カテゴリ:ちいの思うこと( 56 )

抱き枕

前から欲しかった「抱き枕」。
通販で買って、愛用中でーす。
d0001894_10583240.jpg

横向き姿勢で寝るときに、これを足の間に挟んで抱っこすると
とーっても楽♪
しかも、両端にスナップが付いていて、
それをとめるとドーナツ型になって
授乳クッションや赤ちゃんのおすわりクッションになります。

子ども達は「わーい!でっかいバナナだー!」
と言っているけど、
私の中ではあくまでも「三日月に乗って寝ている」イメージです。



しゅんたはとってもやさしくて
最近では重たい荷物は必ず「オレが持つ!」と言ってくれます。
こないだなんか、私が荷物をさっさと自分で二階に持って上がってしまったら
しゅんたが急いで追いかけてきて
「オレが持ってあげたかったのにー・・・。」
と陰に隠れてしくしく泣いてたんですよ。
「泣かんでもいいのに。」とさすがに思ったけど、
心の優しい子になってくれてよかったなぁと思いました。

私が何も言わなくても荷物を持ってくれたり
お腹をいたわってくれたり、
「これからは、オレがママの面倒をみる!」
と宣言までしてくれ、(もう介護の域!?)
最近涙もろい私は、その優しさに胸がいっぱいになるのでした。
[PR]
by chihiro55web | 2009-03-03 11:15 | ちいの思うこと

性別のこと

d0001894_15135121.jpg


ただ今妊娠5ヶ月(18週)です。
上の子のときは、7ヶ月入った頃からやっと妊婦とわかるお腹に
なったけど、3人目ともなるとお腹の皮が伸びきっているからか、
すでに目立つほどお腹が出てきました。
早くも胎動も感じるようになりました。
まだ5ヶ月なのに、後期のようにお腹も張るし、恥骨も痛い。
年のせい?やっぱり20代で産んだ時とは違うのね・・・。

つわりは相変わらずで、日によって吐いたり吐かなかったり。
基本的に、気持ちの悪ーい日々です。
自分のつばが気持ち悪くて飲み込めないし、(しかも量が増えた。)
痰がよく喉に絡むので、それがまた吐き気を誘う。
はー。やれやれ・・・。


おとつい、1ヶ月ぶりの健診に行ってきました。
赤ちゃんが元気にしていて一安心。
しゅんたのときも、いくちゃんのときも、
5ヶ月でばっちり性別が分かったので、
もしかして・・・とドキドキしながらエコーを見ました。

が、残念ながらこの日はへその緒にまたがって
あぐらをかいているポーズだったので、
全然見えませんでした。また次回のお楽しみです。

はー。どっちなんだろう??
気になるわー。
3人目を作ろうと思ったきっかけも。女の子が欲しかったからで、
一応、生み分けをしてできた子なので、
期待する半面、「私から女の子が生まれる気がしない。」
というのもあり、(ほんとに男児の母になる運命のような気がして)
性別については、超ドキドキなのです。

ある日、しゅんたに
「赤ちゃん、今度は男かなー?女かなー?」
と聞いてみたら、
「女が当たって欲しいー!」
って、くじ引きじゃないんだから・・・。

「でも、男かもしれんのよ。
もし男の子でも喜んでくれる?」
と聞くと、
「うん!男でも女でもどっちでもラッキーじゃ!」
と言ってくれました。

しゅんたがそう言ってくれて、
すっごく嬉しかった。
そうよな。男でも女でもどっちでもラッキーよ。
ママのお腹に来てくれたんやもん。
しゅんたのこの一言で、ずいぶんプレッシャーが
消えていきました。

今までダブルベットに私と息子二人がギューギューに
寝ていたけど。(しかも私が真ん中)
しゅんたは気分の悪い私を気遣って
今はベットの横に布団を敷いて
一人で寝てくれるようになったり、
私がしんどいときに、お腹に手をあてて
温めてくれたり。
「しんどくなったら言ってね。」とやさしく声をかけてくれたり。

本当にやさしくしてくれて、ママは涙が出るほど
うれしいよ。
あまり遊びに連れて行ってあげられなかったり
我慢させてごめんね。
[PR]
by chihiro55web | 2009-02-07 15:13 | ちいの思うこと

いまだ嵐の中です

こないだ健診に行って、赤ちゃん元気でした。
今10週(妊娠3ヶ月)です。

6週くらいから「吐きづわり」が始まり、
ツライ毎日です。
ピーク時には吐きすぎでのどが切れ、血を吐いてました。
でも、そんなのは長男次男の時も経験したことで
あの時は、食べ物も飲み物も即リバースで体重激減。
「二日何も食べれない日が続いたら病院行こう。」
と自分の中で決めて、点滴に通ってました。

今回は、幸い点滴に行くほどではなくて
なんとか食べたいものだけ食べています。
今、はまっているのは
スーパーの冷凍パスタ(たらこ、カルボナーラ)
ハンバーガー
無味無臭のただの炭酸水にレモンを絞って飲む。

義母さんがせっかく作ってくれた煮物やお魚があんまり食べれず
冷奴にポン酢をドバドバかけたのを食べたりしてます。

吐いていなくても、一日中なんかムカムカ。
つばは異常に増えて気持ち悪いし、体はだるいし。
こんなにしんどいのに、所詮旦那はつわりの経験がないので
いまいち分かってもらえず、くやしいですっ!

少しずつ少しずつ吐く回数も減ってきてるし、良くなってきているはず。
(と、自分に言い聞かせています。)
早くこの嵐が過ぎてくれないかなー?
長男次男のときは、安定期に入ってもつわりが続いたんだっけ。
今回はピタリと終わってくれますように!
[PR]
by chihiro55web | 2008-12-13 14:29 | ちいの思うこと

更新が遅くなりましたが、
11月4日は私たち夫婦の7回目の結婚記念日でした。
特にお祝いとかしなくていいよねー。
と思っていたら、いつものように夜遅く帰ってきたパパの手には
お花とワインとケーキが!
d0001894_14454163.jpg

どうもありがとう!
こんな嫁ですが、これからもよろしくお願いします。


私はプレゼントは何も買ってきていなかったけど、
その代わりにとっておきの報告をしました。
「じゃーん!妊娠しましたぁ!」(超音波写真贈呈。)

そうなんです。
ついに3人目を授かったんです。
やったー!

最初はつわりもなくて、楽勝☆と思っていたのに、
7週目あたりから、ムカムカムカ・・・・。
洗面所やトイレに駆け込む日々をおくっています。
しゅんたといくちゃんのときは、死ぬほどつわりが酷くて
体重も激減したけど、今回はそこまでではない感じ。

気になるのは、やっぱり性別。
パパは「絶対女だ!」となぜか自信たっぷり。
はてさて、どうなるか!?
元気に生まれてきてくれることが一番です!


その日は結婚記念日と妊娠のダブルのお祝い。
買ってきてくれたワインでかんぱーい!

でも私は少しワインを舐めただけでパパに取り上げられてしまいました。
[PR]
by chihiro55web | 2008-11-25 15:06 | ちいの思うこと

のどかな夕方

秋っていいですねー。
外の空気がとっても気持ちいい。
洗濯物を取り込もうと、ベランダに出たら
空がとってもきれいだったので
部屋にカメラを取りに行って、帰ってきたら
もう雲の形が変わっていて、違う表情になっていました。
d0001894_2223287.jpg


そのベランダから下を見下ろすと、
義母さん方のおばあちゃん(しゅんた達のひいばあちゃん)
が近所のおばあちゃんと井戸端会議していました。
なんかかわいらしくて、こっそりパチリ。
d0001894_2242350.jpg


おばあちゃんは普段は大三島という島で
一人暮らしをしています。
時々こちらの病院に診察を受けるため、こうやって一週間くらい我が家で暮らしています。
ニコニコとてもかわいいおばあちゃん。
いつまでも元気でいてほしいです。

義父さん方のおじいちゃんも時々預かることがあって
(普段は義父さんの兄夫婦の家で同居)
そうやってひいじいちゃんやひいばあちゃんを預かる度に
義両親は私に「悪いねー。しばらく迷惑かけるけど。」と気を使ってくれます。
わざわざ私たちがお風呂に入る前にお湯を入れ替えたりもしてくれます。
そんなに気を使わなくても大丈夫なのにね。
[PR]
by chihiro55web | 2008-10-15 02:46 | ちいの思うこと

貧血問題

貧血の治療に通っていた私。
5回に分けて鉄分の注射を受け、「だいぶ良くなったみたいです!」と
先生にも話し、では貧血が治ったかどうかもう一度採血を・・・。

となったわけですが、
結果を聞いてビックリ!
「あのねー。数値が前より悪くなってるよー。」
標準が11。治療前が9.8。治療後が8.4。
なーぜー?

原因のひとつに、再検査した時ちょうど生理だったってことがあるけど、
先生も「それにしたって減らんでも・・・。」と悩んでいました。
今は鉄剤を1か月分もらって飲んでいます。
妊娠していた時は、鉄剤は吐き気がしてとても飲めたものじゃなかったけど、
今は平気になっていました。
食事もひじき!ひじき!ひじき!
家族まきぞえー。

そして、ネットでこんなものも購入。
d0001894_210116.jpg

鉄瓶や鉄鍋が貧血にいいのは知っていたけど
金額的に無理なので、
鉄の玉にしました。
お茶を沸かすとき、一緒にポンっと入れています。
お茶が沸いたらすぐに取り出して、水気を取って、ラップで包んで保管しておかないと
一晩で錆びるらしく、その辺はちょっと面倒だけど、
お茶は毎日飲むものだし、少しでも鉄分補給しないとね。




こないだ、100均でいいもの見つけました。
コットンレース
d0001894_2144348.jpg

手芸店で買ったら、1メートル200~300円くらい?するのに、
100均で太いのは2メートル。細いのは3メートルも入って売ってました。
や、や、安ーい!
心置きなく使えそう。嬉しくていっぱい買ってしまった。
[PR]
by chihiro55web | 2008-10-15 02:27 | ちいの思うこと

似てる?

両足をいっぱい蚊に刺されたので
虫さされのあのスーってする薬を両足にめいっぱい塗りまくりました。

でも、いつまで経ってもいつものような爽快感がない。
おかしいなー?
と塗った薬を改めて見てみたら



筋肉痛に塗る薬だったー!!
d0001894_1129649.jpg

あると思います。

そんなことより、「カユミコレデース」っていうネーミングの方が驚き?



しゅんたが、この花を見て
「わー!パルキア(ポケモンのキャラクター)じゃー!」
とテンション上がってました。
d0001894_1132213.jpg

そう言われてみれば、似てなくもないかな?
d0001894_11325961.jpg






********
私の咳が1ヶ月くらい前からなかなか治らず、
昨日しゅんたを耳鼻科に連れて行ったついでに
私も受診しました。

そしたら、「クラミジア肺炎」か「百日咳」と言われ、
血液検査をすることに!

ひゃー。咳止めの薬をもらうだけのつもりだったのに!
おおごとになってしまった。

結果は5日後にわかるのですが、
とりあえずその日わかったことは、

「ひどい貧血」
ということでした。

そんなこと小さい時から知ってるけど・・・。

普通の人はヘモグロビンの数値が11くらいなのに対し
私は9.1
10以下だと食事だけではどうにもならないので
治療が必要だそうです。
2日おきに注射を受けにいくことになりました。

ガーン・・・。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-18 11:42 | ちいの思うこと

しゅんたの欲しいもの

しゅんたはいま「ポケモンバトリオ」というゲームにはまっています。
それは、スーパーやゲーセンに行ったら置いてあるゲーム機で
恐竜キングとかの並びにあります。
100円でポケモンのキャラの「バトリオパック」が出てきて
画面の中で戦わせるってもの。

好きで好きで毎日それをしに行きたいと言う。
「でも買い物のついでとかならまだしも
ゲームをするだけのためにわざわざ行かないし、
そもそも毎日できるものじゃないんだよ。」
と説明する日が何日も続いていました。

で、今日は挙句の果てに
「バトリオのゲーム機作って!」
と言われ、作ってあげました。
d0001894_3154456.jpg

もちろん、空き箱で作ったものなんですけど、
しゅんたは大喜びで、「バトリオごっこ」やってました。
自分の持っていないパックは厚紙を切って作ったり、いくちゃんと対戦したり。
これでしばらくは間が持ちそうです。


そして、これも子ども達からのリクエストで作りました。
「爆裂的に鎮圧せよ!」でお馴染みの(え?知らんって?)
レスキューフォースです。
d0001894_3211636.jpg

あんまりテレビの放送見てないくせに
ヒーローものとなると、もれなく好きみたいです。
それにしても、すごい部屋。
いつもこんな調子で部屋中工作の切りくずが散らばってます。



でも夜パパが帰ってから、今日の作品を披露しても
「不憫やなー。」とか「もっと外で遊ばせたら?」とか。
もう、なんでそういうことしかいえないんだろう!
私が何を言ってもリアクション薄いし、褒め言葉を口に出せない人なので
張り合いがないです。
っていうか、子どもらめっちゃ外で遊んでるっちゅうねん!
それに毎日付きあう私のしんどさを知らないくせに!
・・・とここで愚痴を発散。失礼しました。

こんな無口&無愛想なパパですが、
年に一回試練(?)があります。
それは、私の誕生日に「心のこもった手紙」を書いて渡すこと。
今年も「プレゼントいらんから、お手紙ちょうだいね。」
とリクエストしました。
「もう恥ずかしいからメールでいいやろ?」といわれたけど
却下。メールじゃ意味ない!

誕生日の次の日にちゃんと書いてきてくれました。
普段自分の気持ちを言わないパパなので
その分、手紙では素直に気持ちを綴ってくれ、とても安心しました。
喧嘩したり、むかついた時はこの手紙を読み返せばがんばれそうです。
パパはこの習慣もうやめたいらしいけど、絶対続けるもんねー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-15 03:52 | ちいの思うこと

まさかの三十路!

ついに30代に足を踏み入れました!
わーお。十の位があがっちゃったー。
はー。さらば20代。(やっぱいいよね。20代って響き。)

まさか自分が三十路になろうとは。当然なるのだけど。
でも女性にとってはひとつの大きな区切りですよね。
十の位が上がる時って。
毎年目指すことだけど、日々を丁寧に暮らして、(←これがなかなか達成できない)
いつまでもかわいらしい女性でいたいです。

まだまだ30歳!これからこれから!しまっていこー!

今日は、たまたまパパもお仕事がお休みでした。
義母さんが「たまには二人でランチでも行ってきたら?」
とランチ代をくれたので、パパを誘うもフラれました。ちぇっ。
お疲れモード満開の様子。
でも、しゅんたの幼稚園のお迎えには行ってくれました。
しかも、自分からいくちゃんを誘って連れて行ってくれた!(奇跡!)

その後は、いつものようにイオンへ行って
子ども達の好きなゲームをしたり、室内遊園地で遊んだりしました。
パパが子ども達を見てくれている間に、私はそそくさと本屋さんへ。
秋冬のソーイングの本買っちゃいました。
d0001894_153559.jpg


かわいいデザインがたくさん載っていて
また創作意欲が湧いてきました。
何作ろうっかなー?












バースデーケーキ。
私が選びました。季節感たっぷり。
たまにはこういうのもいいです。おいしかったー。
d0001894_1111479.jpg

ハッピーバースデーの歌を歌ってもらって
ろうそくの火を子ども達と一緒に消したら
なぜかいくちゃんが号泣。
「いっちゃんの誕生日がよかったー!」
自分が主役になりたかったらしいです・・・。

義両親からのプレゼントは、私のリクエストにより
今の私のママチャリに子どもを乗せる椅子をつけてもらいました。
涼しくなってきたので、自転車でお出かけを楽しみたいなぁと。
しゅんたは兼ねてから自転車登園に憧れているけど、
我が家は幼稚園の近所なので、送り迎えはこれからも「歩き」!
二人で手をつないでお話しながら歩くってこと。大事にしたいんです。
小学生になったら送り迎えはいらなくなるもんね。

そして、義弟くん二人からは
これまた私のリクエストにより
WiiリモコンとWiiヌンチャク。
今までリモコンがひとつしかなかったんです。
これで対戦できるぞー!

しゅんたからは
d0001894_1212153.jpg

目も口もニッコリしています。
私の顔をよく見ながら描いてくれました。うれしいなぁ。
そして、初めて全身のママも描いてくれました。
d0001894_1223921.jpg

とっても上手!ありがとう!
それと、「誕生日券」なるものもくれました。
d0001894_1254411.jpg

肩たたき券みたいなものでしょうか?
しゅんた曰く「これがないとお誕生日会できんからね。」だそうです。

いくちゃんもプレゼントをくれました。
d0001894_1261266.jpg

おおー。人の顔になっとる!なっとる!
なんでもかんでもにぃにと同じようにしたい、いくちゃんなのでした。
[PR]
by chihiro55web | 2008-09-12 23:51 | ちいの思うこと

念願の再会!

昔一緒に働いていた同期で、今はお互い結婚して男児の母。
shiomamanちゃん親子が島根から遊びに来てくれました!

あっちゃんはブログではしょっちゅう見ていたけど
実物に会うのは初めてで、すっごく楽しみにしていました。
shiomamanちゃんに会うのもめっちゃ久々!
あっちゃんに会えたときは、もうネットアイドルに遭遇してしまったような感激!
ブログで見ていた子に実際に会えるなんて不思議な感覚ー。

あっちゃんといくちゃんは同い年なわけですが、
私だったら2歳の子連れて県外に1泊旅行なんて
考えただけでもう挫折しそう!
ほんとにshiomamanちゃんは行動力のある女だ!
パワフルだねー。

d0001894_258214.jpg

あっちゃんは、うちのおもちゃに目を輝かせて遊んだり
プールで水遊びしたり、まるで3人兄弟のように馴染んでいました。
d0001894_2584415.jpg

母同士も久しぶりに色々おしゃべりができ、楽しかったです!
やっぱり実際に会って話をするのっていいよね。

次はいつ会えるのかなー?
また同期のみんなで集まりたいよね。
って言ってもみんな結婚したり、地元に帰ったり、離れ離れになっちゃったから
集まるってよっぽどタイミングが合わないと無理だもんね。
いつでも会える同期の仲間といったら・・・うちのパパくらい。
えー。新鮮味に欠けるぅ。
[PR]
by chihiro55web | 2008-07-25 03:02 | ちいの思うこと