カテゴリ:手作り( 53 )

実際にやってみた。

しゅんたはNHKの「つくってあそぼ!」が大好きです。わくわくさんが作ってたやつを実際に作って遊びました。
d0001894_15224083.jpg

糸の端を持って右と左両方同時にクイックイッと引っ張ると前に進み左右交互に引っ張るとバックします。みんなで競争だぁー!
d0001894_15202661.jpg

最近、しゅんたは「ママは何でも作れる」と思ってるみたいで、トミカの本を持ってきて「次はこのトラック作って!」と言ってきます。
そんなん無理よー。
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-09 15:26 | 手作り

正しく節分

節分だったのでいつものように旦那さんの実家に遊びに行くと、ばあばが「鬼のお面を作ろう!」と言ってクリスマスケーキの箱を出してきてくれました。この日のためにおいといたそうで。

私が息子たちをあずけて、ちょっと買い物に行って帰ってくると既にばあば作の赤鬼が出来上がっていました。すごい!ケーキの箱をこんな風に使うとは!なかなかやるな☆それから今度は私としゅんたで緑鬼を作りました。なんかハチマキを巻いてるみたいでしょ。
d0001894_7394445.jpg

それを見ていたばあばは「ばあばも!!」とバサッと割烹着を脱ぎ捨て「ばあばはそのために朝から赤い服着とんじゃけん!」と赤鬼に変身☆
d0001894_750188.jpg

すごいわ。気合が違う。嫁、脱帽。

行事ごとは正しく行う家なので、外にひいらぎっぽいギザギザの葉のついた枝を飾り、恵方に向かって無言で太巻きを食べ、いわしのつみれ汁を食べました。そして豆まきの時はばあばが鬼役になり、お面をかぶって外に出、私たちは玄関から鬼退治をしました。鬼出現の時、ちゃんと玄関のチャイムを鳴らす律儀な鬼でした。
****
「自分でつくるトミカのまち」第2弾。
「郵便局」
d0001894_7405411.jpg
しゅんたにせがまれて、また作りました。ちゃんとドアも開くよ。この調子でひとつの街を作ってみようかな~?
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-04 07:51 | 手作り

でっきるっかな、はてはてふむー♪

今日はいくちゃんが寝てる間にしゅんたと工作をして遊びました。トイレットペーパーを用意して「なんか作ってみ。」と言ったら、こんなのができました。
d0001894_214666.jpg

電車でーす。しゅんたは車も好きだけど電車も好き。しょっちゅうじいじかばあばに電車を見に連れて行ってもらってます。特に好きなのは貨物列車で、なぜか「クロネコヤマトの宅急便」か「NISSAN」のコンテナがのっていると“当たり”のようで、嬉しそうに報告してくれます。ある意味電車男。

そして、私の作品はこれ。
d0001894_2141628.jpg

消防署でーす。トミカの本をお手本にしながら牛乳パックで作りました。しゅんたに大好評!夜も一緒に寝ました。

いくちゃんが生まれてから、しゅんたにできるだけさみしい思いをさせまいとは思っていても、きっとしゅんたもストレスはためているんだろうなーと思います。だから私はしゅんたにイライラすることがあってもグッとこらえて、なるべく怒らないように心がけてるんですけど、ついキレてしまうときもあるんですよね・・・。その度に反省です。
「あれだめ」「これだめ」と周りに言われ過ぎたためか、いくちゃんが生まれてからしゅんたはよく謝るようになりました。最初は自分から謝れるようになってエライなーと思ったけど、ちょっとしたことでも(例えばいい間違えとか・・・)しょっちゅう謝るから気になってます。私も退院直後はだいぶイライラしてたからなー。あんまりしゅんたに我慢させないようにしなきゃな。
[PR]
by chihiro55web | 2006-01-27 02:17 | 手作り

しばらく更新が途絶えがちに・・・。

今朝はフライパンで「りんごのケーキ」を作りました。
「おいしいよ」
d0001894_958683.jpg

パパは1/2ホール食べてくれました。
***
もうすぐしゅんたの3歳の誕生日。まだお金をかけたプレゼントじゃなくてもいいよねー。と色々考え、手作りのおもちゃにしました。
お腹の赤ちゃんがいつ出てくるかわからないので、早めにしあげとかないと!とあせりつつ、やっと完成!ままごと好き&マクドナルド好きなしゅんたに、ハンバーガーとポテトのセットです。よく見ると縫い目もいびつだし、バランスもおかしいけど、喜んでくれるといいな。
d0001894_9585274.jpg

今日から出産に備え、近所の旦那の実家にお世話になります。なので、これからはあんまりパソコンを開けないかも。がんばって元気な赤ちゃんを産みますよー!
[PR]
by chihiro55web | 2005-12-10 10:02 | 手作り

これの季節がきた

今日の晩御飯はじいじの作った「くたくたうどん」でした。
じいじの得意料理で寒くなると作ってくれます。
手作りの麺と色んな野菜を味噌仕立てのつゆで煮込んだものです。出来上がりの写真も撮りたかったのに、食べ終わってから気づいた・・・。

じいじは「次、ちいちゃんが来たら“くたくたうどん”作るぞー。」とばあばに宣言していたそうで。ありがたやー。
d0001894_8302660.jpg


しゅんたは「なんかお手伝いすることなーい!?」と
じいじとばあばの間をウロウロ・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-15 08:35 | 手作り

息子とペアルック

私のマタニティー服はほとんど私の母の手作りで、しかもほとんどがしゅんたとおそろいです。
でも、そうしょっちゅうペアルックばっかり着るのも親バカのように見えるかしら?
と思って、なかなか二人一緒に着ることはないんですけど。

こんなにお腹が大きくなってきたよー。
今日はペアルックしちゃったわ☆
しゅんたは「今日はママとおそろいよー。」と会う人会う人に言ってたよ。
あったかくてお気に入りです。また作ってね!お母さん。(マタニティーはもういいけど。)
d0001894_03114.jpg


しゅんたの作品。
しまじろうの付録の「プッシュブロック」でこんなものを作ってくれました。
「何作ったの?」と聞くと
「いろんな世界」と答えました。
d0001894_031144.jpg

おー。なかなかいいセンス!?(やっぱ親バカ)
近未来なかんじが良いでしょ。
[PR]
by chihiro55web | 2005-11-10 00:32 | 手作り

今朝のごはんは

今朝はしゅんたと「バナナロール」を作りました。

ホットケーキミックスを牛乳で溶いて、レンジでチンしたものを薄く切って、生クリームとバナナをのせて、ラップでくるくる。生クリームはミルミキサーでウィーンとすぐできるので、超お手軽でした☆

なんでも「しゅんも!」と手伝いたがるお年頃です。
d0001894_15331819.jpg

おたけびをあげています。
d0001894_15333817.jpg


「ぱくりっ」おいしいとおかわりしました。
d0001894_15335379.jpg

こんなおやつのような朝食でいいのか!?
ほんとは朝からちゃんと野菜も食べたほうがいいんだろうな。
[PR]
by chihiro55web | 2005-10-04 15:42 | 手作り

めざせっ鉄人妊婦!

貧血妊婦なもので、妊婦さん用の鉄分とカルシウムがたっぷりだという粉ミルクを買ってみました。なかなか消費できそうになかったので、なんとか料理に入れてごまかしています。

只今妊娠7ヶ月(27週目)です。
日曜日が健診だったので、旦那さんとしゅんたも一緒に行きました。診察室まで付き添いの人が入ってもいいことになっているのでしぶる旦那さんを半強制的に連れて行きました。超音波映像をビデオでは見ていたけど、実際にリアルタイムで見るのは旦那さんもしゅんたも初めて。

今まで後姿ばっかりだった赤ちゃんも今回は大サービスで顔をばっちり見せてくれました。3D映像とはすごいですね!すっごいリアル。最初ガイコツみたいだったのに、ちょっとほっぺがぷっくりしてて、もう生まれてもいいんじゃない?ってくらい。(いやいやまだアカンよ)

赤ちゃんに会いたい気持ちがつのります。
[PR]
by chihiro55web | 2005-09-23 10:25 | 手作り

お手軽朝ごはん

今朝は『揚げない豆腐ドーナッツ』というのを作りました。
d0001894_16412122.jpg

材料もホットケーキミックスだし、超簡単なので
朝ごはんに丁度いいかも。

私はレシピどおりフードプロセッサーでガーっと作りました
が、ない人はジューサーとかでも出来るみたいですよ。

しゅんたも気に入ったようでたくさん食べました。
子どもの好きな味です。
「ハイ!おいしー顔!」
d0001894_16414164.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2005-08-27 16:46 | 手作り

今朝はバナナパン

今日は私の得意なバナナパンを作りました!
これめっちゃ簡単♪
ボールに材料を次々入れて混ぜるだけ。
発酵もいらないので作り方はケーキみたいなんだけど
どの本を見ても「バナナブレッド」という名前なのでやっぱりパン。

d0001894_22243084.jpg

私はエンゼル型で焼きます。

d0001894_22281778.jpg

朝焼いたから、出来立てほかほかをみんなで食べました。
パパもしゅんたもぺろりとたいらげてくれました。

ピーナッツチョコを刻んで入れるのが我が家流だけど、
しゅんたにはピーナッツもチョコもまだ食べさせてないから
何にもなしのバナナ増量バージョンにしてみました。
もちもちしてておいしい☆
[PR]
by chihiro55web | 2005-07-17 22:32 | 手作り