カテゴリ:手作り( 53 )

焼きたてホカホカ。

こどもができるまでは時間がたくさんあったので、よく手捏ねパンを作っていました。でも子どもに手がかかるようになってからは、なんとなく面倒になって長いことしてなかったんですけど、最近他の人のブログを覗いたりしておいしそうな手作りパンやお菓子を見ているうちに、創作意欲がムクムク・・・。

でも、これからのパン作りは今までのものとは楽しみ方が変わったみたい。
それは子どもと一緒に作れるから。
d0001894_2140524.jpg

今日作ったのは「アンパンマンパン」です。
んー・・・タイトル言わないとわからない感じ。
上の二つなんか完全にピエロ顔やし・・・。
中身はこしあんでーす。

しゅんたは初めてのパン作りに大喜び!
鼻とか目とかのパーツを付けたり、仕上げに卵黄をハケで塗ったり、
余ったきじでミニアンパンを作ったりしました。(餃子みたいになったけど)

できたてを食べたときは「おいしー!おいしー!」とこれまた大喜び。
こっちも幸せな気持ちになります。
じいじとばあばにもおすそ分けをしてとても喜んでもらえました。
d0001894_21414313.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-07-13 21:44 | 手作り

しゅんたの愛車 パート2

我が家にはダンボールで作った車が2台あります。

1号車(製作者:ママ)
もうハンドルもタイヤも取れてます・・・。
d0001894_23454412.jpg

2号車(製作者:パパ)
私のに対抗して作った。
ちょっと大きめ。
d0001894_23465311.jpg
d0001894_23472722.jpg



3号車(製作者:ばあば)
宅急便の箱使用。ばあば宅にあり。
底にコロが付いている可動式
d0001894_23493789.jpg



1号車と2号車は近所の子達にも人気のアトラクション(?)になっています。
ほんとの車の鍵を「ぶすっ」と刺してエンジンをかけます。
しゅんたはプーさんやらスヌーピーやらのぬいぐるみをお客にして遊んでいます。
それはいいんだけど、「ママも乗って!」と誘われるのはちょっと・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-04-17 00:08 | 手作り

我が家のひな祭り

時期遅いですけど、我が家に娘はいないですけど、ひそかにひな祭りやってます。最近は旧暦のひな祭りまでお雛様を飾るおうちも多いらしいです。

といっても、うちのは私の手作りお雛様。
紙皿に折り紙を切り貼りして、お内裏様はアンパンマン。お雛様はメロンパンナちゃん。それを壁に掛けてるだけなんですけど、しゅんたは大喜びしてくれました。

これからも年中行事とか季節ごとのイベントなんかを、親子でちゃんと楽しんでいきたいなー。
d0001894_10123260.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-03-20 10:01 | 手作り