カテゴリ:手作り( 53 )

リメイク

右はしゅんたがよく履いて膝がボロボロに破けた長ズボン。
切って半ズボンに。

左はいくちゃんがよく履いて(しゅんたからのお下がり)両膝に穴の開いた七分丈ズボン。
膝下を切って、しゅんたの膝下を移植手術。長ズボンになりました。
ちょっと微妙だけど、履いたら結構違和感ないです。
d0001894_048362.jpg

まだまだ履いてもらうよー。


それから、昔誕生日に姉からもらったポロシャツ。
かわいいけど丈が短くなってずっとしまいこんでました。
しかし、この度裾にチェックの生地を足されて返り咲きました!
d0001894_0504018.jpg

袖も同じ生地でくるみました。
いいんじゃないのー?
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-25 00:54 | 手作り

で、できた。

母からもらった生地で作りましたよ!チュニック。
d0001894_150445.jpg

d0001894_1524087.jpg

むー。ちとラブリーすぎたか?
しかも、悲しいかな、失敗続きでした・・・。
胸元のバイアスはボロボロ。
袖口のギャザーは片方は寄って、片方は寄らず。
やり直そうと、糸を切ろうとして生地を切ってしまって穴を開けるなど・・・。

しかし、それでも我が子(?)はかわいいもの。
愛着わいてます。
夏でも秋でも着れそうです。

そして、もうひとつ。
初めてバックを作ってみました。
義母さんの昔のはぎれ。
d0001894_1553355.jpgd0001894_1555940.jpg


















もうすぐ幼稚園のバザーがあって、各自不用品と手作り品を提出するんです。
去年は母が作ったものを、いくつかみつくろって出しましたが
今年は自分で!

試行錯誤でなんとか裏地もつけることができた!
と喜びも束の間、持ち手をつけるのを忘れていた・・・。
まさに取って付けたような持ち手になってしまいました。
こんなの買う人いるんだろうか?
売れ残ってたらいやだなー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-22 02:04 | 手作り

また夏服。

以前買った小花柄の生地。
何をしていいのか分からず、結局前にも作った
胸元ギャザーのノースリーブを作りました。
夏ー・・・。
もう涼しくなってきたというのにねぇ。
でもカーディガンと合わせたらもうちょっと着れそうです。
d0001894_1254268.jpg

前回は前にも後ろにもギャザーがあって、
横から見たときに結構ボリュームがあったので、
今回は前だけギャザーにしました。
そしたらスッキリシルエットになったので満足!


実家から、特産品のなると金時と共に
私のソーイング師匠(母)チョイスのとってもステキな生地が届きました!
d0001894_1302317.jpg

すごい。総刺繍。
一体何を作れば?緊張するわー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-17 01:32 | 手作り

ちびカーデ

義母さんが昔買ったと言う布でまた作りました。
私の定番になりつつある、「深Vチュニック」の型を変形させて
ちび丈のカーディガンです。
d0001894_1335194.jpg

またもやフェリシモのカタログを参考にしながら作ったんですが、
カタログではかぎ編みでかわいかったんだけど、
この布だとちょっと雰囲気違っちゃったなー。
柄がちょっと古めかしいような?(実際古いし。)
どうなんでしょう?ビミョー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-11 23:31 | 手作り

ママランチ

新しくできたバイキングのお店に幼稚園で仲良しのママ友達
数人でランチに行きました。

いくちゃんは義母さんにあずけて、しゅんたのお迎えの時間まで
ゆーっくり食べることができました。
いろんな種類とれるから、バイキングって食べる前から楽しい!
また行きたいなー。
みんな、幼稚園に行ってる子どもが第一子で、しかも男の子っていう共通点からか
何かと気があって、よく子ども同士、親同士遊んでいます。
長く付き合えそうな、気の合うママ友達ができてよかった。



ランチの時に着ていった服。
「深Vワンピ」
d0001894_5464690.jpgd0001894_547074.jpg

















前回作った深Vチュニックの丈を伸ばしただけなので
簡単にできました。作っているうちにだんだんテンションが上がってきて
結局子どもが寝てから3時間くらいで仕上げてしまった。
Vのところのバイアスにレースを挟んでみました。
どうやってレースを付ければいいのか分からず、夜一人あーでもないこーでもない
と試行錯誤しました。

色は私の好きなオレンジ系。からし色とか好き。
SALEだったので、つい・・・。
もう布買うのはいったんお休みして、しばらくは家にあるもので何か考えます。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-10 05:37 | 手作り

深Vチュニック

d0001894_3104119.jpg

義母さんが昔買ったという布で作りました。
なんかレースのカーテンみたいな布で、きりっぱなしでも糸が出ず
端の処理をしなくて済んだので、楽チンでした。
でもこれって服用じゃなかったのかなー?

本では胸の下にはゴムを入れるようになっていましたが
ゴムが透けて見えてかっこ悪かったので、同じ布で紐を作って通しました。
秋冬は下にタートルを着たりして使えそう。
この型、気に入りました。
今度は布を変えて、丈をのばしてワンピを作りたいな。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-06 03:15 | 手作り

フェリシモ風

フェリシモ風ワンピできました!
カタログを参考にしつつ・・・。
欲しかったんだよねー!
(って私もしゅんたと一緒!?下の記事参照。)
d0001894_23113187.jpg

明日から一泊二日の旅行なのでこれ着ていこうっと。
夏休みも終わりっていうのにね。天気悪いのにね。
ちなみに、パパはお仕事が忙しくて不参加。
義父母、義弟、私、しゅんた、いくちゃんのメンバーで行きます。
弟くんはパパ以上に子ども達に優しく、いつも色々連れて行ってくれます。
しかも私のことを「ママ」と呼ぶので
はたから見れば、立派な家族。
若いのに、もう「子持ち体験」させちゃってます。
[PR]
by chihiro55web | 2008-08-28 23:16 | 手作り

でーきた!

キャミソールワンピができました!
一度縫って試着するも、私には身幅が大きすぎると思って
じょきじょきじょき・・・。
今度は丈が長くてもっさりしてると思って
じょきじょきじょき・・。

結局だいぶ削ったので、すごくもったいない布の使い方をしてしまいました。
でもまぁ勉強勉強。

d0001894_752472.jpg

d0001894_7113728.jpg

レースを付けずにはいられませんでした・・・。

とてもじゃないけど、これ一枚で着ることはできません。
でも下にTシャツを着たり、ジーンズに合わせるといい感じです。

あんまり上手じゃないけど、
やっぱり自分で作った服は愛着がありますねー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-08-25 07:11 | 手作り

用意は着々と

いつもは近くの手芸洋品店で布やなんかを買いに行ってるんですが
今日は、義母がそことはまた別のお店に連れて行ってくれました。
商店街の中にあるので、駐車場がなく
私を車から降ろした後、義母はしゅんたといくちゃんを連れてマクドへランチに
行ってくれました。

SALE中だったこともあって、布がとっても安かった!
しかもたくさん品揃えしてあって、目移りしてしまった。
時間を忘れてアレコレ見ているうちに、気が付けばもう1時間半も
ばぁば達を待たせてしまってました。
あちゃー。
駐車場がないからなかなか来づらい店だけど、また来たいなー。
子ども達がいたらこんなにゆっくり選べなかったし、
送迎と子守してくれたばぁばに感謝です。

今回買ったもの
d0001894_1442876.jpg

本は昨日本屋さんで買ったものです。
なぜいまさら「夏の服」?って感じですよね。
でも重ね着したらかわいいワンピが色々載っていたので買いました。

布は本当はもっと買いたかった!
けど、作れるかどうかまだわからないし、とりあえずこのくらいに。
それぞれ2mづつ買ったけど、既製品の服を一着買うよりまだ安い。
果たして作れるのでしょうか・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2008-08-23 01:50 | 手作り

開眼!

実家に帰っていた間何をしていたかというと・・・

ついに、服作りに目覚めたのです!

以前からやってみたいと思って、本を見るも
何度読み返してもさっぱり意味不明のちんぷんかんぷん。
私には到底できない向いてないと思い込んで、
一生することはないだろうとまで思ってましたが、

不向きかどうかはやってみてから決めよう!と
帰省中、服作りの師匠である母に手取り足取り教えてもらいました。
しかも、直線縫いしかできない私が
いきなりワンピース!


まずこれは、お手本で母が作ったもの。
さすが母。ちゃちゃっと作ってしまいました。
私の好きなレースつきです。
来月で三十路に入るというのに、ラブリーすぎるという噂もありますが・・・。
d0001894_3271887.jpg



そして、同じ型で私が作ったワンピース。
d0001894_329469.jpg

母の言われたとおりに作り進めていくうちに
やっと「服ってこういう構造だったのかー。」と分かるようになってきました。


手順を覚えるためにもう一着。
d0001894_3312849.jpg

脇を途中で詰めすぎてちょっとキツめに仕上がってしまいました・・・。
油断すると脇肉がもれてしまいます。
お気づきでしょうが、さっきのワンピの丈を短くしただけです。
まずはこの型を極めようかと。


いきなりワンピから作ってしまったことで
若干気が大きくなり、子どものズボンの型紙をもらって帰りました。
教えてくれる師匠もいないので、一人で悪戦苦闘。
全く違うところを縫い合わせたりして、何度も糸をほどきました。
なんとかできたのがこれ。
d0001894_3362221.jpg

私とおそろいです。
でもうちの息子にはかわいらしすぎたかな?
なんてったってマルコメ兄弟ですから。

お尻のポケットに「はんど&はあと」の布用油性スタンプ
を押してみました。
d0001894_3385686.jpg


「作り出したら、どんどん布とか買いたくなるよ。」
という姉の予言どおり、次は何を作ろうかとウズウズ。
手芸やさんにいるのが楽しくなってしまいました。
でもまずは作り方の本を買いたいなー。

「お姉ちゃんもちいちゃんも服作れるようになったら
お母さんの出る幕がなくなってしまうなー。」
と今まで自分の子ども達や孫達にたくさんの服を作ってくれていた
母が寂しそうな(ふり)をしていましたが、
そんな心配は無用よ!
これからも娘達に負けないくらいの勢いで服作ってね!
届くのを楽しみに待ってまーす。
[PR]
by chihiro55web | 2008-08-19 03:47 | 手作り