人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとこい母ちゃんだ!

昨日は「後追い・いくちゃん」にホトホト疲れ果ててしまったけど今日はしゅんたがいくちゃんと仲良く遊んでくれてたので少し楽でした。車で移動中も泣いてるいくちゃんに、家に着くまで5分くらいノンストップで「いないいないばぁ」をやり続けてくれたりして「にぃに」の存在が本当に助けになりました。
今日はいくちゃんの後追い対策でお家の中でも「おんぶ紐」で過ごしました。義母さんの使ってたもので、昔ながらのホントに「紐」なやつです。その姿はまさに「ザ☆二児の母」肩が凝りにくくて良いのだけれど、外では恥ずかしくて使えない・・・。ぐずぐずだったいくちゃんも、おんぶで家事をしているうちにいつの間にか寝てくれてたりして、重たいけど泣かれるよりは精神的に楽です。
どんとこい母ちゃんだ!_d0001894_2256377.jpg

昨日、しゅんたのおかげで3回も床を拭き掃除したわけですが、後で思い出したけど、以前大家族のドキュメントを見ていたとき、反抗期の娘さんが、何かの時に床にヨーグルトを叩きつけてた場面があって、絶対私だったら、そんなことされたらキレると思うのにそのお母さんは「あーぁ。」と言いながらもキレイに拭いて「まぁ、こんなことでもないと拭き掃除なんかしないからねぇ。」と笑ってて。すごーい!さすが母ちゃん!って思いました。そりゃ、いちいちキレてたら何人もの同時進行の育児なんかできんよね。そのポジティブシンキング。その明るさ。見習いたいなぁ。
by chihiro55web | 2006-09-20 23:02 | ちいの思うこと
<< ベビースイミング 栄養ドリンクが欠かせません・・・。 >>