人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと忙しい。

しゅんたが幼稚園に入る前、未就園児の子ども会に入っていて
その時、くじ引きでうっかり「会長」になってしまい、
しかしすぐに妊娠し、ひどいつわりのため他の人に代わってもらったということが
ありました。

そして、この春しゅんたの年長さんの新しいクラスで
またもやうっかり「学級委員」になってしまいました。(やっぱりくじ引きで・・・。)
本当は下の子がいる人は役員免除なんだけど、同居の人は預けられるから
対象と言われ、馬鹿正直に選考に残ってしまいました。

学級委員の仕事は幼稚園のイベント事のお手伝い、クラスのとりまとめ、
連絡網、遠足等の付き添い、などなど。

とてもじゃないけど、学級委員の器じゃない私。
かなり不安だったけど、各クラスに学級委員が2人。補佐が二人いて、
私以外の人がみんなテキパキと働いてくれるので、助かってます。
私は何をしていいか分からず、オロオロ。申し訳ないです。
まぁ、マスコットキャラクターということで・・・。だめ?

昨日はクラスのお母さん達で茶話会を開きました。
学級委員は司会進行やらお弁当の手配やら。
話も盛り上がって、親交も深められたし、楽しいひと時でした。
役員の仕事。あまり大変がらずに楽しんでやろうと思います。



話は変わって、引っ越してから私の趣味になっているのが、ピアノです。
ちょっと忙しい。_d0001894_75639100.jpg

アパートの時は狭くてこのピアノはおもちゃを置く棚と化していました。
やっとピアノとして役目を果たせるようになったね。

この電子ピアノは私が小学生くらい?の時に両親が買ってくれたもの。
もうひとつアップライトピアノもあったけど、実家の引越しの時に処分してしまいました。
惜しいことをしたなーと思うけど、隣近所のことを考えるとやっぱり電子ピアノが安心です。
昔は練習が好きじゃなくて、長い間ピアノを習っていたわりにあまり上達せず、
通わせてくれた両親には申し訳ないことをしました。
でも小さい頃から習わせてくれたおかげで、音楽は大好きだし
今はピアノの練習が楽しくて仕方がないです。
もし昔習ってなくて、大人になってからやろうとしたら、きっと挫折してたかも。
なので、音楽を楽しむ土壌を作ってくれた両親に今は感謝しています。

子どものうちの習い事は、やらせてみて向いてなかったと思っても
その土壌ができていれば、大人になってまたムクムクと芽がでることがあるんだなー。
と思いました。
自分の子どもにも興味のあることはできるだけさせてあげたいな。
by chihiro55web | 2008-05-24 08:36 | ちいの思うこと
<< JAM 買ってしまったー >>