カテゴリ:手作り( 53 )

日々これ精進

いくちゃんのお茶のみ風景。
d0001894_2345745.jpg

              腕立て伏せで筋トレ兼ねてます。

普通に飲んでください。
[PR]
by chihiro55web | 2007-03-22 23:51 | 手作り

トミカの街、賑わう

「牛乳パックでトミカの街」第7弾はニッサンブルーステージ.ニッサン好きしゅんたの、たっての希望でした。
d0001894_1253417.jpg

街にして遊んでいます。
d0001894_131913.jpg

今日はいくちゃんがお昼寝している間、私としゅんたで車の世界に入り込んで、ストーリー仕立てでずーっと遊んでいました。なかなか話を終わらせてくれないので、後半は眠くて眠くて。しゅんたに無理やり目をこじ開けられながらやっていました。(ヒドイ)
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-26 01:47 | 手作り

おうち遊び

「牛乳パックで作るトミカの街」第6弾。ローソン。
d0001894_1483470.jpg

ありえない場所に看板が付いていますが、まぎれもなくローソンです。
晴れた日にお庭で遊びました。ぽかぽか。。。
d0001894_1504227.jpg

あとどのくらいしたら、兄弟2人だけで仲良くお庭遊びができるだろう?それができるようになったら、だいぶ家事が片付くのになー。今はまだ、いくちゃんが危なっかしく、付っきりです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-24 01:46 | 手作り

帰ってきたこの企画。

このところ、しゅんたが鼻水垂らしてるなーと思っていたらいくちゃんも垂らし始めて。二人一緒に耳鼻科で診てもらいました。しゅんたはいつものように中耳炎の薬。いくちゃんは、のどの奥が少し赤くなっていて風邪でした。熱は出てないけど。それまでは、鼻水のせいか夜中泣きどおしでほとんど寝なかったいくちゃんでしたが、処方してもらった風邪薬がすごい効き目で飲んだらすぐにぐっすり寝てしまいます。効き過ぎなんじゃないの??と心配になるほど。でも風邪には寝るのが一番だしね。
そんなわけで、我が家は今いくちゃんが寝てばっかりの新生児時代に戻ったみたいになっています。しゅんたのリクエストで、久しぶりに静かなる親子の工作時間(母、超真剣。)「自分で作るトミカの街」復活しました!第5弾は「マクドナルド」です。
d0001894_21532129.jpg

裏には、ドライブスルー用の窓もあります。こうやって二人で工作するのはすごく久しぶりでした。いつもは、いくちゃんが寝てる間に家事しなきゃ!と時間配分気にしてしまうので。たまにはしゅんたとのんびり遊ばなくちゃなーと、しみじみ思いました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-02-14 22:10 | 手作り

入園準備

私の実家に帰っている間、母の大いなる応援の元、入園グッズを仕上げることができました。
d0001894_1473380.jpg

私はミシンが苦手なので、ほぼ全部母にやってもらいました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-01-17 01:48 | 手作り

チクチクチク・・・

ティッシュを出すのが好きないくちゃんに
d0001894_13203240.jpg

中のを引っ張り出すと
d0001894_13214572.jpg

次々出てくるのです。
d0001894_13221021.jpg

中に入ってるいろんな色の四角には、普通のフェルトのとスーパーの袋を仕込んで「ガシャガシャ」と音がなるものとあります。
さぁ!遊べ!
d0001894_1325445.jpg

んー。豪快にブンブン振り回しています・・・。あまりおもちゃの意図が伝わらなかったか!?そのうち遊び方に気づいてね。
[PR]
by chihiro55web | 2006-09-06 13:31 | 手作り

夏の思い出

おとつい、しゅんたと一緒に拾った貝殻でこんなの作りましたー。なかなか爽やかでいい感じ。
d0001894_21544835.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-07-13 21:55 | 手作り

雨が続いて部屋の中は洗濯物パラダイス。

「じぶんでつくるトミカの街」第4弾。
『交番』駐車場付
d0001894_2353116.jpg

トミカのパトカーは持ってなかったのでSWATを配備。こんな交番あったらスゴイ。
d0001894_23533080.jpg

娘はいない我が家だけど、お雛様も飾ります。右は去年、義母さんが私に買ってきてくれたもの。

こないだ、いくちゃんがなかなか泣きやまなくて、ずっと抱っこして布団におろしたら泣く→抱っこであやす→泣きやむ→布団におろしたら泣くっていう状態になって、家事はしなくちゃいけないし、しゅんたは「あそぼ!」と言ってくるしでイライラが頂点に来て、「あー!もうイヤになってくる!!」とキレてしまいました。
しゅんたは急に怒り出した私にビックリしてるみたいでした。ちょっとコーヒーでも飲んで落ち着こうと、泣いてるいくちゃんを布団において台所に行ったらしゅんたが何にも言わずに、いくちゃんの周りに自分のおもちゃとかぬいぐるみとかをならべてくれて、私の代わりにあやそうとしてくれてました。その姿がかわいくて、ピリピリしていた気持ちがいっぺんに取れて「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。しゅんたのおかげで、また優しい気持ちで子育てに向き合えるようになりました。
「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」と聞いたことがあるけど、本当だなー。大変な時もあるけどいてくれてほんとによかった。いくちゃんは今のところ天使のような笑顔で親孝行中。
d0001894_23523458.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2006-02-15 23:59 | 手作り

「ママ、わくわくさんみたーい」と言われて調子に乗って・・・

「じぶんでつくるトミカの街」第3弾。
『バス格納庫』&バス停
d0001894_1552119.jpg

シャッター風の扉がウィーンと開いて、バスが出発します。
d0001894_15522747.jpg

しゅんたはバスが大好き。なんたって今の時点の将来の夢は「バスの運転手さん」なくらいですから。お土産で「ご当地トミカ」をもらったりして、いろんな種類がそろってます。
でもこないだ、「しゅんたは大きくなったら何になりたいの?」と聞いたら、「ちがうよ。しゅんたはいつまでもしゅんたのままよ。」と言われてしまった。そりゃそうだ。

昨日はしゅんたが一人で近所のばあばの家でお泊りすることになって、久しぶりに静かな半日でした。
しゅんたは常に全力で遊ぶので、本当にうるさい。いくちゃんもあまり眠れないみたいで、私もヘトヘト・・・。でも「静かに!」ってあんまり言いたくない。
いくちゃんが生まれた途端、今までのように遊べなくなるのはかわいそうな気がする。しゅんたなりに結構気を使ってくれる時もあるし。私がなんとかやっていくしかないなー。これはいよいよ「抱っこ紐」が欲しいかも。(でも何ヶ月しか使わないのに今さら買うのも惜しいような・・・。)
そんなわけで、昨日は静かに眠れるわとちょっとだけルンルン気分だったのに結局夜になってばあばに連れられて帰ってきました。
「やっぱりママがいいー。」と泣いたそうで・・・。
ふふふ。かわゆいヤツめ。離れたのはちょっとの時間だったのに、私も息抜きが出来て手を焼いていたしゅんたのことが、ますますかわいく思えたのでした。
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-11 15:56 | 手作り

朝ごはんはお行儀よく

今日の朝ごはんは「豆腐ケーキ」またの名を「もっちりホットケーキ」!焼きたてはもっちもちでおいしいよー。
はい!しゅんたくん今日も元気な笑顔で・・・・
d0001894_7595385.jpg

って、あんたそのお兄ちゃん指はっっ!!?
きっとピースでもしようとしたんよね!?そうよね?
*****
《しゅんた語録》
夕方に窓から外を見ながら
「ゆうやけコロッケがあるよー!!」
なんのことかと思ったら「ゆうやけこやけ」のことでした。
[PR]
by chihiro55web | 2006-02-10 08:02 | 手作り