人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂場あそび

お友達のしゅーじくんと、公園に遊びに行きました。ここの公園は水道があるので、砂場遊びをするには最適。いつもは手ぶらで行くけど、今日は砂場遊びのアイテムを持ち寄って遊びました。実は、こういう「砂場で水を使って泥んこ遊び」って経験が意外と少なかったしゅんた。考えてみると数えるほどしかない。砂場遊びはよくするけど、いつもは水を使わないので。最初は砂場で水を使う楽しさが分かってないのか、普段どおり砂で遊んでましたが、だんだん面白みが分かってきて穴を掘って、水を流し込んで、池を作ったり、船を浮かべたり。型はめで遊ぶにも、泥の固さがゆるくても固くても上手くできないということを発見したり。泥水はコーヒーみたいということを発見したり。私も童心に返って一緒に遊んで楽しかった☆外遊びが本当に気持ちのいい今日この頃。
砂場あそび_d0001894_2352610.jpg
公園で遊んだ後は、しゅーじくんちで一緒にお昼ごはんを食べて、引き続きしゅーじくんちで遊びました。しゅんたとしゅーじくんがトミカやプラレールで遊んでいるのが気になる“破壊王いくちゃん”。でもいつものことながら阻止されてました。それでもめげずに何度も立ち向かってたけど。みんなで一緒に仲良く遊べるようになるのはいつのことだろう?
夜寝るときはいつも、しゅんたといくちゃんで、ママの取り合いです。こっちを抱っこしたらあっちが泣き、あっちを抱っこしたらこっちが泣き。普段いくちゃんに対してあまりやきもちを焼かないしゅんたでも、寝るときだけは別。ママを独り占めしたいみたいです。こないだも、「ギューってして寝ようよ。」としゅんたに言われても、いくちゃんが大泣きだったので、先にいくちゃんを寝かせようと抱っこして「順番に抱っこするから、ちょっと待ってねー。」と言ったら、「もう、(抱っこしてって言われるのも)今だけなんやろー!?」やって。
夕方、ばぁばとの会話を聞いていたな?私が「夜は二人に抱っこをせがまれて大変なんよー。」と話したら「そんなこと言われるのも今だけよ。大変だけど幸せなことよ。」というやりとりを。
by chihiro55web | 2006-11-01 23:23 | 息子たちの記録
<< 結婚記念日 我が家に潤いが。 >>