に行ってこそ家族旅行なんだけど
多忙なパパは不参加。
いつの日か本当の家族旅行ができる日が来るのでしょうか?


今回のお目当ては、「城崎マリンワールド」。
体験型の水族館で、子どもも大人も楽しめました。
ここは、海沿いにある水族館なので海からの風を感じれるところもよかった。
ロックフィールドという海岸の一部を水族館に取り込んだようなところ。
d0001894_26152.jpg

ウニやヒトデに実際に触ることができます。
いくちゃん、ヒトデにタッチ!
d0001894_2914100.jpg

感想を聞いたら、
「メロンみたーい!」
え?色で連想した?
しかもこの色は夕張?

ダイナミックなトドのダイビングに歓声を上げたり、
イルカのショーを見たり、子ども達にいい思い出になったかな?
d0001894_213844.jpg

実は、イルカのショーのとき、冒頭で二人だけイルカに触れるチャンスがあったので
募集された時、一生懸命手を上げてアピールしたけど
指名されず(小学生くらいがよかったらしい。)恥ずかしいくらい大泣きしたしゅんた。
持ち前の異常なほどの悔しがりを見せ、ショーの間ずーっと不機嫌でした・・・。

結局、この水族館で一番子どもが喜んだのは
「アジ釣り体験」でした。
じぃじの腕のみせどころ!
d0001894_217386.jpg

もう入れ食い状態で、釣り糸を降ろした瞬間にすぐ釣れます。
でもしゅんたは釣りは初めてで、力加減が分からず
思いっきり釣り上げてしまうので釣り糸が切れ、何回か竿を代えなければいけませんでした。
その度にお金がいるのに(一体いくらつぎ込んだんだ?)
でも自分で釣れた!ということにしゅんたは大喜び。もちろんいくちゃんも。

「とったどー!」
d0001894_2213318.jpg

釣った後は、すぐ側の「アジバー」で天ぷらにしてもらえます。
アツアツを皆でいただきました。


一日遊んだ後はホテルへ。
d0001894_2245146.jpg

城崎といえば城崎温泉。
温泉街にたくさんステキな旅館はあったけど、
子どもが退屈かと思い、あえて温泉街とは少し外れた
プールやゲームコーナーのあるホテルにしました。
でも結局天気が悪くてプール(屋外)なんか入れないし、ゲームコーナーも
いまひとつ・・・でした。
時間があったので、夕食後城崎温泉街に足を伸ばし
外湯も楽しみました。
そして私のお楽しみ。ホテルに帰ってから上半身のアロママッサージ。
もうとろけそうでした。デトーーーックス!!(変身できそう)
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-06 02:35 | 息子たちの記録

しゅんた・いくちゃん語録

忘れないうちに記録。

しゅんたはいまいち「いつつ」とか「むっつ」とか言われると
「5」や「6」に結びつきにくいらしい。
でもわからないなりに使ってみたかったのか
「ラムネ食べていいでしょー?ごっつだけ!」

と。「いつつ」って言いたかったんだろうね。



しゅんたが幼稚園に行っている間。
いくちゃんと車で郵便局まで行こうと、玄関で靴を履いていたら雨。
「あら?雨が降ってきたよ。いくちゃん。」と言うと
「ほんとだー。じゃ、ママ。よかったら歩いていこっか!」
と。「よかったら」なんて気の利いた言葉を使うとは思わなかったよ。
傘差して雨のお散歩もステキだろうけど、残念ながらお互い距離的に無理だわ。
ちなみに、私の影響ではなく、義母さんの影響かと思われます。
[PR]
by chihiro55web | 2008-07-06 01:15 | 息子たちの記録

おじゃましまーす

こないだ、義母さんの姉夫婦がやっているイチゴ園に
イチゴ狩りに行きました。

d0001894_0532727.jpg


ハウスの中は春の陽気。
熟したイチゴの甘くておいしかったこと。
私とばぁばは採っては食べ採っては食べ。
でも、しゅんたといくちゃんは採るだけであまり食べませんでした。
それよりも「探検だー!」とハウスの中を走り回ることの方がおもしろかったようです。
d0001894_0573050.jpg

d0001894_0574531.jpg

二人とも髪が長いなー。
切りたいけど、今切ったら風邪ひきそうだしなー。



しゅんたは今「ポケモン」が大好きで
朝ごはんが「ポケモンパン」になる確率は高めです。
パンのおまけに「キャラクターのシール」が付いてるのがお目当てだったりする。
そのコレクションはもう100枚近くあるかも!?

パンのパッケージに付いてるポイントを集めて応募すると
プレゼントがもらえるキャンペーンもやっていて、
もう何十枚もハガキ送りましたよ。

そしたら、めでたく当たりました☆
d0001894_14279.jpg

こんなに売り上げに貢献してるんやから当たり前やわ!(傲慢!?)
先方もあまりの熱意に負けたのか、応募の締め切り前に送ってきたしね。

お皿もカップも4つづつなので、兄弟で取り合いの喧嘩もなく
仲良く使っています。
[PR]
by chihiro55web | 2008-02-22 01:14 | 息子たちの記録

メリークリスマス!

今年の我が家の玄関のリースは、しゅんた手作りでした。
d0001894_21463045.jpg

一年間いい子にしていた、しゅんたくんといくみちゃんのところに
今年もサンタさんが来ました。

しゅんたは、去年のクリスマスから欲しがっていた
「トミカハイパーレスキュー緊急指令基地」
いくちゃんは、「ショベルカーのおもちゃ」と、「カーズのパズル」。
朝プレゼントを見つけたときは本当に嬉しそうでした。

でも、二人とも夜中に咳き込んで何回か起きるので
サンタさんはプレゼントを置くタイミングが難しかったってさ。



そして、26日にはお友達のお家でクリスマスパーティーをしました。
ここのところしゅんたはずーっと体調が良くなくて
夜になったら熱がでたりを繰り返してたけど、この日は大丈夫そうだったので参加しました。
広ーいお庭でござを広げて持ち寄った料理でお昼ご飯。
大人はバーベキュー。おいしかったぁ。
d0001894_2222515.jpg

この日はぽかぽか暖かくてちょうど良かったです。
お庭には滑り台はあるわ、砂場はあるわ、本格的なジープはあるわで
子ども達にはパラダイス!
d0001894_222596.jpg

このジープ、本物のバッテリーを積んでいるので
おもちゃらしからぬスピードが出ます。広い庭じゃないと無理だわー。
ちなみにしゅんたはこの後「しんどいー。」とテンションダウン↓
お部屋の中で静かに遊んだ後、また復活しました。
やっぱりまだ本調子じゃないのね。

大人も子どもも楽しめた一日でした。
どうもありがとう!また遊ぼうね。
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-26 21:44 | 息子たちの記録

久しぶりの更新

しゅんたはもう元気でーす!
いつもは熱が出ても一日で治っちゃうしゅんたなのに
今回は1週間も熱が下がらず、食欲もなくグッタリしていたので心配しました・・・。
ゲキレンジャーを見せてやっても「しーーーん。」として座ったままだし。
(いつもなら、一緒にハイテンションで戦うのに!)

でも検査してもインフルエンザではありませんでした。
今はもう元気いっぱいに復活して幼稚園にいってますよー。

しかーし!お約束したかのごとく、しゅんたの風邪は治る頃に
ちゃんといくちゃんに受け継がれていったのでした・・・。
熱はすぐ下がったけど、せきがまだしつこく残ってる感じ。

d0001894_0105015.jpg


前髪パッツンいくちゃん。
「消防車」のことを
「ぼーちょーしゃー」と言う・・・。

「傍聴者?」


しゅんたの耳に挟まっているのは
しゅんた発明(?)の「耳電話」だそうです。

工作が好きで、幼稚園でも空き箱などを色々組み合わせたりして
いつも作品を作って持って帰ってきます。
もちろん家でも。空き箱や空き袋もしゅんたにとっては大切な作品の材料なのです。
そしてそれらを飾ってご満悦の様子。

そういや、最近しゅんたの工作に付き合ってないなー。
いくちゃんがぐちゃぐちゃにしたり、兄弟喧嘩が始まったりするから
ちょっと面倒になって敬遠してたけど。
また前みたいに、ワクワクさんの番組を忠実に再現する工作タイムを楽しみたいな。
トミカの街の新バージョンもリクエストされてるしなー。

さて、重い腰はいつ上がるのでしょうか!?
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-06 00:42 | 息子たちの記録

息子たちのびっくり発言

《しゅんた編》
しゅんたの幼稚園で、こないだ体重測定があったというので、
「体重いくらだった?」と聞いたら

「たまご4個分!!」

「???????」
あんたは、キティちゃんか!?
(キティちゃんの体重はりんご3個分。)

後の幼稚園ママ情報で
卵1個分は50gで、4個分ということは200g増えたという意味ということがわかりました。
でもいきなり自信満々にそう言われてもびっくりだよ。


《いくちゃん編》
以前はいくちゃんがおならをした時
「ちゃーん、プー でた。」 (いくちゃん、プー出た。}
と報告していたいくちゃんですが、最近レベルアップしました。
おならをした後

「つれぃ!」 (しっつれい!)

わきまえています。
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-20 01:09 | 息子たちの記録

しゅんたといくちゃんの成長

最近のいくちゃんはよくお喋りするようになって
更にかわゆい・・・。
2語文、3語文と意思の疎通もしやすくなってきました。

「ばぁんち、いこう!」 (ばぁばのおうちに行こう!)
「にぃに、ないない、ちて!」 (にぃちゃん、おかたづけして!」
「パパ、いない。ちゃーん、パパ、バイバイ、きん・・・。」
(パパがいない。いくちゃん、パパにバイバイできなかった・・・。)

など。二人目と言うのは本当に成長が早いなー。
ひとつひとつの表情も言葉も全部覚えておきたい!
って思うのに、現実は少しづつ忘れていってしまうもの。
ブログやってて良かったなー。と思うのは過去の記事を見て
その時の写真や文章で、記憶がリアルに蘇るところ。

しゅんたの影響でいくちゃんの中でも「小島よしお」が流行っています。
しゅんた 「でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!」
いくちゃん「・・・ねぇ!・・・ねぇ!」
d0001894_13383376.jpg

しゅんた 「はい!オッパッピー!」
いくちゃん「あい!パッパッピー!」
d0001894_13404138.jpg



しゅんたは、入園当初はお弁当がなかなか食べられず
母は完食させようとアレコレ知恵を絞ったものですが、
最近は慣れたようで、大きいおにぎりでもギュウギュウに詰め込んだおかずでも
ちゃんと食べられるようになりました。
それと反比例して、母の弁当に対する創意工夫も失われつつあるような・・・?
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-15 13:47 | 息子たちの記録

町内のおみこしレポ2

前回アップしたお祭りの記事の翌朝は、子ども会のおみこしでした。
(前日は大人のおみこしで、夜ありました。)
小学校の子ども会が主になっておみこしで町内を回るのですが、
事前に申し込みしておくと、小学生以下での保護者同伴で参加させてもらえます。
今年は義母さんが申し込んでくれて、初めてしゅんたも参加しました。

朝からかなりの距離を歩いたみたいです。
でも途中2回の休憩の度にジュースはもらえるし、帰りにはお菓子の詰め合わせやら
お弁当やら飲み物やらたくさんもらえて、喜んでいました。

いくちゃんと私は途中から付いていきました。
おみこしを担ぐと言っても今のおみこしは「車輪つき」なので
引き回すだけなのです。
それでも、しゅんたは持ち手のところが少し高いので紐を持って
「担ぎ気分」を味わいました。
d0001894_22535630.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-10-29 23:05 | 息子たちの記録