カテゴリ:手作り( 53 )

切り絵クラフト

我が家の短い廊下に、何か飾りたく
試行錯誤のうえ、切り絵を作りました。
d0001894_23433795.jpg

もうひとつは、お気に入りのポストカード。
d0001894_234572.jpg

しゅんたの3歳の誕生日に買った「しゅっぱつしんこう!」という絵本に
挟まってあったアンケートに答えたらこれがもらえました。
主人公のゆたかくんが、無事動物達を駅まで送り届けたシーンです。
なぜか電車の運転士さんになってしまったゆたかくんが、とても楽しそうに
でも責任感を持って運転する姿にキュンとします。
動物達が「ゆたかさーん」と呼ぶのもかわいい。
私もしゅんたもお気に入りの一冊です。

私はこの柿本幸造さんの絵が大好き。
動物達は愛らしいし、ぬくもりがある絵ですよね。
他にも色々柿本さんの挿絵の本を集めたいです。

d0001894_2358524.jpg




昨日、以前住んでいたアパートのお友達が遊びに来てくれたので
冷凍にしてあったイチゴでジェラートを作りました。
冷凍イチゴをフードプロセッサーで砕く時、すさまじい爆音がして
フードプロセッサーが宙に浮くほどの勢いで、みんなびっくり!
私も久しぶりにしたので、びっくりしました。
こどもたちに「うるさーい!」と怒られながらも回し続け、なんとかできました。
おいしいと喜んでもらえたのでよかったです。

皆が帰ってから、フードプロセッサーに残っていたイチゴのかたまりを
もう一度砕いてジュースにでもしておこうと
スイッチをON!
もうイチゴは解凍されているはずなのに
ガルガルガルガルーーッ
とものすごい音!

なんで!?と急いで止めてふたを開けてみると・・・


d0001894_064697.jpg

スプーン入れたままでした・・・。
結構肉厚なスプーンなのにグネグネ。
でもフードプロセッサーの方は刃がちょっと乱れただけのようでした。
すごいな。フードプロセッサー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-09 00:20 | 手作り

続・いちご生活

こないだ親戚のイチゴ園から大量に送られたイチゴ。
もうシーズンも終了ということで、みるみる内に傷んでしまいました・・・。
でもちょっと傷んでるからって捨てるのはもったいない!
傷んでいる部分だけ削いで、子ども達にイチゴパフェを作りました。
d0001894_17964.jpg

内容は、コーンフレーク、バニラアイス、チョコシロップ、イチゴです。
実は二日連続で、おやつコレでした。
それでもまだ消費し切れなかったので、冷凍にしました。
後日アイスクリームにします。




ところで、男の子にとって「スニーカー」や「ズボン」というのは
こんなにも消耗品なんでしょうか?

しゅんたの長ズボンはだいたいひざに穴が開き、
スニーカーも3ヶ月も履けば穴が開いてきます。
女の子のお母さんにこのことを話しても、共感されませんでした。
やっぱり男の子だから?

私の買うズボンが安物だからってこともあるかもしれないですね。
どうせ汚すしと思って、いつも安さを求めて買ってしまいます。
私の母がしゅんたに作ってくれたズボンだとひざに穴が開くことはないし。

それにしても、「ひざあて」ってどうもダサい気がして。
いつもひざあてを100均で探すけど、変なのしかないし・・・。

なので、今回はパッチワーク風に縫ってみました。
d0001894_1232263.jpgd0001894_1234381.jpg


















これならさりげないし、かわいいんじゃないかと。
これでもまた破れてきたら、このズボンは半ズボンになる運命です。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-05 01:34 | 手作り

ジャムはいらんかねー

親戚のいちご園をしているおばちゃんが
たくさんいちごを送ってきてくれました。

パックに入ったのとは別に、
「熟れすぎててそのまま食べるにはちょっと・・・」といういちごを
「ジャムにしてね。」と箱にどっさりくれたので、さっそく朝からぐつぐつぐつぐつ。

でも、今回はなぜか色が鮮やかにでなかった。
茶色っぽくくすんでしまって、いちごジャムというよりは
「秘伝の練り梅」というかんじ・・・。
なぜ?レモンが足りなかった?煮る前に洗ったのが良くなかった?
誰か教えてー。

ちょっと見た目は悪いけど、我が家だけではとても消費しきれない量を
作ってしまったので、強制的におすそ分け。

ラッピングしたら見た目がちょっとでも良くなるか?と思いきや・・・d0001894_005434.jpg




やや!?いよいよ紀州梅のお土産
に見えてきたぞ。


写真の奥でしゅんたが
ふてくされてます。
なぜかと言うと
「しゅんたも撮ってー」
とジャムに覆いかぶさってきたので
「影になるからどいて!」
と私に言われたから。





しゅんたに絵を描いてもらって渋さを緩和。
d0001894_044826.jpg

上がしゅんた。左がいくちゃん。右がママ。


赤ずきんちゃん風に持っていきまーす。
d0001894_0462540.jpg

ふてくされていて、カメラを向けても仏頂面だったしゅんた。
ママの必死の「世界のナベアツ」ものまねでやっと笑ってくれました。
[PR]
by chihiro55web | 2008-06-03 00:49 | 手作り

超初級

最近、ミシンを買ったので(義母さんが)
手作りモノをやってみたいなーとは思っているんだけど
不器用なもんで、なかなか思うようにできないでいます。
引っ越してからはとりあえず、カーテンの長さを短くするためにミシンを活用しました。

理想では、子どものや自分の服を作りたいんだけどなー。
作り方の本を見ただけで、「????」
理解不能。
今年の夏に帰省したときにでも、お母さんに本気で習おうかな。


こないだ、キッチンの流しの側面と、ラックの側面の目隠しを作りました。
えぇ、直線縫いで精一杯です。
d0001894_0214063.jpg

レースなんかつけちゃったりして、レース好きな「男児2人の母」です。
d0001894_0225582.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2008-06-01 00:25 | 手作り

JAM

以前住んでたアパートでお隣さんだったmiyaちゃん
に摘みたてイチゴをせっかく戴いたのに、
しゅんたが飛びはねながら持って帰ったもんだから
うちに着いたときにはドロドロに・・・。
ご、ごめんよー。

次の日に早速ジャムにしたよ。
d0001894_036650.jpg





しゅんたがまた急性中耳炎で、耳鼻科に通ってて
気づくのが早かったから薬で膿を抑えられてほっとしていたのに、
昨日病院行くのをさぼってしまったら(薬がきれたから行くべきだった)
今また膿が大きくなったのか、鼓膜が裂けたのか、痛み出して泣いていました。
応急処置で、半分に切った座薬を入れて、耳を冷やしてやったら
さっきやっと眠りました。
明日の朝、幼稚園の前に耳鼻科行こう。
[PR]
by chihiro55web | 2008-05-26 00:45 | 手作り

食欲の。

久しぶりにお弁当の写真も
d0001894_2152573.jpg

子ども達は朝ごはん
(ホットケーキミックスの蒸しケーキ)
を食べながら猛烈にポーズをとっていたけど
君達を撮ってるんじゃないのよー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-10-25 02:23 | 手作り

自分で作るトミカの街

しゅんたのリクエストでまた作りました。
「自分で作るトミカの街」第8弾!

「駅」
d0001894_23595415.jpg

んー地味!今までのシリーズの中でも一番地味。
でも実際の駅ってこんなもんだよね?(あんま覚えてない・・・。)
ちなみに、ちゃんと北口と南口の両方あります。


今日はしゅんただけ義母さんのお家にお泊りしてます。
今までは幼稚園があるから、金曜と土曜の夜だけお泊りできたけど
夏休み入ったことだし、どんどんお泊りいっていいわよー。
スイミングにも行きたいけど、耳のことが気になるからしばらくお休みする予定だし。
夏休みの間中、息子達の溢れるパワーを持て余しそう。
[PR]
by chihiro55web | 2007-07-22 00:12 | 手作り

この時期に、かしわ餅

こないだは、しゅんたと「ボンメルシィ」の付録「かしわ餅作りセット」でかしわ餅を作りました。(さっさと作らなかったから、季節はずれー。)家では、いくちゃんに邪魔されてなかなかできないので、わざわざばぁばんちに持っていって作りました。(ばぁばー。いくちゃんの相手をたのむー!)
お餅もあんこも、それぞれに水と砂糖を混ぜて加熱するだけ。簡単でした。でも、お餅は材料をレンジで加熱した後、何回もこねなければいけないので、ちょっと大変。しゅんたの14キロの体重をかけてこねてます!
d0001894_22224693.jpg

できたらちょうどおやつの時間。いただきまーす!
d0001894_22235230.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-07-02 22:43 | 手作り

おかあさん、いつもありがとう!

今日は母の日ですね。
いつもいつもとてもとてもお世話になっている義母さんに
ブルーベリーケーキを焼きました。

義母さん、そして徳島のお母さん、いつもお世話になってます!ありがとう!


また野球。だんだん打てるようになってきたぞ。
d0001894_026992.jpg

でも、空振りするとすぐスネる。
いちいち落ち込むなっちゅうねん!しかもそこよその家!
d0001894_027986.jpg

二人とも髪切りました。
しゅんたは坊主。                     いくちゃんは後ろ髪だけ。d0001894_0292541.jpgd0001894_030924.jpg




















パパは家で仕事がしたいと言って、一人で帰り、
子供達と私は引き続きばぁばんちの周りで遊びました。
いくちゃんはお昼寝をしようとしてくれず、結局6時まで外で遊び
夕飯を食べながら寝ました。
そして、起きたら7度9分の熱が出てました・・・。



****
金曜日は「お弁当参観」でした。
d0001894_0315424.jpg

・ミニアンパンマンおにぎり
・ゼリー
・枝豆入り卵焼き
・唐揚げ(冷食)
・フライドポテト
・にんじんのグラッセ

私の視線を気にしつつ、全部食べてくれました。
うれしいなー。
他の子のお弁当を見るのも参考になりました。
やっぱりしゅんたよりもたくさん食べてるなー。
2段のお弁当をペロリと食べてる子もいたし。



しゅんたは思ったより(?)きちんと先生の言うことを聞いていて
園での生活を見ることができてよかったです。
先生は本当に上手だなーと感心しました。プロだもんね。
みんながそろって座らないといけないとき。ふざけて遊んでいる子達を注意するんじゃなく
できている子を褒めると、不思議なくらいみんなが真似する。
でも注意する時は毅然とした態度で注意して。
勉強になりました。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-13 23:19 | 手作り

めだかの学校

めだかの卵が孵りました!わーい。なんかうれしい。
d0001894_003271.jpg

撮ったところで見えないけど・・・。
ちっちゃくてかわいいです。たぶん5匹くらい。


今日は、しゅんたの鼓膜切開の日でした。
本当はGW前にしたかったけど、病院で大泣きの大拒絶され、
「5月になったらするからー!今日はやめてー!」
の言葉を信じ、延び延びになっていたのです。
鼓膜切開は2回目、約1年ぶりかな?
しゅんたは前回のことをよく覚えていて、かなり怖がっていました。
今日も「いやだいやだー!」の大泣きでしたが、また延ばしたらできないと思って
がんばって耐えてもらいました。
それはそれは壮絶な戦いでした・・・。
待合室の子どもがびびってみんな帰るんじゃないかというくらい、大泣き。
私がひざに乗せて羽交い絞めにして、看護婦さん2人が更に抑えて・・・。
よくがんばりました。
このまま治ることを祈るばかりです。
[PR]
by chihiro55web | 2007-05-07 23:59 | 手作り