カテゴリ:しゅんたの記録( 169 )

幼稚園生活おわり!

今月の18日に、しゅんたはめでたく幼稚園を卒園しました!
はー。長いようで短かった2年間でした。
毎日の送り迎えとお弁当作りから開放されるのは嬉しいけど
やっぱり寂しいと言うか、感慨深いものがありますね。

式の間はカメラやビデオ撮影はNG。
下の子を連れてくる人もほとんどいなくて、
厳粛なムードの中行われました。

証書授与の時は、しゅんたは大きな声でお返事ができ、
園長先生から証書を頂く姿も堂々としていて
本当に今まで色々あったけど、元気に成長してくれてよかった。
と涙が溢れました。

幼稚園での思い出を振り返る場面でも
歌を歌う場面でも、とても感動的で
しっかりと心に焼き付けることができました。

大きな怪我や病気もなく、幼稚園生活を送れたことが
本当によかった。
親子共々幼稚園で友達がたくさん出来て、楽しかったな。
小学校でもがんばれ!しゅんた!

式のあと、各部屋で先生からアルバムとプレゼントをもらっているところ。
d0001894_14275240.jpg



しゅんたが2歳半の時から始めたこのブログも
もう4年になろうとしています。
かなりきまぐれな更新だったけど、
こんなに長く続けられるとは我ながら驚き!

育児中は毎日いろんなことがあって、
毎日子どもは止まることなく成長していています。
その全部を克明に記憶しておきたいのに
そうはいかないのが本当にはがゆいです。

でもこのブログをしていたことで
ふとしたときに昔の記事を読み返してみると
「はー、こんなこともあった。」
「がんばってたんだなぁ。私。」
「しゅんたもいくちゃんも、かわいすぎ!」
「お母さんになれてよかったー。」
など色んな思いがよみがえってきます。
ほんとコツコツとブログを続けてきてよかったー。

こんな自己満足な私のブログを、
見に来てくれる人がいるっていうことも
張り合いになって、続けることができました。
あったかい目で見守ってくれてありがとう!

一度区切りのいいところでこのブログを終了して
思い出として本にしておきたいな。と
以前から考えていました。
でもブログは続けたいので、また新しいのを
準備が出来次第始めたいと思ってます。
いつになるかわからないけど、
新しいブログの準備ができたらお知らせしますね。
ではでは。
[PR]
by chihiro55web | 2009-03-20 14:48 | しゅんたの記録

サッカーの試合

しゅんたは去年の11月からサッカーを習っています。
本当はスイミングに行かせたいんだけど、中耳炎を繰り返す
ので、もう1年以上お休みしています。
何か他のスポーツをと思って始めました。

チームは少人数だけど、その分コーチが丁寧に見ていてくれて
サッカーだけじゃなく、色んな体を動かすゲームもやったりするので
とても楽しいみたい。
しゅんたも「将来はサッカー選手になりたい。」と言うようになりました。

日曜日はしゅんたにとって初めての試合でした。
d0001894_16492827.jpg

左の紫のゼッケンです。
私は「しゅんたー!いけー!キックー!」と黄色い声援。
勝ったり、負けたり、同点だったり。
結果は3チーム中3位でした。
銅メダルをもらえたけど、本人はとっても不服そう・・・。
終わったあと記念写真を撮ったけど、
ずっとふくれっ面でした。

まぁまぁ。これも経験よ。
[PR]
by chihiro55web | 2009-03-15 16:43 | しゅんたの記録

運動会は楽しいな!

土曜日はしゅんたの幼稚園の運動会でした。
お天気にも恵まれて、暑いくらいの一日でした。

私は役員で園児のお世話係だったので、ゆっくり見ることはできなかったけど
しっかりしゅんたの勇姿は目に焼き付けました。

d0001894_0443674.jpg

毎年、ストーリー仕立てになっている運動会。
今年は「宇宙探検隊」というテーマで、
「ビリビリ星人」という敵と戦いながらすすみ、
でも最後には仲良くなっちゃうというストーリーです。

しゅんたは障害物競走もリレーも全力でよく頑張りました。
こけて泣くんじゃないと心配してたけど、こけることもなく元気いっぱい走っていました。
去年に引き続き、しゅんたは入退場の列は一番先頭。(小さい順です)
ちゃんと段取りが頭に入っているようで、後ろの子がちゃんとできているかとか
気にかけながら進んでいく様子は、とても頼もしかったです。(親ばかだけど。)

d0001894_0515160.jpg

ダンスもとってもかわいくて、これが幼稚園最後の運動会かーと思うと
涙がぽろぽろ。
どんどん成長していっちゃうんだね。君は。
[PR]
by chihiro55web | 2008-10-07 01:02 | しゅんたの記録

こちらも創作意欲ムクムク

しゅんたといくちゃんは、今、工作に夢中なのです。
それはそれは朝も昼も夜も。
ずーっと「チョキチョキぺッたん」と
我が家にWiiというものがあることも忘れてどんどん作ります。
d0001894_22322843.jpg

特にしゅんたは、もともと工作好きだけど
こんなに熱中し始めた発端は
「欲しいおもちゃがいっぱいありすぎるから」なんです。
「DS欲しい!買ってー!」とうるさく言っても
私が「買わないよ。」の一点張りで相手にしなかったら
ダンボールをジョキジョキ切って、マジックで画面やコントロールキーを描いて
自分でDSを作っちゃった。それで
「わーい!オレのDSだー!ずーっと欲しかったんだー。きゃは。」
と大喜びでピコピコ遊びはじめ、
「そうだ!ソフトも作らなきゃ。」と
ソフトやそのケースまでこまごまと作っていました。(え?不憫?)

それからというもの、
「欲しいものは作ればいいんだ!」ということに気づいたようで
ヒーローもののベルトや変身グッズ、ポケモンキャラなど
作りたいものは尽きないみたいです。
だんだん作品のグレードも上がってきて、自分で考えて上手に作れるようになってきました。
いくちゃんも、にぃにの真似をして描き描きチョキチョキやってます。

想像力を使って遊ぶことはいいことだ!
と母は温かい目で見守っていますが、
(二人とも黙々とやってくれるので、私はミシンをカタカタ。)
でも困るのは後片付け・・・。
一日中するので、常に部屋がちっちゃい紙片でいっぱい。
「片付けてー!」と言う回数が増えた気がします。

それに、なぜか二人とも油性ペンがお気に入り。
濃く描けるのがいいんでしょうが、
勢い余っていつも床や服にも描いてしまっています・・・。


こないだ、テレビで小学校の子達がすごいドミノをしているのを見たしゅんた。
翌日にはなんとか再現しようとしていました。
d0001894_22455491.jpg

なぜか、耳にえんぴつをしなくてはいけないらしい。
d0001894_22462537.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2008-08-28 22:50 | しゅんたの記録

しゅんたギャラリー

しゅんたの幼稚園年少さんももう少しで終わり。
ドキドキの入園式からもう1年か!はやーい!
お友達も母子共にたくさんでき、
園生活も慣れたもんです。

しゅんたが持って帰ってきた幼稚園での作品の数々から抜粋して記録。

これが表紙。大きめの画用紙。
d0001894_312285.jpg


運動会。
玉入れの時のことをよく思い出しながら描いてあるなー。
いつもしゅんたの絵は人の顔だけだったのに、
いつのまにか「風景と人」が描けるようになっていた。
d0001894_3152863.jpg


「色みず」で染めて作ったネクタイ。かわいいー。
d0001894_3161092.jpg


「どんぐりに絵の具をつけて、転がした」絵。
幼稚園では、家ではなかなかしない画法をさせてくれてたんだね。
きっと色んな発見ができて楽しかっただろうな。
新しい家に飾ること決定!
d0001894_320342.jpg

d0001894_3201434.jpg


そして、作品の中でも一番大作だったのがコレ。
大きな画用紙いっぱいに力強く描かれていました。
この躊躇のない筆の走り。
私にはできないなぁ。
色使いもいいよー。
え?これが何かって?
d0001894_323855.jpg

もちろん私も聞きました。
答えは「バス」。
しゅんたさん、芸術が爆発してますよー!


番外編。
これは自由画帳のなかの1ページ。
d0001894_3244751.jpg

??なに??
気になって聞きました。
そしたら・・・


「シマのないシマウマ」
だって!おもしろーい!
なんでそれを描こうと思ったのか!?
描いたところで
「そしたらこれって白馬じゃん!?」という結論には至らなかったのか?
自由ですねー。
[PR]
by chihiro55web | 2008-03-22 03:31 | しゅんたの記録

晴れ舞台

しゅんたの幼稚園で「ミニミニ発表会」がありました。
歌や踊りや楽器を披露するものです。
私は今日来れなかったパパにしゅんたの勇姿を見せるべく
ビデオ撮影に専念。
なので、今回は写真がありません。

しゅんたは舞台に登場したときから余裕で私やじじばばに手を振ってニコニコ。
口をいっぱい開けて上手に歌えました。
何曲か歌った中でも「こんなにおおきくなったんだ」という歌が
とても感動的で私はボロ泣きでした。

踊りでは「にんじんチャチャチャ」というのを何人かで踊りました。
にんじんのような衣装を着て元気いっぱい踊れて、かわいかったー。

あと、「ミックスジュース」で鈴を鳴らしたり、
「ハンプティーダンプティー」という英語の歌も歌いました。

中盤からリラックスしすぎたのか、曲が始まるまでの間に
鼻くそをほじほじほじ・・・。そのうち両手で両鼻をほじほじ!やめてーっ!

何はともあれ、大成功に終わった発表会でした。
しゅんたの成長を実感しました。
しゅんたも褒められて嬉しそうで、「今までいっぱいいっぱい練習したんよ。」と言っていました。



*****
この頃のいくちゃん。
反抗期真っ只中です。
あんなに聞き分けのよかったいくちゃんが!
何を言っても「イヤ!」「ダメ!」
そんなお年頃らしいです。

そんないくちゃん、「ABCのうた」をよく口ずさんでいるけど
「ABCDEFG-」のところを「エービーチーディーいいかんじー」と歌っています。
[PR]
by chihiro55web | 2008-01-26 01:00 | しゅんたの記録

しゅんた5歳!

今日28日はしゅんたの5歳の誕生日でした!
d0001894_22395317.jpg

今月6回目のデコレーションケーキ・・・。
イベント続きな月でした。

アンパンマンプレートでお祝いー。
d0001894_2240865.jpg

でも最近食欲ないので、ほとんど残したけどー。
早く体調治して元気に大きくなってね!
最近、ギューッと抱きしめたりチュウしたりすると「わー!やめろー!」なんて
言うようになったけど、そんなの関係ねぇ!
母は引き続き、好き好き攻撃をやめないぞー!



じじばば&義弟くんたちから
ゲキレンジャーの「サイダイオー」をプレゼントしてもらいました。
しゅんたがすっごく欲しがっていたものです。
でもしゅんたはまさか買ってもらえるとは思っていなかったみたいで
それはそれは大喜び!

その後に私があげたプレゼントが、すっかり霞んでしまいました・・・。
この時期は毎年プレゼントが集中してしまうので、
親からの誕生日プレゼントは「本」と決めているんです。

d0001894_22404390.jpg
「ちいさなひこうきフラップ」
私が本屋さんで惚れた一冊。
大判サイズの絵本で、とにかく絵が美しい。
読み手も思わず引き込まれます。
郵便飛行機フラップが途中嵐に巻き込まれそうになるお話で
ページをめくるたびドキドキワクワクの展開です。
今我が家にある絵本のなかでピカイチ☆






d0001894_2245966.jpg
「ピンポンならすのだあれ?」
この本を選んだ決め手は、なんと言っても
主人公の男の子の名前が「しゅんたくん」だったこと!
珍しい!私が買わずに誰が買う!?
ある日一人でお留守番を
しなくてはいけなくなったしゅんたくん。
それだけでもドキドキなのに、
次々に不思議なお客さんがやって・・・。
本の中のしゅんたくんが、
うちのしゅんたにそっくりに見えてきます。




それと、しゅんたリクエストの「恐竜図鑑」の3冊でした。
子ども達には本好きな子になってほしいなーという思いで
毎日寝る前には何冊か読んであげています。
いつまでも遊んでいて寝る時間が遅くなってしまった時なんかは
「もう今日は絵本の時間なしじゃー!」ということになってますけど・・・。オホホ。

それよりもとにかく体調が早く良くなって欲しいです。
ここ1ヶ月くらいずーっと低調。
特に咳が止まらないのがかわいいそうで・・・。
いくちゃんもまだ低調なので、
機嫌の悪い者同士。しょっちゅうキーキーギャーギャー
怒ったり泣いたり忙しい。
お正月は晴れ晴れと迎えたいよー!!

では皆さん良いお年をー。
[PR]
by chihiro55web | 2007-12-28 23:21 | しゅんたの記録

下がれ~下がれ~

しゅんたが風邪でダウンです。
水曜日、幼稚園から帰ってから急に熱が出てぐったり。
インフルエンザの予防接種は1回だけ受けていたので、
もしインフルエンザだったとしても、そんなにひどい症状にはならないでしょうと
先生には言われましたが、熱はなかなか下がらず。
37度から40度をいったりきたりしています。

でも熱はあれどもだんだん元気は取り戻していて、いつものように遊んでいます。
木曜と金曜は珍しくパパが連休だったのに、熱のせいでどこにも行けず。
(もともとどこに行く予定もないけど・・・。)
いつものようにゲキレンジャーごっこをしたりして遊んでいるなーと
思っていたら、急に「しゅんた、もう寝る。」とパタンと寝込んだり。
ぐったりしているしゅんたを見るのはつらいです。

早く熱が下がってくれますように!
[PR]
by chihiro55web | 2007-11-23 01:37 | しゅんたの記録

運動会は楽しいなっ!

土曜日はしゅんたの幼稚園の運動会でした!
母は早朝から席とりをし、(ちょっと出遅れたが・・・。)準備万端!
義両親もパパも義弟くんも見に来てくれました。

はー。我が子は大丈夫かしら?とドキドキドキ・・・。
お天気は終始くもりで肌寒いくらい。でもカンカン照りじゃなくてよかった。
さて、開会式が始まってどんどん園児が行進してきます。
しゅんたも出てきた!そして、私はその時まで知らなかったけど、
小さい順で並んでいて、しゅんたは一番先頭でした!
「おぉ!前かよ!」カメラワークに焦ります。
みんなで「前にならえ」をしている時も、しゅんたは勇ましく手は腰に!
「かっこいいわよ!しゅんた!」と心の声。

いくちゃんは双眼鏡持参。
「隊長!にぃには発見できますか!?」
d0001894_232976.jpg

体操やダンスやかけっこや。
年長さんと年少さんが交互に登場するプログラムになっていました。
親はカメラやビデオに大忙し。なんせ狭い園にたくさんの人が集まってますから。
しゅんたも日頃の練習の成果を発揮し、上手にダンスを踊っていました。
d0001894_22533446.jpg

これは、ちびまるこちゃんエンディングの歌に合わせてダンスをし
そのあと、レイをつけて変身してハワイっぽい音楽で踊っているところです。
みんなすごーくかわいかったぁ。

もう、私はかけっこのプログラムの時にジーンときてしまいました。
といっても我が子は順番が一番最初なのであっという間に終わってしまった感じですが
その後のみんなが一生懸命走っている姿を見ていて、ウルウル☆

最後はみんなでここの幼稚園の伝統という盆踊り(?)を踊りました。
頭に着けてるのはお手製の豆絞りです。
真剣!
d0001894_231262.jpg

最後に、ご褒美の金メダルをもらえて大満足!
本当に今日はよく頑張ったね!ママからも大きなはなまるーっ!
d0001894_2335031.jpg

[PR]
by chihiro55web | 2007-09-30 23:09 | しゅんたの記録

しゅんたの耳

前回の記事で「おもちゃ王国」に行ったことを書きましたが、
なんとお友達のshiomamanちゃんのブログにも同じような記事が!
たぶん同じ日。すっごい偶然!
会えたかもしれないのにー!と思うとくやしいなぁ。
shiomamanちゃんにも何年も会ってなかったし、お互いの子どもを初ご対面させたかった!
次岡山に来る時はぜひご一報を!


********
今日、耳鼻科に行って新たな事実が発覚!
せっかく治りかけて希望が見えてきていたのに、
「両耳、慢性中耳炎の候補生」と言われてしまったー。
ショックショックショック。
耳の中に入れたカメラの映像をみると
鼓膜の横にもう一つ穴が・・・。
みんなこの穴は持っているものらしいけど、普通は見えないらしい。
とにかく治りにくい。ということを覚悟させられました。
いつ治るかも分からないし、本当に慢性中耳炎になって、ひどい場合は手術と。
おどかさないでー!そんなん絶対嫌やし!

今まで診察の度にカメラを入れて耳の中を見てきたけど
そんな穴はなかったと思うのに、なんで今さら・・・。
「プールは向いてないってことですか?」と聞いたら
「向いてないね。やめといたほうがいい。」とついにキッパリ言われてしまった。
しゅんたはまたスイミングに通えることを楽しみにしているのに。
くやしくて私のほうが涙が出ました。

でも一度は左だけでも治ったんだから、今度も治ることを信じて治療を続けるしかないです。
きっとこれからもしゅんたの耳のことで一喜一憂することでしょう。
しょうがない!これがしゅんたの生まれ持っての体質なんやもん!


*今日のお弁当*
d0001894_2151353.jpg

・野菜のベーコン巻き
・チーズいり卵焼き
・フライドポテト
・アンパンマンとこむすびまんのおにぎり

「こむすびまん」想像でやったので、ちょっとあやしい出来に。
しゅんたに「今日のおにぎりわかった?」って聞いても
「アンパンマンじゃない方はわからんかった。」
無理もない。
[PR]
by chihiro55web | 2007-09-19 02:19 | しゅんたの記録