人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムはいらんかねー

親戚のいちご園をしているおばちゃんが
たくさんいちごを送ってきてくれました。

パックに入ったのとは別に、
「熟れすぎててそのまま食べるにはちょっと・・・」といういちごを
「ジャムにしてね。」と箱にどっさりくれたので、さっそく朝からぐつぐつぐつぐつ。

でも、今回はなぜか色が鮮やかにでなかった。
茶色っぽくくすんでしまって、いちごジャムというよりは
「秘伝の練り梅」というかんじ・・・。
なぜ?レモンが足りなかった?煮る前に洗ったのが良くなかった?
誰か教えてー。

ちょっと見た目は悪いけど、我が家だけではとても消費しきれない量を
作ってしまったので、強制的におすそ分け。

ラッピングしたら見た目がちょっとでも良くなるか?と思いきや・・・ジャムはいらんかねー_d0001894_005434.jpg




やや!?いよいよ紀州梅のお土産
に見えてきたぞ。


写真の奥でしゅんたが
ふてくされてます。
なぜかと言うと
「しゅんたも撮ってー」
とジャムに覆いかぶさってきたので
「影になるからどいて!」
と私に言われたから。





しゅんたに絵を描いてもらって渋さを緩和。
ジャムはいらんかねー_d0001894_044826.jpg

上がしゅんた。左がいくちゃん。右がママ。


赤ずきんちゃん風に持っていきまーす。
ジャムはいらんかねー_d0001894_0462540.jpg

ふてくされていて、カメラを向けても仏頂面だったしゅんた。
ママの必死の「世界のナベアツ」ものまねでやっと笑ってくれました。
by chihiro55web | 2008-06-03 00:49 | 手作り
<< 続・いちご生活 超初級 >>